※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
雌雄眼の性格的特徴!男性女性・天才美人イケメン[人相学]

雌雄眼の性格的特徴!男性女性・天才美人イケメン[人相学]

雌雄眼とは?人相学・人相占いではどんな性格的特徴や意味があるのか詳しく説明します。天才?モテる?などとも言われますが、実際は? 雌雄眼を持つ芸能人・有名人も紹介しますので、一緒に確認していきましょう。


雌雄眼とは?読み方と意味は?天才の人相?

人の顔は、作りが完全に左右対称にはなっていません。

大まかに見ればほぼ対称なのですが、細かく見ていくと形や大きさに微妙な違いがあります。
これは誰にも言えることなのですが、人によっては左右の顔のパーツが極端に違う場合があります。
中でも左右の目の大きさが大幅に違っているものを「雌雄眼(しゆうがん)」と呼びます。

雌雄眼を持つ人の特徴

この人相の人は、精神的に強く意思が固いとされています。自分なりのこだわりや価値観を持っていて、そう簡単には妥協しない面があります。またその分、孤独になりやすい傾向にあります。

しかし、何らかの魅力や異性を惹きつける雰囲気が漂うことにもなります。
二面性があり、頭の切り替えが早いとされています。

さらに、右脳か左脳どちらかに基づく才能が開花しやすいので、何らかの天才になりやすいとも言われています。ただその才能が世の中に役立つか害するかは、あくまでもその人次第です。

雌雄眼の人の割合・確率

具体的に調査された統計ではありませんが、占い師さんなどの体験的な感覚によると、雌雄眼の割合は20人に一人ぐらいと言われています。

これは誰が見ても雌雄眼である割合で、見る人によっては雌雄眼といった微妙なものは含まれていないとされています。

そのため、実際に自分が雌雄眼と思っている人や、左右に違いがあっても雌雄眼と思っていない人もいるので、これはある程度の目安かもしれません。

強い個性を生む雌雄眼

人相学では、三白眼や雌雄眼は危険な人相として知られていますが、一方では男女ともに魅力的な人相としても知られています。

人相学では、右目は「月(陰)」とされ、左目は「太陽(陽)」を示し、この陰陽のバランスが性格に反映されると言われています。
どちらか片方が大きかったり、小さかった場合、陰陽のバランスが崩れ、性格に偏りが出るというわけです。

しかし、この偏りは個性にも通じる所があります。非常に癖が強く個性的になったり、人一倍優しくなるとされます。この個性を好むか嫌悪するかで、捉え方が異なるのです。

それでは、雌雄眼について男女別に分けて、それぞれの性格に見られる特徴を紹介していきます。

雌雄眼を持つ男性の特徴

①野心家

雌雄眼を持つ男性は、向上心が強く大きな目標などを掲げます。

相当の困難に直面しても諦めることなく、確実に前に進む力を持っています。
また、自己評価が高く、過剰なまでの自信を持っているはずです。
チャレンジ精神が旺盛ですが、準備に余念がなく、慎重に進めていく傾向にあります。

しかし、野心家の分どこか自己中心的な面があり、人との調和や協調性には欠けるようです。

②二面性がある

左右の目の大きさが違うと外見上、二つの性格を併せ持つ顔に見えます。

一方の目が奥二重で、反対が一重になっている場合、前向きな性格と怒りの表情を感じさせます。
これ以外にも、何らかの表情の違いから二面性が感じられます。

実際の性格も、外見同様に二面性があるといわれ、ちょっと個性的で格好良く映ることもあります。しかし、これが極端に違うと人柄が変わることになり、付き合い難い人になってしまうことも。

③女性を虜にする

女性を胸キュンさせるイケメンが意外に多いとされます。

左右対象で整った顔立ちというわけではありませんが、その分どこか隙があり甘さが漂い、女性が可愛いと感じるようです。ここに二面性を持った性格が加わり、ミステリアスな雰囲気も醸し出すのだとか。

こういった雌雄眼を持つ男性に見つめられると、キュンとしてしまう女性も多いのではないでしょうか。
また、クールな表情から転じる笑顔や無邪気さも感じられたりと意外性も多く、女性の心を奪いやすいとされます。

④穏やか

雌雄眼を持つ男性は、争い事などを嫌う穏やかさがあるとされます。

穏やかすぎるあまり積極性に乏しくなる人もいるようですが、人に対する警戒心は少なめになります。その分、初対面の人が話しかけやすい傾向にあるようです。

また、感情的な起伏が少なく常に冷静でいられるため、周囲の人に影響されて心や感情が揺さぶられることもなさそうです。

何事にも偏りがなく広い視野を持ち、人に安心感を与えると考えられます。

⑤忍耐強い

何事に対しても、忍耐強く携わる傾向にあります。

厳しく辛い状況に立たされても、後ろ向きに考えることがなく、忍耐強く乗り越えられるようです。責任感も非常に強く、一度引き受けたことは最後まで誠実にやり抜こうとします。

精神的に強く集中力が途切れることがないため、仕事も趣味も長続きする傾向にあります。
また、忍耐強い分、欲求も抑えることができるので、あれもこれも手を出すということはありません。

⑥通常の社交的とは少し違う

社交的で明るい面がありますが、少々無理をしていることが多いようです。

周りの雰囲気に合わせて社交的に振る舞っているところがあり、それがときとして負担になることもあります。表面上は、打ち解けた感じで人当たりも良いのですが、本当に心を開くまでには時間がかかるとされます。

しかし、十分に親しくなって心から通じ合うようになれば、いろいろな面で頼りになるはずです。

⑦環境に慣れるのに時間が必要

新しい職場など、新たな環境に適応するのに時間がかかるとされます。

感情の起伏が少なく安定を求める傾向にあるため、変化に対して恐れを感じることが多いようです。
また、変化は良いものばかりとは限らず、悪化するものであることに強い懸念を抱く傾向にあります。

それでも、基本的な精神力の強さがあるため、時間はかかっても必ず適応できるようになります。
一旦慣れると、その良さを十分に見出すことができます。

⑧頭の回転が良い

雌雄眼の男性は、頭の回転が良く、的確な判断が素早く行えるとされます。

ただ機械的に判断するのではなく、臨機応変に対応できるようです。
話し方は、どちらかというと早口気味で、会話の幅が広いとされます。人の話を聞く際は、要点を理解するのが早く、整理してまとめるのが得意なようです。

複数の問題が重なった場合にも、優先順位をつけて処理することに優れているといわれています。

⑨常に冷静

常に冷静に、物事を的確に判断できる傾向にあります。

情や人の意見に流されることはほとんどないため、勢いやノリで決めることはなく、後悔が少なくなります。人生経験を積んでいることが多く、自分に自信がある性格が多いと考えられます。

また、何事も行動する前に考え、計画的に進めるタイプが多いといわれています。
視野が広く、物事を客観的に捉えることに優れているため、自制心が強い傾向にあるようです。

⑩マイペース

マイペースに行動するため周囲の状況に左右されにくく、焦ることは少ないとされます。

例えば、トラブルやアクシデントがあっても、普段通りにこなそうとします。
意思が強く前向きに考えるので、失敗をしたとしても落ち込みにくく、素直に受け入れ反省することができるようです。

また、自分にとって大切なものを失くしても、何とかなるという強い気持ちを持っています。
しかし、自分のことが優先的になってしまい、人にあまり興味を持たないという面も持っているとも考えられています。

雌雄眼を持つ女性の特徴

①凛(りん)とした強さを持っている

外見上は、優しさと儚げな感じがあるのですが、時として見せる凛とした強さがあるとされます。

一見、気弱そうに見えますが、内面的には気が強い面があり、そのギャップが非常に魅力的に映るようです。

また、一度決めたことは根気よく続けられ、滅多に弱音などを吐かないとされます。
何らかのトラブルなどに巻き込まれても、深く悩むことなく、前向きに捉えて解決しようとする強い心を持っているのだそう。

②自然なセクシーさがある

時折見せるツンとした表情には、セクシーさが漂うとされます。

これは、男性も女性も感じる普遍的なセクシーさのようです。
左右対称で整った顔の人の場合、どことなく横柄さが漂う雰囲気が感じられますが、雌雄眼を持つ場合、より大人の色気を感じられることが多いようです。

③幅広い男性にモテる

雌雄眼の女性は、顔にどくとなく儚げな印象があり、放って置けない雰囲気が漂っています。

そのため、男性が可愛いと感じたり、守ってあげたいと感じたりするのだとか。
また、顔立ちが左右対称の人よりも、非対称の方が隙があると考えられているため、さらに魅力を感じるということも理由の一つと言えます。

④勘が非常に鋭い

普通の人が驚くほどに勘が鋭いとされます。

また、観察力に長けており、ちょっとした小さな変化を見逃すことがなく、勘を働かすことができます。時には、相手が何も語らなくても、全て知り尽くしたようなことを言ったりすることも。
このような神秘的な魅力に惹かれる男性も多いようです。

また、恋愛・結婚相手の浮気や不倫などもすぐに見破れるとされます。
恋愛ばかりでなく、様々なアクシデントなども未然に防ぐことができるため、嫌な経験をすることが少ないともいわれています。

⑤チャレンジ精神旺盛

いろいろなものに果敢にチャレンジする傾向にあります。

目標に向かっていく強さを持っているため、人が手にしないような成功がつかみやすくなるようです。一方で、大きな失敗をしたり、無駄な努力をしたりすることも。

また、何事も決断が早く、行動には勢いがあるとされます。
好奇心が旺盛で好きな物事には、徹底的に没頭できるようです。

⑥性格の悪さが憎めない

雌雄眼を持つ女性は、性格が悪いという説もありますが、それでもどこか憎めない面があるとされます。

言動などに少々棘(とげ)があっても、わざとらしさがなく天然に見えるので、憎めないと言えます。これは、性格の悪さが顔からにじみ出ていないことも一因しているのかもしれません。

そのため、何を言われたとしても、言われた側はそこまで感情的にならずに聞き流すことができることが多いようです。

⑦独立開業向き

決断力があり、行動力が伴っているので、独立して事業を起こすことに向いているとされます。

好奇心が強くチャレンジ精神も旺盛なので、新しい技術や流行を取れ入れることに優れています。
また、古い考え方や価値観に捉われないので、斬新なアイデアや経営戦略が生み出せます。

人を頼ることが上手いので、自分で出来ないことは人に任せて成功がつかめるはずです。

⑧同性と異性で接し方が違う

男性と接する際と女性と接する際の声のトーンが違ったり、表情が明らかに違ったりします。

また、男性に対するボティタッチが多い人もいるとされています。
天然だから仕方ないと思われがちですが、あまりにも度が過ぎると、周りからよく思われない可能性もあるため、注意しましょう。

⑨負けず嫌い

何事も、一人でこなそうとする気持ちが強いとされます。

仕事も勉強も負けず嫌いで、勝つためには努力を惜しみません。
たとえ困難があったとしても、最後までやり遂げようとする強い心を持ち、普段からリーダーシップを取る傾向にあります。

また、向上心が強く、達成したい目標などを持っているとされます。
目標などを一つ一つクリアして、着実にステップアップしていく人が多いと考えられています。

⑩周囲を振り回す

自己中心的な面が際立ち、わがままと言われることが多いです。

また、構ってもらいたい気持ちが強く、放って置かれることを極端に嫌うようです。
その日の気分によって変える気分屋の面があり、度が過ぎると人から信頼されないことも。

そのほか、口出しなどをして失敗すると人のせいにする傾向にあります。余計なお節介のようなことをしても、恩に着せると考える傾向にあり、些細な恩に対しても見返りを求めます。

雌雄眼になる原因

左右の目の大きさが違う雌雄眼になる原因は、いくつか挙げられるようです。

その一つに、目に力を入れることが多いという理由があります。
具体的には、文字を見る際に目を細めることや、目にかゆみを覚えてこするなど刺激を与えることが挙げられます。目を細めてばかりいると、目の周りの筋肉が圧迫されて細くなるといわれています。

二つ目に、寝る際の体の向きによって、目が細くなるというものがあります。
右か左の一方を向いてばかり寝ていると、そちらの側の骨格を圧迫し、骨が歪むことで目が細くなると言われています。

また、物事を考える際に頬に手を付くことでも、片方の頬の筋肉が圧迫され目が細くなると言われています。これらのことが長く続くと、徐々に左右の目の大きさが変化して雌雄眼になるようです。

雌雄眼で左目・右目が大きい場合

雌雄眼は、左右どちらの目が大きいかによって意味合いが異なります。

その人の左目が大きい場合、恋愛・結婚相手に対して従順といわれています。

人相学における陰陽の考え方で左目は、「陽」を示すとされ、大きい左目は光を吸収する力が強くなることから、太陽から様々な恩恵を授かるといわれています。

反対に、右目が大きい場合、恋愛・結婚相手に対して支配したがる傾向にあるといわれています。

人相学における陰陽の考え方で右目は、「陰」を示すとされ、大きい右目は秘めている陰の気質を強めるとされます。この陰の気質には向上心の高さや精神的な強さが含まれるとされています。

雌雄眼の芸能人・有名人!美人・イケメンが多い?

雌雄眼を持つ男性芸能人には、
長谷川博己、又吉直樹、佐藤健、伊野尾慧、亀梨和也、DaiGo(メンタリスト)などの方々が挙げられます。

雌雄眼を持つ女性芸能人には、
高畑充希、峯岸みなみ、綾瀬はるか、白石麻衣、忽那汐里などの方々が挙げられます。

まとめ:男女共にモテることに違いはない

左右の目の大きさが違う雌雄眼を持つ人は、人を惹きつける魅力的な顔立ちと言えます。

また、雌雄眼の人の特徴として男女共通しているものもあれば、別のものもあります。
男性は、野心家、二面性を持つ、忍耐強いなどが挙げられ、女性は、凛とした強さ、勘が鋭い、憎めないなどがその例です。

また、雌雄眼は左右どちらの目が大きいかでも意味が異なります。左目が大きいとパートナーに対して従順となり、右目が大きいと支配的になるとされています。

いずれにしても、雌雄眼はその人の人格形成に強い影響力を持つと言えるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

手相占いで生命線が二股に分かれる手相はどんな意味なのでしょうか。さらに生命線が二股に分かれる形の違いなど状況別に画像付きで詳しく解説します。あなたの手のひらにもあるかどうか確認してみましょう。


【画像付き】手相の生命線の枝分かれの意味16選!たくさんあるのは?下向き・三本・上向きの意味も解説!

【画像付き】手相の生命線の枝分かれの意味16選!たくさんあるのは?下向き・三本・上向きの意味も解説!

手のひらの生命線が枝分かれしている場合があります。手相占いでは、生命線が枝分かれしている場合はどのような意味なのでしょうか。2本・3本・上向き・下向きなど現れ方によって意味や見方がどのように変わるのか詳しく解説します。


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

大金が舞い込む手相があると、普通に暮らしていても大金が入る可能性が他の人よりも高いといわれています。他にも、晩年お金に困らない手相や大金が舞い込む手相など、お金が入ってくる手相について解説しています。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら