クリソコラは、とても美しいブルーやグリーン、ブラウン、縞模様など様々な色が混ざった自然を感じさせる石です。ターコイズ(トルコ石)にも似ていると言われていますが、この石がわたしたちにどんなパワーを与えてくれるのか、意味や効果や見分け方などをご説明します。
クリソコラとは
クリソコラの和名は、「珪孔雀石(けいじゃくせき)」で、主な産地はイギリス、ロシア連邦、イスラエル、メキシコ、アメリカ、ペルーなどがあげられます。語源は、ギリシャ語で「金のはんだ」を意味しています。「chrysos」と「接着剤」を意味する「kolla」に由来しています。
クリソコラの基本的なカラーはブルーやグリーンですが、ひとつの石の中に様々な色合いが混ざり美しさを表現しています。神秘的な魅力でコレクターも多いと言われている人気の石です。純粋な石は、澄んだ鮮やかなブルーですが、ほとんどの石が他の鉱物などが混じっています。また、ターコイズに似ていることから「緑のトルコ石(ターコイズ)」とも呼ばれています。ですから、見分ける事が難しいものも存在するということです。
クリソコラの意味
クリソコラは、アメリカで多く産出されていて昔から宝石としての価値は高かったのですが、産出国でない地域にとっては馴染みの少ないパワーストーンかもしれません。単独で結晶することはあまりなく、そのほとんどはマラカイトやアズライトや銅などの他の鉱物と混ざった状態で産出されています。
そして、クリソコラにクォーツ(水晶)が融合した状態の半透明のものを「ジェムシリカ」といいます。クリソコラは、不透明な石です。珪酸溶液が染み込んで珪化した不透明な石になることがありますが、この過程の中での美しい石を呼び、宝石としても扱われます。そして、「ジェムシリカ」という名前は俗称で正式の名称は「シリシファイド・クリソコラ」と言います。
また、無加工の石はあまりなく、流通しているほとんどの石は基本的には、樹脂浸透等の加工がされているようです。不純物が少なければ少ないほど美しい鮮やかな青色で輝きます。希少価値が高く価格もあがっていきます。
そして、クリソコラとジェムシリカは、パワーが多少異なります。ジェムシリカは、癒し。クリソコラは、心身のバランスを整えます。どちらも、持ち主の精神的な面をサポートしてくれるパワーストーンです。
クリソコラの石言葉
・繁栄
・幸運
・安産
・子宝
・深い癒し
・安眠
繁栄、幸運、仕事を象徴する石と言われています。情緒を安定させて何事にも愛をもって対処できるように導く力があります。美的感覚への感性が磨かれ、芸術関係に携わるときにお守りとして持っているといいでしょう。
クリソコラの効果
穏やかさと持続性を持った石で、ヒーリングストーンとして用いられることが多い石です。
室内にあると、あらゆるネガティブなエネルギーを取り払ってくれます。内面的にも、強さを呼び起こしてくれ、常に変化する状況などを平静に受け止められるように助けてくれます。問題が起こりかけた人間関係を円満なものへと導いてくれます。
なぜなら、クリソコラは母なる大地を表す石だからです。もちろん、男性も同じで人に対しての思いやりや慈しみの気持ちを自然と高めてくれるパワーストーンです。また、表現力や感性をサポートしますので、クリエイティブな仕事や発明や想像力を必要とする仕事にインスピレーションを与えます。仕事や恋愛などにおいても「実りあるもの」にしてくれます。幸運や繁栄、豊かさをもたらし人生を成功へと導いてくれます。健康のお守りにも効果があります。そして、地球との絆を感じさせてくれます。
※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。
クリソコラの相性
優しいエレルギーで女性らしさを高める石の組み合わせをすると効果が更にあります。
[クリソコラ+エレスチャールクォーツ]
持ち主に癒しと安らぎをもたらし、教養を授けます。
[クリソコラ+オレンジルチルクォーツ]
身体能力を高めます。障害や困難を乗り越えられ、物事を前進させます。
[クリソコラ+アメジスト]
夫婦和合と家庭円満の効果があります。
[クリソコラ+ロードクロサイト]
恋愛や結婚を導いてくれ、美意識を向上させ女子力のアップにも効果があります。
[クリソコラ+ラブラドライト]
仕事に恋愛にトータルな面でのサポート。良い循環に近づけるように働く組み合わせです。そして、人生の転機をサポートしてくれますので天職などのお守りとしても最適です。
[クリソコラ+ピンクオパール]
ピンクオパールは、女性のホルモンの分泌を活性化させる石でもありますので、クリソコラは女性性や母性を象徴させるので、この組み合わせは女性が持つことにより安産のお守りになります。
クリソコラの浄化方法
クラスター、セージ、太陽光、月光などの浄化に適しています。もっとも、おススメの浄化方法はセージです。セージの葉を焚いて煙に軽くくぐらせます。また、水による洗浄、粗塩法は、おススメいたしません。
クリソコラの鉱物情報
(色)緑、青、青緑
(外観)不透明、縞模様や封入物があることが多い。大小様々な大きさ。タンブル状や研磨された状態のことが多い。
(希少性)よく見かける
(分類)ケイ酸塩鉱物(フィロケイ酸塩鉱物)
(化学組成)Cu₂H₂Si₂O₅(OH)₄・nH₂O
銅、水分子、水素、珪素、酸素の化合物
(結晶系) 単斜晶系
(透明度)透明から不透明
(光沢)ガラス光沢(石英化)、蝋光沢、土状光沢
(モース硬度)2~4(石英化している場合は7)
(比重)2,8~3,2
(屈折率)1,575~1,585
(劈開)なし
(断口)不平担ないし貝殻状
クリソコラの注意することは、硬度が低いので崩れやすいのです。そのままでは、研磨や加工ができません。通常は透明な樹脂を含浸する加工を施して強度を高めます。(稀に石英が自然に染み込み結晶がみつかることもあります=先にご説明したジェムシリカとなります。)
着色などの処理はされていませんが、できるだけ水、汗、化粧品、熱などに触れさせないことです。強い衝撃なども与えないように取扱いに注意することが必要です。
クリソコラの偽物と見分け方
クリソコラは「緑のトルコ石(ターコイズ)」と言われていることから、ターコイズと見分けをするのにも難しいです。しかし、ターコイズとは別の似ている石が「2つ」あります。
①「クォンタムクアトロシリカ」です。クリソコラやマラカイトなどの混合結晶で海や空、地球をイメージする鮮やかなブルーグリーンの石です。クァンタムクアトロシリカは流通名で、鉱物名は「シャッタカイト」で販売されることも多いです。しかし、海外では「クリソコラ」の名前で販売されることが多いようです。
②もうひとつは、あの有名なソロモン王が愛してやまなかった「ソロモン王の石」と呼ばれている「エイラットストーン」です。見た目がクリソコラまたは、ターコイズにそっくりです。それもそのはず、クリソコラ、ターコイズ、マラカイトなどの複数の鉱物が混ざりあって産出された石なのです。
クリソコラは、混合結晶なので様々な色彩をしているために見分け方は非常に難しいかもしれません。元々の色は、鮮やかなブルーでそこにマラカイトが混ざるとグリーンが強く、アズライトが混ざるとブルーが強くなります。また、透明度が少々低いものには「クリソコラカルセドニ―」透明度が低いものは、「クリソコラクォーツ」、縞模様があるもの「クリソコラアゲ―ㇳ」とも呼び、透明度にもより名前が変わる場合があります。
まとめ
クリソコラは、パワーストーンとしては穏やかで女性的な力を持ちます。特に女性が持つと美意識や美的センスを向上させます。そして、感情的なバランスや気づきをもたらしてくれ嬉しいお守りです。仕事や恋愛、結婚などオールマイティなパワーストーンです。アクセサリーとして身につけても、ポケットにいれておくだけでも最高のパートナーになってくれる心強いお守りです。
スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!
工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。
Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!
今なら3つの特典が付いてます。
①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。
②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。
③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。
⇒Alice先生の公式LINEを登録!