※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
5月の誕生石意味一覧まとめ!パワーストーン・守護石の画像写真付き

5月の誕生石意味一覧まとめ!パワーストーン・守護石の画像写真付き

1年365日それぞれに誕生石があります。この記事では、その中でも5月の誕生石の石言葉と意味について1日ずつ紹介します。あなたの誕生日の誕生石は何でしょうか。写真画像付きで紹介している誕生石も多数あります。


目次

「5月の誕生石はエメラルドと翡翠」。

12か月ごとの誕生石は有名ですが、実は366日の1日ごとにも誕生日石があるって知っていましたか?

誕生石よりもより身近に、あなたの守護石として活躍してくれるであろう誕生日石。叶えたい願いごとがあるとき、前に進む勇気をだしたいときなどに身につけると、あなたをやさしく守護してくれるでしょう。大切な人への贈り物にするのもいいですね。

ここでは5月の誕生日石をまとめてみます。

5月の誕生石:エメラルドの石言葉と意味

12ヶ月誕生石では、5月の誕生石は「エメラルド」です。

<石言葉>
恋愛成就、夫婦の愛、開運、喜び、勝利、始まり

<意味>
縁起の良い石として知られるエメラルド。「こと始めの石」と呼ばれるくらい、新しい出来事が大好きなパワーストーンになります。やりたいと思っていたお稽古を始める時、転職活動や資格の勉強に手を付ける時に、大きな力を与えてくれます。また「片思いを両想いに替えてくれる」素敵な作用もあり、恋愛の女神としても大活躍してくれます。あと一歩の勇気を出したい時に、背中をぽんと押してくれる勇ましい石です。

5月1日誕生石:アマゾナイトの石言葉と意味

<石言葉>
気晴らし、時機到来

<意味>
「希望の石(ホープストーン)」とも呼ばれ、希望にみちたエネルギーを秘めています。心身に活力を与えてくれるので、ネガティブな思考になりがちな人におすすめです。

さわやかな風を思わせる輝きは頭をすっきりさせ、イマジネーションを高めます。可能性と能力を引き出す幸運の石です。

5月2日誕生石:サルファーの石言葉と意味

<石言葉>
耐える愛

<意味>
硫黄が結晶化したもので、火のエネルギーが宿るとされています。鮮やかな黄色は人生をあかるく照らす希望の光として持つ人を導きます。人間関係の改善やあかるい自分を取り戻すときに有効です。

勇気と自信をサポートしてくれるので、人生の転換期などに身につけるとよいでしょう。

5月3日誕生石:グリーンジルコンの石言葉と意味

<石言葉>
平和の願い

<意味>
ヒーリング効果が高く、苦しみを取り除く石として効果を発揮します。トラウマなどの心の痛み、出産や病気の苦痛も和らげてくれるでしょう。

物事の循環をよくし、あたらしい道への出発や人との出会いを強力にサポートしてくれます。その力は周囲にもおよび、静かで平和な状況へと導きます。

5月4日誕生石:ペリドット原石の石言葉と意味

<石言葉>
偉大な力

<意味>
「太陽の石」とも呼ばれ、あかるさと希望を象徴します。どんなに困難な状況でも、太陽の輝きで行くべき道をあかるく照らしてくれます。

ネガティブな感情を排除してくれるので、明るさを取り戻したいとき身につけるといいでしょう。ゴールドといっしょに持つとパワーがアップし、邪悪や悪意から身を守ってくれます。

5月5日誕生石:レッドコーラルの石言葉と意味

<石言葉>
幼心

<意味>
レッドコーラル(赤珊瑚)は生命力を向上させるパワーがあるとして、古来よりお守りとして用いられてきました。あざやかな赤色は血液を象徴し、健康を保つのによいとされています。

直感力と判断力を高め、成功のチャンスがつかめるようサポートしてくれます。困難な状況から抜け出したいとき、元気がほしいときにパワーを発揮します。

5月6日誕生石:レモン水晶の石言葉と意味

<石言葉>
実り、収穫

<意味>
水晶に硫黄が混入し生まれたレモンのような色は、あかるさと活力を与えてくれます。身体の中心から力強いエネルギーで満たしてくれます。

実りや収穫を象徴する石として、物質的・精神的な充足をもたらしてくれます。スムーズな人間関係づくりや金運アップにも効果的です。

5月7日誕生石:ホワイトゴールドの石言葉と意味

<石言葉>
心の成長

<意味>
ホワイトゴールドは「信頼」を象徴します。大切な場面で最良の選択をサポートし、名誉や富、幸福をもたらします。

心の成長を促し、コミュニケーション能力を最大限まで引き出してくれます。安定や平和をのぞむとき身につけるといいでしょう。

5月8日誕生石:エメラルドキャッツアイの石言葉と意味

<石言葉>
想像力、福を呼ぶ

<意味>
すばらしいヒーリング効果で持つ人を癒します。キャッツアイ効果で邪悪なものを遠ざけるので、魔よけのお守りとしても有効です。心を落ち着かせたいとき、不運な流れを断ち切りとき効果を発揮します。

想像力、洞察力を高め、最適な判断を導いてくれます。

5月9日誕生石:ブラックパール(黒真珠)の石言葉と意味

<石言葉>
静かな力強さ

<意味>
おもに黒蝶貝のなかで育った漆黒の輝きは邪気を払い、心身を健やかに保護してくれます。ネガティブな感情や障害を取り除き、自分の意思で歩んでいく強さをサポートします。

健康や長寿、富の象徴ともされ、体質の改善や不安を取り除きたいとき身につけると効果を発揮します。

5月10日誕生石:ターコイズの石言葉と意味

<石言葉>
神聖な愛

<意味>
トルコの商隊がヨーロッパにもちこんだことから「トルコ人の石」と呼ばれ、旅のお守りとして古来より崇められてきました。強い守護の力で邪気を払い、持ち主を厄災から守ってくれます。

人間関係にストレスを抱えていたり、自分をうまく表現できないとき身につけると、癒しと解放をもたらします。

5月11日誕生石:ヘミモルファイトの石言葉と意味

<石言葉>
勇気

<意味>
悪霊を祓う石であり、周囲の悪意をはねのけ強い力で守護します。身につけると心身ともにリラックスでき、心地よい感情で満たされるでしょう。

コンプレックスを解消し、自信をもたせてくれます。愛のエネルギーを高め、人と強いきずなで結びつけてくれます。

5月12日誕生石:カコクセナイトの石言葉と意味

<石言葉>
栄光、勝利

<意味>
「聖なる治療薬」とされるほどヒーリング効果が高く、病気の回復を助けます。瞑想にも最適な石です。

能力の向上をサポートしてくれるので、自信をつけたいときや力がほしいときに身につけるといいでしょう。身につけると「第三の目」が開くとされています。

5月13日誕生石:アイボリー(象牙)の石言葉と意味

<石言葉>
清純、倫理的強さ

<意味>
いまでは基調となった象牙は古くから愛され、身につけられてきました。腐敗することのない象牙は清廉さや安堵感を与え、リラックス効果をもたらします。

やさしさを象徴する石として、家庭をやさしい愛情で包み込むお守りともなります。

5月14日誕生石:ブルーグリーンジルコンの石言葉と意味

<石言葉>
去り行く苦しみ

<意味>
透明度のある緑の輝きはみているだけでもヒーリング効果を発揮します。体の疲れや心の悩み、ストレス、トラウマから解消し、穏やかな心をもたらしてくれるパワーストーンです。

持つ人に自信を与え、人間関係を整えてくれます。成功と名声を手に入れるための行動をサポートしてくれます。

5月15日誕生石:レッドジェダイトの石言葉と意味

<石言葉>
決断力

<意味>
赤色の翡翠は希少価値が高く、成功や繁栄のお守りとして力を発揮します。あざやかな赤色は怒りを鎮め、冷静な判断力をもたらします。

大きな決断が必要とされるとき、よい結果に導いてくれるでしょう。特にビジネスで成功をおさめたいときに身につけると強力なサポートを得られます。

5月16日誕生石:天眼石の石言葉と意味

<石言葉>
自由、自然行動

<意味>
ダライラマも愛したとされる天眼石は「神の目を持つ石」と呼ばれ、強力な邪気払いとして用いられてきました。持つ人のパワーと同調することなく、石そのものがバリアの働きを発揮します。

まわりに流されない強い心と真実を見極める力を育ててくれます。達成したい目標があるとき身につけておくといいでしょう。

5月17日誕生石:パープルサファイアの石言葉と意味

<石言葉>
初恋の思い出

<意味>
情熱の「赤」と冷静の「青」がひとつになった紫色のサファイアは、精神的な行き違いを調節してくれます。恋愛では仲たがいした心をおさめ、より深い愛で結びつけてくれるでしょう。

直感力を高め、危険を回避したりチャンスをつかみやすくしてくれます。ネガティブな感情を排除したいとき、生活の質をあげたいときそばに置いておくとよい効果を発揮します。

5月18日誕生石:ゴシェナイトの石言葉と意味

<石言葉>
気品

<意味>
ベリルのなかでも純度が高く、無色透明のものをゴシェナイトと呼びます。その純粋な輝きは聡明さをあらわし、頭の回転をよくしてくれます。真実を見極める力を高めてくれるともされています。

気品や優雅さを象徴し、持つ人の魅力を引き出してくれます。金運や財運、幸運を呼び寄せます。

5月19日誕生石:ラピスラズリ原石の石言葉と意味

<石言葉>
危機を乗り切る

<意味>
死と再生を司る「聖なる石」として、持つ人に最高の幸運をもたらします。直観力と創造力を高めるので、クリエイティブな発想が求められる人におすすめです。

ただ幸運を引き寄せるのではなく、成長の試練を与えることで内面の成長を促します。魂のレベルアップによる本当の幸運へと導いてくれる石です。

5月20日誕生石:グリーンゴールドの石言葉と意味

<石言葉>
満足感

<意味>
金に銀を含ませることで緑がかった金色の輝きを放ちます。金運アップをもたらすゴールドに、ヒーリング効果の高いグリーンがプラスされています。疲れた心身を癒し、明日への活力を生み出します。

豊穣や愛情、気力や資産などオールラウンドに満たしてくれるお守りとして愛されています。自分らしさを引き出してくれる力も持ちます。

5月21日誕生石:ツインパールの石言葉と意味

<石言葉>
二人の願い、調和

<意味>
ふたつの真珠が偶然に結び付いて生まれた珍しい双子の真珠は、調和のパワーでふたりの夢と愛をしっかりとサポートしてくれます。

パール本来のやさしさや癒し効果はもちろん、運を向上させチャンスをつかむパワーをもたらしてくれる幸運のお守りです。

5月22日誕生石:デンドリッククォーツの石言葉と意味

<石言葉>
満足な成長

<意味>
水晶の中に草木が閉じ込められたかのような文様をもつパワーストーンで、自然とのつながりを深めてくれます。植物が持つ繁殖力や生命力、癒しの効果が得られるので、疲れたとき身につけると効果的です。

成功に必要な成長をサポートしてくれます。また幸福な家庭のお守りとしても効果を発揮します。

5月23日誕生石:レインボーガーネットの石言葉と意味

<石言葉>
夢の愛

<意味>
虹のようなきらめきをもつ希少性の高いガーネットは、人生を示す導きの石とされています。夢を象徴し、夢の実現や目標達成を強力にサポートしてくれます。

やさしさと愛に満ちたエネルギーで、一生のパートナーとめぐり会わせてくれるでしょう。接客業や営業職、アーティストなど人を惹きつけたい人におすすめです。

5月24日誕生石:ホワイトムーンストーンの石言葉と意味

<石言葉>
計画

<意味>
やわらかな乳白色のなかに特有の輝きを秘めた石で、女性の守護石とされます。「恋人たちの石」「愛を伝える石」ともされ、愛する人に贈ると絆がいっそう深まります。

心を落ち着かせ長所を伸ばしてくれるので、創作活動など作業に集中するときそばに置いておくといいでしょう。子どものお守りとしても用いられます。

5月25日誕生石:ブルーアンバーの石言葉と意味

<石言葉>
静かに燃える心

<意味>
太陽の光をあびると青く輝く琥珀は、情熱のなかにも冷静さを失わない強さを持ちます。とてもパワフルで不思議な力を持ち、潜在能力を解放してくれたり、思考力を高めてくれます。

優秀なヒーリングストーンで、癒しを受けながら元気を受け取れます。成果と結果の象徴でもあり、なんらかの成果を得たいとき身につけるとサポートを得られます。

5月26日誕生石:コパー(銅)の石言葉と意味

<石言葉>
恋の虜

<意味>
優れた殺菌作用をもち身につけるとイオンを受け取れるなど、浄化能力の高い石です。美と富の象徴であり、金星と深いつながりがあるとされています。

心を穏やかにし、雑念を取り払ってくれます。発想を柔軟にしてくれるので、アイデアが必要なとき、芸術的センスが求められるときなどにおすすめです。

5月27日誕生石:ヴェルデライトの石言葉と意味

<石言葉>
内面のパワーアップ

<意味>
グリーントルマリンとも呼ばれます。トルマリンのなかでも癒し効果が高く、マイナスイオンで体内のバランスを保ってくれます。悲しみや怒りといったポジティブな感情から遠ざけてくれるでしょう。

自然を思わせる美しい緑は希望や新しいはじまりを象徴します。力が入りすぎているとき、不安な気持ちに押しつぶされそうなとき身につけるといいでしょう。

5月28日誕生石:ホワイトカルセドニーの石言葉と意味

<石言葉>
エレガント

<意味>
やさしい雰囲気をまとった石で、気持ちを安らかにしてくれます。ついつい怒りすぎてしまう人、苛々しがちな人におすすめです。

愛情を高める石でもあり、自分を向上させたいとき、恋愛運アップや人間関係の改善などに力を発揮します。希望や成功につながるパワーを秘めています。

5月29日誕生石:グロッシュラーガーネットの石言葉と意味

<石言葉>
目標に至る幸運

<意味>
希望を象徴する石として、実現したい明確な目標をもつ人を強力にサポートしてくれます。あたらしい一歩を踏み出したいとき、現状を打開したいときなどにおすすめです。

心のエネルギーを活性化し、愛の気力と情熱を与えてくれます。人間関係の改善やスムーズなコミュニケーションに力を発揮します。

5月30日誕生石:ツァボライトガーネットの石言葉と意味

<石言葉>
影響力

<意味>
心と体を癒すプラスのエネルギーで、生命力を活性化します。強固な意志で不安や恐怖に打ち勝ち、物事を完遂する力をサポートしてくれます。

持つ人の強みを最大限に引き出してくれるので、富や良縁など望むものがあるときに身につけると効果を発揮します。

5月31日誕生石:スモーキークォーツ原石の石言葉と意味

<石言葉>
やすらぎ

<意味>
水晶の中でもエネルギーに優れ、心身の不安を取り除き安定へと導きます。マイナスエネルギーから守ってくれる魔除けとしても力を発揮します。

「大地の力が宿る石」として、現実的な思考や行動をサポートします。忍耐が必要なとき身につけると、目標達成にむけた努力する力を得られます。

まとめ

いろんな意味や力を秘めたパワーストーン。どうせなら相性のいいものを身につけたいですよね。

誕生日石はあなたの守護石として、あなたの行動や考えをよい方向へと導くようサポートしてくれます。ちょっと力がほしいとき、心のやすらぎを得たいとき、石はそっとあなたに寄り添ってくれるでしょう。

あなたの心のパートナーとして、誕生日石をそばにおいてみてください。きっとあたらしい力と希望が胸いっぱいに広がりますよ。



スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!

クリスタルマスター完全無料オンラインプログラム


工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。

Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!

今なら3つの特典が付いてます。

①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。

②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。

③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。

⇒Alice先生の公式LINEを登録!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

あなたの周りに不思議とお金が入ってくる人はいませんか?実はその人たちにはある共通点があったのです。この共通点を把握すれば、あなたも不思議とお金が入ってくる体質に早変わり!本記事ではその方法やマインドセット、おまじない、パワーストーンなどを詳しくご紹介しています。


ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは「怖い」という説があります。9月、12月の誕生石でもありますが、怖い話があるのでしょうか。ラピスラズリは持つ人を選ぶ、霊感を高めるなどとも言われています。今回は、ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

パワーストーンを置いてはいけない場所とは? それぞれの置き場所に最適なパワーストーンも紹介します。家の中で、どんなパワーストーンをどこに置くか迷っている人は、ぜひ参考にして下さい。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?チャロアイトというパワーストーンの意味とすごい効果とは?チャロアイトを扱う時の注意点や、霊感との関係、魔除けになるのか、などチャロアイトについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら