※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ガリガリ男子の特徴15個!体重・モテない?気持ち悪い?芸能人

ガリガリ男子の特徴15個!体重・モテない?気持ち悪い?芸能人

痩せている人はスタイルがいいからOK!痩せるほどモテる!と言われることもありますが、痩せればいいという問題ではありません。この記事ではガリガリ男子の特徴や、周りからの反応についてまとめました。ガリガリ男子がモテるための方法や服装についても紹介しています。


痩せたくてダイエットする人が多いのに、細すぎて「ガリガリだね」と、なぜかマイナスイメージを持たれてしまう男性がいます。同じ身長、同じ体重なのに「スタイルが良い」と「ガリガリ」に評価が分かれる原因は、どこにあるのでしょうか?

今回は、ガリガリ男子の特徴を徹底解説!女性がガリガリ男子に抱く印象と、ガリガリ男子がモテる方法も紹介します。

ガリガリ男子の意味とは?体重の基準は?

ガリガリ男子の意味とは、言葉の通り「ガリガリ(痩せすぎ)の男性」です。では、ガリガリにはどんな定義があるのでしょうか?ここで参考になるのがBMI。大人の肥満度を表す世界共通の計算方法です。BMIは以下のように算出します。

体重(kg)×{身長(m)×身長(m)}=BMI

BMIの数値による肥満度は以下の通りです(WHO評価)。

・~15.9:痩せすぎ
・16.0~16.9:痩せ
・17.0~18.4:痩せ気味
・18.5~24.9:普通体重
・25.0~29.9:過体重
・30.0~:肥満

日本人20代の平均BMIは約23です。このため、BMI18.5は普通体重に含まれますが、比較的痩せ型に見えます。いわゆる「スタイルが良い」と言われる男性は、BMIが痩せ気味~普通体重下位が多いことを考えると、ガリガリ男子の定義はBMI17未満程度とするのが妥当だと思われます。

ガリガリ男子は気持ち悪い?モテない?恋愛対象外?

「ガリガリの有名人と言えば?」と聞かれたら、多くの人はお笑い芸人のアンガールズと答えるのではないでしょうか。アンガールズは長身というモテ要素を持ちながら、あまりにもガリガリな体型から「キモかわいい」と言われ、モテ路線から大きく外れたイメージです。このように、残念ながらガリガリ男子は女性からモテないという現状があります。

では、なぜガリガリ男子がモテないのでしょう。その理由は、ガリガリな体型から「不健康」「虚弱」という印象を持たれてしまうからです。さらには、「ガリガリ男子の横にいると、自分が太く見えてしまう」という、複雑な乙女心も影響し、どうしても恋愛対象外にされがちです。

しかし、好みのタイプは人それぞれ。「ガリガリ男子はモテるかモテないか」と問われれば「一般的にはあまりモテない」という回答が正解ですが、全ての女性がガリガリ男子に魅力を感じないわけではありません。女性の中には、「太っているよりずっとマシ!」「細い男性が好み」という人も一定数存在します。また、「外見より内面重視」の女性にとって、ガリガリ男子の体型は恋愛の障害にはなりません。

ガリガリ男子の特徴15個

ガリガリ男子の特徴15個

ただ痩せているだけでは、「ガリガリ男子」とは言われません。体系的にはガリガリ男子でも、女性からモテる男性もいて、彼らは「ガリガリ」ではなく「スタイル抜群」という評価を得ます。この差はどこからくるのでしょうか。ガリガリ男子の特徴を解説します。

1. 胃腸が弱い

ガリガリ男子の特徴は胃腸の弱さです。

・冷やすとすぐに腹痛を起こす
・脂っこいものは消化不良
・体調を崩すと即食欲減退
・神経性胃炎になりやすい
・何もなくても下しやすい

子供の頃からお腹が弱いため、本人も気をつけて生活しています。常備薬として胃薬は手放せません。そのため、周囲からも「あいつは胃腸が弱い」と認識され、不健康なガリガリ男子のイメージが定着します。

2. 食が細い

ガリガリ男子は胃腸が弱いため、食も細いです。たくさん食べると、すぐにお腹を壊してしまうし、ずっと小食でここまできているので胃も小さめ。すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。「それだけしか食べないの?」と人に驚かれるのは日常です。

3. 食べても太れない

ガリガリ男子の多くは、胃腸が弱く小食で、結果的に太れない人たちです。ならば、食べたら太るのかと言うと、そうではないケースが殆ど。ガリガリ男子は元々食べても太らない体質なのです。カロリー燃焼率がとても高く、じっとしていてもエネルギーは消費されていきます。

ガリガリ男子が標準体重に達するには、人並み以上に食べなければなりません。ダイエット中の人には羨ましい限りでしょうが、最低量を食べなければどんどん痩せていくのも辛いことなのです。

4. 体力がない

食が細く、何もしなくてもエネルギーを消費するガリガリ男子には体力がありません。体重と体力は比例するところがあり、痩せ過ぎのガリガリ男子は、常にギリギリの体力で生きているようなもの。ちょっとでも激しい活動をすると、いつもより多くのエネルギーを消費してしまい、あっという間に体力の限界値に達してしまいます。

5. 筋力が弱い

ガリガリ男子は体力がないため、毎日生活するだけでいっぱいいっぱい。定期的な運動をしていない人が多いです。負荷のかかる運動は、ガリガリ男子にとって体を痛めつけるようなもの。日常的に体を動かしていないため、ガリガリ男子は男性でありながら筋肉が貧弱です。

6. 姿勢が悪い

筋力が弱いガリガリ男子は、体幹が弱く姿勢が悪いです。ガリガリ男子には猫背が多く、まがった背中には背骨が浮き出て、より一層病的なイメージになってしまいます。歩く姿勢も悪く、いつも通りの体調なのに、どことなく調子が悪そうに見えてしまいます。

7. 顔色が悪い

ガリガリ男子の特徴の多くは、不健康に繋がるものです。胃腸が弱く小食で、日常的に運動をしないため体力がありません。体力がないガリガリ男子はインドア派が多く、日焼けをする機会もありません。そのため、いつも顔色は青白く、「具合悪い?」と人から良く心配されてしまいます。

8. 表情に覇気がない

ガリガリ男子の表情には覇気がありません。笑っていても、何となく力が抜けた表情で、「はつらつ」「元気いっぱい」とはかけ離れています。そのため、人から誤解されやすい特徴があります。楽しんでいるのに「つまらない?」と聞かれたり、頑張っているのに「やる気がない」と言われたりしやすいのです。

9. 頼りがいがない

頼りがいがないのもガリガリ男子の特徴です。体力がなく虚弱なので、ガリガリ男子的には「頼りにされたらそれに応えたい」という思いがあるのに、途中で体調不良を起こして断念せざるを得なくなります。周囲もガリガリ男子の虚弱体質を知っているため、最初から頼ることを諦めています。気持ちに体がついてこないのが、ガリガリ男子の辛いところです。

10. 根性がない

「頑張りたい!」という気持ちがあっても、それを実現できないガリガリ男子には、困難を乗り越える根性がありません。子供の頃から体が弱く、親から過保護気味に育てられていまいますし、自分なりに頑張っても結果を出す前に体調不良になるため、諦めが早くなってしまったのです。

11. 精神力が弱い

モテないガリガリ男子は、見た目と内面が比例しています。虚弱な外見と同じで、精神力も弱いのです。体力が少なく、人よりも頑張れる範囲が狭いことに慣れてしまうと、安全圏内で無難に過ごすようになります。自分の限界を自分で決めてしまい、もう一歩が踏み出せなくなってしまうのです。

12. 内向的

頑張っても挫折し、すぐに体調を崩してしまうガリガリ男子は、自分から率先して外に出なくなってしまいます。そのため、行動も性格も内向的になりがちです。人から誘われても、体力や体調に自信がなく、断ってしまうことも多いです。決して性格が暗いわけではないのですが、ガリガリな見た目と内向的な言動で、周囲からは「根暗」と思われがちです。

13. 超ストイック

ガリガリ男子の多くは、太りたくても太れない、頑張りたいけど頑張れない虚弱系です。しかし、中には自ら好んでガリガリ体型を選ぶ男性もいます。自分が追い求める体型がガリガリなのです。

そんな彼らは超ストイック!ダイエットは徹底的で、食事にも運動にも妥協がありません。その根性は素晴らしいのですが、周囲は「そこまでやる?」と引いてしまいます。

14. こだわりが強い

自ら痩せ過ぎを好むガリガリ男子は、拘りが強い特徴があります。体型維持の拘りはもちろん、持ち物や生活習慣に細かい拘りをたくさん持っている人が多いのです。何事も追及する姿勢は、本来褒められる姿なのですが、どうしてもやり過ぎ感があり、女性からだけではなく、同じ男性からもなかなか理解が得られません。

15. 美意識が高い

ガリガリ男子の中に一部存在するモテ系男子は、とても美意識が高いです。男性美容師に良くいるタイプで、体型だけではなく、スキンケアやファッションにもアンテナが張っていて、とてもお洒落なのです。ストイック系ガリガリ男子とは違い、彼らはぱっと見自然体。もちろん美を追求して裏では努力をしていますが、それを感じさせません。

ガリガリ男子が好きな女子の特徴

ガリガリ男子は基本的にモテませんが、「ガリガリな男性が好き!」という女性もいます。人の好みは千差万別なのです。ガリガリ男子としては、そんな貴重な女性との出会いは無駄にしたくないものですよね。

だけど、ガリガリ男子が好きな女子は「痩せている男性が好き」とアナウンスして歩いているわけではありません。むしろ、人の外見についての意見は控えています。その理由は、人を外見ではなく内面で判断しているからです。

そんなガリガリ男子が好きな女子の特徴には、以下のようなものがあります。

・誰に対しても優しい
・優しい人が好き
・母性本能強め
・性格はおっとり
・インドア派

ガリガリ男子が好きな女子は、強引な男性が苦手です。自分のペースに合わせてくれ、しかもゆったりとした時間を一緒に過ごせるような男性が好みです。だから、ガリガリ男子の「自分に体力がない分相手に求めるハードルが低い」というところに惹かれます。

ガリガリ男子がモテるようになる方法5つ

ガリガリ男子好きな女子はいるけれど、必ずしも出会えるとは限りません。それに、やっぱりモテたいというのが男心ですよね。そこで、ガリガリ男子がモテるようになる方法を紹介します。

1. 食事を工夫してガリガリ度を下げる

まずやるべきは、食事の見直しです。ガリガリ体型は体質によるところが大きいけれど、工夫次第で今より体重を増やせます。元々ガリガリな人は、体重を増やすだけで体力もつくものです。だから、食事を工夫して体重増加をするのが先決になります。ガリガリ男子が太るために、以下のような食事の工夫を日々取り入れましょう。

・炭水化物の量を増やす
・タンパク質の量を増やす
・もちろん全体量を増やす
・1回に食べられる量が少ないなら回数を増やす
・間食を上手に取り入れる
・糖分、脂質を適度にとる
・プロテインなど栄養食も取り入れる
・全体の栄養バランスを整える
・食事量の増加は少しずつ行う

ガリガリ男子は元々食に興味がないタイプが多いです。そのため、すぐに食べることをサボりがち。しかも、食べないとすぐに体重が落ちる体質です。だから、体重増加のための食事は長期的に続ける必要があります。元々胃腸が弱く食が細いガリガリ男子は、短期間で太るのは不可能なのです。急ぐと体重増加の前に胃腸不良を起こしますから、焦らずゆっくりが基本です。

効果的に体重増加を目指すなら、食べた物をメモして、毎日体重を計り、何を食べるとどのように体重が変化するのかを記録しましょう。ついでに体調についてもメモすると良いでしょう。あなたの体にどんな食事が合うのか、何を食べれば体重が増えるのか、記録を続ける内に自然と把握できるようになります。

2. 筋トレをして細マッチョを目指す

男性ならば、一度は憧れるマッチョ体型。だけど、ガリガリ男子はマッチョになれない体質です。それでも、筋トレを続けることで筋肉を鍛え上げれば、スタイルアップして健康的になれます。モテたいならば、ガリガリ男子は細マッチョを目指すべきなのです。しかも、マッチョより細マッチョを好む女性はとても多いです。ガリガリ男子が細マッチョになれば、確実に今よりもモテるようになります。

しかし、ガリガリ男子が筋トレの方法を間違うと、消費カロリーを増やすだけで、より一層ガリガリになってしまいます。モテたいなら食事で体重を増やしつつ、ガリガリ男子に効果的な筋トレをしましょう。

ガリガリ男子の筋トレは、大きな筋肉から鍛えるのが基本です。体の部位を大きく占める筋肉を鍛えることで、効果的に体を大きくできるのです。具体的には、大胸筋、広背筋、大殿筋、大腿四頭筋の4カ所、簡単に言えば胸、背中、お尻、足を鍛えれば良いのです。そのために、以下の筋トレがおすすめです。

・うで立てふせ
・スクワット
・ダンベルを使った筋トレ

どれも家にいながら、すぐに始められる筋トレです。ダンベルがないなら、水を入れたペットボトルで代用できます。食事と同じく、いきなり強めの筋トレをするとガリガリ男子は体を壊しますので、少しずつ体を慣らして、根気よく長期的に続けていきましょう。具体的なガリガリ男向け筋トレメニューの紹介はこちらも参考にしてください。

3. ガリガリ体型に似合うお洒落を研究する

食事と筋トレの体型変化は時間がかかるので、その間はファッションでモテ度を上げていきましょう。ガリガリ男子だからこそ似合うお洒落を研究して、「病気っぽいガリガリ男子」から「美意識高めのお洒落男子」に転身するのです。

もちろん、髪型もモテるためには重要な要素です。あなたのイメージに合うファッション誌を探して、定期購読するだけでもお洒落度は高まります。自己流ではなく、お洒落の勉強をしましょう。

4. 発声練習をする

ガリガリ男子は腹筋が弱く、話し方も弱々しいので、女性は「頼りにならなそう」というマイナスの印象を持ってしまいます。意外かもしれませんが、女性にとって男性の声や話し方は、恋愛対象になるかどうかを左右する大きな要素です。モテたいガリガリ男子は、外見だけではなく声音もみがいていきましょう。

声も訓練で鍛えられます。効果的な発声練習をいくつか紹介します。

・腹式呼吸を会得する
・ドギープレスを行う
・ハミング(口を閉じた発声)をする
・母音(あいうえお)を大きく口を開いて発声する
・一人カラオケで大声を出す練習をする
・日頃からゆっくりはっきりを意識して話す
・発声中の自分を動画に撮って修正点を確認する

低く通るイケボになるには時間がかかりますが、話すテンポや声の大きさはすぐに改善できます。毎日発声練習を積み重ねて、力強い声を手に入れましょう。

5. 場数を踏んで女性と自然に話せるようになる

ガリガリの体型だけではなく、自信のなさからくるオドオドした態度もモテない原因の1つ。ガリガリ男子に限った話ではありませんが、モテるためには場数を踏んで、経験値を高めることも必要です。何事も回数を重ねれば上達するし、環境にも慣れます。合コンや街コンに参加して、女性と話す機会をどんどん増やしましょう。また、女性が喜ぶ話術を学ぶことも大切です。

・女性の好きな話題(グルメ、旅行など)を一通り勉強する
・色々なことに興味を持つ
・質問上手、聞き上手になる
・女性から質問されたら、答えた後同じ質問を投げかけて話題を広げる
・とっておきの失敗話を用意する
・自分を卑下する発言は控える
・自慢話はNG

男性は女性を会話で楽しませようと一生懸命喋りますが、女性は自分が楽しくたくさん発言した方が、相手に好印象を持ちます。ガリガリ男子の頼りない印象を、「謙虚だけど優しい人」とプラスに変換して、女性に安心感を与えれば、癒し系モテ男子になることも可能です。

ガリガリ男子におすすめの服装ファッション5つ

前述した通り、ガリガリ男子がモテるためには外見磨きが必要で、服装によるイメチェンは最も手っ取り早い方法です。そこで、ガリガリ男子におすすめの服装ファッションを紹介します。

1. Yラインを意識する

Yラインとは、トップスはボリュームがあり、ボトムスはスリムなファッションスタイルのこと。ガリガリ男子は全体的に貧相な体型なので、それを上手に隠す服装がおすすめですが、上下共にボリュームがあるファッションは、どことなくだらしない雰囲気になってしまいます。Yラインにすると、トップスとボトムスにメリハリができて、視線がボリュームのある上半身に集まるので、ガリガリ体型を上手に隠せるのです。

Yラインに取り入れやすいトップスをいくつか紹介します。

・ゆったりとした綿素材のシャツ
・オーバーサイズのパーカー
・ゆとりのあるTシャツ
・ジャストサイズの厚手ニット

これらは、痩せている男性だからこそ似合う服装です。自分の体型を最大限活かしたファッションを取り入れれば、周囲の認識はガリガリ男子ではなく、お洒落男子に変わります。

2. 首回りや胸元の露出を控える

ガリガリ男子の服装はYラインがおすすめですが、気をつけて欲しいのは首回りや胸元のデザインです。あなたも自覚があるでしょうが、ガリガリ男子は首回りや胸元が細く、鎖骨やあばらがくっきり浮き出ているため、見せてしまうと痩せている感満載になってしまいます。

だから、ガリガリ男子は首回りや胸元の露出は控えなければなりません。服を買う時はVネックを避けて、必ず試着し、なるべく細い部分が隠れるデザインを選びましょう。

3. 白を上手に取り入れる

ガリガリ男子は服のカラー選びも重要です。ファッションの難易度的には、黒やグレーなどのダークな色は使いやすいですが、ガリガリ男子にとっては痩せ型を強調しやすい難しい色でもあります。逆に、普通の男性には難しい淡い色、いわゆる膨張色は、ガリガリ男子の体型をカバーしてくれるカラーです。

とは言え、パステルカラーはやっぱり使い辛いですよね。そこでおすすめなのが白。清潔感たっぷりの白は、女性受けが良いカラーです。ガリガリ男子のあなたならば、膨張して見える白は好都合。体型をカバーしてくれ、しかも清潔感を演出してくれる白は、是非とも取り入れるべきです。ガリガリだからこそ、白いTシャツにジーンズという何気ないファッションでも、お洒落に着こなせるのだと自信を持ってくださいね。

4. 重ね着でボリュームアップ

重ね着は、ガリガリだからこそできるお洒落ファッションです。薄っぺらい上半身は服を重ねてボリュームアップし、上手にカバーしましょう。Tシャツの上にシャツを重ねる、あるいはTシャツの下にタンクトップを重ねるなどすれば、より一層体に厚みができます。

色のバランスに気をつけて、同系色でまとめたり、重ねる色はモノトーンにしたりを心がければ、簡単に重ね着ファッションを作れるでしょう。

5. アイテムで視線を散らす

ガリガリ男子に限らず、体型カバーファッションの基本は、相手の視線を見て欲しくない場所に散らすこと。服装だけではなく、アイテムを使ってそこに注目を集めれば、ガリガリ体型に気付かれづらくなります。以下のアイテムを取り入れてみましょう。

・大き目のカバン
・ワンショルダーリュック
・帽子
・ネックレス

冬ならばマフラーもおすすめです。ガリガリ男子は中性的な雰囲気が魅力の1つ。あなたに似合うアイテムを探してくださいね。

ガリガリ男子の芸能人・有名人30人

芸能界や有名人、著名人の中には、ガリガリ男子の定義に当てはまる人がたくさんいます。あいうえお順にガリガリ男子の芸能人、有名人を列挙していきましょう。

・相葉雅紀(あいばまさき)
・綾野剛(あやのごう)
・生田斗真(いくたとうま)
・諌山創(いさやまはじめ)
・伊野尾慧(いのおけい)
・GACKT(がくと)
・木村拓哉(きむらたくや)
・栗原類(くりはらるい)
・菅田将暉(すだまさき)
・粗品(そしな)
・田中卓志(たなかたくし)
・千原ジュニア(ちはらじゅにあ)
・堂本光一(どうもとこういち)
・とまん(とんま)
・西岡健吾(にしおかけんご)
・錦戸亮(にしきどりょう)
・花江夏樹(はなえなつき)
・速水もこみち(はやみもこみち)
・平井ファラオ光(ひらいふぁらおひかり)
・福士蒼汰(ふくしそうた)
・福田充徳(ふくだみつのり)
・藤原基央(ふじわらもとお)
・本郷奏多(ほんごうかなた)
・松坂桃李(まつざかとうり)
・松本潤(まつもとじゅん)
・森田剛(もりたごう)
・矢部太郎(やべたろう)
・矢部浩之(やべひろゆき)
・山根良顕(やまねよしあき)
・米津玄師(よねづけんし)

定義としてはガリガリ男子だけど、女性に人気が高い芸能人、有名人はたくさんいます。彼らのファッションや立ち振る舞いは、モテたいガリガリ男子にとって良いお手本です。上記の中から、なるべくイメージと重なる部分が多い人を真似して良い所を取り入れれば、あなたの魅力をアップできるでしょう。

まとめ

太りたいのに太るのが難しいガリガリ男子ならではの悩みは、同じガリガリ体型の人じゃないと、なかなか共感してもらえません。「力強くありたい」という気持ちは、男性ならば誰もが少なからず思うもの。ガリガリで体力も筋力もない自分を、コンプレックスに感じてしまうかもしれません。

だけど、ガリガリ体型は決して悪いことではないので、もっと自分に自信を持って欲しいと思います。失敗を恐れず、色々なことにチャレンジしてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら