※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
徹底解説!アイオライトの意味・効果・浄化方法・見分け方

徹底解説!アイオライトの意味・効果・浄化方法・見分け方

色合いが特徴的で、光の角度を変えると色が変わる神秘的なアイオライト。アイオライトの意味・石言葉・効果・浄化方法・見分け方などについて説明します。


アイオライトの魅力といえば、その多色性にあります。
角度を違えるだけで色を変化させる神秘的な石です。

菫青石という名を持つだけあり持つ人に安定感や、上品さを演出してくれる石ではないかと思います。派手さはありませんが、多色性の特性を持つので、ただ落ち着いた色合いの石というだけではなく、そこに意外性も加えられるのが特徴です。

アイオライトとは

アイオライトは、鉱物名を菫青石(きんせいせき)といいます。色合いが深い菫色なので、第一印象としては青紫といったところです。サファイアにも似ているのでウォーターサファイア等とも呼ばれ、過去にはサファイアの偽物として流通してしまうことすらありました。

産出地は、スリランカやミャンマー、それにインドやマダガスカルです。
特にインドでの産出量が多いため安価に取引されます。スリランカ産は色合いが淡く薄青色や無色に近いものもあるため、希少です。それでも高額で取引されるということはなく、アイオライト自体がお手頃価格なのは嬉しい事です。

主な色合いは青紫がメインで角度を変えると、枯れた草色に見えたり白く見えたりと眺めていて飽きのこない石です。

英名の鉱物名はCordierite(コーディエライト)と言いますが、アイオライトを発見したフランスの地質学者であるコルディエから名付けられました。また、アイオライトが雲母に変質したものを割ると断面が、桜の花が開花したような模様が浮かび上がる事から、桜石とも呼ばれています。

その昔、大宰府に流された菅原道真公は宮中の陰謀により死後は怨霊になったとも言われましたが、その菅原道真公の愛した花が桜でした。京都から不当に追い出されたかたちになりましたが、京都府亀岡ではその無念から数年桜が咲かなくなった、かわりに石の中に桜が咲いたと言い伝えられています。亀岡市の稗田野菫青石結晶は、現在では国の天然記念物に指定されています。

アイオライトの意味

アイオライトは、バイキングが好んで航海に携えた石だと言われています。
アメリカ大陸にコロンブスよりも先に到達したのもバイキングであり「幸運なるレイフ」と呼ばれた、レイフ・エリクソンその人です。

この幸運なるレイフが、航海に持ち込んだのも、アイオライトでした。アイオライトは太陽光にかざすと、色が変化し羅針盤の役割をしたそうです。実際には本当の羅針盤として使うには、難がありましたので一種のお守りとしての意味合いが強かったのでしょう。いつしか、航海の安全を守る石として欧州を中心に愛されてきました。

アイオライトの石言葉

石言葉としてもこのバイキングのエピソードを裏付けるように「道を示す」「海の旅の安全」という石言葉があります。その一方で、アイオライトには「貞操」「愛を貫く」という石言葉もあります。

これは欧州での風習のひとつで、結婚が決まった娘に対して両親からアイオライトが贈られることから来ている石言葉のようです。結婚に導いてくれるとして、婚活中の女性にも人気のある石です。指輪やブローチなどにアイオライトがついたものを身につけると、心強いのかもしれません。見た目も清楚で可憐な印象を与えますので、お守りとしてもファッションアイテムとしても、持っていていると安らぎ、力を得られます。

アイオライトの効果

アイオライトは、スピリチュアリストやサイキッカーなどに好かれ重用される石です。瞑想する際に身につけることで、サードアイ(眉間)のチャクラに作用し、瞑想が深まり神秘体験の手がかりになりやすいとされています。眠れる潜在意識が覚醒するのに用いられるのでしょう。

しかし、霊感や神秘とは無縁の多くの人々が持っても、威圧感のない石であるのは間違いないです。

じっくりと考え事がしたいときや集中力を増したいとき良いアイディアを絞り出したいときに、効果があります。受験勉強に邁進しなくてはならない時に、アイオライトのブレスなどをしていると、気持ちが散ることなく机に向かう事ができます。瞑想に良い事からも心が波立っている人の心に静寂感を与えてくれます。心が千々に乱れるような時に、アイオライトが冷静さを取り戻すのに力を貸してくれるはずです。気持ちがザワザワしてイライラしたときに、そっとアイオライトを手に取れば本来の自分を取り戻し判断を誤ることはないでしょう。

他には、肥満しやすい人やアルコール依存性の人などに自制心を与えるとされます。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

アイオライトの相性

【心の癒しや怒りを鎮めた時には】アイオライト・アメジスト・クリソプレーズ
【霊的な向上を目指したい時には】アイオライト・水晶
【旅行の交通安全のお守りとして】アイオライト・ターコイズ

相性として良いものをセレクトしました。説明は下記の通りです。

アイオライトは受身の石ですので、発散傾向の前に出るタイプとの相性はあまり良いとは言えません。アイオライトの長所である、内観や心の癒しなど似たような意味のものを組み合わせるのが一番良いでしょう。

そういった意味で相性の良いのはアメジストやクリソプレーズなどです。この二つの石はそれぞれ怒りを鎮めるという効果がありますので、アイオライトの冷静さを呼び覚ます効果に良い相乗効果を与えてくれるのです。

また霊的な覚醒を目指す神秘志向の方には、水晶などが良いでしょう。水晶はどのような石にも基本的には合いますし、魔除けとしての意味もあります。スピリチュアルな感性も研ぎ澄まされて行くことでしょう。

最後に船旅行など、海上の安全を願うときにはアイオライトとターコイズの相性が抜群です。アラビアでは、ターコイズは隊商の守り石とされ交通安全に欠かせない石だったのです。旅の安全という意味を強めたければ、この組み合わは最高です。

アイオライトの浄化方法

アイオライトの浄化方法でおすすめなのは、クラスターの上にアイオライトを置く方法や、満月の光で浄化する月光浴、クリスタルチューナーによる音の周波数で気を整える方法などがあります。

おすすめできないのは、日光浴にて浄化する方法です。アイオライトは淡い色目の石なので、褪色してしまう恐れがあります。短時間の太陽による浄化は問題ありませんので、駄目だと言い切れるものではありませんが、注意が必要になります。

山間部の清らかな水での浄化も石に活力がよみがえります。近くに山の水が流れていない時にはミネラルウォーターを代用してください。

アイオライトの偽物との見分け方

アイオライトは薄い青紫をしていることが、ほとんどです。もし偽物が出回るとしたら、ガラス質のものに青紫の薄い色合いを施すということになります。

しかし、アイオライトは多色性の石なので太陽の光にかざした時に、必ず色に変化がもたらされます。それは複雑な変色で、白くなったり黒くなったり、枯れた草色をしてたりと不思議な色彩変化を角度によって楽しめます。偽物にはこの色彩変化がなく、また2色に色をわけて染色したとしても角度によって色が変化することがありませんので、割合簡単に偽物と見抜くことができます。

安いアイオライトを訝しんで、偽物ではと思う人もいますが、それは単に質の悪いもの小さなものである可能性が高いです。多色性の特徴を持つのなら偽物とは言い切れませんのでご注意ください。

まとめ

流通が安定しないことから、ファセットカットした宝石質のアイオライトが宝石店に並ぶことは少ないです。入手しようとすれば少し粗めにカットされ研磨された天然石アクセサリーショップになります。

磨かれたアイオライトはサファイアに負けじ劣らずの輝きを有しますので、もったいない事ですね。



スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!

クリスタルマスター完全無料オンラインプログラム


工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。

Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!

今なら3つの特典が付いてます。

①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。

②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。

③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。

⇒Alice先生の公式LINEを登録!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


天然石 パワーストーン

関連する投稿


不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

あなたの周りに不思議とお金が入ってくる人はいませんか?実はその人たちにはある共通点があったのです。この共通点を把握すれば、あなたも不思議とお金が入ってくる体質に早変わり!本記事ではその方法やマインドセット、おまじない、パワーストーンなどを詳しくご紹介しています。


ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは「怖い」という説があります。9月、12月の誕生石でもありますが、怖い話があるのでしょうか。ラピスラズリは持つ人を選ぶ、霊感を高めるなどとも言われています。今回は、ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

パワーストーンを置いてはいけない場所とは? それぞれの置き場所に最適なパワーストーンも紹介します。家の中で、どんなパワーストーンをどこに置くか迷っている人は、ぜひ参考にして下さい。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?チャロアイトというパワーストーンの意味とすごい効果とは?チャロアイトを扱う時の注意点や、霊感との関係、魔除けになるのか、などチャロアイトについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら