※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
タロット占い【ケルト十字】スプレッドのやり方・展開法・ポジション・読み方を図解で解説!実占も

タロット占い【ケルト十字】スプレッドのやり方・展開法・ポジション・読み方を図解で解説!実占も

タロット占いでもっともポピュラーなスプレッドが「ケルト十字」です。そのやり方・展開法・ポジション・読み方などについて詳しく解説します。


タロット占い ケルト十字 スプレッド タロットカード

「仕事での悩みをどうしたらいいかわからない」
「相手の気持ちを深く知りたい」
「恋愛が今後どうなるか気になる」

いろんな悩みがあると、占いに頼りたくなりますよね。

ケルト十字スプレッド(ケルティッククロス)というもっともポピュラーなスプレッド(展開法)をご存知でしょうか?このスプレッドは各配置の10枚のカードを総合的に読み解くことで、占いの内容について深く知ることができます。

この記事では、ケルト十字スプレッドについて、実占例を交えて詳しくご紹介していきます。

ケルト十字スプレッドの大まかなやり方〜4つのステップ〜

①まずはタロットカードを裏向きにしてよくシャッフルしましょう。



②質問内容を心の中でイメージして念じます。
実際に声に出してカードに聞いてみるのもいいでしょう。



③カードを裏向きのまま自由に引いて、それぞれの位置に並べます。
どのようにカードを抜き取るかについては、上から順番に抜き取る、7枚目ごとに抜き取る、完全にランダムに抜き取るなど方法はさまざま。あなたの自由な感覚で選んでかまいません



④カードをオープンし、リーディングします。
オープンの仕方も、一度に全てオープンしたり、左側の十字部分だけ先にリーディングしてから、右側の縦部分をリーディングするなど、こちらも自由にあなたに合う感覚でやってみましょう。

ケルト十字スプレッドの配置・ポジション

ケルト十字スプレッドは、もっともポピュラーなタロットリーディングの方法で、もっとも古い展開法だといわれています。

ケルト十字は、10枚のカードを使い、左側の円「サークル」と十字「クロス」からなる部分、右側の棒の部分、このふたつのセクションに分けて表現します。

円形のセクションの中には、中心の2枚で構成される小さな十字と、6枚全体で構成される大きな十字が入っています。中心の小さな十字は、問題の核心部を表します。

大きな十字は、横のラインが時間の流れを、縦のラインは意識の動きを表しています。これら全体で、あなたの内的な部分と外的な環境の影響の両方を見せています。

棒のセクションの4枚は、あなたの人生についての批評と意識の動きを表しています。また、円形のセクションの内容を理解する補助的な役割もしてくれます。あなたの他者との関係性や、人生において必要なレッスン、未来の方向性についてのガイダンスを授けてくれるでしょう。

ケルト十字のそれぞれのポジションの意味にはたくさんのバリエーションがあります。どれを選択してもいいのですが、一度決めたら占いが終わるまで変えないようにしましょう。意味がブレてしまいます。

ケルト十字スプレッドのリーディング法

①現在の状況
その問題に対して、本人が今どういう状況にあるか、どういう態度で臨んでいるか、今ある悩みなどの内容を表しています。質問した内容が、現在どのように本人の心に認識されているかということを表し、問題の核心を示していることもあります。

②原因・障害
問題の核心を示すキーカードといわれ、その問題に対する問題点を示します。周囲の環境だったり、本人の心構えであったりします。⑩最終結果と合わせて読むことが多いカードです。

③質問者の顕在意識
顕在意識とは、表面上の意識のこと。意識の1割程度を占めているといわれ、理性的に考えていること、頭の中でどのように現状を把握しているかを示します。

④質問者の潜在意識
潜在意識は意識の9割程度を占めているといわれ、過去の経験からくる思い込みやルール、心の深層の意識のことです。頭では理解していない望みや恐れなど、質問者自身も気づいていない思いを暗示しています。この潜在意識により現実がつくられていきます。③顕在意識と比べてどう違うかを見てみましょう。

⑤近い未来
今の状態のままでいると、これからどのような状態になっていくか、起こりうる出来事を示しています。今の状態でいた場合の未来なので、絶対というわけではなく、変えることは可能です。

⑥近い過去
少し前にどのような状態であったかを示しています。すでに解決している要素や弱まっていく要素、問題を引き起こした原因などがここに表れていることもあります。

⑦客観的な立場
客観的な本人の置かれている立場、タロット側から見た状況が示されます。①現状と合わせて読むと主観的な立場と客観的な立場のギャップを俯瞰して見ることができます。

⑧周囲の状況
質問者の周囲の見解や影響について示されています。恋愛など特定の誰かで占った場合、相手の状況や相手の気持ちを表しています。

⑨質問者の望み・恐れ
質問者の理想や恐れを示し、質問者自身の価値観が表れます。④潜在意識の経験に基づく深層心理と、この⑨の位置のカードの内容により、その人の行動が決定されやすいです。

⑩最終結果
総合的な結果を表します。問題に対する答えを示し、このカード1枚だけではなく、すべてのカードを読みそれを踏まえた上で解釈します。

2枚目の横向きカードの読み方

ポジション2にカードを置くときは、ポジション1に対して、時計回りに90度回転させておいてください。正位置と逆位置を間違えないようにしましょう。カードの「天」の部分が右側、「地」の部分が左側です。

伝統的に、ここのカードは「反対物」のカードであるとみなされています。ポジション1のカードに対して反発するように働く力を表しているという意味です。

ポジション2に出たカードの、ポジション1との関係性をよく考えてみましょう。

それはポジション1と対立する要因や、あなたを妨害するような要素となっているでしょうか?
あるいは状況を強める要素となっているでしょうか?
それとも、まったく関係の無いように見える何かでしょうか?

ポジション1と2には、質問の中心となる原因や動機が隠れています。それを見つけてみましょう。
また、ここでも正逆に縛られずインスピレーションを大切に読み解くことが大切です。

ケルト十字スプレッドをリーディングするときのコツ5つ

ケルト十字スプレッドをリーディングするときのコツ5つ

①全体を眺める

まずは全体的なイメージを捉えてみましょう。

明るいか暗いか。正逆どちらが多いか。偏ったスートはないか。共通点のあるカードはないか。カードの表情はどういう風に見えるかなど、人と対話するようにカードの雰囲気を感じ取ってみましょう。

あまりにも逆位置が多すぎる場合、質問者がその問題ときちんと向き合っていなかったり、間違った状況把握をしていたりすることがあります。また、すべて逆位置だった場合は、正位置で読んでもいい、というルールがありますが、逆位置で出たことにも意味はあるはずです。

あなたの感覚がすべてです。自分が感じるままに解釈して、もし気になったところがあるのであれば、掘り下げてみましょう。

②対になっている項目を比較する

①現在の状況②原因・障害
③質問者の顕在意識④質問者の潜在意識
⑦客観的な立場①現在の状況

というように、対になっていたり、組み合わせて読むと深く読み取ることができる項目があります。これらを重点的に比較していくと、意味が繋がりやすくなります。

③共通点を探して比較する

もし、別の質問で何度か占いを繰り返している場合、過去に別の質問で出たカードがもう一度出ていないかをチェックしてみましょう。占いの結果をつなげて解釈することも可能ですし、問題の根幹が同じことであるという可能性があります。

「あのとき占ったときに出てきたカードと同じ感じがする」
「あのときと出方が似ている」
「何度も同じカードが出る」
など、共通点があれば他の質問で占った結果とも照らし合わせてみると面白い発見があるでしょう。

④最終結果がすべてではない

⑩最終結果のカードは特に気になるポジションですよね。
しかし、ここに出たカードが全てではありません。このカードの意味に縛られることなく、10枚すべてのイメージのストーリーを大切にしながら自由に読み解いてみましょう。

⑩最終結果を導く要因はどこにあるのかを、他のカードをよく探して見つけてください。それが大きなアドバイスをあなたに与えてくれるかもしれません。
ポジションにかかわらず、1枚のカードが全体の鍵として目立っている可能性があります。

特に気になるカードはありませんか?

⑤大切なのは「直感」

ケルト十字はたくさんのカードがあり、意味の場所もそれぞれにあり理解するのが大変かもしれませんが、いちばん大切なことはあなたの直感です。考えすぎてわからなくなったときは、最初にあなたが感じたイメージを思い出してみましょう。

そのモチーフや動作、キャラクターがあなたに何を語りかけているでしょうか。カードリーディングはカードとの対話でもあります。友達と対話することで自身を深く見つめ直すきっかけになるように、タロットもそのきっかけをくれる存在です。

リーディングはファーストインプレッションが大切です。理屈を理解した上で、体感で感じ取り、タロットから受けるイメージを愛してみましょう。

ケルト十字スプレッドで占う〜恋愛編〜

ここからはケルト十字スプレッドで恋愛を占うやり方をご紹介します。恋愛関係に限らず、友達や家族など、特定の人との関係を占いたい場合にもおすすめです。

①現在の状況
お相手の今の状態です。お相手が今どのように考えているか、あなたに対してどういった印象を持っているかを示します。

②原因・障害
あなたとお相手との間で、どのようなことが問題となっているかを表します。①現在の状況
の相手からの視点と合わせて読んだり、⑩最終結果と照らし合わせてみましょう。この占いの質問の核心を表します。

③質問者の顕在意識
お相手の表面的な意識、理性的な考えを表しています。

④質問者の潜在意識
相手自身が気づいていない気持ちや、無意識に考えていること、なんとなく気づいているかもしれないことを表します。③顕在意識と比べてどう違うかを見てみましょう。

⑤近い未来
今の状態のままでいると、あなたとお相手がこれからどのような状態になっていくか、起こりうる出来事を示しています。今の状態でいた場合の未来なので、絶対というわけではなく、変えることは可能です。

⑥近い過去
少し前にあなたとお相手がどのような状態であったかを示しています。

⑦客観的な立場
客観的なお相手の置かれている立場、タロット側から見た状況が示されます。①現状のお相手視点と合わせて読むと主観的な立場と客観的な立場のギャップを俯瞰して見ることができます。相手がどのようなつもりでいるかや、自分で自分をどのように認識しているかを表すこともあります。

⑧周囲の状況
お相手の周囲の、お相手に対する見解や影響について示されています。あなたのお相手への印象や気持ちを表していることもあります。

⑨質問者の望み・恐れ
お相手の理想や恐れを示し、お相手の価値観が表れます。④潜在意識の経験に基づく深層心理と、この⑨の位置のカードの内容により、その人の行動が決定されやすいです。

⑩最終結果
総合的な結果を表します。問題に対する答えを示し、このカード1枚だけではなく、すべてのカードを読みそれを踏まえた上で解釈します。

ケルト十字スプレッド実占

ここでは、タロットカードフルデッキ78枚を使って実際にケルト十字スプレットで占いをやってみましょう。
例えば、「職場に好きな人がいるけれど相手が上司だからどうすればいいかわからない」という方の恋愛について占い、下の画像のようにカードが出てきた場合。

ケルト十字スプレッド実占

⑥近い過去にソードペイジが出ています。これまで質問者はお相手との関係に対して警戒心を抱いていたようです。職場内恋愛に対する抵抗感が表れています。

しかし、①現状でワンド9が出ていることから、質問者はお相手との恋愛の準備をしていきたいと感じているようです。これから心を開いて関係を変えていきたい、そんな意思を持っていつつも、まだ自分のテリトリーは守りたい様子。

②障害では、本当はお相手との関係を新しく構築していきたいという質問者の本音が強く表れています。

③顕在意識では女教皇が出ており、理性的にお相手との関係を進めるのを抑えているようです。
しかし④潜在意識には女帝のカードが出ています。職場内という環境もあり、質問者は女性的な魅力を抑圧しているようです。

⑥近い未来にはソードキングが出ています。お相手との関係はどちらかというとビジネスライクな関係で恋愛の雰囲気はありません。今の状態のままでいた場合、質問者とお相手の関係は現状維持したまま進むでしょう。

⑦立場ではワンドクイーンが出ており、質問者自身が思っている以上に当人はエネルギーにあふれ、魅力的な女性のようです。もっと自信を持っていいとカードが伝えています。

⑧相手の立場・状況ではペンタクルナイトが出ています。お相手は真面目な方で、質問者に対して好印象を抱いています。しかし、質問者と同じように職場内ということを客観視し、現実的な態度でいる様子。長い目で見て良い人間関係でいたいようです。

⑨質問者の望み・恐れではソード3のカードが出ています。質問者は過去の恋愛でできた傷がまだ残っていて、恋愛に対する恐れを感じているようです。そのトラウマを癒すことが先決です。

⑩最終結果ではカップ10が出ています。まずは質問者自身の心を癒し、過去の恋愛と向き合うことでお相手との恋愛が平和で温かいものになっていくでしょう。今の状況を打開するのは、質問者が質問者自身の心の傷や、周りの目を気にする恐れと向き合うことです。

まとめ:ケルト十字スプレッドで占ってみよう

ケルト十字スプレッドは、タロットスプレッドの中でも枚数が多く複雑なスプレッドですが、その分多くのことが読み解けるようになっている奥深いものです。

最初は難しくて当たり前なので、大丈夫です。この記事を参考にしながら、繰り返し占ってみると、いつの間にかタロットカードとも仲良くなり、リーディングが楽しくなっていくでしょう。

タロット占いは答えを教えてくれるものではなく、自分と向き合い、よく知るためのきっかけをくれるものです。自分がどう感じたか、どうしていきたいのかを内省することで、人生を自分の足で歩けるようになり、より豊かにできます。

ケルト十字スプレッドはあなたの役に立つはずです。是非、あなたの日常にタロット占いを取り入れて、日常を豊かに彩りましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

破壊と再生を司る冥王星が5月3日〜10月12日にわたって逆行を開始します。時代にうまく乗っていくために、冥王星逆行期間中に起きやすいことや、すべきことを解説します。


【ボイジャータロット意味一覧表】その特徴や普通のタロットとの違いを解説!

【ボイジャータロット意味一覧表】その特徴や普通のタロットとの違いを解説!

ボイジャータロット占いを知っていますか?この記事では、ボイジャータロット占いの意味一覧やその特徴、一般的なタロットカードとの違いについて解説します。


インナーチャイルドカードとは?使い方や78枚の意味一覧!

インナーチャイルドカードとは?使い方や78枚の意味一覧!

インナーチャイルドカードは、人気のあるタロットカード占いのひとつです。インナーチャイルドカードの使い方と78枚すべての意味を一覧でひとつずつ解説します。インナーチャイルドカードを知るのに役立ててください。


【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧

【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の一般的な意味と解釈を紹介していきます。自分でタロット占いをするときに確認するのにも役立ちます。ぜひ、タロット占いの際に活用してみてください。


完全版【タロットカード78枚一覧表】タロット全種類の絵柄や意味を網羅!

完全版【タロットカード78枚一覧表】タロット全種類の絵柄や意味を網羅!

タロットカードは、全種類を合わせると78枚あります。それぞれのカードを一枚ずつ意味・解釈・絵柄などについて説明します。さらに、自分に合ったタロットの選び方や、占う方法も!


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら