※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
徹底解説!グリーンルチルクォーツの意味・効果・浄化方法・見分け方

徹底解説!グリーンルチルクォーツの意味・効果・浄化方法・見分け方

グリーンルチルクォーツは普通のルチルクォーツとは違い、現実感覚が保てない人・引きこもりに悩む人などに力を与えてくれる、少し変わったパワーストーンです。そんなグリーンルチルクォーツの意味・効果・浄化方法・見分け方について解説していきます。


適応力を高めるグリーンルチルクォーツ

精神の安定をもたらし、様々な環境になじませるグリーンルチルクォーツ。水晶に緑色のトルマリンやアクチノライトが内包されたパワーストーンです。

グリーンルチルクォーツは、一般的に言われるルチルクォーツとは、かなり違ったエネルギー特性を持ちます。現代社会において現実感覚が保てない人、引きこもりに悩む人、多感な時期の人を通常の環境に引き戻し、生活になじめるようにします。

グリーンルチルクォーツは、特に中華圏では願望成就の石として珍重されています。風水で人気の高い天然石で、健康に対する意味合いも持っています。事業家や学生からも人気が高く、ビジネス、試験、私生活の切なる願いに対して念じると叶うとされています。

グリーンルチルクォーツは希少性が高く、特に良質な物は数も少ないので高額で取引されるほどです。一度このパワーストーンを手にとって、パワーの波動を感じてみてください。

グリーンルチルクォーツとは

ルチルクォーツの中でも緑色のアクチノライトやトルマリンなどの鉱物が針状の結晶として内包され緑色を帯びた水晶がグリーンルチルクォーツ。他のルチルに比べて針が細く、無数に入っているため、全体にグリーンの輝きを放ちます。

透明の水晶が長い年月をかけて結晶化する際、ルチルという針状の結晶が偶然入り込んだ水晶で、優しい雰囲気が漂います。正確には、ルチルクォーツとは異なるパワーストーンで、精神の安定をもたらし、ルチルクォーツの中では長寿の石とも言われ、癒やしや健康維持などにも力を発揮します。

意志が弱くて目標が達成できず、あと一歩でペースダウンしてしまったり、ひたむきな努力が足りない人を後押しする石として知られています。グリーンルチルクォーツのエネルギーは、人からプレゼントされると効果が増すと言われています。しかし、プレゼントという人とのつながりを持てなくても、社会との関わりを復活させるには、最も相応しい石ではないでしょうか。

グリーンルチルクォーツの意味

グリーンルチルクォーツは、直感力や知恵、創造性の向上させる意味合いを持ちます。このことから、閃きが必要な際、身に着けることが多いようです。願望成就の石として知られているので強く願掛けするという意味を持ちます。数々の願いより、切なる一つの願いを叶えるとされます。

グリーンルチルクォーツには、一つのことに集中させるパワーがあるので、いろいろなことに惑わされないという意味を持ちます。初志貫徹で願いに突き進むことができるとされます。古くから、ビジネスや学業、恋愛に際して後押しするとされ、 試験や発表などで緊張しても自分の力を存分に発揮できる意味合いを持ちます。ここ一番の時に存在感が増します。

長寿の石と言われ、癒やしや健康維持などに力を発揮する意味合いを持ちます。精神的に不安定な状況から脱することができるとされます。またマイナスのエネルギーを跳ね除けるので、悪運から身を守る意味を持ちます。これはお守りとして古くから珍重されてきたことに裏付けられています。

グリーンルチルクォーツの石言葉

グリーンルチルクォーツに込められた象徴的な意味合いとされる石言葉には、次のものが挙げられます。
「現実感覚」…現実の感覚や環境に引き戻すところからこのような石言葉を持ちます。
「環境」…いろいろな環境に適応させるところからこのような石言葉を持ちます。
「想像力」…知恵や直感力を高め創造性を向上させるところからこのような石言葉を持ちます。
「バランス感覚」…精神を安定させストレスなどを取り除くところからこのような石言葉を持ちます。
「長寿」…心身の健康のバランスを保ち、生命力を高めるところからこのような石言葉を持ちます。

グリーンルチルクォーツの効果

パソコンやゲームなどの仮想現実の世界に捉われていたり、生活リズムが乱れたり、社会との関係を閉ざしてしまった人に対して、現実に引き戻す効果があるとされています。

いろいろな環境にも適応させます。直感力や創造性を高める効果が期待できます。新しい企画などで閃きが欲しい時や、何か新しいことに挑戦する際に力を発揮するはずです。手にした人に対してマイナスのエネルギーを寄せ付けないことに効果的とされます。

強力な守護パワーで、不運や邪気から守り抜くとされます。手にした人の潜在能力を高めることに効果的とされます。目標や願望の達成に導いてくれます。本当に大切なものは何かを指し示すという効果もあります。自分が進むべき道へと後押ししてくれるはずです。

物事を深く見る能力を身につけさせることに効果的とされています。思慮深くなり、成功する可能性が高まります。その他グリーンルチルクォーツのヒーリング効果には、引きこもりの解消ストレスの低減、健康維持などがあります。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

グリーンルチルクォーツの相性

[グリーンルチルクォーツ + シトリン]
抑圧された感情を解放したい場合、この組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

[グリーンルチルクォーツ + スモーキークオーツ]
本来の自分を取り戻したい場合、この組み合わせによる相性がかなり良いとされます。

[グリーンルチルクォーツ + ガーデンクォーツ]
知識の吸収を後押しして欲しい場合、この組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

[グリーンルチルクォーツ + フローライト]
持ち主を正しく導きたい場合、この組み合わせによる相性が良いとされます。

[グリーンルチルクォーツ + グリーンファントムクォーツ]
無限の可能性を引き出したい場合、この組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

グリーンルチルクォーツの浄化方法

グリーンルチルクォーツは、基本的に全ての浄化方法に適しています。

水洗浄化はOKで、太陽光と月光による浄化もOKです。特にセージと天然塩が適しているとされます。セージは、爽やかで香りが高いホワイトセージが最適です。塩による浄化は、生産地に関わらず天然のものがOKです。クラスターもOKで、エネルギーチャージなら水晶原石クラスターなどを使用します。また清涼な音や音叉による浄化もOKです。

身につけた後は、シリコンクロスのような柔らかい布で汚れを拭き取るのも良いでしょう。定期的なパワーストーンの浄化が効果的です。

グリーンルチルクォーツの鉱物情報

水晶は単体で存在するだけでなく、いろいろな鉱物と混じって結晶化する方が多い鉱物です。ガーデンクォーツやファントムクォーツなども他の鉱物と混じったものですが、グリーンルチルクォーツは、緑色のトルマリンやアクチノライトが水晶に内包(インクルージョン)したものです。

「ルチル」ように見えますが、成分的には一般的なルチルとは違います。またキャッツアイルチルとは、針が同一方向へ伸びているルチルクォーツを指します。自然界でルチルが同一方向に伸びる事は、大変に稀なのでキャッツアイルチルは稀少とされます。このキャッツアイ効果を持つグリーンルチルクォーツをグリーンルチルキャッツアイと呼んでいます。

英名:Green Rutilelated quartz
和名:緑針水晶
主な産地:ブラジル
成分:水晶部分SiO2+内部針部分XY9B3SiO27
結晶系:三方晶系(六方晶系)
硬度:6~7
比重:2.7

グリーンルチルクォーツの偽物との見分け方

グリーンルチルクォーツは、数年前までほとんど知られていなかった鉱物で、最近のパワーストーンブームで広まっています。他のルチル同様、産出量が少なく、人気が高く価格も高価です。ですから偽物も多いとされます。

ただグリーンルチルクォーツのルチルは、正確にはルチルに属さないので、グレー部分の物が多いようです。はっきり緑に見えるのがアクチノライトなどで、一般的なルチルのグリーンは緑がかった渋い金色となります。

また、成分的に人工アベンチュリン・ガラスや合成・ロッククリスタルのものがグリーンルチルクォーツとして流通していることもあります。あまりにも安過ぎなものには注意した方が良く、購入前に店の確認を取った方が良いです。その上で信頼のおける店、鑑別書を発行してくれる店で購入することをお勧めします。

まとめ・悩みに応えるグリーンルチルクォーツ

不思議な魅力が漂うグリーンルチルクォーツ。12月18日の誕生日石でもあり、人からプレゼントされると効果が増すとされているので、誕生日プレゼントとして人気があります。グリールチルクォーツを手にすれば、正しい運命に導き、理想とされる未来を切り開くことに力を発揮してくれます。感受性や芸術性が高められ、インスピレーションが湧くはずです。

精神的にどこか不安定な部分があり、焦りや不安、迷いを抱いて悩んでいる場合、進むべき道を示し奮い立たせてくれるとされます。マイナスに転じる要因を取り除き、前向きな気持ちにさせるので、現実感覚を失った精神や生活習慣を正常化させるために役立つ石として知られています。

そこから自立心を養い、社会の中で自分の居場所を作りあげて行きます。現実社会になじめない、環境の急変に困っている、将来を案じて寝付かれない、ビジネスや学業、恋愛で目標を達成したい、何事も落ち着いて対応しなければならないという方に最適と言えます。

グリーンルチルクォーツを活用した身につけると効果的なアクセサリーはペンダントやブレスレットなどです。運気的には、対人運、健康運、成功運を向上させるとされています。グリーンルチルクォーツは、悩みを抱える人に対して強力な味方になり得るパワーストーンと言えます。この力を実感すれば、手放せなくなるはずです。



スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!

クリスタルマスター完全無料オンラインプログラム


工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。

Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!

今なら3つの特典が付いてます。

①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。

②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。

③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。

⇒Alice先生の公式LINEを登録!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


天然石 パワーストーン

関連する投稿


不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

あなたの周りに不思議とお金が入ってくる人はいませんか?実はその人たちにはある共通点があったのです。この共通点を把握すれば、あなたも不思議とお金が入ってくる体質に早変わり!本記事ではその方法やマインドセット、おまじない、パワーストーンなどを詳しくご紹介しています。


ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは「怖い」という説があります。9月、12月の誕生石でもありますが、怖い話があるのでしょうか。ラピスラズリは持つ人を選ぶ、霊感を高めるなどとも言われています。今回は、ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

パワーストーンを置いてはいけない場所とは? それぞれの置き場所に最適なパワーストーンも紹介します。家の中で、どんなパワーストーンをどこに置くか迷っている人は、ぜひ参考にして下さい。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?チャロアイトというパワーストーンの意味とすごい効果とは?チャロアイトを扱う時の注意点や、霊感との関係、魔除けになるのか、などチャロアイトについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら