スピリチュアルヒーリングとは?意味と種類

スピリチュアルヒーリングとは?意味と種類

精神的、あるいは肉体的に、傷ついた人を癒してくれる効果があるスピリチュアルヒーリングは、たくさんの種類があります。それらを知ることで、曖昧なスピリチュアルヒーリングの世界を、よりわかりやすく捉えることができます。そのために、今回は、スピリチュアルヒーリングの意味と種類をご紹介いたします。


スピリチュアルヒーリング、といったとき、あなたは何を想像しますか? RPGゲームに出てくるような、人を癒す魔法を使える人でしょうか。それとも、占い師のちょっと違ったタイプのようなものでしょうか。今回は、スピリチュアルヒーリングがどういうものなのか、そしてスピリチュアルヒーリングにはどのような種類があるのかを、ご紹介致します。

スピリチュアルヒーリングとは?

スピリチュアルヒーリングとは、一体どのようなものなのでしょうか。
スピリチュアルヒーリングは、「心霊療法」などと言われることもあります。「療法」と名がついていますが、一般的な病院で行われるような西洋医学とも、あるいは東洋医学とも、違っています。

薬を用いたりすることはなく、あくまでも精神的な面、心理的な面から、色々な意味で人の心を癒す行為。これを、スピリチュアルヒーリングと呼びます。

時には、それは人の心を癒すことに留まらず、肉体的な面でも癒やしをもたらすことがあります。日本ではそのようなことはありませんが、海外ではスピリチュアルヒーリングが、病院での治療法のひとつとして確立している国もあるのです。

スピリチュアルヒーリングが心を癒すのは、スピリチュアルな何らかのパワーによって、人が心に抱えた傷を回復させていることを示しています。心の傷は、物質的なものではありませんから、薬物で癒すことは不可能です。これを、霊的なパワーによって癒していこうという試みが、スピリチュアルヒーリングであると言えるでしょう。

同様にして、肉体的な傷や病気も、スピリチュアルヒーリングでのアプローチによって、ある程度の治癒をみることが認められています。これが、さきほど触れましたとおり、海外で医療にスピリチュアルヒーリングが用いられている理由のひとつです。

スピリチュアルヒーリングは言うまでもなく、外科的な治療法ではありません。肉体的な病や傷に対して、スピリチュアルヒーリングを治療に用いるときは、直接に癒すものは患者の傷ついた、あるいは病におかされた肉体ではなく、患者の精神的なエネルギーです。

精神的、霊的なエネルギーを充実させ、オーラを活性化させることで、肉体的な快復力を高め、肉体に正常な機能を果たすように働きかけること。これが、肉体的な傷や病気に対する、スピリチュアルヒーリングのアプローチ方法となります。

スピリチュアルヒーリングにはどのような種類があるか

スピリチュアルヒーリングは、分類のしかたによって、複数の種類分けをすることができます。とりわけ、スピリチュアルヒーリングにおいて、「霊」の存在を介してヒーリングするのか? それとも、ヒーラーが自分自身の存在を介してヒーリングを行うのか? というところは、大きな分かれ道とも言えるものでしょう。

「霊」というのは、海外では主に「スピリット」……つまり「精霊」などと呼びます。ヒーラーが、ヒーリングの力を持った、ヒーラー自身以外の何らかの存在とコンタクトを取り、患者……つまりヒーリングを受ける者に対して、癒し行為を行うタイプのスピリチュアルヒーリングです。この場合はもちろん、ヒーラー自身は媒介者であって、ヒーリングを行うためのエネルギーを持った、第三者とも言うべき「霊」が存在していることになります。

霊には人格に似た個性もあり、ときには肉体的に病を得た患者を前にして、具体的な治療方法を指示することさえもあります。ただし、この「霊」を介したスピリチュアルヒーリング、「スピリット・ヒーリング」は、ヒーリング全体のごく一部であると言われています。

一方で、霊界の霊の存在を介しない、ヒーラーによるヒーリングは、スピリット・ヒーリングに比較すれば多く行われています。このスピリチュアルヒーリングに関しては、ヒーラー自身のエネルギーを使って行われるという説もあれば、ヒーラーが、(特定の霊では無いが)自然界のパワーを集め、操って、ヒーリングを行うとする説もあります。

ヒーリングの方法については明確な定義がなく、ヒーラー自身がどのようなスタンスによってヒーリングを行っているのかにも依拠するもので一概に言うことはできません。確かに言えることは、こうした一般的ともいえるスピリチュアルヒーリングには、霊の存在はほとんど語られることがないということです。

そういった意味で、ヒーリングの種類として分類をするなら、そのヒーリングがスピリットを介するものなのか、そうでないのか、というところが最も大きな分岐点であると言えるでしょう。

ヒーリングの種類には、このほかに、自分をヒーリングする「自己ヒーリング」と、他人をヒーリングする「他者ヒーリング」……あるいは、ヒーラーが対象者を目の前にしてヒーリングする「直接ヒーリング」と、離れたところでヒーリングを行う「遠隔ヒーリング」など、複数の分類方法があります。

ヒーラーの数だけスピリチュアルヒーリングの形がある

スピリチュアルヒーリングを語るうえで、重要なことがひとつあります。それは、ヒーラーの数だけ、スピリチュアルヒーリングの数があり、ヒーラーごとにその形式は違っているのだ、ということです。
それは異常なことでも何でもなく、むしろ実に普通のことです。

気付いているか、いないかに関わらず、人はみな、霊的エネルギーを保持して生きています。そこには、エネルギーが強い、弱いという差ももちろんありますが、霊的エネルギーを感じやすいかどうか、霊的エネルギーにつながりやすいかどうか……という個性の違いも存在しています。霊的エネルギーと繋がりやすく、その存在を感じやすい人が、ヒーラーになるための伝授……いわゆるアチューンメントなどを受けて、ヒーラーとしてスタートを切ると言うことができるでしょう。

しかし、その中でも、人にヒーリングを施すことのできるヒーラーに成長するのは、ごく一部です。そうしたヒーラーは、自分のヒーリング能力について、炎の力であったり、海の力であったり、大自然の力であったり、そのほか色々の、ときには天使や神のパワーであるという表現を用いて語ります。それは、ヒーラーそれぞれが感じていることであり、そもそもが正確に言葉にすることは不可能な世界のことであると、知っておかなくてはなりません。

したがって、スピリチュアルヒーリングの形、種類は、厳密にいえばヒーラーの数と同等に存在し、その本質についてはヒーラー本人にしか、しかも感覚的にしか理解できない部分が非常に大きいと言えるのです。

まとめ

スピリチュアルヒーリングは、ヒーラーによって行われるもので、精神的、あるいは肉体的に、傷ついた人を癒してくれる効果があります。そのヒーラーは、上位のヒーラーからヒーリングについての手ほどきを受けていますが、ヒーリングを行うにあたって何の力を借りて行うものか、あるいは自分自身の力のみ用いてヒーリングを行うのかということには決まりがなく、個々のヒーラーの個人差となります。そのため、スピリチュアルヒーリングは非常に多種多様なものとなります。

またここで主にご紹介したような、ヒーラーという「人間」を通じてのヒーリングだけではなく、スピリチュアルヒーリングの一種として、信仰によるヒーリングといったものも実例が見られます。

つまり、神仏に祈ることによって、何らかの理由で霊的パワーが充実した結果、精神あるいは肉体に癒やしを得ることがあるのです。もっともこれは神仏の加護という捉えられ方をしますが、実際には祈りを捧げる人物がヒーラー的な資質を持っており、これが信仰と結びついて、ヒーリングという結果をもたらすものでしょう。

このように、スピリチュアルヒーリングの種類は、いくつである、と限ることはできないと知っておけば、曖昧なスピリチュアルヒーリングの世界を、よりわかりやすく捉えることができるのです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


ヒーリング スピリチュアル

関連する投稿


セレンディピティの意味・語源とは?類語・使い方・事例9個と能力・恋愛

セレンディピティの意味・語源とは?類語・使い方・事例9個と能力・恋愛

セレンディピティという言葉を知っていますか?その意味・語源について説明します。さらに類語・使い方・事例なども紹介します。セレンディピティ能力の鍛え方を知りたい人もぜひ参考にしてください。


言霊の意味とは?言霊が持つ力の効果・使い方21個!恋愛・仕事・お金

言霊の意味とは?言霊が持つ力の効果・使い方21個!恋愛・仕事・お金

普段何気なく使っている言葉には強い力が宿っています。この記事では言霊の意味や恋愛、仕事、お金に関する言霊が持つ力の効果についてご紹介します。言霊の使い方についてもレクチャーしますので、今まで言霊を使ったことのない方も参考にしてください。


月光浴とは?効果ある?やり方・時間帯は?パワーストーン・財布浄化方法

月光浴とは?効果ある?やり方・時間帯は?パワーストーン・財布浄化方法

月光浴は日光浴とは違ってどんな効果があるのでしょうか。月光浴のやり方について場所や時間帯など詳しく説明します。さらにパワーストーンや財布を浄化するときの方法についても解説します。


エンパスの意味とは?エンパス体質の人の特徴30個・恋愛・仕事と浄化改善

エンパスの意味とは?エンパス体質の人の特徴30個・恋愛・仕事と浄化改善

不思議な力を持つエンパス。エンパスの意味とエンパス体質の人の特徴・恋愛・仕事について説明します。さらにエンパス体質の症状の浄化・改善方法も説明しますので、参考にしてください。


スターピープルの意味とは?特徴16個(見た目・性格・恋愛)と使命・結婚

スターピープルの意味とは?特徴16個(見た目・性格・恋愛)と使命・結婚

スターピープルとはどんな意味で、どんな人達のことを指すのでしょうか。スターピープルの特徴を見た目、性格、恋愛などの観点から説明します。スターピープルの可能性を感じたら確認してみましょう。


最新の投稿


結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

手相占いで結婚線にフィッシュ(魚紋)が現れている場合があります。その場合、どんな意味になるのでしょうか。結婚線のフィッシュが右手・左手・2つ・薄い・既婚者にある場合など状況別に画像付きで詳しく解説します。


リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

手相占いにはリーダー線と呼ばれる線があります。リーダー線はどんな形でどんな意味なのでしょうか。リーダー線が二本・複数・何本もある・薄いなど状況別にも詳しく解説しています。


フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

手相占いでフェロモン線とはどんな意味や形の手相なのでしょうか。さらにフェロモン線が複数・島・左手・右手にあるなど、状況別に詳しく解説します。手のひらを確認しながら読んでみてください。


星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座占いには、星座同士の境目・カスプがあります。そのカスプの誕生日に生まれた人の性格や相性はどのようなものになるのでしょうか。また毎年変わるカスプの時刻も分かるようにご案内します。


8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月25日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月25日生まれの人や好きな人が8月25日生まれの人は、ぜひ見てください。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 ニキビ占い 人相学