徹底解説!クロムダイオプサイドの意味・効果・浄化方法・見分け方

徹底解説!クロムダイオプサイドの意味・効果・浄化方法・見分け方

クロムダイオプサイドという宝石を知っていますか。一般的にはまだ知名度が低いですが、深い緑色のとても美しい宝石で、希少価値も高いと言われています。そんなクロムダイオプサイドの意味・効果・浄化方法・見分け方についてご紹介します。


とても美しく神秘的で鮮やかな緑色の石「クロムダイオプサイド」。一般的には宝石の中ではまだまだ知られてなく、希少価値が高いと言われています。この美しい緑色の石についての魅力や特徴、どんな石なのかをご紹介したいと思います。

クロムダイオプサイドとは

和名を「透輝石(とうきせき)」名称は、ギリシャ語で「透明な」という意味の「ダイオプテイア」に由来し、理性や知識を表す鉱物とされています。「ロシアンエメラルド」と呼ばれることもあり、グレードの高いもののほとんどの主要原産地はロシアとなります。

このエメラルドにも似た輝きを放つ美しい宝石は、まだそれほど知られてはいませんが近年エメラルドの代わりになるような天然石で、エメラルドに比べますと価格も安いので需要が高まりつつあります。ただし、良質なクロムダイオプサイドが極端に少ないために希少価値が高い石でもあります。また、ロシア以外の主な原産地は、オーストラリア、アメリカ、インド、スイス、中国などです。

クロムダイオプサイドの意味

ダイオプサイドは、白、グレー、ブラック、褐色など様々な色彩を持ちます。その中のクロムを発色要因とする鮮やかで深い緑色を指しますが、そのダイオプサイドのことを「クロムダイオプサイド」と言います。クロム以外の発色原因となる物としてはバナジウムなどがありますが、この場合は非常に稀になります。

一般的に、緑の石は癒しを象徴する石が多いのですがクロムダイオプサイドの深く鮮やかな緑色も、リラックスと感情のコントロールができ冷静で理性的にいられるように導いてくれるような石です。非常にヒーリング効果の高い石でストレスを抱えている人にはとても適しています。心に溜まってしまったストレスを洗い流してくれ、元の穏やかな心を取り戻してくれるようなパワーストーンなのです。

クロムダイオプサイドの石言葉

・叡智
・知恵
・理性
・平穏
・幸せへの道しるべ

一言でいうと、「叡智と豊かさの石」または、「知恵と叡智を高める石」と伝えられてきました。

クロムダイオプサイドの効果

クロムダイオプサイドは、非常に優秀なヒーリング効果があると認知されています。大地や地球、宇宙というような大きな存在で、愛と光で満たされスピリチュアルな波動をもつパワーストーンです。浄化力も非常に高く、心の深い部分まで修復してくれて心身の様々なバランスを整えサポートしてくれます。

また、ギャンブルやたばこ、過食やダイエットのような悪い習慣を絶つようにもサポートしてくれます。

クロムダイオプサイドを身につけることによって、ストレスを洗い流し穏やかな心を保つことができます。つまり、知恵と叡智を司り、精神的な苦痛を取り除きポジティブな気持ちに切り替えさせてくれるようにエネルギーを与えてくれる石です。そして、仕事での失敗や友人関係が上手くいかないなどの人間関係などもやり直すことができ、コミュニケ―ション能力もアップしてうまく行くように導いてくれます。

仕事と恋愛の両立にも非常に効果があります。自信のなさや、自己否定の改善にも効果があり、自分を認め自信をつけることにより周囲にも優しくなれます。また古来より、夢を実現させるチャンスを引き寄せるパワーストーンとして伝わっています。

そして、精神面が改善されますとリラックス効果がありますので、健康運も高めることに繋がります。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

クロムダイオプサイドの相性

[クロムダイオプサイド+エメラルド]
エメラルドと似ていることから、クロムダイオプサイドとエメラルドのパワーは近い印象を与えます。クロムダイオプサイトは、エメラルドを更に優しくしたようなエネルギーに溢れています。エメラルドも同じように、宇宙的なレベルで叡智にアクセスできるエネルギーがあります。

自分自身のヴィジョンを実現し、人生の転機に行動する力を与えます。
クロムダイオプサイトとエメラルドは非常に相性が良く、仕事や企業などに成功の知恵を高めることができます。

[クロムダイオプサイト+モルダバイト]
エメラルドよりも人を選ぶと言われているクロムダイオプサイト。どちらかと言うとモルダバイトの方がよりエネルギーが近いかもしれません。とても、パワフルな組み合わせです。宇宙の生命力のエネルギーを心身に注ぎ変化を起こさせます。様々な物事に挑戦し、行動を起こして可能性を広げます。人生の変革をサポートしてくれパワーが高まるサポートをしてくれる組み合わせです。

[クロムダイオプサイト+カイヤナイト]
母なる大地の再生へと導くクロムダイオプサイトと依存心や甘えをなくし、独立心や探求心を強めるカイヤナイト。意思の強化や自発性と独立心を持ち、自分で決めた道を突き進んでいくエネルギーを与えてくれます。

[クロムダイオプサイト+グリーントルマリン]
緑色には、愛を深める意味と効果があります。持ち主の魅力を高め、愛と光に満ち溢れたクロムダイオプサイトと愛と調和の石でハートチャクラに強く働きかけます。グリーントルマリンは、深い絆を結ばせる愛の石でもありクロムダイオプサイトとの組み合わせは良縁を引き寄せてくれます。

[クロムダイオプサイト+スモ―キークォーツ]
知恵と叡智を高め、心の鎮静や安定を助けてくれるクロムダイオプサイトと精神的、身体的に大きな安定を得られるスモ―キークォーツ。この組み合わせは、生きていく上での人生のそれぞれの内なるパワーを育て発揮させてくれます。冷静な判断力で人生の安定を得ることができます。

クロムダイオプサイドの浄化方法

クロムダイオプサイドの浄化方法は、クラスター、水、太陽光、月光、セージ・お香の全ての浄化に適しています。通常に扱っていれば問題はありませんが、ジュエリーやパワーストーンアクセサリーの場合は、衝撃に注意してください。定期的にプログラミングを行ったり、浄化を行うことによりパワーストーンの力の衰えや劣化を防ぐことができます。

クロムダイオプサイドの鉱物情報

(色)緑色
(モース硬度)5,5~6
(比重)3,22~3,43
(光の屈折率)1,67~1,71
(組成・構成)CaMaSi2O6
(結晶系)単斜晶系
(劈開性)なし
(分類)イノケイ酸塩鉱物 輝石グループ
(インクルージョン)アイクリーン
(カット)ビーズ、カボション、ブリリアント、ステップなど 

クロムダイオプサイトの偽物との見分け方

似ている石は、エメラルド、グリーンアベンチュリンどちらも深い緑色をしています。また、市場に出回っているパワーストーンではペリドットにも似ています。ペリドットは黄緑色が強めの美しい石ですがキラキラとした輝きをしていますので遠目に見ると同じようにも見えます。アベンチュリンと比較をしますと、クロムダイオプサイトの方が透明感のある鮮やかな緑色をしています。また、エメラルドにも匹敵するくらいの美しい緑色をしているのも特徴です。

内部に割れや曇りが多いパワーストーンですので、そのような割れや曇りのないものは少ないので品質が高く希少性が高い石とも言えます。透明感のある石は、とても品質が高いので光に透かして見て選ぶことをおススメいたします。エメラルドよりも深い緑色を選んでみてください。

まとめ

最近は、「仕事運」のお守りとしてのパワーストーンアクセサリーとして男性を中心に人気があるそうです。「叡智を高める」ということでお守りとして持つ人もいるのだと思われます。仕事のチャンスや資格の取得、ビジネスを始めたいと考えている人などには目標の実現を引き寄せます。

専門知識を取り扱う方にも最適なパワーストーンとなります。しかしながら、この美しさのわりには認知度はまだ低いです。知る人ぞ知るという石なのです。クロムダイオプサイトは、今はまだ希少石に分類されるパワーストーンなので販売をしているお店も限られています。価格も高めですのでしっかりとリサーチすることをおススメいたします。

近年では、ロシアで大鉱床が発見されたので少しずつ流通量は拡大されてはいます。あと、数年すると良く聞かれる石の名前になるかもしれません。それでも、良質の透明感の強いクロムダイオプサイトは少ないために希少価値はまだまだこの先も考えられます。運よくクロムダイオプサイトと出会ったときは、ぜひ手にいれてみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


天然石 パワーストーン

関連する投稿


ラピスラズリは怖い石?怖い話5個!霊感や呪いは?

ラピスラズリは怖い石?怖い話5個!霊感や呪いは?

ラピスラズリは怖い石?怖い話がある?ラピスラズリは霊感を高めるパワーストーン?ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


ラピスラズリの不思議な出来事5個!不思議な力がある

ラピスラズリの不思議な出来事5個!不思議な力がある

ラピスラズリの不思議な出来事とは?ラピスラズリはそもそもどんなパワーストーン?ラピスラズリは不思議な力がある?ラピスラズリのスピリチュアルパワーについて詳しく解説します。


ラピスラズリが合う人の特徴5個!持つ人を選ぶ?

ラピスラズリが合う人の特徴5個!持つ人を選ぶ?

ラピスラズリが合う人の特徴は?ラピスラズリはどんな効果のパワーストーン?持つ人を選ぶ?ラピスラズリの力を引き出す方法についても解説します。


ローズクォーツの浄化方法10個!効果・頻度は?水や月?

ローズクォーツの浄化方法10個!効果・頻度は?水や月?

ローズクォーツの浄化方法は?ローズクォーツの効果、浄化頻度や浄化時間など、ローズクォーツを買ったあとの扱い方について詳しく説明します。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴5個

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴5個

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら