※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
クリソプレーズの意味・石言葉・効果・相性・浄化方法・見分け方

クリソプレーズの意味・石言葉・効果・相性・浄化方法・見分け方

クリソプレーズは「緑玉髄」「アップルグリーン」と呼ばれる美しい石です。きれいな緑色が印象的ですよね。そんなクリソプレーズの意味・石言葉・効果・相性・浄化方法・見分け方を詳しくご紹介していきます。


「アップルグリーン」と呼ばれている青リンゴのような美しいグリーンの魅力ある石。翡翠とも区別つかないとも言われている美しい石です。この石にはどんな意味や効果があるのでしょうか?クリソプレーズについての特徴や見分け方などを詳しくご紹介いたします。

クリソプレーズとは

クリソプレーズの和名は「緑玉髄(みどりぎょくずい)」。「アップルグリーン」と呼ばれる緑色のカルセドニ―(玉髄)のこと。カーネリアンやジャスパーなどと同じ石英の仲間です。古代ローマ時代からカメオなどの装身具として用いられてきました。紀元前3世紀に東西世界の征服を果たしたアレキサンダー大王も父の形見として胸に飾られていたと言われています。

クリソプレーズは強運と勝利のパワーをもたらす石とも言われており「勝利の石」として愛用していました。しかし、アレキサンダー王の軍はその遠征にて連戦連勝し、インドまで勢力を拡大することができましたが、この石を失くしてしまいました。その直後に遠征も頓挫し、帰国後に急死したと伝えられています。

また、古くから装飾品として身につけられてきましたが、身体の不調を直す薬としても活用されてきました。アメリカ、ロシア、ブラジルなどで産出されていましたが、とても量が少なく貴重な石として扱われていました。その後、オーストラリアで大量に見つかり手に入りやすい石となりました。そして、主にオーストラリアで産出され、翡翠と似ているために「オーストラリアジェイド(翡翠)」とも呼ばれることもあります。ですが、全く異なる天然宝石であり、翡翠ではありません。

クリソプレーズの意味

クリソプレーズは、ギリシャ語で金の意味。金から生まれた宝石であると昔から伝えられていました。その色合いからプレーズは野菜のニラを語源とした「クリソプレーズ」という名前がついたと言われています。

青りんごのような鮮やかな緑色をしていることから「アップルグリーン」と呼ばれています。クリソプレーズは、珪酸溶液中にニッケルを含んだ鉱物が混入して、コロイド状になり固まってできると言われています。クリソプレーズは、アレキサンダー王もお守りとして身に着けていたように、強運と勝利をもたらします。特に、仕事で成功したい願望などの目標達成に後押ししてくれます。また、自分の中の隠れた才能を引き出してくれ、将来の展望を広げてくれる意味合いがあります。

クリソプレーズの石言葉

・豊かな実り
・豊穣
・喜び
・奇跡
・肉体の浄化


精神面に対する言葉が多いのですが、イライラや緊張感、不安や悲しみを抑えてくれます。

クリソプレーズの効果

穏やかさと持続性を持った石です。瞑想とコミュニケーションを助けます。
そして、家の中に置いておくと、あらゆる種類のネガティブなエネルギーを取り払います。先にも述べましたが、クリソプレーズは、仕事で成功したい人には自信や勇気を与え目標達成などに効果があります。特に、独立して起業したい人にも最適なパワーストーンです。


恋愛面でも恋の勝利はもちろんのことですが、対人関係でも相手に勝手な思い込みや決めつけなどのエゴを和らげる効果がありますので、相手に寛容になり信頼関係を育むことができるようになります。相手の良い面に向けて相手を認めることができるので視野も広がりいろんな面での人間関係の協調性を高めて良い方向へ進みます。

もし、怒りの感情やイライラしてしまう相手と接しなくてはいけないときにも、身に着けることをおススメいたします。感情を安定させ緊張感を和らげます。何か予期せぬ出来事が起こったときにも、パニックにならずに冷静に正しい判断ができるように導いてくれます。

更に、昔から身体の中をキレイにし、肝臓や痛風、精神的な面にも効果があると信じられ優れた治療薬としても使われてきました。現在でも、宝石光線遠隔療法でも、緑色光線を補うエメラルドの代用の石としても使われているそうです。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

クリソプレーズの相性

クリソプレーズは、持ち主の心の中に明るさや希望の光を与えてくれるパワーストーンです。単体で持つことでも、精神的な面で夢や希望も叶え道を切り開くことができるので心強いです。しかし、他の石との組み合わせにより更にパワーアップできる組み合わせもあります。

[クリソプレーズ+エンジェライト]
エンジェライトは、とても優しいエネルギーを持ち人生に置いて大切なことに気づかせてくれますのでこの組み合わせは、更に新しい自分自身の引き出しを広げてくれます。恋愛や人間関係を補ってくれます。

[クリソプレーズ+ダイオプサイト]
自分自身を知ることを助けてくれるダイオプサイトとの組み合わせは、願望の実現の道を最短で近づけてくれます。

[クリソプレーズ+アベンチュリン]
アベンチュリンは、物事の表面に惑わされることはなく、物事の本質を見極めるようになる意味合いがあり、人間関係における信頼や豊かさをもたらす相性の良いパワーストーンです。自己中心的な振る舞いやエゴを克服でき、円満な人間関係を築けます。

[クリソプレーズ+翡翠]
自己中心的な性格を改善します。信頼感を高めるクリソプレーズとは調和のとれた関係で穏やかで平和な人間関係を築けるよう導いてくれます。仕事上での、人脈を広げたいときにもおススメします。

クリソプレーズの浄化方法

セージでいぶす。
水晶クラスターにのせる。
水で洗う。
日光浴
月光浴

長時間の日光浴では変色する可能性があります。
太陽光では退色します。

クリソプレーズの鉱物情報

(色)青りんご、レモン色。
(外観)不透明、斑点がある。小さくタンブル状のことが多い。
(希少性)よく見かける。
(化学組成)Sio2
(結晶系)六方(三方)晶系
(屈折率)1,535~1、539 あるいは1,54
(複屈折率)通常は検知できないが、0,04の値が読み取れることがあるそうです。
(光学特徴)AGG
(紫外線蛍光)通常不活性
(色因)ニッケル珪酸塩のインクルージョン
(比重)2,60 *染色グリーンは2,55~2,60
(モース硬度)6,5~7

クリソプレーズの偽物との見分け方

クリソプレーズは、翡翠の偽物で売られていることもあるようですが外観の見分けがつきにくいです。肉眼で見て区別することが不可能とも言われています。それは、オーストラリアジェイド(翡翠)とも言われていることから混乱を与えているのかもしれません。翡翠より安いですが、あまりにもキレイな緑色でしたらクリソプレーズとなります。

ミルキーがかった鮮やかな緑色は、クオリティの高い石を見つけるには至難の業です。内包物も多く、内包物が少ないほど価値があります。クオリティがあまりよくないものには、黒や茶色の斑点が混ざっていたり白く濁ったりしています。この石の場合、半貴石のグレードでは、最高ランクのものでも内包物は全く見られないものはないようです。

まとめ

クリソプレーズは、ストレス社会で過ごしているわたしたちの生活には必要な石かもしれません。自分の人生の中での転機のときや自信を失くすような気持ちになったときに勇気と希望を与えてくれポジティブに進むように導いてくれるパワーストーンなのです。精神面でも、不安なときや緊張しているとき、苦手な場や人に会うときも側で応援してくれるような存在だと思います。

完璧なアップルグリーンを探すには至難の業だと言われていますが、自分がピンときたクリソプレーズで良いと思います。

新たな出発のときに、背中を押してくれる心強いパワーストーンを身に着け、決して「ひとりではない」という気持ちであらゆる瞬間にこのクリソプレーズの愛の存在を感じてみて、一歩を踏み出してみませんか?



スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!

クリスタルマスター完全無料オンラインプログラム


工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。

Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!

今なら3つの特典が付いてます。

①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。

②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。

③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。

⇒Alice先生の公式LINEを登録!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


天然石 パワーストーン

関連する投稿


不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

あなたの周りに不思議とお金が入ってくる人はいませんか?実はその人たちにはある共通点があったのです。この共通点を把握すれば、あなたも不思議とお金が入ってくる体質に早変わり!本記事ではその方法やマインドセット、おまじない、パワーストーンなどを詳しくご紹介しています。


ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは「怖い」という説があります。9月、12月の誕生石でもありますが、怖い話があるのでしょうか。ラピスラズリは持つ人を選ぶ、霊感を高めるなどとも言われています。今回は、ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

パワーストーンを置いてはいけない場所とは? それぞれの置き場所に最適なパワーストーンも紹介します。家の中で、どんなパワーストーンをどこに置くか迷っている人は、ぜひ参考にして下さい。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?チャロアイトというパワーストーンの意味とすごい効果とは?チャロアイトを扱う時の注意点や、霊感との関係、魔除けになるのか、などチャロアイトについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら