ケルト十字スプレッドのやり方・読み方・ポジション・意味[タロット占い]

ケルト十字スプレッドのやり方・読み方・ポジション・意味[タロット占い]

タロット占いで人気のあるスプレッドのひとつが「ケルト十字」です。そのケルト十字スプレッドのやり方・読み方・ポジション・各位置のカードの意味などについて詳しく解説します。


タロット占いには様々なスプレッドがあります。スプレッドとはカードの並べ方、展開方法のことです。それぞれの位置に「このカードが何を意味しているか」を定めることにより、リーディングがよりしやすくなるのです。

この記事では、数あるスプレッドのうち「ケルト十字(ケルティッククロスとも呼ばれます)」というスプレッドについてご紹介します。並べ方、解釈の仕方などを、実例を交えてわかりやすく説明していきます。

ケルト十字スプレッド(展開法)とは?ポジション・配置は?

ケルト十字スプレッドは、おそらくもっとも古く、もっともポピュラーなタロット・リーディングの方法です。

ケルト十字は、左側の円(サークル)と十字(クロス)からなる部分、および右側の棒の部分からなるふたつのセクションに分けられます。これを10枚のカードで表現しています。

円形のセクションの中には、中心の2枚で構成される小さな十字と、6枚全体で構成される大きな十字が入っています。中心の小さな十字は、問題の核心部を表します。

大きな十字は、横のラインが時間の流れを、縦のラインは意識の動きを表しています。これら全体で、あなたの内的な部分と外的な環境の影響の両方を見せています。

棒のセクションの4枚は、あなたの人生についての批評と意識の動きを表しています。また、円形のセクションの内容を理解する補助的な役割もしてくれます。あなたの他者との関係性や、人生において必要なレッスン、未来の方向性についてのガイダンスを授けてくれるでしょう。

ケルト十字のそれぞれのポジションの意味にはたくさんのバリエーションがあります。どれを選択してもいいのですが、一度決めたら占いが終わるまで変えないようにしましょう。意味がブレてしまいます。

ケルト十字のやり方

まず、カードをよくシャッフルします。

次に質問内容を強く心の中で思い浮かべながら、カードの山の中から自由に抜き取り、ポジション1からポジション10までを順番に並べていきます。

カードの山の中からどのようにカードを抜き取るかについては、上から順番に抜き取る、7枚目ごとに抜き取る、完全にランダムに抜き取るなど様々な方法があります。あなたの自由な感覚で選んでかまいません。

そして、中央に十字の形に2枚を置き、次にその周りを囲むように円形に4枚を配置します。
こうしてできた大きな十字の右側に縦に4枚並べます。この時、縦の4枚は下から上へ並べましょう。

最後にカードをオープンし、リーディングします。

オープンの仕方も、一度に全てオープンする、まず左側の十字部分だけオープンしてリーディングしてから右側の棒部分をオープンするなど、諸説あります。これも好きに選択して大丈夫です。

ケルト十字のカードの読み方

◯ポジション1のカード
意味:質問者の状況

その問題に対して、本人が今どういう状況にあるか、どういう態度で臨んでいるかを表しています。ポジション2と合わせて、問題の核心を表現していることもあります。

◯ポジション2のカード
意味:障害となっていること

その問題に対して横たわっている問題点を表します。周囲の環境だったり、本人の心構えであったりします。ポジション1と合わせて問題の核心を表現していることもあります。

◯ポジション3のカード
意味:質問者の顕在意識

顕在意識とは、表面上の意識のこと。理性的に考えていること、頭の中でどのように現状を把握しているかを表します。

◯ポジション4のカード
意味:質問者の潜在意識

潜在意識とは、心の深層の意識のこと。表面上に現われない真の望みや隠している恐れなど、質問者自身も気づいていない思いを暗示しています。ポジション3の「顕在意識」と比べてどう違うかを見てください。

◯ポジション5のカード
意味:過去

かつてこの問題がどのような状態であったかを表します。すでに解決した要素、弱まっていく要素を見ることが出来ます。問題を引き起こした原因がここに出ていることもあります。

◯ポジション6のカード
意味:近未来

まもなくこの問題がどのような状態になっていくかということや、その問題に対して近々起こりうる出来事が予測されて出てきます。未解決の要素、近づいてくる影響を見ることが出来ます。大きな変化が無い場合もあります。

◯ポジション7のカード
意味:質問者の立場

本人の置かれている立場、自然な状態が示されます。ポジション1の「質問者の状況」と合わせて読むといいでしょう。質問者自身が思っている自分の印象が出てくることもあります。

◯ポジション8のカード
意味:相手(周囲)の立場・状況

質問者の周囲の人々の見解や状況が現われます。相手がいる占いの場合、相手の立場や見解、相手があなたに持っている印象が出てきます。

◯ポジション9のカード
意味:質問者の願望・鍵

鍵となる要因を表します。質問者がこれからどうしたいと思っているかや、その願いに対してどういったことが鍵となるかをカードが教えてくれています。見落としている要素を示してくれていることもあります。

◯ポジション10のカード
意味:最終予想

総合的な結果を表します。問題がどういう結末を迎え、質問者にとってどういう意味を持つかを暗示しています。

ケルト十字法のポジション2の横向きカードの読み方

ポジション2にカードを置くときは、ポジション1に対して、時計回りに90度回転させておいてください。正位置と逆位置を間違えないようにしましょう。カードの上辺が左側にきた場合は逆位置です。ただ、正逆は問題にならない場合もあります。臨機応変に読んでください。

伝統的に、ここのカードは「反対物」のカードであるとみなされています。ポジション1のカードに対して反発するように働く力を表しているという意味です。

ポジション2に出たカードの、ポジション1との関係性をよく考えてみましょう。それはポジション1と対立する要因や、あなたを妨害するような要素となっているでしょうか?あるいは状況を強める要素となっているでしょうか?それとも、まったく関係の無いように見える、思いがけないところからくる何かでしょうか?

ポジション1と2には、質問の中心となる動因(原因・動機のこと)が隠れています。それを見つけることが第一です。

ケルト十字リーディングのコツ5個

①対になっている項目を比較する

1番目「質問者の状況」と2番目の「障害」、3番目の「顕在意識」と4番目の「潜在意識、」7番目の「質問者の立場」と8番目の「周囲の状況」というように、対になっている項目があります。これらを重点的に比較していくと、意味が繋がりやすくなります。

②全体を眺める

細部を見たあとは、全体を眺めましょう。10枚全体を見て、気になることや、共通点のあるカードはないかを探してみてください。

たとえば、異様に逆位置が多いとか、特定のスートにかたよっているとか、構図が似たカードが出ているなど。もし気になったことがある場合、そこにも重要なヒントがあります。

あまりにも逆位置が多すぎる場合、質問者がその問題ときちんと向き合っていなかったり、間違った状況把握をしていたりすることがあります。質問を整理してからもう一度占いましょう。

③別の問題を占った時と比較する

もし何度か占いを繰り返していたなら、過去に別の質問で出たカードが再び出ていないかをチェックしてみてください。

占いの結果をつなげて解釈することも可能です。問題の根幹が同じことであるという可能性があります。

④結果だけを見ない

10番目「結果」のカードは特に気になるポジションですが、ここに出たカードが全てではありません。

この「結果」を導く要因はどこにあるのかを、他のカードをよく探して見つけてください。それが大きなアドバイスをあなたに与えてくれるかもしれません。

ポジションにかかわらず、1枚のカードが全体の鍵として目立っている可能性があります。特に気になるカードはありませんか?

⑤イメージを愛する

最も大切なことは、あなたがタロットカードを見て「そのカードからどんな印象を受けるか」です。

あなたがそのカードを見た時、最初に目についたモチーフ、気になった登場人物の動作など、ファーストインプレッションを大事にしてください。

そのモチーフや動作、キャラクターがあなたに何を語りかけるかを想像しましょう。それによってカードの解釈が深まり、ひいてはあなた自身の心の理解も深めることでしょう。タロットから受けるイメージを愛してください。

ケルト十字の恋愛占いの読み方

これは、相手の心が分からずに、相手の気持ちを推し量りたいと思った場合の解釈です。

あなた自身の心が定まらずに、自分自身の気持ちを探りたいと思った場合、「相手」と書いてあるところは「あなた」に変わります。またその場合、ポジション8は「あなたのお相手の状況」になります。

1:相手の状況
お相手の今の状態です。お相手が今どのように考えているか、あなたに対してどういった印象を持っているかを示します。

2:障害となっていること
どのようなことが問題となって立ちはだかっているかを表します。ポジション1と合わせて読みましょう。この問題の核心を表します。

3:相手の顕在意識
相手の表面的な意識、理性的な考えを表しています。

4:相手の潜在意識
相手が無意識に考えていること、なんとなく気づいているかもしれないことを表します。

5:過去
あなたと相手との関係が過去にどのような状態だったかを表します。

6:近未来
あなたと相手との関係が近い将来どのように変化していくかを表しています。

7:相手の立場
相手の置かれている立場を表します。相手がどのようなつもりでいるかや、自分で自分をどのように認識しているかを表すこともあります。

8:相手を取り巻く周囲の立場
相手の周囲が、相手に対してどのような反応を見せているかを表します。あなたの相手への印象や気持ちを表していることもあります。

9:相手の希望
相手の望んでいること、もしくは恐れていることを表します。これが鍵となり、問題全体に大きな影響を及ぼす可能性もあります。

10:最終予想
最終的にこの問題がどのようになっていくかを表します。

ケルト十字の仕事運占いの読み方

質問者(あなた)の気持ちをはっきりさせる占いです。あなたの仕事先やあなたのビジネスパートナーを「相手」と設定します。相手とあなたとの相性や今後関係性がどのようになっていくかについて占うことが出来ます。

1:現在の状況
相手(会社あるいはビジネスパートナー)とあなたの現状です。あなたが相手にどういった印象を持っているかを示します。

2:障害となっていること
どのようなことが問題となって立ちはだかっているかを表します。ポジション1と合わせて読みましょう。この問題の核心を表します。

3:質問者の顕在意識
あなたの相手に対する表面的な意識、理性的な考えを表しています。

4:質問者の潜在意識
あなたが相手に対して無意識に考えていること、なんとなく気づき始めているかもしれないことを表します。

5:過去
あなたと相手との関係が過去にどのような状態だったかを表します。

6:近未来
あなたと相手との関係が近い将来どのように変化していくかを表しています。

7:質問者の立場
あなたの置かれている立場を表します。あなたが今どのようなつもりでいるかや、会社での自分の立場についてどう思っているかを表します。

8:相手の立場
相手があなたに対してどのような反応を見せているかを表します。あなたへの印象や気持ちを表していることもあります。

9:あなたの希望
あなたの望んでいること、もしくは恐れていることを表します。これが鍵となり、問題全体に大きな影響を及ぼす可能性もあります。

10:最終予想
最終的にこの問題がどのようになっていくかを表します。

まとめ

ケルト十字スプレッドは、タロットスプレッドの中でも枚数が多く複雑なスプレッドですが、その分多くのことが読み解けるようになっている奥深いものです。

最初はこの記事の説明を読みながらでかまわないので、繰り返しやってみて並べ方と読み方になじんで下さい。様々な場面で使えるので、覚えておくと大変役立つに違いありません。

是非あなたの悩みを少しでもほどき、日常を豊かにするために、ケルト十字スプレッドを役立てて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


タロット占い

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


最新の投稿


髪を染める夢の意味21選!茶色・金髪・ピンク・オレンジ・銀

髪を染める夢の意味21選!茶色・金髪・ピンク・オレンジ・銀

夢占いで髪の毛を染める夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。茶色・金髪・ピンク・オレンジ・銀色に髪の毛を染める夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく説明します。


承認欲求が強い人の特徴は?疲れる…原因と対処法!無視?

承認欲求が強い人の特徴は?疲れる…原因と対処法!無視?

承認欲求が強い人の特徴とは?承認欲求が強すぎて疲れる・うざい・嫌いなんて思われることも。承認欲求が強い人の原因や心理と対処法を説明します。周りに承認欲求が強い人がいたら理解に役立ててください。


九星気学の男女の相性は?早見表・ランキング・体の相性

九星気学の男女の相性は?早見表・ランキング・体の相性

九星気学の男女の相性を早見表で、すぐに分かるようにしています。無料なので一覧からあなたに当てはまる組み合わせを確認してください。さらに、九星気学の男女の相性ランキングと、各本命星の男女の相性、体の相性について解説しています。


九星気学の傾斜とは?傾斜宮の計算・出し方と性格・相性

九星気学の傾斜とは?傾斜宮の計算・出し方と性格・相性

九星気学の傾斜とは?自分の傾斜宮を知るための計算方法・出し方と、それぞれの傾斜宮の性格や相性について詳しく解説します。あなたの本命星と月命星から確認しましょう。


吉方位旅行の効果・やり方は?距離・過ごし方・何泊?一泊二日?

吉方位旅行の効果・やり方は?距離・過ごし方・何泊?一泊二日?

吉方位旅行の効果ややり方について説明します。吉方位旅行の距離や過ごし方はどうすればいいのでしょうか。また滞在時間としては何泊がいいのか、一泊二日でいいのかなど詳しく解説します。


最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


仕事 夢占い ほくろ占い 人相占い エンジェルナンバー 人相学