※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ダメ男の特徴あるある33個と見分け方!モテる?かわいい?

ダメ男の特徴あるある33個と見分け方!モテる?かわいい?

過去に付き合ってきた男性がダメ男だった…なんて女性はいませんか。実はダメ男にハマる女性は多く、スパイラルから抜け出すのが難しかったりします。この記事ではダメ男の特徴や共通点、見分け方についてご紹介。当てはまらないかチェックしてみましょう。


彼氏はできるけど、いざ付き合ったらダメ男だった…。そんな恋愛を繰り返してるあなたは、もしかしたらダメ男に狙われやすい、もしくはダメ男にハマりやすいタイプかも知れません。

今回は、ダメ男の特徴と共通点を徹底解説!ダメ男の見分け方や、付き合ってしまった時の別れ方も伝授します。

ダメ男の意味とは?

ダメ男は「だめお」と読みます。意味は文字そのまんま「ダメな男」です。しかし、ダメな男は一言で表現できません。ダメ男には様々なタイプが存在します。

・マナーやルールを守れない人間としてダメな男
・救いようのないバカで常識がないダメな男
・夢ばかりを語り現実を直視できないダメな男
・自分勝手すぎて周囲を振り回すダメな男
・ネガティブ過ぎて女性の足を引っ張るダメな男
・ママが全ての超マザコン系ダメな男
・金銭感覚が破たんして借金まみれのダメな男
・他力本願で責任能力ゼロのダメな男
・プライドが高過ぎて地雷だらけのダメな男
・その他、浮気、ヒモ、束縛、DVなどで女性を不幸にするダメな男

「こんな見るからにダメとわかる男にひっかかるはずがない」と思うかもしれません。だけど、周到なダメ男は自分の本性を隠すのがとても上手で、付き合いが浅いと見抜くのが難しいのです。

ダメ男は魅力的?かわいい?モテる?

女性ならば、自己中よりも優しい男性の方が良いし、定職に就かないような男より安定した職に就いている男性と結婚したいと思いますよね。

しかし、理性では「安定」「安心」が良いと考えていても、恋愛にドキドキや非日常を求める女性は、理想と現実が直結しません。そのため、目の前にいる真面目な男性よりも、怪しさ満載だけど面白くて目が離せない男性に惹かれてしまいます。

ダメ男には欠点がたくさんあるのですが、「普通から逸脱している=魅力」と感じる女性がいるのです。しかも、あからさまなダメ男が時々見せる優しさや誠実さは際立ち、キラリと光る魅力になります。

また、母性本能が強い女性だと、ダメなところがかわいいと思ってしまい、つい世話をやきたくなってしまいます。多くの女性が避けて通るダメ男ですが、一部の女性には魅力的に映りモテてしまうのです。

ダメ男の特徴11個【性格編】

ダメ男のタイプは多種多様ですが、良く見られる特徴や共通点があります。ダメ男被害を受けないためには、ダメ男の特徴を知って、最初から近づかないのが一番です。まずは、ダメ男の性格についての特徴と共通点を解説します。

1. 根拠のない自信がある

本来ならば、自信は経験によって獲得するものですが、その自信に根拠が全くないのがダメ男の特徴です。普段全く努力していないのに、根拠のない自信に満ち溢れた男性は、かなりの高確率でダメ男です。

2. オレ様主義

オドオドした男性よりも、多少強引でも主張できる男性の方が女性にモテます。だけど、強引さに思いやりがないオレ様主義は、どこまでも自分本位のダメ男です。あなたに対して要求ばかりで、自分は何も譲らず与えようとしない男性は、どんなに魅力的でも深追いしないに限ります。

3. 異常に楽観的

異常な程に楽観的なのもダメ男の特徴です。どう考えてもヤバイ状況なのに、「大丈夫」と余裕な態度で、最終的には周囲が大迷惑を被ります。楽観的なのは長所とも言えますし、常に明るいのはとても魅力的。だけど、ダメ男の楽観性は、リスク管理能力ゼロ、責任能力ゼロなのです。

4. 他力本願思考

楽観的なダメ男は100%他力本願思考です。自分でどうにかする気は全くありません。それでここまでこれているのは、ダメ男が自分の窮地を救ってくれる人を常に探しているからです。簡単に「何とかなるさ」と言うは、「おまえがなんとかしてくれるだろ」と思っているダメ男かもしれません。

5. 超甘えっ子

超甘えっ子で、会ったその日から全体重を預ける勢いで甘えてくるのがダメ男の特徴です。人見知りや受け身の女性に狙いをつけて、屈託のない笑顔で甘えてきます。そして、自分の甘えを受け入れてくれる女性をロックオンし、都合の良い女に仕立て上げてしまうのです。

6. 救いようのないマザコン

女性にとって、マザコンは避けて通りたい男性です。しかし、男性は誰もがマザコンの部分を持っていて、母親への感謝や愛情の言葉が出るのは割と普通のことです。だけど、これが救いようのないマザコンなら話は別。

・なんでも母親に話してしまう
・なんでも母親に世話してもらう
・なんでも母親に相談する
・母親の許可がないと決断できない
・話題を振ると母親自慢が止まらない
・毎日何度も母親からLINEや電話があり喜んで応じている

これらは、ママありきでしか恋愛できない超マザコンダメ男の特徴です。ハイスペックな男性に実は多いタイプのダメ男なので、あなたが気になるくらい母親との接触が濃厚なら、マザコンダメ男を疑った方が良いでしょう。

7. 極度の面倒臭がり屋

男性はズボラくらいの方が、一緒にいる女性は楽ですよね。だけど、度が過ぎた面倒臭がり屋はダメ男です。

・部屋が汚すぎる
・歯を磨かない
・風呂に入らない
・洗濯を怠る
・壊れたくつや破けた服でも気にしない
・「めんどくさい」が口癖
・連絡不行き届き

このように、面倒臭さが先に立って、周囲の目を気にしなくなった男性は、あなたに実害がないかもしれませんが、紛れもないダメ男です。付き合うと、お世話の一切をあなたがしなければならなくなるかもしれません。

8. 優柔不断

優柔不断なのも、ダメ男の共通点です。特に、長らく付き合っておきながら、結婚を決断できない優柔不断な男性は、女性の貴重な時間を査収する、実害の大きなダメ男になります。「自分が優柔不断だから君に任せるよ」というなら、まだ救いがあるのですが、本物のダメ男は優柔不断な上に頑固です。あなたがどんなに急かしても「まだ決められない。でも別れたくない」と、ズルズルあなたを引き留めます。

9. マナーが悪い

マナーが悪いのは、ダメ男のわかりやすい特徴です。以下のような言動が多いなら、非常識なダメ男です。

・あいさつができない
・言葉遣いが悪い
・ゴミをポイ捨てする
・歩きタバコをする
・店員に横暴
・交通ルールを守らない
・車の運転が荒い

「こんな男、誰も相手にしない」と思うかもしれませんが、この手のダメ男は人を利用する術を熟知しています。ターゲットにされないように、可能な限り距離をとりましょう。

10. 無気力

地味だけど、付き合うと厄介なのが無気力なダメ男です。意見を求めても「何でもいいよ」と言い、一見扱いやすそうですが、付き合うとあなたに全ての決断と責任を求めてきます。

11. 自分勝手

全てのダメ男の共通点が自分勝手。ダメ男は例外なく全員自分勝手で、自分本位でしか物事を考えません。サービス精神や奉仕の心はゼロ。人は自分に与えて当たり前、自分は人に何もしないのが当たり前なのです。

ダメ男の特徴7個【態度・行動編】

ダメ男の特徴は、態度や行動にも表れます。ある程度付き合わないと、相手の本当の性格はわかりませんが、態度や行動は初対面でもわかりやすい特徴なので、自衛のために覚えておきましょう。

12. 有言無実行で嘘つき

「やる!」と自分で言い切ったのに、いつまでもやらない有言無実行は、ダメ男のわかりやすい特徴です。口だけは達者で、実働が全く伴わないのです。仕事でもプライベートでも、大口叩いておきながら、結局何もしないで終わります。

13. ゲーム依存

常にスマホを気にしていて、少しの時間でもスマホでゲームをするのは、ゲームに支配されたゲーム依存のダメ男です。付き合っている彼氏がゲーム依存系ダメ男の場合、ゲームを否定したり取り上げたりすると、いきなりキレる恐れがあるので気をつけましょう。

14. 転職を繰り返す

転職を繰り返すのも、わかりやすいダメ男の特徴です。どんな仕事も1年続かず、安易に転職するのは、必ずダメな原因が隠れています。

・飽きっぽい
・すぐに諦める
・言い訳体質
・情報収集力が弱い
・重要な決断を簡単にしてしまう
・長期的な計画ができない

人格に大きな問題はありませんが、結婚を前提として付き合いたいなら、女性にとっては避けて通りたいダメ男です。

15. 夢を理由にニート

夢がある男性は魅力的ですよね。だけど、夢を理由に何もしない男性は、ほぼ99.9%ダメ男です。本気で夢を追う根性がある人は、働きながらでも夢を叶えようと努力します。しかし、ダメ男は「俺には夢がある」と気持ちよく語るだけで、実際には何もせず、それどころか親に寄生し続けます。

16. 全てがだらしない

全てにおいてだらしないのは、とてもわかりやすいダメ男の特徴です。

・服の着方がだらしない
・服や靴の手入れが全く行き届いていない
・会社のデスクがいつも散らかっている
・ゴミをすぐに捨てない
・いつも探し物をしている
・時間にルーズ
・部屋が汚い

この中の1~3つくらいなら、ダメ男ではなくズボラの範囲内ですが、4つ以上になると、周囲に迷惑を及ぼすダメ男です。

17. すぐキレる

すぐキレるのは、付き合ってはいけないダメ男の特徴です。あなたに対してではなくても、ちょっとしたことでイライラして、その感情を抑えずキレて爆発させるのは、大人になっても自己コントロールができないダメ男なのです。

18. 酒が入ると人格が変わる

普段は温厚なのに、お酒が入ると人格が代わり、絡み酒や酒乱になるのも残念ながらダメ男です。お酒さえなければと思うかもしれませんが、この手のダメ男に禁酒させるのは至難の業。離れた方が賢明です。

ダメ男の特徴5個【会話・言葉編】

ぱっと見ではわからないダメ男でも、会話に特徴が表れます。会話中にダメ男の片鱗があれば、深く関わる前に撤退が可能です。

19. 男のロマンを語る

「オレの夢」や「将来の目標」を真剣に語る男性の姿は、魅力的に感じる女性も多いですが、実はダメ男が良く話す会話内容なので要注意。気持ち良く男のロマンを語っていても、実はな~んにもしていないというのが、ダメ男の特徴なのです。

男のロマントークが止まらない場合、「で、そこに向かってどんなことしてるの?」と、実際に何をしているか質問してあげましょう。具体的な動きの話がきけないなら、高確率でダメ男です。

20. 精神論が好き

「がんばればできる!」「やる気が大事!」と、無理難題に対して、具体的作戦ではなく、単なる精神論しか口にしないのもダメ男の特徴です。精神論を口にして、結局やり遂げられず、土壇場で言い訳ばかりして周囲に迷惑をかけるのがパターンです。

21. 発言に内容がない

ダメ男は中身がないので、どんなに発言してもうすっぺらく内容がありません。自信満々で口数が多いと、「頼れそう」と錯覚してしまいますが、ダメ男が根拠のない自信の持ち主だと忘れてはいけません。

22. 文句が多い

文句が多く愚痴っぽいのも、ダメ男の特徴です。ネガティブで被害者意識が強く、「いつも自分だけが損している」と思っていて粘着質なタイプ。それでも、文句を言いつつ動いてくれるなら、かなりマシ。「口は出すが手は出さない」という、最低最悪なダメ男もいます。

23. 簡単に「結婚」を口にする

好きな男性からプロポーズされるのは、女性の夢ですよね。彼氏がなかなか「結婚」を口にしてくれず、やきもきしている人も多いでしょう。だけど、責任感が強い男性程、結婚を重く考え、軽々しく口にしません。

実は、簡単に「結婚しようよ」と口にする男性の方が、ずっとダメ男率が高いのです。ダメ男が「結婚」を口にするのは、それをエサにあなたを都合良く使いたいか、もしくは本気で何も考えていないバカか、どちらかになります。

ダメ男の特徴3個【連絡・LINE編】

連絡する時にメールやLINEを使いますが、ここにもダメ男の特徴が表れます。

24. 日本語がおかしい

メールやLINEは文字のやり取りなので、会話よりもダメさ加減が見つけやすいのが特徴です。

・てにをはの助詞が正しく使えない
・漢字の間違いが多過ぎる
・そもそも文法が変

上記のように日本語がおかしいメッセージばかりが届くなら、「ものすごいアホ」もしくは「救いようのないうっかり」なダメ男です。

25. メッセージがしつこい

あなたがまだ既読もつけていないのに、何度もメッセージを送ってきたり、同じ話題をグルグルとしつこく繰り返したりするなら、ダメ男の可能性が高いです。相手の気持ちを読めず、合わせられず、自分勝手で粘着質なタイプは、メッセージがしつこくなるので気をつけましょう。

26. 既読スルーが多い

今や既読スルーはマナー違反。常識人なら、既読したら短くてもスタンプだけでも返信するものです。それなのに既読スルーが多いなら、ダメ男かもしれません。既読スルーで平然としていられるのは、「自分は与えてもらって当たり前。でも相手に対してはケチ」な男が多いのです。

ダメ男の特徴4個【お金編】

お金はとっても大切ですよね。お金に問題を抱えたダメ男と付き合うと、大きな被害を受けるかもしれません。お金についてのダメ男の特徴は、しっかり理解しておきましょう。

27. 底なしギャンブラー

趣味の範囲内のギャンブルなら問題ありませんが、どこまでもつぎ込む底なしギャンブラーは100%ダメ男です。どんなに勝った時の額が大きくても、計算ができないので勝ち金を上手に運営できず、必ずお金に困るダメ男なので、近寄ってはいけません。

28. 貯金ゼロ、もしくはマイナス

ギャンブルをしていなくても、貯金ゼロ、もしくはマイナスの男性もダメ男率が高いです。「好きなこと、自分が良いと思ったものにはお金を惜しまない」というのは、独身だからこそ許されますが、このタイプのダメ男は結婚しても、確実に自分の為にお金を使います。

29. 女性にお金を出させることに抵抗がない

男女平等社会ですが、男性ならば女性にお金を出させることに抵抗感があるものです(ワリカンは例外)。それなのに、あなたが男性の分までお金を出そうとした時、笑顔で応じるならば、ヒモ要素満載のダメ男です。女性が男性の分までお金を出しても、良いことは1つもありません。男性を堕落させる行為なので、安易にお金を出さないようにしましょう。

30. 自分の財布の紐はかたい

倹約家と言えば聞こえは良いですが、自分の財布の紐が異常に固い男性も要注意。超ドケチダメ男かもしれません。皆でランチに行った時に、自分だけが「お金がもったいないから」とコーヒーだけを頼むようなタイプは、付き合ったり結婚したりすると、あなたにまで細かい金勘定と、究極の節約を求めてくるかもしれません。

ダメ男の特徴3個【恋愛編】

モテ系ダメ男は、異性関係がこんがらがっているケースが多く、好きになればなるほどあなたが辛い思いをします。好きになる前に距離を置くためにも、ダメ男の異性関係の特徴を把握しておきましょう。

31. すぐに口説いてくる

会ったその日からすぐに口説いてくるなら、女好きなダメ男の可能性大!あなただけではなく、会う女性全てをすぐに口説くと思っておきましょう。もちろん、口説いて応じてくれた女性には、速攻で手を出します。独占しようとしても絶対に無理です。

32. 浮気は男の甲斐性だと本気で思っている

浮気症という言葉がありますが、浮気は病気です。そして、浮気を繰り返す男は「それが男の甲斐性」と思っています。浮気の話題がきたときに、浮気した男性の肩を持つ発言があるなら、高確率で浮気をするタイプです。しかも、悪気がないので、あなたが浮気で傷つく気持ちを理解できません。

33. 過去の恋愛話を自慢げに話す

浮気をしなくても、過去の恋愛話を自慢げに話す男性は、口が軽いダメ男です。もしも付き合い始めたら、あなたの話を多方面で言い触らすことでしょう。別れても「過去の武勇伝」として、語り継がれるかもしれません。あなたの今後に支障が出る分、浮気ダメ男より性質が悪いです。

最低なダメ男の特徴ランキング5つ

ダメ男も色々ですが、あなたが絶対に避けて通るべき最低なダメ男の特徴を、ランキング形式で発表します!

5位:浮気症ダメ男
4位:ギャンブラー借金ダメ男
3位:結婚するする詐欺ダメ男
2位:ヒモ系ダメ男
1位:DVダメ男

ランキングを見てお気づきかと思いますが、あなたに実害あるのが最低なダメ男です。

浮気症ダメ男と付き合うと、常に疑心暗鬼になり、精神をやられます。

ギャンブルで借金するダメ男はギャンブル依存。絶対に結婚してはいけないダメ男です。

「結婚」を安易に口にし、だけど一向に実行してくれない結婚するする詐欺ダメ男は、あなたの若くて一番旬な時代を消耗させていきます。

ヒモ系ダメ男は論外で、愛ではなくあなたの金に執着しているだけなので、どんなに長い付き合いをしても、心が繋がることはありません。

そして、語るまでもなく肉体的精神的にあなたを傷つけるDVダメ男は、いかなる理由があっても即刻離れるべき極悪最低ダメ男です。

ダメ男と良い男の見分け方5個

ダメ男の中には、とても社交的で女性の扱いに長けているタイプがいます。この場合、本当に良い男かどうかの判断を誤ると、ダメ男にひっかかってしまいます。そうならないように、ダメ男と良い男の見分け方を紹介します。

1. 仕事の話題を振る

女性が避けて通りたい「働かないダメ男」の見分け方は、案外簡単です。仕事の話題を振れば良いのです。「どんな仕事をしているんですか?」と聞いて、その内容をどんどん掘り下げていきましょう。仕事内容が曖昧で、業務や働く時間について具体的な話がないなら要注意。でっち上げかもしれません。

また、「今までどんな仕事したことありますか?」という話題もおすすめです。あなたが学生時代にしていたアルバイトの話題から広げれば、相手の職歴をさり気なく聞き出せます。この時、例えアルバイトであっても職をコロコロ変えている場合、ダメ男の可能性が高まります。

2. お金持ってる風を装ってみる

働きたくないダメ男、女性からお金を引っ張るダメ男の見分け方も割と簡単です。あなたがお金を持ってる風を装えば良いのです。

「仕事が忙しくてお金を使う暇がないんですよね。休日は疲れてゴロゴロしてたら終わっちゃうし。どうしたら、休日を充実できるのかなぁ…」

こんな感じで、つぶやいてみましょう。ダメ男ならば、そこからお金の話題に突っ込んでくるでしょう。一方、常識のある良い男は、ズカズカとお金の話題に踏み込んできませんので、休日の過ごし方などで話が盛り上がります。

3. 恋愛相談をしてみる

ライトな恋愛相談をするのも、ダメ男と良い男を見分ける方法の1つです。

・好きになると、つい尽くし過ぎてしまう(お金を含む)
・女性を大切にしてくれる男性の見分け方を知りたい
・男性にとって大切にしたいと思うのはどんな女性か

世間話の延長という軽いノリで相談すると、相手の恋愛観がわかります。ダメ男は都合の良い女を探しているため、女性の恋愛相談には親身に耳を傾け、あれやこれやと質問をしてきます。「元彼にはどんなことをしたの?」「え?いくら貢いだの?」など、具体的な質問があるなら、ダメ男かもしれません。

一方、良い男性は女性の過去の恋愛について、根掘り葉掘り聞こうとはしません。特に、相手の女性に好意を抱いている場合、「聞きたくない」というのが本音です。そのため、あなたの過去の恋愛よりも、自分の恋愛観を語ります。その内容が「好きな女性を大切にする」というものなら、良い男の可能性が高まります。

4. 男尊女卑論を語ってみる

オレ様系ダメ男、プライドが超高いダメ男、DVダメ男などを見分けたいなら、あなたから男尊女卑論を語ってみましょう。

・男女平等の時代だけど、やっぱり女性は男性に敵わないと思う
・私は彼氏を支えて尽くしたいと思うタイプ
・私のお父さんは恐かったけど、でもすごく尊敬している

今時、こんな話題に乗っかって「その通り。やっぱり男が偉いんだ」とえばってくる男性は、ダメ男率が非常に高くなります。鼻高々に「男とはいかに大変か」「女性は男性に従うべき」という持論を語るなら、その場は褒め称えて、二度と会わない方が良いでしょう。

5. 周囲の評判に耳を傾ける

ダメ男か良い男かの見分け方で最も重要なのは、周囲の評判に耳を傾けることです。恋は盲目で、「好き」という感情が芽生えると、理性では「ダメ男」とわかっていても、ブレーキをかけるのが難しくなります。

この時、周囲の評判が歯止めになるのです。本物のダメ男は、その本性がバレています。悪いうわさがあるなら、それが真実の可能性が高いです。共通の友人知人がいないなら、あなたが信頼できる友達に男性を見てもらいましょう。

ダメ男と結婚すると後悔する?

ダメ男との結婚生活が不幸になるのか、後悔するのかは、あなたの考え方や言動によって大きく変わります。

・お互いに愛し合っていて思いやりの気持ちを持っている
・ダメ男のダメな部分をあなたが許容できる
・あなたにダメ男をコントロールする力量がある

DVダメ男は例外として、この3つをクリアする自信があるなら、ダメ男との結婚生活でも明るい未来を築けるかもしれません。要は、あなたがダメ男より上手になれれば良いのです。

一方、恋愛感情だけ、もしくはお金だけでダメ男と結婚するのは、とても危険な行為です。結婚は生活であり日常です。身もフタもないけど、やはり結婚には最低限のお金と愛が必要で、どちらが欠けても大きなストレスがかかり、後悔につながります。

ダメ男に引っかかる女性の特徴

どう見てもダメ男なのに、なぜか彼女が途切れない男性っていますよね。彼らはカモを見つけるのが非常に上手なのです。ダメ男に狙われ、引っかかってしまう女性には、以下のような特徴があります。

・押しに弱い
・自己肯定感が低い
・結婚願望が強い
・他力本願

自分がなく押しに弱い女性は、ダメ男にとっては言いなりになってくれる格好のカモ。自己肯定感が低い女性も、「私みたいな女に優しくしてくれた…」と、コロッと落ちてしまうので要注意です。また、結婚願望が強いと、そこが弱みになって付け込まれます。

要は、ダメ男に引っかかる女性は他力本願なのです。自分で考え、行動し、幸せのための努力を惜しまない女性は、ダメ男の口車に騙されません。

ダメ男好きでハマる女性の特徴

「付き合う男性がなぜかダメ男ばかり」という場合、あなたはダメ男にハマりやすいタイプかも知れません。好みは人それぞれですが、ダメ男にハマりやすい女性には、好みや恋愛傾向に特徴があるのです。

・依存体質
・母性が強い
・恋愛至上主義

これらは、ついダメ男に惹かれてハマってしまう女性の特徴です。ダメ男は手がかかりますが、そこが魅力の1つでもあります。ダメ男にハマる女性は必要にされると弱い律儀な人が多く、一方的に消費される立場に、ある種の恍惚を覚えるのです。また、ダメ男が与えてくれる非日常も魅力で、安定した愛情ではなく、ジェットコースターのようなスリルのある恋愛を好む恋愛至上主義者も、ダメ男にハマる女性の特徴です。

その他、面食いや筋肉フェチなど、異性のパーツに強い魅力を感じるタイプの女性は、他がどんなにダメでも許せてしまうため、ダメ男にハマる要素を持っています。

ダメ男が変わるとき

ダメ男を好きになってしまうと、「いつかは変わってくれるのではないか」と、期待を捨てきれなくなってしまいます。しかし、「人は簡単には変われない」という大前提を忘れてはいけません。長い間ダメ男を通してきた男性は、そう簡単には変わらないのです。

また、「私が彼のダメなところを変えてあげる!」という感情は、ダメ男に限らず男女の仲を悪化させる原因になります。「変えたい=今の彼を否定」という行為なので、相手を傷つけストレスを与えてしまいます。

だから、ダメ男を変えたいと思う位なら、別れた方が賢明でしょう。ダメ男と幸せになりたいなら「ダメな部分を全て受け止める」という覚悟と大きな器が必要です。あなたがそのままのダメ男を認めて心から愛し、その気持ちが通じた時、もしかしたらダメ男は変わってくれるかもしれません。

彼氏のダメ男診断チェック15項目

あなたの彼氏のダメ男度がわかる診断チェックを作りました。「当てはまる」と思った項目を数えてください。

1.異常に束縛される
2.あなたへのダメ出しが多過ぎる
3.俺自慢が多過ぎる
4.あなたの話を聞いてくれない
5.1度でも手をあげられたことがある
6.借金をしている
7.お金を貸したのに返ってこなかったことがある
8.個人契約のスマホを2台以上持っている
9.連絡が一方的
10.ドタキャンが多い
11.おうちデートばかり
12.2回以上浮気された
13.何の仕事をしているのか教えてくれない
14.どこに住んでいるのか教えてくれない
15.ウソが多い

【「当てはまる」が5個以下:ダメ男度50%未満】
長い目で見てあげましょう。あなたの教育次第ではダメ男を脱する可能性があります。

【「当てはまる」が6~10個:ダメ男度50%以上80%未満】
できれば今のうちにフェイドアウトした方が良いダメ男ですが、あなたが許容できるなら、付き合い続けるのもあり。だけど、結婚は慎重に考えてください。

【「当てはまる」が11個以上:ダメ男度80%以上】
別れましょう。あなたも彼氏のダメさがわかっているはずです。このまま付き合っても幸せになれません。

※もしも、5、7が当てはまっていたら、一発アウトでダメ男度100%です。即刻逃げてください。

ダメ男への依存を断ち切る方法5個

付き合った男性がダメ男だとわかっても、速攻で別れを決断できるものではありません。情がわくし、好きだから「変わってくれるかも」という期待が捨てきれません。また、人には現状維持を求める心理があり、「たとえダメ男でも、彼氏がいなくなるよりはマシ」と、我慢してしまうケースが多いのです。ダメ男と別れる勇気をもって捨て去るには、どうすれば良いのでしょうか。

1. ダメ男は負債だと考える

まず、あなたがやるべきは、「ダメ男は負債」と肝に銘じること。このままダメ男と付き合っても、あなたには損しか生まれません。

付き合えば付き合う程、あなたの貴重な時間を無駄に消費し、場合によってはお金も消耗させられ、ストレスばかりが加算されていきます。ダメ男と別れたいなら、あえて損得勘定で「ダメ男は負債」と認識してください。

2. ダメ男への奉仕を一切やめる

ダメ男は一度捕らえたカモを、簡単には手放してくれません。あなたが別れ話を持ち出しても、あの手この手で言いくるめようとするでしょう。ダメ男と別れたいなら、言葉よりも行動で示した方が効果的です。今からダメ男への奉仕の一切をやめてください。

・ダメ男に料理を作らない
・ダメ男の身の回りの世話をしない
・ダメ男にお金は1円も渡さない
・ダメ男にあなたの貴重な時間を捧げない
・ダメ男をあなたの家に入れない
・当然体を使った奉仕も行わない

ダメ男が打算だけであなたと付き合っていたなら、これらの行為で簡単に退いてくれます。ダメ男が必要なのは、手がかからず自分に利益をもたらす女なのです。一方、これらの行為でダメ男の言動に変化が見られるなら、しばらく様子を見るのも良いでしょう。男とは、本気で失うかもしれないと危機を感じなければ変われないのです。

3. ダメ男と物理的に距離を置く

ダメ男への奉仕の停止と同時に、物理的に距離を置きましょう。会わなければ、必然的にダメ男から搾取される機会はなくなります。好きな気持ちがあると、会いたくなるかもしれません。だけど、会えば「別れたい」という決心が揺らぐ上に、ダメ男にあなたを再び利用するチャンスを与えてしまいます。ダメ男を捨て去りたいなら、とにかく会ってはいけません。

4. 外の世界へ自分から飛び込む

ダメ男に会いたい気持ちを抑えるためにも、外の世界に自分から飛び込んでいきましょう。

・仕事の付き合いを深める
・片っ端から友達に連絡する
・合コン、婚活パーティーなど、出会いの場にガンガン参加する
・習い事やサークル活動を始める

何でも良いので、ダメ男とあなただけのコミュニティから飛び出してください。忙しくなれば、ダメ男と会う時間がなくなります。何より、老若男女様々な人と接することで、「あれは本当にダメな男だ」と、冷静な判断ができるようになります。もしかしたら、素敵な出会いが待っているかもしれません。

5. 一人になることを恐れない

ダメ男とわかっていて別れられない最大の原因が、「彼氏がいない」という状況に強い恐怖心や孤独感を、あなたが持ってしまうこと。一人になるのを恐れていると、ダメ男に付け込む隙を与えてしまいます。ダメ男を捨てたいなら、毅然と1人でいなければなりません。

ダメ男と別れて一人になるのは、新しいあなたの人生の幕開けだとポジティブに考えてください。どうしても一人が辛いなら、友達に助けを求めましょう。

まとめ

恋愛は感情です。だから、「真面目で奥手な男性」より「積極的なダメ男」の方がモテるという現象が起こります。草食男子が増えているため、積極的にアプローチできる男性は、それだけで女性にとっては魅力的なのです。

だからと言って、ダメ男のダメな部分に目をつぶっても、あなたに幸せは訪れません。ダメ男にひっかからないためにも、受動的な幸せ探しはやめて、自分から積極的に行動を起こしてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれるのは運命の人?強烈に惹かれるスピリチュアルな意味とは?本物の運命の人の特徴や、偽物の運命の人の特徴まで徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら