雌雄眼の性格的特徴20個!男性女性で天才・美人・イケメン多い?[人相学]

雌雄眼の性格的特徴20個!男性女性で天才・美人・イケメン多い?[人相学]

雌雄眼を知っていますか?雌雄眼とは何なのか、人相学・人相占いではどんな性格的特徴や意味があるのか、詳しく説明します。天才?モテる?などとも言われますが、実際はどうなのでしょうか。芸能人・有名人も紹介しますので、一緒に確認していきましょう。


強い個性を生む雌雄眼

人相学では、三白眼や雌雄眼は危険な人相として知られていますが、一方では魅力的で非常にモテるイケメンや美人の人相としても知られています。雌雄眼に本当の所、どのような意味があるか気になるところではないでしょうか。

ここでは雌雄眼に焦点を当てますが、人相学で右目は月(陰)とされ左目は太陽(陽)を示し、この陰陽のバランスが性格に反映されると言われています。どちらか片方が大きかったり、小さかった場合、陰陽のバランスが崩れ、性格に偏りが出るというわけです。

しかしこの偏りは、個性に通じる所があります。非常に癖が強く個性的になったり、人一倍優しくなるとされます。この個性を好むか嫌悪するかで捉え方が違ってくるわけです。それでは、雌雄眼について男女別に分けて性格などについて徹底解説していきます。

雌雄眼とは?読み方と意味は?天才の人相?

人は顔の作りが完全に左右対称にはなっていません。大まかに見ればほぼ対称なのですが、細かく見ていくと形や大きさに微妙な違いがあります。これは誰にも言えることなのですが、人によっては左右の顔のパーツが極端に違う場合があります。中でも左右の目の大きさが大幅に違っているものを「雌雄眼」と呼びます。

これは「しゆうがん」と読み、この人相の人は、精神的に強く意思が固いとされています。自分なりのこだわりや価値観を持っていて、そう簡単には妥協しない面があります。その分、孤独になりやすい傾向にあります。

しかし何らかの魅力や異性を惹きつける雰囲気が漂うことにもなります。二面性があり、頭の切り替えが早いとされています。

また右脳か左脳どちらかに基づく才能が開花しやすいので、何らかの天才になりやすいとも言われています。ただその才能が世の中に役立つか害するかは、その人次第とされます。

雌雄眼の魅力は?モテる?

左右対称の美と言うものがある一方で、左右非対称にも人を惹きつける要素が多分にあります。人の顔も同様で、左右にアンバランスな箇所があると、なぜか気になったり印象に残りやすくなるようです。ここに性格的な特徴が加わり、非常にモテるとされます。

雌雄眼だから美形なのか、美形な人が雌雄眼に多いのかはわかりませんが、人が好みやすい顔であることに違いはないようです。

マンガで顔のパーツのどれかが左右非対称になっているキャラクターに興味をそそられることはありませんか。あれも見た目の心地良さがどこかにあったりするわけです。しかし人の顔は各パーツだけで推し量れるものではなく、全体のバランスもあります。

顔の輪郭や個々のパーツの配置などで雌雄眼が相応しい人もいれば、そうでない人もいます。確かに雌雄眼は人を惹きつける不思議な眼なのですが、モテるために無理して雌雄眼にする必要はないようです。

雌雄眼の人の割合・確率

誰もが微妙に左右の目の大きさが違いますが、雌雄眼と認識できる程の違いがある人となると違ってきます。何センチから大きい目とするとか、比率何%からなどという規定はないので、大きい小さいは見た目の印象で判断することになります。

具体的に調査されたり統計があるわけではないのですが、占い師さんなどの体験的な感覚によると、雌雄眼の割合は20人に一人ぐらいと言われています。

これは誰が見ても雌雄眼の割合で、見る人によっては雌雄眼といった微妙なものは含まれていないとされています。ですから実際に自分が雌雄眼と思っている人や、左右に違いがあっても雌雄眼と思っていない人もいるので、これはある程度の目安かもしれません。

雌雄眼の男性の性格的特徴10個

①野心家

雌雄眼の男性は、向上心が強く大きな目標などを掲げます。相当の困難に遭遇しても諦めることがなく、確実に前に進む力を持ちます。自己評価が高く、過剰なまでの自信を持っているはずです。しかし自分の野心を人に話すことは少なく、密かに闘志を燃やして頑張ろうとします。

チャレンジ精神が旺盛なのですが、準備に余念がなく、慎重に進めていくとされます。野心家の分、どこか自己中心的な面があり、人との調和や協調性には欠けるようです。

②二面性がある

左右の目の大きさが違うと外見上、二つの性格を併せ持つ顔に見えます。一方の目が奥二重で、反対が一重になっていると前向きな性格と怒りの表情を感じさせます。これ以外にも何らかの表情の違いから二面性が感じられます。

実際の性格も外見同様に二面性があると言われています。二つの性格を上手く使い分けて、人と接することができます。ちょっと個性的で格好良く映ることもあります。しかしこれが極端に違うと人柄が変わることになり、付き合い難い人になってしまいます。

③女性を虜にする

女性を胸キュンさせるイケメンが意外に多いとされます。左右が対象で整った顔立ちというわけではないのですが、その分どこか隙があり甘さが漂い、女性が可愛いと感じるようです。ここに二面性を持った性格が加わり、ミステリアスな雰囲気も醸し出します。

こういった雌雄眼男性の眼差しに見つめられると、女性は胸がときめきキュンとしてしまうようです。またクールな表情から転じる笑顔や無邪気さも感じられたりと意外性も多く、女性の心を奪いやすいとされます。

④穏やか

雌雄眼の男性は、争い事などを嫌う穏やかさがあるとされます。意外にも穏やか過ぎて、積極性に乏しくなる人もいるようです。ちょっとおどおどした雰囲気があり、人に対する警戒心は少なめになります。その分、初対面の人が話しかけやすいようです。感情的な起伏が少なく、常に冷静でいられます。周囲の人に影響されて、心や感情が揺さぶられることはまずありません。何事にも偏りがなく広い視野を持ち、人に安心感を与えるとされます。

⑤忍耐強い

何事に対しても忍耐強く携わるとされます。厳しく辛い状況に立たされても、後ろ向きに考えることがなく、忍耐強く乗り越えられるようです。責任感も非常に強く、一度引き受けたことは、最後まで誠実にやり抜こうとします。

精神的に強く、集中力が途切れることがなく、何事も長続きする傾向にあります。職場も趣味も長年続けられるはずです。忍耐強い分、欲求を抑えることができるので、あれもこれも手を出すということはありません。

⑥通常の社交的と少し違う

社交的で明るい面がありますが、少々無理をしていることが多いようです。周りの雰囲気に合わせて社交的に振る舞っているところがあり、それが時として負担になることもあります。表面上は、打ち解けた感じで人当たりも良いのですが、本当に心を開くまでには時間がかかるとされます。親しくなって心から通じ合うようになれば、いろいろな面で頼りになるはずです。

⑦環境に慣れるのに時間が必要

新しい職場などの新たな環境に適応するのに時間がかかるとされます。感情の起伏が少なく、安定を求める傾向にあるので、変化に対して恐れを感じているようです。変化は良いものばかりとは限らず、悪化することに強い懸念を抱いています。それでも基本的な精神力の強さがあるので、時間はかかっても必ず適応ができます。一旦慣れしまうとその良さを見出すことができます。

⑧頭の回転が良い

雌雄眼の男性は、頭の回転が良く、的確な判断が素早く行えるとされます。ただ機械的に判断するのではなく、臨機応変に対応できるようです。話し方は、どちらかというと早口気味で、会話の幅が広いとされます。人の話を聞く際は、要点を理解するのが早く、整理してまとめるのが得意なようです。複数の問題が重なった場合、優先順位をつけて処理することに優れています。

⑨常に冷静

物事が的確に判断できます。情や人の意見に流されることはほとんどないようです。勢いやノリで決めることはなく、後悔は少なくなります。いろいろな人生経験を積んでいることが多く、自分に自信があります。些細な事で動じることはないようです。

何事も行動する前に考え、計画的に進めて行きます。無理なことは無理と割り切ることができ、開き直れるとされます。取り越し苦労や余計な心配はまずしません。視野が広く、物事を客観的に捉えることに優れています。自制心も強くなります。

⑩マイペース

周囲の状況に左右されにくく、焦ることは少ないとされます。トラブルやアクシデントがあっても、普段通りにこなそうとします。意思が強く前向きに考えるので、失敗をしたとしても落ち込みにくいとされます。失敗を素直に受け入れ反省することができます。

自分にとって大切なものを失くしても、何とかなるという気持ちを持っています。自分を大切にし、人にあまり興味を持たないとされます。自分と人を比較することは少ないようです。どんな人に対しても態度を変えることなく平等に接します。

雌雄眼の女性の性格的特徴10個

①燐とした強さがある

外見上は、優しさと儚げな感じがあるのですが、時として見せる凛とした強さがあるとされます。そのギャップが非常に魅力的に映るようです。気弱そうに見えるのですが、内面的には気が強い面があります。

一度決めたことは根気よく続けられ、滅多に弱音などを吐かないとされます。何らかのトラブルなどに巻き込まれても、深く悩むことなく、前向きに捉えて解決しようとします。状況によっては自分の信念を曲げず、しっかりと断ることもできます。

②幅広い男性にモテる

雌雄眼の女性は、顔にどくとなく儚げな印象があり、放って置けない雰囲気が漂うのでモテるとされます。男性が可愛いと感じたり、美人だと感じたりするはずです。顔立ちが、左右対称の人よりも非対称の方が隙があり、男性同様に優しさを感じることになります。

特に男性が守ってあげたくなる面が際立つようです。完璧過ぎる美人や隙のない美人と違って、隙のある顔立ちは、幅広い年齢層の男性にモテることになります。甘えてきて欲しい面があったり、癒してくれそうな女性に男性は惹き付けられます。

③セクシーさがある

時折見せるツンとした表情にはセクシーさが漂うとされます。これは男性も女性も感じる普遍的なセクシーさのようです。左右対称で整った顔の人のツンとした表情は、横柄さがあり、人を見下した感じがします。しかし雌雄眼女性の場合、大人の女の色気として見られるようです。特に髪をゆっくりとかき上げたりすると、よりセクシーさが際立ちます。いつもと違う色気を感じることで、男性はトキメクはずです。この色気は同性から反感が少ないとされます。

④勘が非常に鋭い

普通の人が驚くほどに勘が鋭いとされます。何事も真相や本質をつかむことに優れています。観察力に長け、ちょっとした小さな変化を見逃すことがなく、勘を働かすことができます。相手が何も語らなくても、全て知り尽くしたようなことを言ったりします。この神秘的な魅力に男性は惹かれてしまうようです。

恋愛・結婚相手の浮気や不倫などもすぐに見破れるとされます。恋愛ばかりでなく、様々なアクシデントなども未然に防げるので、人生で嫌な思いをすることが少ないとされます。

⑤性格の悪さが憎めない

雌雄眼の女性は、性格が悪い人が多いのですが、それでもどこか憎めない面があるとされます。どちらか片方の目がパッチリとしているので、どこか隙のようなものがあり、つい許してしまう傾向にあります。

悪辣な言動などがあっても、わざとらしさがなく天然に見えるので憎めないと言えます。性格の悪さが顔からにじみ出ていないことも一因しているかもしれません。何を言われても、言われた方は感情的にならずに聞き流すことができます。

⑥チャレンジ精神旺盛

いろいろなものに果敢にチャレンジするとされます。未知なる目標に向かっていく強さを持つことになります。人が手にしないような成功がつかみやすくなるようです。一方で、大きな失敗をしたり、無駄な努力をしたりもします。何事も決断が早く、行動には勢いがあるとされます。好奇心が旺盛で好きな物事には、徹底的に没頭できるようです。

⑦同性と異性で接し方がかなり違う

男性と接する際と女性と接する際の声のトーンなどが違ったり、表情が明らかに違ったりします。男性に対するボティタッチが多い人もいます。天然だから仕方ないと思われがちですが、度が過ぎると女性から総スカンされたり、嫌がらせを受ける可能性が高くなります。あまり気にしていない男性には、女性並みの扱いをすることもあります。

⑧独立開業向き

決断力があり、行動力が伴っているので、独立して何らかの事業を起こすことに向いているとされます。好奇心が強くチャレンジ精神も旺盛なので、新しい技術や流行を取れ入れることに優れているはずです。古い考え方や価値観に捉われないので、斬新なアイデアや経営戦略が生み出せます。人を頼ることが上手いので、自分で出来ないことは人に任せて成功がつかめるはずです。

⑨負けず嫌い

何事も一人でこなそうとする気持ちが強いとされます。仕事も勉強も負けたくないので、勝つために努力を惜しみません。携わっているものは、困難があったとしても、最後までやり遂げようとします。リーダーシップを取りたがる傾向にあります。

向上心が強く、達成したい目標などを持っているとされます。目標などを一つ一つクリアして、ステップアップしていきます。人が自慢話をしていると、自分も自慢話をしたくなる性分にあります。度が過ぎると嫌われる原因になるようです。

⑩周囲を振り回す

自己中心的な面が際立ち、わがままとされます。構ってもらいたい気持ちが強く、放って置かれることを極端に嫌うようです。一度決めたことでも、その日の気分によって変えることがあります。考え方に一貫性がなく人から信頼されないようです。

何かと出しゃばることが多く、知識がないことでも首を突っ込みたがります。口出しなどをして失敗すると人のせいにする傾向にあります。余計なお節介のようなことをしても、恩に着せるとされます。些細な恩に対しても見返りを求めます。卑屈な面があり、人に頼ることもあります。

雌雄眼になる原因

左右の目の大きさが違う雌雄眼になる原因にはいくつか挙げられるようです。その一つに自分が見やすいと感じる目に力を入れることが多いというものがあります。具体的には、見えにくい文字などがあった際に、目を細めたり、目にかゆみを覚えてこすったりなどの行動になります。細めてばかりいると目の周りの筋肉が圧迫され、細くなるとされています。

次に寝る際の体の向きによって、目が細くなるというものがあります。右か左の一方を向いてばかり寝ていると、そちらの側の骨格を圧迫し、骨が歪み目が細くなるとされています。

また物事を考える際に頬に手を付くことでも、片方の頬の筋肉が圧迫され目が細くなると言われています。これらのことが長く続くと徐々に左右の目の大きさが変化して雌雄眼になるようです。

雌雄眼のメイク方法

雌雄眼の魅力を活かすメイク方法には、アイラインやアイシャドウを上手く利用するのがコツとされています。

まず、細く小さい方の目にアイラインを引いて目を大きく見せます。目の縁に沿いアイラインをしっかり描いて、小さな目を大きくします。より一層大きく見せたいのでしたら、上下の目尻にラインを長めに入れます。そしてアイシャドウを瞼にかけてしっかりと塗れば大きな目になります。

さらにエクステを付けてカールさせれば、よりパッチリとした目になるはずです。左右のまつ毛の長さはカットして揃うようにします。お好みでマスカラを塗りボリューム感をつけても良いかもしれません。

人によっては目の大きさではなく、強い影が片方の目に現れていることがあります。この場合、影がない方の目にアイラインを用いて影を作り左右のバランスを取ります。

雌雄眼で左目が大きい場合の意味

雌雄眼は左右どちらの目が大きいかにも異なった意味合いがあります。その人の左目が大きい場合、恋愛・結婚相手に対して従順とされます。

人相学における陰陽の考え方で左目は、陽を示すとされ、大きい左目は光を吸収する力が強くなり太陽から様々な恩恵を授かると言われています。

雌雄眼は個性が強いとされますが、左目が大きい場合、どことなくソフトな印象があり、圧迫感のようなものは少なめになるようです。恋愛面では好きな異性に甘く、優柔不断になりやすいのですが、勝ち気な面に変わりはありません。

雌雄眼で右目が大きい場合の意味

どちらの目が大きいかでも雌雄眼の意味合いに違いがあります。その人の右目が大きい場合、恋愛・結婚相手に対して支配したがるとされます。

人相学における陰陽の考え方で右目は、陰を示すとされ、大きい右目は秘めている陰の気質を強めるとされます。この陰の気質には向上心の高さや精神的な強さが含まれます。

右目が大きい場合、仕事などは精力的にこなすことができ、高く評価されます。かなり困難な仕事でも、果敢にチャレンジする度胸を持っているはずです。恋愛のみならず、人を支配したり率いることに優れているとされます。

雌雄眼の芸能人・有名人11人!美人・イケメンが多い?

雌雄眼の男性芸能人には長谷川博己、又吉直樹、佐藤健、伊野尾慧、亀梨和也、DaiGo(メンタリスト)などの方々が挙げられます。

雌雄眼の女性芸能人には高畑充希、峯岸みなみ、綾瀬はるか、白石麻衣、忽那汐里などの方々が挙げられます。

まとめ:男女共にモテることに違いはない

左右の目の大きさが違う雌雄眼の人は、個性が強いのですが、どことなく顔に隙があり、人を惹きつける顔立ちになるようです。人はほぼ左右対象の整ったイケメンや美人よりも、非対称の顔の方が優しさや可愛いさを感じ取りやすいとされます。こだわりが強く、自分なりの考え方をそう簡単には曲げない強さを持ちます。

性格や見た目に二面性があり、そのギャップが魅力となるので、男女共にモテるとされます。雌雄眼の人の特徴は男女共通しているものもあれば、男女別のものもあります。男性では、野心家、二面性を持つ、穏やか、忍耐強いなどが挙げられ、女性では、凛とした強さ、セクシーさ、勘が鋭い、憎めないなどが挙げられます。

また雌雄眼は左右どちらの目が大きいかでも意味が異なります。左目が大きいとパートナーに対して従順となり、右目が大きいと支配的になるとされています。いずれにしましても、雌雄眼はその人の人格形成に強い影響力を持ちます。その意味など正しく理解して、自分や周囲の人の雌雄眼に役立てたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。恐竜顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。ナマズ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。トカゲ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


思い思われ振り振られニキビ占い8個!当たる?場所は?失恋?

思い思われ振り振られニキビ占い8個!当たる?場所は?失恋?

ニキビ占いで気になる「思いニキビ」「思われニキビ」「振りニキビ」「振られニキビ」。そのニキビの場所や位置はどこでどんな意味があるのでしょうか。気になる人をへの想いを胸に確認してみましょう。


ヘビ顔女子の芸能人・特徴・髪型・性格・メイクは?

ヘビ顔女子の芸能人・特徴・髪型・性格・メイクは?

ヘビ顔女子の芸能人にはどんな方がいるのでしょうか。さらに、人相学的にヘビ顔女性の特徴・髪型・性格なども解説します。似合うメイクや恋愛傾向も説明していますのでぜひ確認してみてください。


最新の投稿


ルノルマンカードの星の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの星の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの16番「星」の意味・キーワードを解説します。さらに、恋愛・相手の気持ち・仕事について質問した時の意味やカードを組み合わせたときの意味も詳しく解説します。どんな解釈になるのか確認してみてください。


盛り塩の効果と作り方・やり方!お皿・置き場所・交換時期

盛り塩の効果と作り方・やり方!お皿・置き場所・交換時期

あなたの家では盛り塩はしていますか?盛り塩の意味や効果、作り方・やり方について徹底解説します。さらに、お皿の選び方・置き場所・交換時期・処分方法など気になることも説明します。


チー牛の意味とは?チー牛顔の特徴!元ネタは?陰キャ・イケメン?

チー牛の意味とは?チー牛顔の特徴!元ネタは?陰キャ・イケメン?

チー牛という言葉の意味や元ネタ・由来は何なのでしょうか。またチー牛顔の特徴は何で、陰キャやイケメンとのかかわりはどうなのか、さらにチー牛の改善方法についても解説します。


専業主婦の将来への不安や焦りは?100人アンケート調査!解消方法

専業主婦の将来への不安や焦りは?100人アンケート調査!解消方法

専業主婦の将来への不安や焦り、仕事への意識調査を100人にアンケートで回答してもらいました。実際にどのような結果になったのか、不安を解消するためにはどんな方法があるのか解説します。


死にそうになる夢の意味16選!自分・子供・ペット・他人・病気

死にそうになる夢の意味16選!自分・子供・ペット・他人・病気

死にそうになる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分・子供・ペット・他人など誰かが死にそうになる夢、何かが原因で死にそうになる夢、など状況別に詳しく夢診断の内容をお伝えします。


最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 人相学 ニキビ占い