グリーントルマリンの効果は?意味・石言葉・浄化方法・見分け方

グリーントルマリンの効果は?意味・石言葉・浄化方法・見分け方

グリーントルマリンは別名バーデライトと呼ばれています。グリーントルマリンの効果とは?意味・石言葉・相性・浄化方法・見分け方なども詳しく解説します。


美しさとパワーを秘めるグリーントルマリン

思いやりの心や、他人への愛情を深めるグリーントルマリン。ピンクトルマリンの愛は恋愛が主体ですが、グリーントルマリンの愛は、周囲の人々全てに対する広い愛情を強めます。疲労回復を促すとも言われ、無理をしなければならない時のお守りとして役立つパワーストーンです。

加熱するとプラスとマイナスに帯電し、マイナスイオンを発生させ、健康状態を良好にしてくれると言われています。古来、グリーントルマリンが放つエネルギーは植物や精霊との結びつきが強く、妖精などの魔法石として崇められいます。また大自然の中で深呼吸し、全身が癒されるようなイメージを連想させる石としても知られています。

グリーントルマリンは、バーデライト(ベルデライト)と呼ばれることもあり、主要産出国のブラジルでは、緑色が特に美しいものをブラジリアン・エメラルドと呼び珍重する程です。10月の誕生石でもあり、価格に比べて大粒で美しいパワーストーンとして高い人気を誇っています。

グリーントルマリンとは

グリーントルマリンの意味・効果・浄化方法・見分け方

トルマリンは和名を「電気石」と言い加熱することで静電気を帯びますので、グリーントルマリンも静電気を帯びます。トルマリンの語源はスリランカのシンハリ語の「色が混ざった石」を意味する「トルマリ/turmali」に由来するとされています。その中で緑色をしたものをグリーントルマリンと呼び、産地によって様々な色合いがあります。

以前は、トランスパールトルマリンやアフリカトルマリンと呼ばれていた時期もありました。グリー
ントルマリンは、人の心に強く作用し、愛や思いやりをもたらすことが知られています。愛情のパワーを、より強く濃いものへと変えてくれるはずです。

また浄化作用も強く、マイナス・エネルギーを払いのけるとされます。自分の中にある邪気などの不純物が浮き上がり蒸発していくのが感じられると言われています。グリーントルマリンが深い眠りを誘い、必要なものと不必要なものを振り分け浄化させていきます。

グリーントルマリンの意味

グリーントルマリンには、何事にも動じない落ち着きと、偏見に捉われない実直さを併せ持つという意味合いが込められています。グリーントルマリンが放つ波長に同調すれば、物事をじっくりと見極める能力が備わってきます。焦りや誤解、憤慨などとは無縁になるはずです。

ありのままの自分を表現し、他者に対しては真の姿に目を向けるという意味合いもあります。穏やかで着実に歩み続けられ、心の安らぎが感じられるはずです。飾りのない真の自分の魅力が認識でき、それを周囲に伝えることができます。利害関係のない深い絆で結ばれる素晴らしい人間関係を築いていけるはずです。

人の意識が集中している対象を引きつけられるので、願い事が叶うという意味を持ちます。他者や環境との調和、自分との和合させるので心身のバランスが保つという意味合いもあります。グリーントルマリンには生命エネルギーを活性化させ、疲労回復やネガティブなエネルギーを浄化させる意味もあります。このパワーはストレスの多い現代社会では、重要な意味を持つはずです。

グリーントルマリンの石言葉

グリーントルマリンに込められた象徴的な意味合いとされる石言葉には、次のものが挙げられます。

「満足感」…不要なものを排除し必要なものを残すところからこのような石言葉を持ちます。

「リラックス」「豊かな感受性」…心の安らぎをもたらすところからこのような石言葉を持ちます。

「行動力」…生命力を高めポジティブにするところからこのような石言葉を持ちます。

「聡明」「落ち着き」…何事にも動じない判断力を持つところからこのような石言葉を持ちます。

「無欲」「正直」…他者との調和を大切にするところからこのような石言葉を持ちます。

「意志力の強化」…意識の力を高めるところからこのような石言葉を持ちます。

グリーントルマリンの効果

グリーントルマリンを手にした人に対して、全てのマイナス・エネルギーから守るという効果があるとされています。心を落ち着かせ、深い睡眠をもたらし元気にしてくれます。この石の持ち主に富と繁栄をもたらすことに効果的とされます。富などを得るために、やる気などを引き出してくれます。

周囲の人に対する思いやりと愛情をより高める効果が期待できます。優しさや忍耐力を強くする効果もあるとされています。感謝の気持ちが伝わり、良好な人間関係が築けるはずです。グリーントルマリンには、壮大な癒しエネルギーに満ちあふれているので、物事の本質を見抜くことに効果的とされ、焦りからくる判断ミスをなくし、落ち着いた気持ちを維持することができるはずです。これは仕事や恋愛において重要な資質となり得ます。

その他のグリーントルマリンのヒーリング効果には、ネガティブなエネルギーの除去、疲労の回復、エネルギーの活性化、他人の感情に巻き込まれるのを防ぐなどがあります。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

グリーントルマリンの相性

心の揺らぎを防ぎたい場合、グリーントルマリンとプレナイトの組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

物事を大きく発展させたい場合、グリーントルマリンとシトリンの組み合わせによる相性がかなり良いとされます。

不調和を解消させたい場合、グリーントルマリンとフローライトの組み合わせによる相性が良いとされます。

心の闇を取り払いたい場合、グリーントルマリンとスモーキークォーツの組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

心身のバランスを整えたい場合、グリーントルマリンとグリーンガーネット(ツァボライト)との組み合わせによる相性が良いとされます。

真の愛に目覚めたい場合、グリーントルマリンとブルーカルセドニーの組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

いずれもグリーントルマリンの浄化パワーに関わる相乗効果を持ちます。

グリーントルマリンの浄化方法

グリーントルマリンの浄化方法は基本的にどの浄化方法にも適しています。太陽光による浄化は、長時間の日光浴で褪色する可能性があるので注意が必要です。

水晶との相性が良いので水晶クラスターによる浄化が最適と言えます。エネルギーチャージなら水晶原石クラスターなどを使用します。

流水や浴水はOKで、月光もOKです。セージやお香による浄化もOKです。また音による浄化はどの説によっても、効力は少ないようです。

身につけた後は、シリコンクロスのような柔らかい布で汚れを拭き取るのも良いでしょう。定期的なパワーストーンの浄化が効果的です。

グリーントルマリンの鉱物情報

トルマリンは13種類の鉱物からなるグループ名で、様々なカラーバリエーションを持つ石です。赤、青、緑といった色で区別をするのが難しい程多彩な色があります。グリーントルマリンの緑色は、含有する鉄分が発色の要因となっています。鉄分の含有量に応じて緑色の濃淡が生じます。主要原産国はブラジル、アメリカ、タンザニアなどです。

英名:Green Tourmaline
和名:電気石
組成:XY9B3Si6O27(Xの位置にはCa・Na・K・Mn、Yの位置にはMg・Fe・Al・Cr・Mn・Ti・Liが入ります)
結晶系:六方晶系(三方晶系)
硬度:7~7.5
比重:3.03~3.31

グリーントルマリンの偽物との見分け方

トルマリンに関しては様々な鑑定書がついていますが、文面だけでは言い回しなどが巧みなので、真偽の判断がつきにくいかもしれません。信頼の置ける店での購入が望ましいです。

トルマリンは、表面がガラスのような光沢で、しっかり研磨されいますので、内包物がなるべく少ないものを選びます。特に、内部が氷のように透き通っているものが最高品質のグリーントルマリンと言えます。

グリーントルマリンは基本的に色が深い緑色をしているものが品質が良いとされ、黄緑に近いものよりも、より深く濃いグリーンのものを選びます。

また今までのトルマリンになかった極めて高彩度で魅力的な「イルミネーション・カラー」のグリーントルマリンは希少性も高く人気を集めていますが、これらの独特な色は加熱処理で得られた色彩です。現時点の加熱の有無について鑑別ができませんが、ほとんど行われていると言って良いでしょう。グリーントルマリンは長期間の使用においても、経年変化は見られません。

まとめ

グリーントルマリンの緑の色彩には、地球のエネルギーと共鳴し呼応する力が秘められ、様々な恩恵が得られると言われています。他のトルマリンにないスピリチュアルなヒーリング効果が期待できます。腰をじっくりと据えて物事や人と向き合いたい、周囲の雑念に惑わされず考えたい、ストレスをほとんど感じずにいたい、人に対して偏見やすれ違いをなくしたい、自他ともに真の姿を見せ合いたいという方に最適と言えます。

グリーントルマリンを活用した身につけると効果的なアクセサリーはネックレスやブレスレットなどです。運気的には健康運、金運、人気運を向上させるとされています。思いやりという観点からは人気を得やすく、意外なところでは、お金に関してもパワーを発揮してくれます。グリーントルマリンは、今後ますますニーズが高まる、心と魂を強めるパワーストーンと言えます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


パワーストーン 天然石

関連する投稿


沖縄のパワーストーン人気有名店おすすめ13選!口コミ評判

沖縄のパワーストーン人気有名店おすすめ13選!口コミ評判

沖縄はパワーストーンがたくさんある場所としても有名ですよね。そんな沖縄には人気のパワーストーンショップがたくさんあります。おすすめの人気有名店を紹介しますので沖縄に行ったときはぜひ立ち寄ってみてください。


水晶の浄化方法・お手入れ方法9個!クリスタルの輝きが甦る

水晶の浄化方法・お手入れ方法9個!クリスタルの輝きが甦る

水晶がそのままになっていませんか?水晶の浄化・お手入れをしてあげることでパワーが復活し、効果が上がります。浄化方法を紹介しますので参考にして輝きが甦った水晶を眺めてみてください。


パワーストーンの浄化方法13選!天然石のお手入れ時間や頻度

パワーストーンの浄化方法13選!天然石のお手入れ時間や頻度

パワーストーン・天然石は、使い続けているとパワーが落ちてきてしまいます。そこで、定期的に浄化すると、パワーが戻り、持ち主であるあなたの運気アップにもつながります。この記事では、その浄化方法について詳しく説明します。


インペリアルトパーズの意味・効果・浄化方法・見分け方

インペリアルトパーズの意味・効果・浄化方法・見分け方

シャンパンゴールドに輝くインペリアルトパーズは、高貴なものを引き寄せてくれる効果などがあるので、玉の輿運をあげたい人や、婚活パーティーで素敵な人と出会いたい人にはお勧めです。そんなインペリアルトパーズの意味・効果・浄化方法・見分け方をご紹介いたします。


ローズクォーツの意味と効果・石言葉・浄化方法!効果すごい?

ローズクォーツの意味と効果・石言葉・浄化方法!効果すごい?

特に女性に人気が高いローズクォーツ。ローズクォーツの意味・効果・石言葉・相性・浄化方法・見分け方など、ローズクォーツの情報についてまとめました。ブレスレットや素材などで迷っている人は参考にしてみて下さい。