「動物占い」は四柱推命を基本に心理学や統計学を絡めて発展させた日本独自の占いです。個性心理学とも呼ばれ、その的中率は高く一般的な占いとは一線を画しています。
12種類のキャラクターはいずれもなじみが深く、わかりやすい実学としてビジネスやコミュニケーションツールとして役立てられています。長所や得意なことがわかるので、子育てにも有効活用できます。
友だちづきあいや会社の人間関係に悩んだら、ぜひ「動物占い」でチェックしてみましょう。誕生日さえわかれば誰でも簡単に占うことがきますよ。
ここでは「こじか」の人の特徴について紹介します。身近にいるこじかさんとのスムーズなコミュニケーションに役立ててください。
動物占いのこじかとは?
こじかといえば「バンビ」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。動物占いでこじかの人は、まさにバンビのような愛らしさと癒しを備えています。12種類いる動物キャラの中で唯一の子どもキャラであることからみても、みんなの末っ子的なポジションを獲得しているでしょう。
警戒心が強く人見知りですが、いったん慣れてしまうと甘え上手を発揮して人の懐に飛び込んでいきます。ピュアでまっすぐな性格は多くの人に愛されるでしょう。
慣れがでてくるとわがままになります。相手を信頼するがゆえのわがままですが、度を過ぎると周囲の人も離れて行ってしまうので気を付けて。
一人でいることが苦手なため、いつも誰かのそばにくっついています。こまめなスキンシップを求めたり、つねに自分を気にかけていてほしい人です。甘え加減は上手に調整したいですね。
人に対する依存度が高いのが気になるところ。判断は人任せにしないほうがいいでしょう。
動物占いでこじかの性格的特徴20個
■①愛嬌あふれる癒し系
かわいらしく愛嬌たっぷりの癒し系で、周囲に自然と人が集まってきます。笑顔を絶やさない穏やかさで、場を和ませてくれるでしょう。なかなかの社交家です。甘え上手なのでどんな人ともうまくやっていけるでしょう。みんなの末っ子的存在です。
■②純粋でまっすぐ
とても素直でまっすぐな性格です。人の悪口をいったり、人によって態度を変えることはないでしょう。裏表がなく、嘘もありません。敵をつくりにくいタイプです。屈託のない無邪気さで素直に感情を表現していくので、周囲は微笑ましく見守っているでしょう。
■③お人よし
自分よりも周囲を優先します。お人よしなところは愛される理由のひとつですが、いいように利用されることもあるでしょう。騙されないよう気を付けてください。人を押しのけてまで上にいく気はありません。どちらかといえば無欲の人です。
■④好奇心旺盛
やんちゃなところのあるこじかは好奇心が非常に旺盛です。フットワーク軽く、いろんなことに興味を持っては趣味の幅を広げていきます。あまりに興味の分野が広すぎて、恋愛はそっちのけになることも。趣味に生きる人も多いでしょう。
■⑤好き嫌いが激しい
自分の気持ちに正直な分、人の好き嫌いがはっきりしています。自分は人から嫌われたくないので、嫌いな相手でもそれなりに付き合います。自分が好きな人、自分のことを大切にしてくれる人には丁寧で、思いやり深く接します。
■⑥警戒心が強い
愛らしいこじかですが、実は人一倍警戒心が強く、人見知りです。初対面の人は大の苦手。なかなか心を開くことができず、慣れるまでに時間がかかるでしょう。物事に対しても非常に用心深く、用意周到に準備してからでないと動きません。
■⑦一歩先を見て行動
つねに一歩先を読んで行動をします。周囲からみればしっかり者にみえますが、臆病の裏返しでしょう。想定される危険を回避するための先読み行動です。警戒心の強さからくる心配性なので、あまり先読みしすぎると疲れてしまいます。もう少しどっしりと構えるといいでしょう。
■⑧周囲の評価を気にする
自分がどう見られているかを非常に気にします。人に嫌われたくない思いが強く、本音をさらけ出すことができません。関わった人すべてに愛されたいと願い、初対面の人のまえでは大人しくよそ行きの顔をみせるでしょう。自分への好意が確認できないと不安でたまりません。あまり意識するとストレスが増大するので気を付けましょう。
■⑨わがまま
いったん慣れてしまうと、わがままな面が顔を出します。いつも自分をみていてほしい、自分中心に物事を進めたいというところがあり、周囲の人を振り回し気味になるでしょう。こじかのわがままは信頼の裏返しです。かわいらしいわがままなので、受け止めてあげてください。
■⑩やや神経質
繊細で神経質なところがあり、ルーズなことを嫌います。特にお金や時間に関しては厳しいでしょう。嘘や裏表のある人もNGです。一度でも嘘をつかれたら、二度とその人を信用することはないでしょう。苦手な人に対しては寛容的な態度をとれず、感情をむき出しにしてしまうこともあります。
■⑪ストレス耐性が弱く怒ると怖い
人に依存する気持ちが強く、その気持ちに応えてもらえないと強いストレスを感じます。もともとストレス耐性が弱いこともあり、怒ったら手が付けられないくらい激しく、まさに「キレる」状態に。感情のままに爆発しますが、気持ちが収まればあっさり元通りに戻るでしょう。
■⑫寂しがり屋の甘え上手
非常に寂しがり屋で一人でいることができません。つねに誰かと一緒にいて、構ってほしい人です。甘えることが上手で、周囲もついついこじかを守ってあげたくなります。あまりにも甘えが度を過ぎると周囲も負担に感じてしまいます。ほどよいところで止めておきましょう。
■⑬決断は苦手
甘えることに慣れていて、迷ったらすぐ人に頼ります。自分で判断を下すことができず、つい人任せにしてしまうでしょう。相談する相手を間違えることがないので適切な答えにたどり着くことはできますが、相手にとっては負担になります。自分で考えるクセをつけるようにしましょう。
■⑭不器用で天然ボケ
特に女性に不器用な人が多いでしょう。普通ならしないような失敗をしたり、天然ボケの要素が濃いです。愛されキャラゆえ失敗しても笑って許されるでしょう。なにをしても愛嬌としてとらえてもらえるのはこじかの強みです。
■⑮スキンシップが好き
人が傍にいて触れ合うことで安心します。子どもが母親に触れていると安心するような感覚です。身体に触れなくても、自分を気にかけてくれる言葉も大好きです。こじかの人は顔を見るたびに様子をうかがう言葉で気にかけてあげましょう。
■⑯育て上手
人の長所を見抜くことに長けています。ほめ上手なところと相まって、人を気持ちよく動かし、長所を伸ばしていくでしょう。些細なミスにも気づきやすく、上手に軌道修正していきます。人に対する期待値が高いので厳しくなりがちですが、寛容な人とペアを組めば理想の育成ができるでしょう。
■⑰かわいらしいものが好き
キャラクターものやぬいぐるみなどかわいらしいものが好きです。ストラップやキーホルダーを鞄にたくさんつけている人もいるかもしれませんね。心のこもった手作りにも弱いです。花が好きな女性も多いでしょう。
■⑱行動範囲が狭い
臆病ゆえあまり冒険をしません。新しい環境よりも慣れた環境のほうが落ち着きます。いつも同じ人、同じグループと行動するでしょう。仲が深まるとわがままが出がちです。気心知れた友人でもあまりわがままをいうと嫌われてしまうので気を付けてくださいね。
■⑲几帳面で潔癖症
非常にきれい好きで、掃除が趣味といってもいいほどいつも周囲環境を整えています。片付けが苦手な人や服装に無頓着だったりだらしない人は苦手です。やや潔癖なところがあり、みんなで箸をつつきながら食べる鍋料理はNGです。人の手料理がダメな人も多いでしょう。
■⑳健康オタク
繊細でストレスを抱えがちなため体調を崩しやすいこじかには、健康志向が強い人が多いようです。食事を中心とした健康管理にはかなり気を使います。「体にいい」と聞けばすぐに飛びつくでしょう。食品添加物には敏感で、オーガニックや健康食品に興味があります。
動物占いでこじかの男性の性格的特徴
裏表のない正直者で気配り上手なこじか男性は、スムーズな人間関係を築くことが得意です。持ち前の愛嬌を活かして場を和ませるムードメーカーとして周囲に期待されるでしょう。
面倒見がよく細かなところに気が付くので、人を育てることが得意です。出世欲や名誉欲はありませんが、人材の育成を任せたら上手に成長させてくれるでしょう。
警戒心が強く人見知りが激しいため、交友関係は狭く、気心知れた友人と深く長く付き合います。新しい環境や慣れない場所が苦手で、つねに安定した状態を求めます。付き合う相手も行動範囲も限られてくるでしょう。
用心深いところもあり、何事も用意周到に準備してからでないと動き出しません。先読みして行動するので、トラブル回避能力は高いです。
甘え上手でつねに愛情を必要としています。親しくなればなるほどワガママになるので、相手を怒らせてしまうことも。それでも見放されることのない愛されキャラです。
動物占いでこじかの女性の性格的特徴
こじか女性は本当にピュアで、まさにバンビのイメージです。明るくて無邪気、どこかふんわりとしていて、周囲から大切に守られるでしょう。不器用で失敗も多いですが、なぜか許されてしまいます。
あまりにも素直すぎるため、人に騙される危険性が高いです。かなり寂しがり屋なこともあり、ぐいぐい押してくる男性には弱いでしょう。恋愛で失敗しがちなので気を付けてください。もう少し用心深さを身につけたほうが身のためです。
警戒心が強く人見知りしますが、慣れてしまえば甘え放題。男女関係なく好きになった相手には構ってほしくて仕方ありません。人に依存する気持ちが強く、気を引こうとあれこれつっついてくるでしょう。付き合いが深まるほどわがままになるので注意してください。
甘えるのもいいですが、度を超してはいけません。あまりしつこくすると面倒に思われてしまいます。しっかりと相手の様子をうかがいながら適度に甘えるようにしましょう。
動物占いでこじかの恋愛傾向10個!モテる?
■①受け身手で奥手
人見知りで警戒心が強いため、自分から積極的にアプローチすることはありません。相手がきてくれるのをじっと待っています。特に女性にその傾向が強く、こじか女性はグイグイくる人に弱いようです。遊び人タイプに押されたら断り切れません。流されないよう注意しましょう。
■②出会いのチャンスは少ない
行動範囲が狭く、友人関係も安定したものを求める傾向にあるため、自然と出会いのチャンスが少なくなっています。自分から積極的にいくタイプでもないためなかなか出会いはなさそうですが、周囲からのアプローチは多いでしょう。警戒心の強さから遠ざけてしまっている可能性もあります。
■③容姿より性格重視
こじかの恋愛ポイントは「構ってくれるかどうか」にあるといっても過言ではないでしょう。見た目の容姿や顔の好みは関係ありません。まめまめしく構ってくれそうな相手なら好きなタイプでなくてもOKです。性格のよさに惹かれてくれるこじかを、パートナーはとても大事に扱うでしょう。
■④一途に愛する
こじかにとって愛は欠かせない大切な要素です。大事なパートナーに出会ったら、ひたすら一途に深い愛を注ぎます。いつも相手のことを思っては幸せな気分に浸っているでしょう。与えた以上の愛を求めるので、パートナーは少し大変かもしれません。
■⑤思いっきり甘えたい
孤独が苦手でいつも誰かと一緒にいたい甘えん坊なので、心ゆくまで甘やかさせてくれる相手を望みます。ベタベタくっついても気にしない、おおらかな心で受け止めてくれる人となら思いっきり恋愛を楽しめるでしょう。
■⑥依存しがち
もともと人に依存しがちですが、恋愛相手には特にどっぷりと依存します。自分のすべてを預けて、すべての判断を相手にゆだねます。恋愛初期のころはそんな面もかわいく見えますが、付き合いが長くなるほどこじかの依存は相手の重荷になります。相手の状態をしっかり確認しながら、少しは自立するよう心掛けましょう。
■⑦独占欲が強い
寂しがりやで自分だけをみてほしいこじかは独占欲が強く、相手を独り占めしたがります。少しでもそっぽをむくと、気を引こうといろんな工夫を凝らすでしょう。連絡がないと不安になるので、こまめに連絡をいれ安心させてあげましょう。
■⑧あまり結婚願望がない
恋愛以外のことに対する興味・関心が多く、「結婚できればいいかな」程度にしか考えていない人が多いようです。結婚の優先順位が低いのです。特に男性にその傾向が見られます。そのかわり、運命の相手を見つけたら一直線。スピード婚が多いのもこじか男性の特徴です。
■⑨相手を振り回す
親しい相手にはわがままになるこじかは、パートナーに対してわがまま全開です。自由奔放な性格を開放し、相手を振り回すでしょう。こじかにとってそれは信頼の証なのですが、振り回されるほうからしてみれば疲れて仕方がありません。リラックスしすぎて相手の状態を見失わないよう気を付けてください。
■⑩強い人に憧れる
臆病で警戒心の強いこじかですから、グイグイと力強く引っ張っていってくれる人に憧れます。一人で生きていくことが難しいタイプなので、自然と自分を全力で守ってくれそうな強い人を求めるでしょう。強さの陰で愛らしく自由に生きていきます。
動物占いでこじかの結婚相手
スキンシップが欠かせないこじかは、いつでも触れ合って愛を確かめていないと不安になってしまいます。結婚しても友達のような夫婦、友達のような親子関係を築くでしょう。
結婚相手としてもっとも相性がいいのはライオンです。ライオンは家の中では甘えん坊になるので、ふたりでじゃれ合いながら幸福な時間を過ごすことができます。
コアラ、ペガサス、チーターとも工夫次第でいい家庭を築けるでしょう。
結婚相手に向いていないのは虎、黒ひょう、ひつじです。相性自体は悪くありませんが、結婚となるといずれ価値観の違いが大きく感じられるようになるでしょう。
動物占いでこじかの仕事・適職・職業
こじかの場合、仕事内容よりも職場環境のほうが大切です。
アットホームで職場全員の意思疎通がしっかりととれるような場所なら、人あたりのよさを活かしてムードメーカーになるでしょう。伸び伸びと仕事ができるので、能力も存分に発揮できそうです。
自己決定が苦手なこじかですから、判断を下す必要のある仕事は苦手です。おなじような作業の繰り返しもストレスになるでしょう。
人材育成を得意とするので、教育関係や指導者に適性があります。営業といった一対一の仕事よりも複数を相手にするサービス業もいいでしょう。ホテルやショップの店員など、多くの人と触れ合う仕事で愛されキャラを発揮できます。
自分より小さいもの、弱いものに対する愛情が深く、人に教えることが上手なので、保育士や幼稚園、小学校の先生は適任でしょう。動物を相手にした仕事も向いています。
動物占いでこじかの人間関係
愛らしい魅力と甘え上手なこじかは、自然と人の中に溶け込んでいきます。末っ子的ポジションでムードメーカーとして愛されるでしょう。
裏表のない性格なので人の悪口をいうこともなく、敵を作りません。人間関係のトラブルに巻き込まれることはないでしょう。
人に対する期待が高く、依存しやすいため、身近にいる人はなにかとこじかを助けることが多そうです。頼み方が上手なので、ついつい手を貸してあげたくなってしまうのがこじかの魅力でもあります。
警戒心がなくなると甘えが激しくなり、わがままを言いだします。こじかにしてみれば信頼の証なのですが、頼られてばかりの周囲には負担になりかねません。いくら心を許した相手でも、程度をもって接していけば、いつでも気軽に助けを得られるでしょう。
動物占いでこじかの金運
心配性で慎重派な性格は、お金の使い方にも表れます。物を買うときは本当に必要かどうかを慎重に検討するので、衝動買いをしたり散在することはありません。
人に対する思いやりや優しさが強いので、なにかしらのお返しやお祝いにおかんを使うことは多そうです。
警戒心が強いので金銭トラブルに見舞われることはないでしょう。ただ、親しくなって心を許すとスキに付け込まれることがあります。ピュアで人のいいこじかは騙されやすいので気を付けてください。
動物占いでこじかの他の動物との相性
甘えん坊のこじかは、他の動物キャラからどんなふうにみられているのでしょうか。組み合わせ別に友人としての相性、恋人としての相性をチェックします。
■こじかと猿の相性
こじかの甘えに気を良くした猿が、なにかと面倒を見てくれます。こじかにとって猿は便利で気軽に付き合える頼もしい友人です。
ただ恋愛となると、あまりいい相性とはいえなさそうです。最初は引き付けられるものの、猿の強引で気ままなちょっかいに、こじかがストレスを溜めることになりそうです。
■こじかとチーターの相性
こじかにとってチーターは憧れの存在です。一緒にいることで自分自身も強くなれる気がして、なにかと後についてまわるでしょう。チーターから子分のように扱われることになりそうです。
チーターから見ると、こじかの子どもっぽさが気になります。こじかの一途な愛情も面倒くさいと考えるでしょう。適当にあわせてはくれますが、恋愛対象としてはみていないかもしれません。
■こじかと黒ひょうの相性
感性の強いもの同士、お互いを理解できますが、深読みしすぎてしまうことも。リラックスしたつきあいは難しいでしょう。ほどよい距離感を持った友人関係が無難でしょう。
スマートで冷静、直観力に優れている黒ひょうなら、こじかの甘えにもストレスなく対応することができます。お互い似たような正義感の持ち主ですから、二人で力を合わせて頑張れます。とてもいい相性です。
■こじかとライオンの相性
甘えん坊のこじかにとって、ライオンは頼もしい存在です。思いっきり甘えていくでしょう。ライオンも悪い気はしません。力強くこじかをリードしてくれるでしょう。
人前では堂々とした振る舞いのライオンですが、パートナーの前では気を抜きたいことも。自分も甘えたいのにこじかがベッタリと甘えては気が休まりません。二人のバランスがうまくかみ合えば、最高の組み合わせです。
■こじかと虎の相性
子供のこじかにとって大人の虎は庇護者のような存在です。なんでもわがままを聞いてくれそうな風格に憧れますが、虎の厳しさが苦手です。
一見すると、世話好きな虎と甘えたがりのこじかはベストカップルのように思えます。しかし、付き合いが深まるにつれ、虎がこじかのわがままぶりに疲れてしまいます。あまり長続きしない関係です。
■こじかとたぬきの相性
タイプは似ているけれど、精神的にはたぬきのほうが大人です。こじかにとってはそこが許せないようで、たぬきをライバル視するでしょう。行動パターンは似ているので、いい友人関係を築くことは可能です。
尽くすことが好きなたぬきと甘えん坊のこじかですから、相性は悪くありません。最初はどちらも理想の相手と思いますが、付き合ううちにお互いのイメージに惹かれていただけと気づきます。自然消滅しやすい組み合わせです。
■こじかとコアラの相性
素直なこじかはコアラに乗せられてしまうことが多そうです。気が付くと子分のように使われていることがあるかもしれません。
計算ずくのコアラにとって、ピュアで損得勘定なしのこじかは安心できる存在です。なにかとこじかの面倒をみますが、こじかにとっては恋愛対象というより安心して頼れる親切な人で終わりそうです。
■こじかとゾウの相性
こじかにとってどっしり構えたゾウはたよりがいのある存在です。ゾウにしてみれば、どこか現実感に欠けるこじかは可愛くみえるでしょう。怯えがちなこじかを、ゾウがしっかりと守ってくれます。
恋愛の相性はよくありません。最初はかいがいしく面倒をみてくれるゾウも、こじかの甘えとわがままがやがてストレスに。こじかにしても、ゾウは困ったときに助けてくれる人というだけで、恋愛感情にはつながりにくいでしょう。
■こじかとひつじの相性
頼られることで自分の存在をアピールするひつじにとって、素直に甘えて頼ってくるひつじはプライドを満たしてくれます。ひつじ上司にこじか部下といった関係はとてもうまくいくでしょう。
恋愛パートナーとしてもいい相性です。ただ、お互いが甘えたがりなので先に甘えられると困ってしまいます。二人で上手に甘えを分け合い、寂しさを埋めあうことができればとても相性のいいカップルになります。
■こじかとペガサスの相性
こじかにとってペガサスは憧れの存在です。自分ができないことをペガサスに託すところがあります。アイドルをみるような目でペガサスをみているでしょう。こじかにとってペガサスは精神的支えです。
ペガサスに対しては、こじかは積極的になれるようです。自分から声をかけたり贈り物をしたりしますが、面倒くさがりのペガサスには通じません。残念なことに、ペガサスにとってこじかは恋愛対象外なのです。
■こじかと狼の相性
友人や同僚の中の一人として付き合う分には問題ありません。ただ、一対一になるとお互いどうしていいのか分からず困ってしまいます。あまり近づかないほうがよさそうです。
恋人であれば、お互いの違いが新鮮で魅力的に映ります。狼に憧れるこじかを狼が可愛がりますが、時間が経つにつれこじかの愛が重荷になりそうです。あまり長続きはしないかもしれません。
■こじかとこじかの相性
優柔不断の組み合わせなので、なかなか物事が前に進んでいきません。一緒にいて楽な相手ですが、頼りなさを感じてしまいます。ノリが一緒なので、遊び友達として付き合う分には十分楽しいでしょう。
甘えん坊で守ってほしい同士なので、恋愛を成立させるにはなかなか難しい関係です。お互いの甘えとわがままがぶつかり合ってケンカが絶えないでしょう。同性の友達のような感覚に陥るかもしれません。
動物占いでこじかの芸能人・有名人30人
安倍晋三
香川照之
大沢たかお
窪塚洋介
生田斗真
ムロツヨシ
佐藤健
松岡修造
ウエンツ瑛士
GACKT
岡田准一(V6)
錦戸亮(関ジャニ∞)
関口メンディー(EXILE)
富澤たけし(サンドウィッチマン)
山里亮太(南海キャンディーズ)
安達祐実
木村文乃
芳根京子
武井咲
能年玲奈
本田翼
森泉
長谷川潤
橋本マナミ
平愛梨
優木まおみ
安室奈美恵
指原莉乃(HKT48)
峯岸みなみ(AKB48)
村上知子(森三中)
まとめ
こじかと聞けば「甘えん坊!」と速攻で返ってくるくらい、寂しがり屋で愛を必要とする人です。
構ってほしくてしかたないので周囲をチョロチョロと動き回りますが、それは信頼されている証です。あまり気になるようであれば、言葉を選んでそっと伝えてあげましょう。裏表のない本音の付き合いを求める人なので、きっとわかってくれるはずです。
安心できる環境であるほど高い能力を発揮します。感謝や愛の言葉はこまめに伝えてあげるといいでしょう。
無邪気で嫌みのないこじかが一人いれば、チームのムードもよくなるはずです。みんなの末っ子としてぜひこじかさんを可愛がってあげてくださいね。