月光浴とは?効果ある?やり方・時間帯は?パワーストーン・財布浄化方法

月光浴とは?効果ある?やり方・時間帯は?パワーストーン・財布浄化方法

月光浴は日光浴とは違ってどんな効果があるのでしょうか。月光浴のやり方について場所や時間帯など詳しく説明します。さらにパワーストーンや財布を浄化するときの方法についても解説します。


一匹のうさぎが、まるで餅つきをしているように見えるお月様。夜空を明るく照らしてくれる月は、古くから「女性を綺麗にしてくれるヴィーナス」として崇められてきました。

今回は心を整えてくれる月光浴と、パワーストーンの浄化方法を紹介します。幻想的なお月様の力を借りて、新しい私に生まれ変わってみて下さい。

月光浴の意味とは?

古くギリシャの地では、太陽を男性・月を女性と考えていました。三日月から満月へ、そして新月に移り変わる姿を女性の一生に例えていたのです。絶世の美女クレオパトラも、そんな月の魅力に惹かれていた1人。暗くなると月光浴をして、心のバランスを図っていたと伝えられています。

◯「幸せ色」のシャワーを浴びる、大切な儀式

金色のお月様のパワーを、余すところなく体感できるのが月光浴。スピリチュアルの世界では、月光浴を「新しい命を吹き込む、大切な儀式」と定めています。分かりやすく言い換えるのなら、汚れた自分を綺麗に洗い流し、クリーンな自分を手に入れる方法です。

月光浴は「心のお掃除」と言われるもの。毎日月光浴をおこなっていると心も体もピカピカになり、笑顔の毎日を過ごせるようになります。怒りっぽかった心が和やかな心に変化していきます。月光浴は幸せを与えてくれる、特効薬なのです。

月光浴の効果7個!科学的根拠は?

1. ハッピーな気持ちになる

お月見をしていると、不思議と心が静かになっていくもの。尖った心の角が取れて、優しい気持ちになるような気がします。科学的な根拠は今の所ないものの、月光には「心の平和を取り戻してくれる」癒しの働きがあります。幸せホルモン・セロトニンのアップも期待できるので、月の光を見ているだけで明るい気持ちに。

くすんでブルーだった心が、ピンクやオレンジ色に活き活きと輝いていきます。「最近忙しくて、月を見る余裕がない」こんな時こそ月のパワーを実感すべきタイミング。お月様と語り合うだけで、幸福な気持ちがどんどん増えていきます。

2. 自分が大好きになる

月の光には「自己肯定感をアップしてくれる」嬉しい働きがあります。自己肯定感とはすなわち、自分を大好きになるパワーです。

仕事や恋愛で失敗をしてしまうと「私なんて、どうせ…」と愚痴をこぼしたくなります。自分はなんて惨めな人間なのだろうと、悲観的に思うようになるのです。この状態がいつまでも続くと、何をやっても楽しくない状態に。生きているのが辛く感じられる時もあります。

月光浴をすると「今の自分を受け入れる力」が芽生えてきます。失敗したっていい、明日からまた頑張ろう…そう心の底から思えてくるようになるのです。自分の弱い部分も愛してあげられるようになるので、結果的に自分に自信が持てるように。生活にハリが出て、気持ちにゆとりが生まれるようになります。

3. ストレスが緩和される

職場にしっくり合わない同僚がいる。結婚相手が見つからなくてモヤモヤする。生きていると、ストレスの地雷だらけ…と感じる日もあります。柔らかな月の光には、緊張した心を解きほぐしてくれる効果も期待できます。仕事や恋愛でイライラや憂うつを感じた時に、特におすすめです。

そもそも月や星などの天体は、広い宇宙で太古の昔から存在しているもの。月と地球は約38万キロの距離で離れていますが、ゴールド色の月を眺めていると、雄大な宇宙と比べて「自分がいかにちっぽけな存在なのか」しみじみと思い知らされます。

月光浴をしていると、目の前の小さな悩みや問題が、宇宙のゴミ箱に葬り去られていくような清々しい気持ちになります。ストレスで胸が苦しくなったら、まず夜空を見上げてみること。お月様はいつでも優しく微笑んでくれるはずです。

4. 「前兆」がわかる

月光浴にはインスピレーションを高めてくれる、嬉しい作用もあります。瞑想しながら月の光を浴びていると、ふっと新しいアイデアを思いついたり、心がポカポカと温かくなったり不思議な心境におちいります。これは月の光が「人生の答えはここにありますよ」とメッセージを送ってくれているから。運命を知る手がかりを、与えてくれているからなのです。

月のパワーを享受していると直感が冴えわたるようになるので「何か良い出来事が起こりそう」とウキウキしたり、反対に「不幸な出来事に出会いそう」と不安定な未来が読めたりします。何かの前触れ(前兆)がわかるというのは、スピリチュアルの世界ではとても大切なこと。

未来の吉と凶を体全体で感じ取れるようになるので、あらかじめ備えてケアしていく事が出来るようになります。運命の相手が現れるサインも、しだいに分かるようになっていくので、恋愛や結婚運もアップしていきます。

5. 髪や肌が綺麗になる

インドにはアーユルヴェーダという、古代から伝わる美容法があります。実はアーユルヴェーダは月の満ち欠けと、深い関係を持った美学。三日月から満月に向けて月が丸みを帯びていく時期を「潤いの期間」、満月から三日月に月が欠けていく時期を「デトックスの期間」としています。月の満ち欠けサイクルに合わせて美容をおこなうと、月の光のパワーを存分に受けられると考えられているのです。

満月になるまでの期間は、肌や髪が潤う時期。栄養が入り込みやすい時期なので、ヘアパックやマスクで入念に肌や髪を潤してあげます。反対に満月を過ぎたあとの期間は、肌や髪が解毒されていく時期。

ピーリングや頭皮クレンジングに力を入れると、いつもより良い感触が得られるようになります。お手入れの前後には月の光をたっぷり浴びて、エナジーを高めて。翌朝は弾むようなお肌とヘアスタイルに出会えるはずです。

6. 邪気を追い払える

何をやっても気がそぞろになる、飽きっぽくて仕事や恋愛が長続きしない。こんな時は邪気があるサインかもしれません。スピリチュアルでは「病気ではないけれども、何となく体と心が重たい状態のこと」を邪気があると呼んでいます。

邪気は心の中にあるので、厄介なことに目に見えないもの。邪気がある状態がずっと続いていくと心が風邪をひいてしまい、何をやっても夢中になれなくなります。エスカレートすると他人を信じられなくなったり、自分に自信が持てなくなったり、人間関係が破綻してしまう場合もあります。

最悪のケースになる前に、頼りたいのが月の力。月には「邪気を蒸発させてくれる」ありがたい働きがあります。厳かな月の前に佇んでいると、心にくすぶっていたトラウマやカルマがすっと浄化されて、いつしか体全体が宙に浮いたように軽く感じられます。生きている喜びを味わえるようになり、目に見えるすべての物が愛おしく感じられます。

7. 子宝運に恵まれる

昔から助産師さんの間では「満月の日に、赤ちゃんが多く産まれる」という言い伝えがあります。地球の「海の満ち引き」は月の引力によって成り立っていることや、満月の夜にウミガメが多く産卵に訪れることから「生命の誕生とお月様」は何らかの関係があるのではないかと囁かれています。南国ハワイでは月の女神にお祈りすると、授かりやすい体質になると言われているそうです。

子宝祈願をしたい時は、積極的に月光浴をおこなうのがおすすめ。夜空に浮かんでいるお月様を眺めていると「早く妊娠しなくては…」という苛立ちから解放されて、自然と赤ちゃんを迎えられる環境に整っていきます。毎日欠かさずお祈りを続けていると、美と繁殖のシンボルでもあるお月様が、嬉しいご褒美をプレゼントしてくれます。

月光浴のやり方は?場所・時期・時間帯は?

幸せになれると評判の月光浴。お月様のパワーを授けてもらうためには、正しい方法を身に付けておくのも重要です。

◯月光浴の場所:「リラックスできる所」
月光浴と聞くと、高い山の頂上や大草原のコテージ・海の近くを思い浮かべる方もいるかもしれません。月光浴は特別な場所・神聖な場所で行うのではなく「心からリラックスできる所」で行うのがベスト。ありのままの私でいられる所で行うと、不純なオーラが入りにくくなり、清々しい気持ちでお月様と向き合えるようになります。

おすすめは自宅・実家・恋人の家など。ベランダや庭など月のシャワーを直に浴びられる屋外が最高ですが、寒い時や暑い時は決して無理をしないこと。ガラス越しでも大丈夫なので、自分が居心地がよいと思われる場所を選ぶようにしましょう。

◯月光浴の時期:「十日月から居待月まで」
お月様はおよそ29.5日のサイクルで、新月から三日月・満月に移り変わっています。月光浴は夜空にお月様が見える日なら、基本的に毎日おこなって良いもの。けれどもスピリチュアル的に効果が高いのは「満月を挟んだ前後3日間」です。

月齢9の十日月(とおかんや)から月齢17の居待月(いまちづき)が月のパワーがマックスになる時。この間に月光浴を行うと、体も心も月のように綺麗になります。

◯月光浴の時間帯:「~午前0時まで」
月光浴におすすめの時間は、日没から午前0時までの「日付が変わらない時間帯」です。

月光浴をするときの注意点

月光浴を正しく行うには、次のような注意点を心がけておきましょう。

・まぶしく感じたら、目を瞑ってみる
・疲れや寒さを感じたら、早めに床に入る
・午前0時以降は、ストップする

月光浴の基本は「月の光を浴びて、気持ちよいと感じること」です。そのため月光を見て眩しいと思ったら、無理に見続けようとしないのも大切。月光浴は月のシャワーを浴びるのに意味があるので、軽く目を閉じていても同じような効果を得られます。

また仕事の疲れが残っていたり風邪で体調が悪かったり、いつもの調子が出ない時に無理に行うのも禁物です。少しでも寒気を感じたり眠気を覚えたりしたら、その時点で月光浴は終わり。「楽しかったな」と満足した気持ちのまま早めにベッドに入ると、朝までぐっすり夢の世界に飛び込めます。

また天体観測は夜中に行うイメージがありますが、午前0時を過ぎてからの月光浴はタブー。夜中の2時から2時半にかけては『丑三つ時』と呼ばれていて、スピリチュアルでは鬼が出入りする時間となります。

丑三つ時に向かって、草木や月も眠りに入る時間帯になるので、月光浴は遅くとも「日付が変わる前に済ませる」のがおすすめです。

月光浴のパワーストーン浄化方法は?時間は深夜?朝まで?

私達の守り神として大活躍してくれるパワーストーン。天然石は生きているので、定期的に月の光を照らしてあげると元気になります。

◯小皿にのせて、ベランダや窓際に置く
天然石を浄化してあげたい時は、小さめのお皿を用意します。同じ皿に沢山のパワーストーンを置いてしまうと、石同士がケンカしてしまう原因に。パワーストーン1個に対して、お皿の数は1つと決めておきます。

小皿の中央にパワーストーンを載せて、月の光を感じられるベランダや窓際・玄関先などにそっと置きます。悪い気を吸収しないように、置き場所は綺麗にお片付けしてあげるのがおすすめです。

◯午後8時~11時が、ベストタイム
天然石の月光浴は、一晩中行わなくてはならないイメージがあるもの。深夜は陰のパワーが強くなってしまうので「午後8時~午後11時までの1時間」がおすすめです。

初めての石に月光浴を行う時は、月の見えない「新月の晩」。2回目以降に月光浴を行う時は、力をプラスしてくれる「満月の晩」に充電をしてあげます。

新月の夜は月の姿が見えないので不安になりますが、太陽と同じ位置に月があるだけ。月のパワーは同じように地球に降り注いでいるので安心です。

月光浴は財布に良い?時間は?満月・新月?

月の光には「お金を増やす」嬉しいご利益もあるので、月の光をあてるだけで面白いくらいお金の神様に好かれるようになります。

◯表と裏面にあてて、約3分
お財布の浄化は自宅の窓際やベランダなど、安全な場所でおこないます。長財布を手に持ち、表面をあてたら今度は裏面も。

トータル3分くらいの時間をかければ、財布の月光浴はおしまいになります。浄化している時は「お財布から金色のオーラが出ていること」をイメージしてあげると、より金運アップが叶いやすくなります。

◯新月と満月、目的で使い分けて
お財布の浄化は、新月と満月どちらの日に行ってもマルです。ただし新月と満月では意味合いが異なってくるので、用途に合わせて使い分けるのがおすすめです。

・新月→新品の財布
・満月→使いかけの財布

月の見えない新月は、朔月(さくづき)とも呼んでいます。朔には「始まり・スタート」という意味があり、新しく購入した財布を使い始めるのに相応しい日。この日に浄化してあげると、財布がより自分の生活に馴染むようになります。

満月には「修復・サポート」という意味があるので、ややくだびれた財布の浄化におすすめの日です。どちらの日も金運を強化してくれます。

まとめ

眩しい日の光を注ぐ太陽が陽のパワーを持つなら、神秘のパワーを携えているのが月。28日周期で新しく生まれ変わる月は、毎日のライフスタイルに「ハッピーの源」を送り届けてくれる奇跡の天体です。

正しい月光浴のやり方を知って、幸せホルモン・セロトニンをたっぷり充電してみて下さい。昨日よりも一昨日よりも、もっと素晴らしい明日が待っているはずです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


セレンディピティの意味・語源とは?類語・使い方・事例9個と能力・恋愛

セレンディピティの意味・語源とは?類語・使い方・事例9個と能力・恋愛

セレンディピティという言葉を知っていますか?その意味・語源について説明します。さらに類語・使い方・事例なども紹介します。セレンディピティ能力の鍛え方を知りたい人もぜひ参考にしてください。


言霊の意味とは?言霊が持つ力の効果・使い方21個!恋愛・仕事・お金

言霊の意味とは?言霊が持つ力の効果・使い方21個!恋愛・仕事・お金

普段何気なく使っている言葉には強い力が宿っています。この記事では言霊の意味や恋愛、仕事、お金に関する言霊が持つ力の効果についてご紹介します。言霊の使い方についてもレクチャーしますので、今まで言霊を使ったことのない方も参考にしてください。


エンパスの意味とは?エンパス体質の人の特徴30個・恋愛・仕事と浄化改善

エンパスの意味とは?エンパス体質の人の特徴30個・恋愛・仕事と浄化改善

不思議な力を持つエンパス。エンパスの意味とエンパス体質の人の特徴・恋愛・仕事について説明します。さらにエンパス体質の症状の浄化・改善方法も説明しますので、参考にしてください。


スターピープルの意味とは?特徴16個(見た目・性格・恋愛)と使命・結婚

スターピープルの意味とは?特徴16個(見た目・性格・恋愛)と使命・結婚

スターピープルとはどんな意味で、どんな人達のことを指すのでしょうか。スターピープルの特徴を見た目、性格、恋愛などの観点から説明します。スターピープルの可能性を感じたら確認してみましょう。


スターシードの意味とは?特徴15個と使命・覚醒の兆候・覚醒方法

スターシードの意味とは?特徴15個と使命・覚醒の兆候・覚醒方法

スターシードとは何の意味で、どんな存在なのでしょうか。スターシードの特徴、使命、覚醒方法などについて詳しく説明します。もし自分がスターシードかもしれないと思った方は、ぜひ参考にしてください。


最新の投稿


ルノルマンカードの鳥の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの鳥の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの12番「鳥」の意味・キーワードを解説します。さらに、恋愛・相手の気持ち・仕事について質問した時の意味やカードを組み合わせたときの意味も詳しく解説します。どんな解釈になるのか確認してみてください。


ルノルマンカードの鞭の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの鞭の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの11番「鞭」の意味・キーワードを解説します。さらに、恋愛・相手の気持ち・仕事について質問した時の意味やカードを組み合わせたときの意味も詳しく解説します。どんな解釈になるのか確認してみてください。


恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。恐竜顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。ナマズ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。トカゲ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。