徹底解説!グリーンアゲートの意味・効果・浄化方法・見分け方

徹底解説!グリーンアゲートの意味・効果・浄化方法・見分け方

グリーンアゲートは古くから装飾品として用いられてきた、美しい緑色の鉱物です。人と人との結びつきを強くする効果があると言われ、人間関係などで悩む人々から人気を得ています。そんなグリーンアゲートの詳しい効果や浄化方法についてご紹介します。


絆と守護のパワーストーン

若葉のような透明感のある美しい緑色をしたグリーンアゲート。このパワーストーンを手にすることで、親子、兄弟などの絆が強まるとされています。一般的にアゲートは古来、日本では瑪瑙(めのう)と呼ばれ、半透明で美しい縞模様が特徴とされます。

アゲートは、人と人との結びつきを強め、結束を強固にするとされ、中でもグリーンアゲートは親子、家族、恋人、夫婦、兄弟の間の愛情と絆に強い影響力を持ちます。その他、様々なマイナスエネルギーを吸収し、健康維持や病気療養の力となるとされています。

またグリーンアゲートは5月の誕生石としても知られ、命を守る石として、古代、多くの戦士たちが護符として身に付けていた石でもあります。これは厳しい現代社会も生き抜くことに通じ、お守りとして持ち歩く人が多数います。見た目にも美しく、アクセサリーとしては、もちろんのこと、人間関係に悩んでいる人、憂鬱感を取り除きたい人から高い人気を得ています。

グリーンアゲートとは

グリーンアゲートは、他のアゲート同様に古くから装飾品や護符に用いられた鉱物で、古代エジプトやギリシャ、ローマやアフリカ、中東などでは治療薬としても使用されていました。古代においては、蜘蛛やサソリの毒を消す力もあるとさえ言われていました。

長寿や健康をもたらす力があり、農民には豊作をもたらし、緑色の輝きが、恋人同士や夫婦間の問題を回避し、情熱を高めると言われています。美しく耐久性にも優れているため、装飾用の他に中国や日本では実用的印材としても利用されています。

またアゲートは古くから人為的な着色が行われています。現在では石の組織の微細な隙間に金属イオンを染みこませて加熱処理をすることによって、より鮮やかな色彩を表現しています。ここでパワーストーンを染色・加熱処理して、その効果が落ちることはないのかという意見と、染色した石の方が優れた力が出やすいという意見があります。しかし、グリーンアゲートについては、加熱処理することで、薬液中のイオンが目覚め、元来ある絆を強める力がより引き出されると言われています。グリーンアゲート独特の緑の輝きには秘密が込められているのです。

グリーンアゲートの意味

グリーンアゲートには、心身をリフレッシュさせるパワーがあり、精神に働きかけて不安や憂鬱を取り除き、心身のバランスと再生を促す意味合いがあるとされます。気分が落ち込んでいる時や、新しい環境に早く適応したい場合に力を発揮してくれるはずです。

ストレスを軽減させ対人関係に調和と安定をもたらすので、忍耐強さや愛情の深さを育み、人に対する思いやりを促す意味合いを持っています。持ち主の優しい気持ちが通じやすくなるため、大切な人との絆がより深まります。自信と勇気を与えて不安を解消し、前に進むための行動力を養う意味合いがあるとされています。大地の大らかなエネルギーを蓄えているので、健康や長寿、子宝をもたらす意味合いもあります。

これらの意味合いは、古くから、ご神体として崇められたり、儀式に用いられて人の意識を和合させることからも裏付けられています。グリーンアゲートは、心の豊かさがもたらされることで、思いやりが生まれ、対人関係をはじめとした様々なことにおいて素敵な関係が築けると言えます。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

グリーンアゲートの石言葉

グリーンアゲートに込められた象徴的な意味合いとされる石言葉には、次のものが挙げられます。


「絆を深める」…心身の調和をはかり、対人ストレスを軽減させたり、円滑にするところからこのような石言葉を持ちます。


「情熱」…鮮やかな緑色の輝きを放つところかこのような石言葉を持ちます。


「成功」「健康」「長寿」…これらはアゲート全般の石言葉にもなっていますが、色による違いに左右されないので、これらも含みます。


いずれも人間が願ってやまないことばかりなので、アゲートが人々にとって希望の石だったことがわかります。

グリーンアゲートの効果

安心感を与える石・グリーンアゲート。この石は、持つ人に自信と勇気を与え不安を解消させる効果があるとされています。前向きに行動するところから運勢的には成功運・仕事運・才能運・学力運などを向上させるはずです。また他のアゲートにも人との絆を強める効果がありますが、グリーンアゲートは特にそのパワーが強いとされています。

寛大な思いやりのある幸運と正義の鋭い感覚が持つにはより効果的と言えます。家庭円満や職場での対人関係を円滑にする効果が期待でき、それとは逆の悪縁や邪気などをしっかりと打ち払う効果があるとされます。

さらに、持ち主に健康や長寿をもたらす効果があり、グリーンアゲートが放つ優しい波動が、ストレス性の疲労や病状回復に役立つとされます。

これは今のところ現代医学的には認められていませんが、アゲートは健康全般に対して感受性を高くするとされ、病気や老化に対する気持ちを前向きにして積極的に健康対策に取り組めるようにします。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

グリーンアゲートの相性

水晶との相性が良く、組み合わせることでグリーンアゲートのパワーがより引き立てられるとされます。

心の緊張を解きたい場合は、グリーンアゲートとアベンチュリンの組み合わせによる相性が良いとされます。

自己実現をサポートしてもらいたい場合は、グリーンアゲートとカイヤナイトの組み合わせによる相性が良いとされます。

冷静な判断をしたい場合は、グリーンアゲートとブルールチルクォーツの組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

愛に満ちた関係を築きたい場合は、グリーンアゲートとアクアオーラの組み合わせによる相性が良いとされます。

運気の流れに乗りたい場合は、グリーンアゲートとフローライトの組み合わせによる相性がかなり良いとされます。

グリーンアゲートの浄化方法

グリーンアゲートは、多孔質であるアゲートなので、煙に長時間あてることで隙間に入り込み、変色してしまう可能性があります。そのため、セージ以外の浄化方法をお勧めします。ただホワイトセージがOKという説もあります。

個々に浄化方法を見ていきますと、流水や浴水はOKで塩や塩水もOKです。塩による浄化は、マイナス・エネルギーを抜くためのものなので、浄化後に太陽光やクラスターなどのパワーチャージ系の浄化を行うと効果的です。クラスターもOKで、エネルギーチャージなら水晶原石クラスターなどを使用します。太陽光と月光どちらもOKです。また音叉による浄化もOKです。身につけた後は、シリコンクロスのような柔らかい布で汚れを拭き取るのも良いでしょう。

グリーンアゲートの鉱物情報

グリーンアゲートを含むアゲートは微細な石英の結晶が集まってできた石で、カルセドニと基本的に同一の鉱物ですが、色むらが少なく一定のものをカルセドニ、縞などの模様があるものをアゲートと呼び区別しています。

水晶は地下深くの高温高圧の環境下で結晶しますが、カルセドニーやアゲートはもっと温度が低い環境で結晶します。主成分の二酸化珪素は水晶のような大きい結晶にならず、かなり小さいものになり、岩の隙間などに沈殿し固まるとカルセドニーやアゲートになります。

アゲートは微細な結晶の集合体なので目に見えない程の小さな穴が無数にあります。そのためイオン溶液を浸透させ焼き付ける染め方でとても美しく染まります。グリーンアゲートはほとんどがこうして生み出されています。


英名:Green Agate
和名:緑瑪瑙(みどりめのう)
組成:SiO2
結晶系:六方晶系(潜晶質)
硬度:7
比重:2.57~2.64、
主な原産国:ブラジル、ウルグアイ、インドなど

グリーンアゲートの偽物との見分け方

アゲートが持つ縞模様が独特で、複雑かつ繊細なので、偽物を作るのは困難とされています。アゲートが入手困難な石ではないので、偽物が流通することは少ない石とも言えます。しかしグリーンアゲートはそのほとんどが染色されていると言っても良いくらい染色加工されています。

天眼石など他の石では縞をより浮き立たせるために色を入れ、神秘性を高めるために一度焼いて縞を浮き立たせますが、これは偽物という場合があります。一方グリーンアゲートの場合、この加工は偽物でなく化粧の類と解釈したほうが良いようです。染色で効果が損なわれることはなく、その力を増幅させるという側面もあります。

また、ガラスで出来たアゲートもあるようです。これは水晶で擦って見分けます。本物は擦っても傷がつきませんが、偽物は容易に傷が付きます。さらに木に擦って熱くなるものは偽物で、温度に変化がないものが本物だと言われています。

まとめ・精神の安定が全ての源

古代でも現代でも、「安息の石」となるグリーンアゲート。気分が落ち込んだ時や孤独な時に意識を切り替えさせ、例え不安を抱えたままでも、真向から不安と向き合うことで本当の安息につながるとされています。心に平穏と安らぎを与え、本来の心のあり方に導いてくれるとされます。

不安や憂鬱といった感情から開放されたい、新しい環境に早くなじみたい、マイナスエネルギーから身を守りたい、 夫婦や家族の絆を深めたい、対人関係の問題を解決したい、 動植物との心のふれあいを大切にしたい、子宝や長寿のお守りが欲しいという方に最適と言えます。

グリーンアゲートを活用した身につけると効果的なアクセサリーはネックレスやブレスレットです。優美な雰囲気が漂い、効果的にパワーを放ちます。精神の安定や絆を強める他にも洞察力や判断力を向上させてくれるので、チャンスや運に強くなる可能性が高まるパワーストーンです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


パワーストーン 天然石

関連する投稿


成田市パワーストーンショップ岩座成田山店の徹底取材レポ!評判・人気商品

成田市パワーストーンショップ岩座成田山店の徹底取材レポ!評判・人気商品

千葉県成田市にある「岩座成田山店」。⼈気パワーストーンショップと⼝コミで評判の店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや訪問前の参考にしてください。


3月の誕生石意味一覧まとめ!パワーストーン・守護石の画像写真付き

3月の誕生石意味一覧まとめ!パワーストーン・守護石の画像写真付き

1年365日それぞれに誕生石があります。この記事では、その中でも3月の誕生石の石言葉と意味について1日ずつ紹介します。あなたの誕生日の誕生石は何でしょうか。写真画像付きで紹介している誕生石も多数あります。


水晶の意味・効果と種類一覧30個!クリスタルクォーツ[パワーストーン]

水晶の意味・効果と種類一覧30個!クリスタルクォーツ[パワーストーン]

たくさんある水晶(クリスタルクォーツ)の意味と効果をまとめて種類別に説明します。水晶は、パワーストーン・天然石の中でも非常に人気があります。どんな水晶があり、どんな意味や効果をもっているのか確認していきましょう。


千葉市パワーストーンショップいしあたまの徹底取材レポ!評判・人気商品

千葉市パワーストーンショップいしあたまの徹底取材レポ!評判・人気商品

千葉県千葉市にある「いしあたま」。⼈気パワーストーンショップと⼝コミで評判の店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや訪問前の参考にしてください。


誕生石365日の石言葉・意味・効果一覧!誕生日のパワーストーン・守護石

誕生石365日の石言葉・意味・効果一覧!誕生日のパワーストーン・守護石

自分の誕生日の守護石はどれなんだろう?と気になったときに役立つ一覧です。あなたの守護石の意味と効果について説明しています。1年365日(366日)分の説明が一覧ですべて書かれています。気になる人や友達にも誕生石を教えてあげましょう。


最新の投稿


ベタの飼い方!寿命・水槽・水温・餌・水換え・初心者でも簡単?

ベタの飼い方!寿命・水槽・水温・餌・水換え・初心者でも簡単?

自宅のアクアリウムで人気の熱帯魚「ベタ」。ベタは初心者でも簡単に飼える魚なのでしょうか。ベタの飼い方・飼育方法を説明します。ベタの寿命・水槽・水温・餌(エサ)、水換え方法など気になることを詳しく解説します。


WhiteMarriage大阪店の徹底取材レポ!評判・営業時間は?

WhiteMarriage大阪店の徹底取材レポ!評判・営業時間は?

大阪府大阪市にあるWhite Marriage(ホワイトマリッジ)大阪店。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


ツインソウルの統合の意味とは?統合前は闇?眠気・体調は?

ツインソウルの統合の意味とは?統合前は闇?眠気・体調は?

ツインソウルの統合の意味とは何でしょうか。統合前は闇なのでしょうか。また、統合前に訪れる前兆やサインにはどんなものがあるのでしょうか。眠気や体調など、体にも変化があるのでしょうか。ツインソウルの統合について詳しく説明します。


ツインソウルランナーの想いは?後悔・ショック?気づく時は?

ツインソウルランナーの想いは?後悔・ショック?気づく時は?

ツインソウルランナーとチェイサーの関係。ツインソウルランナーはどんな想いがあるのでしょうか。後悔やショックなどの気持ちなのでしょうか。また気づく時や統合前のサイン、戻ってきたらどうしたらいいのか、についても説明しています。


ビンで飼える魚・熱帯魚10選!コップや金魚鉢で飼える魚

ビンで飼える魚・熱帯魚10選!コップや金魚鉢で飼える魚

魚を飼いたいと思った時に、ビンやコップなら用意しやすいですよね。家の中で空いているスペースが多少狭くても置くことができます。今回はビンやコップでも飼える魚や熱帯魚を紹介します。初めての方もアクアリウムに挑戦してみましょう。


ランキング


>>総合人気ランキング