※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
1月の誕生石意味一覧まとめ!パワーストーン・守護石の画像写真付き

1月の誕生石意味一覧まとめ!パワーストーン・守護石の画像写真付き

1年365日それぞれに誕生石があります。この記事では、その中でも1月の誕生石の石言葉と意味について1日ずつ紹介します。あなたの誕生日の誕生石は何でしょうか。写真画像付きで紹介している誕生石も多数あります。


目次

癒しや願い、勇気の源となるパワーストーン。そのなかでも特別な意味を持つのが誕生石です。

石にはそれぞれ意味があり、秘めたパワーがあります。生まれた日のパワーストーンを身につけると、わざわいをまぬがれ幸運を引き寄せることができるといわれています。

いまはアクセサリーとして自分の誕生石を身につける人も多いでしょう。そのときはぜひ守護石となる石を選び、そのエネルギーを受けとりましょう。

今回は1月の誕生石をご紹介します。日にちごとの誕生石なので、より深い加護を得られる可能性を秘めています。自分の石選びはもちろん、贈り物とするときの参考としてください。

1月の誕生石:ガーネットの石言葉と意味

12ヶ月誕生石では、1月の誕生石は「ガーネット(ざくろ石)」です。

<石言葉>
変わらぬ愛、真実、求愛、忠実、勝利、貞操、優雅

<意味>
強力な身体へのエネルギーを持つ石です。生命エネルギーを高め、活力を与えてくれます。また、危険の接近を警告する能力をもっていると言われており、古くからお守りとして身につけられていました。そして、勇気と希望を与え、愛と献身を呼び起こします。

1月1日誕生石:翡翠(ヒスイ)の石言葉と意味

<石言葉>
福徳、福財

<意味>
ジェイドやジェダイトとも呼ばれる翡翠(ヒスイ)は「東洋の魔石」として古来より珍重されています。翡翠独特の緑色は神秘的な気高さと美をたたえています。

徳を高め、成功と繁栄を導いてくれます。ヒーリング効果も高く、ポジティブな気持ちを引き出してくれます。

1月2日誕生石:ランドスケープアゲートの石言葉と意味

<石言葉>
愛、勇気、未来

<意味>
日本では瑪瑙(メノウ)としてよく知られる石です。水晶のなかに風景画のようなインクルージョン(内包物)をもつ石のことです。

人生を支える長寿・健康・豊作をつかさどる石として、優しく包み込むようなパワーを与えてくれます。

1月3日誕生石:トパゾライトガーネットの石言葉と意味

<石言葉>
確実な吉報、普遍の愛

<意味>
黄色や緑色をしたアンドラダイトガーネットの一種です。ガーネットは免疫力を高め、ポジティブなパワーを生み出します。

信念や愛、努力から生まれる安定したエネルギーで、実り豊かな人生をサポートしてくれるでしょう。

1月4日誕生石:クリソコラ原石の石言葉と意味

<石言葉>
デリケートな行動、美と愛の調和

<意味>
地球や海の深さを思わせる青緑色が神秘的な石です。自然の摂理に逆らうことなく、謙虚に生きていく力を与えてくれます。

心身のバランスを整え、愛情深さを生み出します。また美的感覚を刺激する石でもあり、芸術的な創造性を高めてくれるでしょう。

1月5日誕生石:ジルコンの石言葉と意味

<石言葉>
安らぎ、原点

<意味>
古来よりダイヤモンドの代用とされてきたジルコンは、他のパワーストーンのエネルギーを高める石ともされています。

ヒーリング効果に優れ、悲しみや不安を和らげる力をもちます。子どものような素直さとともに人生の成功をサポートしてくれます。

1月6日誕生石:スターガーネットの石言葉と意味

<石言葉>
聖なる実行力

<意味>
結晶のなかに十字のスター効果が浮かぶガーネットをいいます。歴代の王族や司祭が身につけてきた、聖なる力をもつパワーストーンです。

好奇心を刺激し、創造力を高めます。個性の発揮や能力の向上にパワーを発揮します。忍耐力・地道な努力をサポートし、成功に味方してくれるでしょう。

1月7日誕生石:アンモライトの石言葉と意味

<石言葉>
過去を手放す、才能の開花、勇気の卵

<意味>
アンモナイトの化石表面にアゴラナイト(真珠層を構成する物質)が浸透し、長い年月をかけ形成された石がアンモライトです。オパールのような遊色効果が魅力的です。

心の変化を呼び起こすことで眠っている才能を引き出し、希望へと変えていきます。後押しするエネルギーを感じることで過去を切り離し、未来へ進む勇気を生み出します。

1月8日誕生石:グリーントルマリンの石言葉と意味

<石言葉>
内面のパワーアップ、思いやり、愛情

<意味>
エメラルドに劣らない美しいグリーンのトルマリンは、「電気石」との呼び名のとおりエネルギーの相乗効果を促します。精神と肉体のバランスを整え、生命力を高めます。

ネガティブな感情を排除し、強い心を生み出します。愛情と思いやりで人を繫ぎ、トラブルすらやさしく包み込むエネルギーを与えてくれます。

1月9日誕生石:グロッシュラーガーネットの石言葉と意味

<石言葉>
目標にいたる幸運

<意味>
さまざまな色のなかでも緑色のものは「ツァボライト」と呼ばれ、古代より宝飾品として愛されてきました。

バランスのとれた生命エネルギーを司り、心と身体の調和をサポートしてくれます。目標達成のための忍耐強さが努力を具現化し、あたらしい発見へと繋がります。一途な愛や希望を象徴する石でもあります。

1月10日誕生石:ゴールドの石言葉と意味

<石言葉>
確実な助言と力

<意味>
幸福や富を象徴する石として古来より重宝されてきたゴールド(金)は、歴代の多くの権力者たちをもひきつけてきました。その力は、邪悪なものを跳ね返すともいわれます。

強いエネルギーで思考力を高め、成功に導いてくれます。金運をもたらすシンボルでもあります。

1月11日誕生石:ヘマタイトの石言葉と意味

<石言葉>
自己認識、生命力、勝利

<意味>
その色から血をイメージする宝石としても有名なヘマタイトは、血液の循環を促すともいわれます。エネルギーの強さから、古来より身を守るお守りとされてきました。

生命力とポジティブなエネルギーで自信と勇気を高め、勝利に導いてくれます。

1月12日誕生石:ゴールドストーンの石言葉と意味

<石言葉>
出会い、チャンス

<意味>
日本名で「金砂石」と呼ばれるゴールドストーンはガラスを元につくられた人造石です。銅の反射効果でキラキラひかる砂金のようなイメージをもつこの石は、良運やチャンスを引き寄せるとされます。

マイナスとプラスをバランスよく調和させることでエネルギーを高め、チャンスや可能性を引き出してくれます。

1月13日誕生石:ロードナイトの石言葉と意味

<石言葉>
秘めた情熱、一途な愛

<意味>
和名「薔薇輝石」のとおり薔薇をイメージさせるロードナイトは、純粋で情熱的な愛を司ります。心を穏やかに保ち、愛情で満たすパワーを与えてくれます。

恋愛関係だけにとどまらず、周囲の人に愛情をもって接することのできる友愛の象徴でもあります。ひろく人間関係を友好的に結んでいくことのできるパワーストーンです。

1月14日誕生石:ライスパールの石言葉と意味

<石言葉>
調和のとれた愛情、純潔

<意味>
ライスパールは米粒の形をした淡水真珠。守護のエネルギーが強く、母性的な包み込むような優しさを象徴します。

安らぎと安心を与えてくれると同時に、高貴さや優美さなど女性的魅力も高めてくれます。ネガティブな力を寄せ付けないお守りとしても効果を発揮します。

1月15日誕生石:インドスタールビーの石言葉と意味

<石言葉>
人生の水先案内人、慈悲深い愛

<意味>
インクルージョン(内包物)に光を当てると星のように輝くスター効果をもつ石です。強い守護の力で精神力や気力を充実させます。成功・願望達成のお守りとして力を発揮します。

愛情のエネルギーが強く、自分を見失いそうになったときも周囲の愛情のサポートで軌道修正できるなど、自己成長を助けてくれるパワーをもちます。

1月16日誕生石:ブルームーンストーンの石言葉と意味

<石言葉>
大人の愛、純粋な愛

<意味>
ムーンストーンのなかでも青白いシラー(輝き)を持つものをブルームーンストーンといいます。月の力が宿る石として古くから大切にされてきました。

別名「恋人たちの石」ともいわれるように、恋愛を司さどるエネルギーをもちます。ふたりの愛をよりロマンチックに深めてくれる愛のお守りです。

1月17日誕生石:ミルキーアンバーの石言葉と意味

<石言葉>
太古の夢、前向きな心

<意味>
琥珀の中でも不透明なミルキーアンバーは、何億年ものエネルギーを蓄積してきたパワーストーンです。精神を安定させ、生命力を高めます。安産や富、長寿を呼び寄せる石でもあります。

アンバーをこすると静電気をおびる帯電効果があることから、よい気を引きつけるともいわれています。黄金の輝きは金運・人気運アップにもパワーを発揮します。

1月18日誕生石:ピンクグロッシュラーガーネットの石言葉と意味

<石言葉>
目標にいたる幸運、調和、不変の愛

<意味>
別名ローゼライトは、美容やアンチエイジングに効果があるとされています。バランスのとれたエネルギーで心と体の調和を守ります。

積極的に行動したいときパワーを発揮する希望の象徴でもあり、目標に向かって努力する人をサポートしてくれます。一途で純粋な愛の象徴でもあります。

1月19日誕生石:ビクスバイトの石言葉と意味

<石言葉>
高次元の意識、情熱、癒し

<意味>
「赤いエメラルド」とも呼ばれる希少価値の高いこの石は、ポジティブで情熱的なエネルギーを与えてくれます。謙虚さや誠実さを深める力があり、性格の欠点を補いときにもつとよいとされています。

真剣に情熱をもって取り組むことで、健全な向上心による成長をサポートしてくれます。ストレスを解消し、居心地の良さを生み出すヒーリング効果もあります。

1月20日誕生石:スノーフレークオブシディアンの石言葉と意味

<石言葉>
愛の維持、勇気と希望

<意味>
古代より精神的儀式で持ち入れられたとされる「克服の石」。日本では黒曜石と呼ばれています。ネガティブなエネルギーを吸収し感情のバランスを整え、希望へと導いてくれます。

困難やトラブルを乗り越えたり、強い精神力が必要な時に身につけておくと効果を発揮します。雑念をとりのぞき集中力をアップさせるので、勉強にも効果的です。

1月21日誕生石:クリスタルオパールの石言葉と意味

<石言葉>
恋の幸せ、歓喜、希望

<意味>
虹色に輝く光は希望を象徴し、幸せを招くといわれます。特に恋愛において力を発揮し、持ち主の魅力を高めてくれます。アンチエイジングにも効果があるとされています。

感受性を高め心を解放するパワーで、能力を最大限に引き出してくれるでしょう。自分自身がはなつ光で人生を彩る自信とエネルギーを与えてくれます。

1月22日誕生石:ミスティックトパーズの石言葉と意味

<石言葉>
魅惑の輝き、希望、知性

<意味>
七色の輝きはポジティブな気持ちを目覚めさせ、希望と幸福をもたらします。チャンスを見逃さないパワーで幸運をつかみ取ります。

感受性や創造性が高まり、物事を中途半端に終わらせない強い意志をサポートしてくれます。出会い運、対人運にもよい効果を発揮します。

1月23日誕生石:カラーチェンジガーネットの石言葉と意味

<石言葉>
貞節、真実、友愛

<意味>
光源によって色が変化するユニークなパワーストーンで、環境を好転させるエネルギーを備えます。その二面性から「昼と夜の愛の変貌」ともいわれています。

持ち主を成功へと導くパワーを秘めています。本来の自分を取り戻したいときに最適な石です。思いやりを深める石としても有名で、愛を深め、真実のつながりを生み出す力があるともされています。

1月24日誕生石:ミルキークォーツの石言葉と意味

<石言葉>
母性愛、調和

<意味>
やさしげな乳白色の半透明な石で、別名「スノークォーツ」とも呼ばれています。絹のように繊細で優しい気持ちにさせてくれるエネルギーを持ちます。

感情のコントロールをサポート、負のエネルギーから守ってくれます。潜在意識にまでやさしさがしみこみ、素直で情緒性あふれる心を育ててくれます。子どものお守りにもよいとされています。

1月25日誕生石:サードオニキスの石言葉と意味

<石言葉>
幸せな結婚、健康長寿

<意味>
夫婦の和合をもたらす石として愛の象徴とされています。お互いに尊重しあい、不変的な愛で理想的な関係を築くパワーを与えてくれます。友愛と信頼の象徴でもあり、恋人や親子、兄弟との関係も深まります。

アイデアや問題解決につながる洞察力を高めてくれたり、健康長寿にも効果を発揮します。

1月26日誕生石:パイロープガーネットの石言葉と意味

<石言葉>
情熱的な愛、結束、友愛

<意味>
古来より神聖な石として崇められてきたガーネットは、権力や勝利の象徴とされてきました。血のような燃える赤色は情熱的な愛を引き寄せます。

守りから攻めに切り替えたいとき、斬新なアイデアや創作意欲を高めたいときなど、パイロープガーネットの赤い情熱が効果を発揮します。

1月27日誕生石:アルマンディンガーネットの石言葉と意味

<石言葉>
真実、友愛、勝利

<意味>
体内エネルギーを活性化させ、やる気や意欲を生み出します。実力や才能を最大限に活かせるようサポートしてくれる「実りの石」でもあります。

マイナスエネルギーを浄化する力をもつので、現状から抜け出したいときにもつと強力なサポートが得られます。人との絆を結び再開のチャンスを与えてくれることから「友愛の証」ともされています。

1月28日誕生石:ピンクトパーズの石言葉と意味

<石言葉>
知力、潔白、体力の回復

<意味>
強いヒーリングパワーを持ち、心の状態を安定に保ちます。強く願うことでチャンスや出会い、勇気やひらめきなど必要なものを引き寄せる力をサポートしてくれます。

穏やかで優し気な見た目の内側には、強力なエネルギーを秘めています。芸術性や創造性を高めるとされ、モノづくりにかかわる人には最適のパワーストーンです。

1月29日誕生石:クリスタルの石言葉と意味

<石言葉>
万物との調和、浄化、原点

<意味>
「万能の石」として絶大な浄化作用と、すべてに対して調和を生むとされるクリスタル。そのパワーは絶大で、すべてをよい方向へと導いてくれます。

洞察力や想像力を高めてくれるので、クリエイティブ性が必要な場面でそのパワーを発揮します。免疫力にも作用するなど高いヒーリング効果を発揮します。

1月30日誕生石:ミーアシャムの石言葉と意味

<石言葉>
調和のとれた心

<意味>
すべてを包み込み癒してくれる「海の泡」ミーアシャムは、強力なヒーリングパワーをもちます。吸着効果により工業資材としても使用されています。

邪気から守ったり、トラウマや悲しみを吸い取り癒してくれます。持ち主のやわらかな魅力を引き出してくれるでしょう。

1月31日誕生石:アレキサンドライトの石言葉と意味

<石言葉>
秘めた思い、選択と変身

<意味>
持ち主の成功を約束する守護石として古来から愛されてきたアレキサンドライトは、すべてを勝利に導く強力なパワーストーンです。

ピンチをチャンスに変えたり、逆境をはねのけるなど人生を改革する力をサポートしてくれます。自分を変えたいという願いの強さに応じてパワーを発揮します。

まとめ

誕生石はその人がもつパワーをより高め、導いてくれます。

自分の好みや求めるエネルギーとは違う石だったりするかもしれません。そんなときは、自分の好みや願いに応じた石言葉をもつ石を組み合わせるといいでしょう。

どんな意味やパワーをもつ石であれ、最終的に力を発揮するのはあなた自身です。誕生石はあなたの強い意志や願いを後押ししてくれる強力なサポーターにすぎません。

思いっきり願いを込めるのではなく、必要な力を貸してもらえるよう自分自身で最大の努力を重ねていきましょう。そんなあなたに、きっと石が味方してくれるはずです。



スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!

クリスタルマスター完全無料オンラインプログラム


工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。

Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!

今なら3つの特典が付いてます。

①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。

②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。

③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。

⇒Alice先生の公式LINEを登録!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

あなたの周りに不思議とお金が入ってくる人はいませんか?実はその人たちにはある共通点があったのです。この共通点を把握すれば、あなたも不思議とお金が入ってくる体質に早変わり!本記事ではその方法やマインドセット、おまじない、パワーストーンなどを詳しくご紹介しています。


ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは「怖い」という説があります。9月、12月の誕生石でもありますが、怖い話があるのでしょうか。ラピスラズリは持つ人を選ぶ、霊感を高めるなどとも言われています。今回は、ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

パワーストーンを置いてはいけない場所とは? それぞれの置き場所に最適なパワーストーンも紹介します。家の中で、どんなパワーストーンをどこに置くか迷っている人は、ぜひ参考にして下さい。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?チャロアイトというパワーストーンの意味とすごい効果とは?チャロアイトを扱う時の注意点や、霊感との関係、魔除けになるのか、などチャロアイトについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら