徹底解説!グリーンガーネット(ツァボライト)の意味・効果・浄化方法・見分け方

徹底解説!グリーンガーネット(ツァボライト)の意味・効果・浄化方法・見分け方

緑色の輝きが美しく、根強い人気を誇るグリーンガーネット。アクセサリーなどにも使用されることが多いこの石ですが、その効果や意味についてはまだまだ知られていない部分が沢山あります。そんなグリーンガーネットの意味・効果・浄化方法・見分け方をご紹介します。


神秘的で奥深いグリーンガーネット(ツァボライト)

美しい緑の輝きを放ち、「指導者の石」とも呼ばれているグリーンガーネット。英知、経験、精神性の高さを授けるとされています。元来、ガーネットが持つ強い忍耐力にグリーンの色彩が加わることで、グリーンガーネットは、冷静さと落ち着きを併せ持ちます。

人を導くことに最適な力で持ち主を包み込みます。霊的なマイナス・エネルギーを退けるパワーストーンとしても知られています。降りかかる災難などを払い、癒しを与えてくれる守護石として数多くの人から高い人気を得ています。

日本でガーネットは、産出量・流通量が多いため、特に濃い赤みのあるアルマンダイトガーネットは、安い石という印象があります。しかしガーネットは、赤からオレンジ、黄色や緑などバリエーションが豊富で中には希少価値の高いものもあり奥の深い石として知られています。

現在多くの宝石が加熱や含浸処理を施されていますが、ガーネットはダイヤモンド、クリソベリル・キャッツアイ、ペリドットなど共に、無処理の状態でも美しい宝石の一つです。とりわけグリーンガーネットは神秘的な深い緑の色彩に魅了される人が多いとされています。誕生石としてはガーネットが1月の誕生石なので、グリーンガーネットも1月とされています。

グリーンガーネット(ツァボライト)とは

グリーンガーネットは古くから、様々な国や地域で身体を守護し優れた治癒力を持つ石として崇められています。ギリシャやローマでは工芸品やカメオなど様々な宝飾品をこの石が用いられています。

人の手が全く入っていない自然や、完璧にバランスが保たれた森のようなイメージのエネルギーを持つ石で、生命力を活性化させ、霊的なマイナスエネルギーを跳ね除けるとされています。状況を把握し的確に指示を出せるようになり、思慮深い指導者として資質が育まれていきます。

透明度が高い独特のグリーンの色合いは、エメラルドと同様のバナジウムとクロムという元素によるものです。グリーンガーネットの中には、ケニアのツァボ国立公園一帯で産出され、ティファニーによって「ツァボライト」と命名され、世界中に広がったものがあります。

ツァボライトは、屈折率がサファイヤに近い1.74でよく輝き、硬度もクオーツと同等の7で、宝石としての資質に優れています。掘り出された結晶は、研磨に値する部分だけが残され、オーバルやオクタゴン等の輪郭がつくられ、上面のクラウン部、ガードル部、下面のパビリオン部の順に面がつけられて、美しいツァボライトに仕上げられます。

グリーンガーネット(ツァボライト)の意味

心身のバランスを保ち生命力を高めるので、あらゆる邪気を払う防御力を司るという意味合いがあります。若々しい精神力が健康や美容に対してプラスのエネルギーを注ぐはずです。体の調子を整えるだけでなく、精神面の安定にも強い力を発揮します。気持ちを穏やかにしてくれるので、ポジティブなパワーを与えるという意味合いがあります。不安を鎮め前向き思考となり、何事にも前進する勇気が湧いてきます。

自然に相手の気持ちの変化が読み取れるので、明確に叱咤激励し、深い愛情を伝える意味合いを持ちます。ひたむきで確かな想いを受け取った相手は、安心と信頼を寄せるはずです。根気と寛容さ、豊かな愛情は、末永く続き穏やかな愛をもたらします。強い忍耐力をもたらすので、深い知恵と才能を引き出す意味合いを持ちます。指導者としての資質や思慮深さ、鋭い観察眼が磨かれます。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

グリーンガーネット(ツァボライト)の石言葉

グリーンガーネットに込められた象徴的な意味合いとされる石言葉には、次のものが挙げられます。

「愛情」「不変の愛」…恋愛で、恋を実らせるパワーがあるところからこのような石言葉を持ちます。

「実りの象徴」…仕事や目標を達成させるパワーがあるところからこのような石言葉を持ちます。

「冷静」「落ち着き」「忍耐力」「知恵」…精神を安定させるパワーがあるところからこのような石言葉を持ちます。

「導き」「寛容」…精神性の高さをもたらすところからこのような石言葉を持ちます。
いずれも人の内面に由来する言葉と言えます。

グリーンガーネット(ツァボライト)の効果

グリーンガーネットには、生活の不安や恐怖といったマイナス・エネルギーを、生きることに前向きなプラス・エネルギーに変える上に、決断力と実行力を高める効果があるとされます。人生の転換期を迎えた時、的確な判断ができ、新しいことを始める際のお守り的要素を持ちます。

降りかかる邪気を遠ざけるので、苦境や試練を乗り越えることに効果的とされます。寛大で豊かな心が持て、人を愛する気持ちも高めてくれるので、新しい恋に出会いたい時や、愛情を育てたい時に効果的とされます。対人関係が円滑になるので、楽しい気持ちになれる仲間を増やす効果も期待できます。相手が心の安心を得られるので、長く続くパートナーシップを育めます。

その他グリーンガーネット(ツァボライト)のヒーリング効果には、生命力を高める、情緒の不調和を和らげる、エネルギーを好循環させる、肉体・精神・感情に調和をもたらすなどがあります。いずれも人に関わる素晴らしい恩恵がもたらされるはずです。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

グリーンガーネット(ツァボライト)の相性

相手を見極めたい場合は、グリーンガーネット(ツァボライト)とオパールの組み合わせによる相性が非常に良いとされます。精神的に安定し集中力が高まっている程、感性が高まります。

前向きになりたい場合は、グリーンガーネット(ツァボライト)とペリドットの組み合わせによる相性が良いとされます。発展や向上をもたらして、夢を実現させるパワーが放たれます。

生命力を高めたい場合は、グリーンガーネット(ツァボライト)とヘマタイトの組み合わせによる相性がかなり良いとされます。心臓の強化や血行促進に優れているとの、健康と邪気払いに最高の力を発揮します。

危険を回避したい場合は、グリーンガーネット(ツァボライト)とパイライトの組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

包容力をアップさせたい場合、グリーンガーネット(ツァボライト)とアクアマリンの組み合わせによる相性が良いとされます。より多くの信頼を集め、人の縁が広がります。

心身のバランスを整えたい場合、グリーンガーネット(ツァボライト)とグリーントルマリンの組み合わせによる相性が非常に良いとされます。グリーンガーネットが持つ生命力を強め、心も体も強化させます。

グリーンガーネット(ツァボライト)の浄化方法

グリーンガーネット(ツァボライト)は基本的に全ての浄化方法に適しています。比較的丈夫なパワーストーンなので、紫外線による退色はありませんし、塩分や水分で変質することもありません。しかし、表面にヒビが入っている場合は、塩浄化は避けます。土に直接埋めて浄化する場合には、擦り傷がつく可能性がありますが、柔らかい木綿に包めば問題はありません。

個々に浄化方法を見ていきますと、流水や浴水はOKで、クラスターもOKで、エネルギーチャージなら水晶原石クラスターなどを使用します。太陽光や月光による浄化もOKです。セージやお香による浄化はグリーンガーネットに最適と言えます。それぞれの用途、効力に合わせた植物を焚き、その煙で浄化します。また音叉による浄化もOKです。身につけた後は、シリコンクロスのような柔らかい布で汚れを拭き取るのも良いでしょう。定期的なパワーストーンの浄化が効果的です。

グリーンガーネット(ツァボライト)の鉱物情報

ガーネットの色の違いは成分の違いで、鉱物学的には14種類の鉱物に分けられます。

グリーンガーネットはその中でグロッシュラーライトという灰ばん柘榴石のグループに属します。グロッシュラーライトの名は、シベリアのビリュイ川産のガーネットが、西洋すぐり一種のグロッシュラリア(Grossularia)に似ているところから命名されています。

グロッシュラーライトはカルシウムを含む柘榴石で、鮮やかな黄緑色は、鉄やクロム、バナジウムなどが発色の要因として考えられています。透明か半透明で、ガラス光沢や樹脂光沢が見られます。条痕色は白色で、蛇紋岩中や石灰岩の接触変質地帯に産出することが知られている鉱物です。このグロッシュラーの中で緑色のものだけをグリーンガーネットと呼んでいます。

また、グリーンガーネットはツァボライトとも呼ばれることがあるのですが、この呼び名は、ケニアのツァボ国立公園で採掘されるものとなります。これはグロッシュラーガーネットの中でも含有するクロムとバナジウムによって、より明るい緑色になったものをさします。


英名:Green Garnet
和名:柘榴石(ざくろいし)
組成:Fe2+3Al2(SiO4)3
結晶系:等軸晶系
硬度:7.5
比重:3.95~4.25(含有成分で変化)

グリーンガーネット(ツァボライト)の偽物との見分け方

グリーンガーネット(ツァボライト)はガーネットの中では高価な部類に入りますが、偽物はほとんどありません。ただし、相場よりもあまりに安いものは疑う必要があります。

透明度が高く、色の濃淡のモザイク模様のコントラストが美しい石が高く評価されています。特に、緑系ではデマントイド、グロッシュラーライトの3カラット以上の高品質のものは、産出量が少なく高価です。同じガーネットでも、赤系統のアルマンダイトの10カラットが容易に手に入るのと対照的となっています。ジュエリーとして仕立てる場合、色合いが濃いものを好むか淡いものを好むかは、国民性や個人による違いがありますが、違和感のない明度であることが大切なようです。

まとめ:精神的な影響力が大きい

グリーンガーネットは、1967年に発見された比較的新しい石です。赤色系のガーネットは大きな結晶で発見されることも珍しくないのですが、グリーンガーネットは小さな結晶が多く大粒のものは珍しいと言えます。またツァボライトはこの世に出回ってからまだ30年程の宝石で、産出量も限られているため知名度は低いのですが、この美しく宝石として優れた資質を持ったパワーストーンは、、今後ますます需要が伸びることが予想されます。

長く充実した愛情関係を築きたい、相手に誠意を伝えたい、才能を発見発揮したい、忍耐強さを持ちたい、精神的に落ち着きたい、知恵深くなりたい、人生の経験値を上げたいという方に最適と言えます。グリーンガーネットを活用した身につけると効果的なアクセサリーはネックレスやブレスレット、指輪です。精神的に影響を与える確かなパワーが秘められた、今後価値が増すかもしれないパワーストーンと言えます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


パワーストーン 天然石

関連する投稿


成田市パワーストーンショップ岩座成田山店の徹底取材レポ!評判・人気商品

成田市パワーストーンショップ岩座成田山店の徹底取材レポ!評判・人気商品

千葉県成田市にある「岩座成田山店」。⼈気パワーストーンショップと⼝コミで評判の店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや訪問前の参考にしてください。


3月の誕生石意味一覧まとめ!パワーストーン・守護石の画像写真付き

3月の誕生石意味一覧まとめ!パワーストーン・守護石の画像写真付き

1年365日それぞれに誕生石があります。この記事では、その中でも3月の誕生石の石言葉と意味について1日ずつ紹介します。あなたの誕生日の誕生石は何でしょうか。写真画像付きで紹介している誕生石も多数あります。


水晶の意味・効果と種類一覧30個!クリスタルクォーツ[パワーストーン]

水晶の意味・効果と種類一覧30個!クリスタルクォーツ[パワーストーン]

たくさんある水晶(クリスタルクォーツ)の意味と効果をまとめて種類別に説明します。水晶は、パワーストーン・天然石の中でも非常に人気があります。どんな水晶があり、どんな意味や効果をもっているのか確認していきましょう。


千葉市パワーストーンショップいしあたまの徹底取材レポ!評判・人気商品

千葉市パワーストーンショップいしあたまの徹底取材レポ!評判・人気商品

千葉県千葉市にある「いしあたま」。⼈気パワーストーンショップと⼝コミで評判の店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや訪問前の参考にしてください。


誕生石365日の石言葉・意味・効果一覧!誕生日のパワーストーン・守護石

誕生石365日の石言葉・意味・効果一覧!誕生日のパワーストーン・守護石

自分の誕生日の守護石はどれなんだろう?と気になったときに役立つ一覧です。あなたの守護石の意味と効果について説明しています。1年365日(366日)分の説明が一覧ですべて書かれています。気になる人や友達にも誕生石を教えてあげましょう。


最新の投稿


ベタの飼い方!寿命・水槽・水温・餌・水換え・初心者でも簡単?

ベタの飼い方!寿命・水槽・水温・餌・水換え・初心者でも簡単?

自宅のアクアリウムで人気の熱帯魚「ベタ」。ベタは初心者でも簡単に飼える魚なのでしょうか。ベタの飼い方・飼育方法を説明します。ベタの寿命・水槽・水温・餌(エサ)、水換え方法など気になることを詳しく解説します。


WhiteMarriage大阪店の徹底取材レポ!評判・営業時間は?

WhiteMarriage大阪店の徹底取材レポ!評判・営業時間は?

大阪府大阪市にあるWhite Marriage(ホワイトマリッジ)大阪店。⼈気結婚相談所と⼝コミで評判のお店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや入会前の参考にしてください。


ツインソウルの統合の意味とは?統合前は闇?眠気・体調は?

ツインソウルの統合の意味とは?統合前は闇?眠気・体調は?

ツインソウルの統合の意味とは何でしょうか。統合前は闇なのでしょうか。また、統合前に訪れる前兆やサインにはどんなものがあるのでしょうか。眠気や体調など、体にも変化があるのでしょうか。ツインソウルの統合について詳しく説明します。


ツインソウルランナーの想いは?後悔・ショック?気づく時は?

ツインソウルランナーの想いは?後悔・ショック?気づく時は?

ツインソウルランナーとチェイサーの関係。ツインソウルランナーはどんな想いがあるのでしょうか。後悔やショックなどの気持ちなのでしょうか。また気づく時や統合前のサイン、戻ってきたらどうしたらいいのか、についても説明しています。


ビンで飼える魚・熱帯魚10選!コップや金魚鉢で飼える魚

ビンで飼える魚・熱帯魚10選!コップや金魚鉢で飼える魚

魚を飼いたいと思った時に、ビンやコップなら用意しやすいですよね。家の中で空いているスペースが多少狭くても置くことができます。今回はビンやコップでも飼える魚や熱帯魚を紹介します。初めての方もアクアリウムに挑戦してみましょう。


ランキング


>>総合人気ランキング