徹底解説!グレームーンストーンの意味・効果・浄化方法・見分け方

徹底解説!グレームーンストーンの意味・効果・浄化方法・見分け方

女性らしさを高める効果があると言われるグレームーンストーン。通常のムーンストーンとは違い、褐色やグレー系の色をしています。多くの女性から支持されるグレームーンストーンの意味・効果・浄化方法・見分け方について紹介します。


女性に好まれるグレームーンストーン

心豊かに、女性らしさを高めるグレームーンストーン。月の満ち欠けの影の部分を象徴する石とされ、落ち着いたグレーが、夜の幻想的な月をもイメージさせるパワーストーンです。

グレームーンストーンは、他のムーンストーンと同じく6月の誕生石として知られています。様々なデザインに組み込みやすいので、プレゼントとして高い人気を得ています。

ムーンストーンにはグレー、シルバー、ブラックなどがありますが、色に関して明確な決まりはありません。どこまでがグレーでどこからがブラックということはなく、主観的な見ためで分けられてるようです。

グレーに限らずムーンストーンはその名の通り、古くから「月の力が宿る石」とされています。「恋人たちの石」や「愛を伝える石」としても知られ、縁ある男性と女性を引き寄せるとされています。またグレーの優しい輝きが、思いやる心を育むと信じられ、恋愛や結婚相手と円満な関係が長く続くお守りとしても多くの方から支持されています。

グレームーンストーンとは

グレームーンストーンは、褐色やグレー系のムーンストーンで、月食を連想させるたり、月の光りを宿したような、神秘的で静かな魅力を持ちます。この魅惑的な輝きは、表面にシラー効果と呼ばれる光の帯が現れることで生まれます。

ムーンストーンは、実際に月の影響を受けやすく、その関連性がとても強いパワーストーンです。月は女性の象徴でもあり、女性の生理的な部分にも深い関連性を持つとされます。他のムーンストーンよりも浄化能力が強く、様々な環境に存在する邪気や悪い影響を断ち切りヒーリングのエネルギーを放つとされています。

また月が持つ引力のように幸運やチャンスを引き寄せるパワーがあるとされています。グレームーンストーンは、月光の下で口に含んで願い事を唱えると願いが叶うという伝説もあるほどです。さらに月は一定のリズムをもって満ち欠けするので、自分のペースにあった変化を促す力もあるとされます。このことで、精神の安定がもたらされるとも言われています。

グレームーンストーンの意味

グレームーンストーンの月光のような神秘的な輝きが、精神を癒すという意味合いを持ちます。不安や緊張などを取り除き、不安定な心のバランスを良好にするとされます。手にした人の感情の波を穏やかにし、やさしい気持ちにしてくれます。

精神を安定させるので、感受性を高めることも意味します。ざわついた心を静め、落ち着きや安堵感をもたらすという意味合いを持ちます。日々の生活の中における人間関係や仕事などのストレスに対して強くなれるはずです。月は女性を象徴しているので、女性らしさを高めるという意味を持ちます。

女性ホルモンのバランスを整え、心が落ち着くとされます。母性を高める意味もあります。女性の健康を司り、安産のお守りになり得ます。良縁や復縁、女性特有の病気などの悩みから守るという意味合いも持ちます。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

グレームーンストーンの石言葉

グレームーンストーンに込められた象徴的な意味合いとされる石言葉には、次のものが挙げられます。
「邪気祓い」…悪い運気を断ち切るところからこのような石言葉を持ちます。
「潜在能力」…人の内面にあるものを引き出すところからこのような石言葉を持ちます。
「心身のバランス」… 精神を安定させるところからこのような石言葉を持ちます。
ムーンストーンに共通する石言葉は、次のものがあります。
「女神」…月をイメージさせるところからこのような石言葉を持ちます。
「女性美」…月の美しさは女性の美しさに関わりを持つところからこのような石言葉を持ちます。
「永遠の愛」…母性や愛情を高めるところからこのような石言葉を持ちます。
「恋愛成就」…願い事を叶えるパワーにあふれているところからこのような石言葉を持ちます。

グレームーンストーンの効果

女性が持つ優しさや愛情をより強くする効果があるとされています。恋愛の願いなどが成就し、愛する人との幸せな家庭を築けるはずです。月のエネルギーを受け止めるので、特に女性の生理的な周期や情緒面を良好にする効果があるとされます。生活のリズムなどが安定し健康的になれます。

女性の性に影響力が強いですが、男性でもこの石を持つことで、女性的な柔らかい感受性を高めることに効果的とされます。心身のバランス感覚を良好な状態にする効果もあるとされます。感受性が高まり、対人関係も円滑になります。直感力やインスピレーションといった力を引き出すことに効果的とされています。

このパワーストーンを手にすれば、芸術的や創造的な分野で高い業績が残せるはずです。本来持っている潜在能力を引き出す効果があります。気づかなかった才能が開花できるかもしれません。また暗い夜道を照らすように進むべき道筋を導いてくれることが期待できます。ここから旅の安全を約束する石としても知られています。

その他のグレームーンストーンの効果としては、月の性質を受容する、トラウマが癒される、将来への見通しが利く、宇宙意識とつながる、永遠の愛を授ける、女性特有の不調を和らげるなどがあります。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

グレームーンストーンの相性

[グレームーンストーン + ラブラドライト]
リラックスに用いたりヒーリングアイテムにしたい場合、この組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

[グレームーンストーン + ブルームーンストーン]
癒しを求めたり、恋愛運も高めたい場合、この組み合わせによる相性がかなり良いとされます。

[グレームーンストーン + アマゾナイト]
リラックスに用いたり目標を達成させたい場合、この組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

[グレームーンストーン + ローズクォーツ]
恋愛の運気を高めたい場合、この組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

[グレームーンストーン + ラピスラズリ]
お守りとして用いたり、恋愛運を高めたい場合、この組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

[グレームーンストーン + エンジェライト]
癒しと恋愛の運気を高めたい場合、この組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

[グレームーンストーン + ラビカイト]
希望を見出したい場合、この組み合わせによる相性が良いとされます。

[グレームーンストーン + ハウライト]
心に安らぎをもたらしたい場合、この組み合わせによる相性が良いとされます。

[グレームーンストーン + ヘタマイト]
戦いに負けたくない場合、この組み合わせによる相性が良いとされます。

グレームーンストーンの浄化方法

グレームーンストーンは、基本的に全ての浄化方法に適しています。比較的扱いやすい石で、太陽光による浄化もOKで、紫外線による変色なども心配ありません。

特によく晴れた満月の夜に月光浴で浄化するのが最適とされます。汚れが目立ってきた場合、水洗いなどもOKですが、しっかりと水分を拭き取り自然乾燥します。セージによる浄化は、爽やかで香りが高いホワイトセージが適しています。

クラスターによる浄化もOKで、エネルギーチャージなら水晶原石クラスターなどを使用します。また音叉による浄化もOKです。身につけた後は、シリコンクロスのような柔らかい布で汚れを拭き取るのも良いでしょう。定期的なパワーストーンの浄化が効果的です。

グレームーンストーンの鉱物情報

硬度はそれほど低い鉱物ではないですが、衝撃に弱い性質を持ちます。和名で「月長石」というとおり、長石(フェルドスパー)の一種です。中でもカリウムを多く含む正長石(オーソクレース)に属し、曹長石(アルバイト)の成分も含んでいます。ムーンストーンと呼ばれるものは、オーソクレースを主とした、アルバイト成分を含有しています。

ムーンストーンは正長石と曹長石の二つが交互に重なり合い薄層を作ったものです。これを研磨すると光が相互に干渉し反射して真珠のような柔らかい光「シラー効果」が見られます。曹長石(アルバイト)の層が薄いと青色が増し、これが厚くなると白色の光りが増します。


英名:moonstone
和名:月長石
主な産出地:スリランカ、ミャンマー、アメリカなど
硬度:6~6.5
比重:2.55~2.63
光の屈折率:1.51~1.53
組成:K、AlSi3O8
結晶系:単斜晶系
へき開性:2方向に完全

グレームーンストーンの偽物との見分け方

グレーのものも含めてムーンストーンは、比較的安価で、手に入りやすいので、偽物は少ないと言えます。ムーンストーンの中で、特に青色のシラー効果を持つブルームーンストーンは現在ほとんど産出されなくなり、価格が高騰しているようなので注意が必要です。

しかし、グレームーンストーンは、価格も安定していますので、余程安価な物でない限り大丈夫なようですが、高額だからと言って安心はできません。価格に関係なく鑑別書のついた物を選びたいものです。

偽物の可能性としてはガラスやプラスチックなどのものがありますが、質感が違うのですぐにわかると思います。グレームーンストーンの硬度は「6」で、ガラスの硬度は「5」前後で、プラスチックや樹脂ならガラスよりももっと柔らかいはずです。例えば硬度が「6」のヘマタイトなどで擦ってみると、偽物は傷がついてしまいますが、ムーンストーンなら傷はつきません。

まとめ:女性の強い味方グレームーンストーン

いろいろな意味で女性の力となるグレームーンストーン。月の神秘や魔力を秘めたパワーストーンとして、古くから神聖視されてきています。愛と癒しのエネルギーを放ち、心の傷を癒し、愛情などの感情の流れを円滑にします。

グレームーンストーンの中には、銀色に近い輝きを放つものがあり、これはシルバームーンストーンとも呼ばれています。落ち着いた魅力が漂い、大切な人へのプレゼント、結婚のお祝いなどに相応しい人気の石です。


協調性を高めたい場合に力を発揮するので、恋人や夫婦、友達、家族といった大切な人たちとの絆をより深めることができます。女性らしさを高めたい、精神を穏やかにしたい、心に安らぎを求めたい、恋愛の願いを叶えたい、疲れていても頑張りたい、愛情を深めたいという方に最適と言えます。グレームーンストーンを活用した身につけると効果的なアクセサリーはペンダントやブレスレット、ピアスなどです。運気的には、愛情運、対人運、健康運などを向上させるとされています。

グレームーンストーンは、女性的な体質や能力を高め、幸せをもたらすパワーストーンと言えます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


天然石 パワーストーン

関連する投稿


沖縄のパワーストーン人気有名店おすすめ13選!口コミ評判

沖縄のパワーストーン人気有名店おすすめ13選!口コミ評判

沖縄はパワーストーンがたくさんある場所としても有名ですよね。そんな沖縄には人気のパワーストーンショップがたくさんあります。おすすめの人気有名店を紹介しますので沖縄に行ったときはぜひ立ち寄ってみてください。


水晶の浄化方法・お手入れ方法9個!クリスタルの輝きが甦る

水晶の浄化方法・お手入れ方法9個!クリスタルの輝きが甦る

水晶がそのままになっていませんか?水晶の浄化・お手入れをしてあげることでパワーが復活し、効果が上がります。浄化方法を紹介しますので参考にして輝きが甦った水晶を眺めてみてください。


パワーストーンの浄化方法13選!天然石のお手入れ時間や頻度

パワーストーンの浄化方法13選!天然石のお手入れ時間や頻度

パワーストーン・天然石は、使い続けているとパワーが落ちてきてしまいます。そこで、定期的に浄化すると、パワーが戻り、持ち主であるあなたの運気アップにもつながります。この記事では、その浄化方法について詳しく説明します。


インペリアルトパーズの意味・効果・浄化方法・見分け方

インペリアルトパーズの意味・効果・浄化方法・見分け方

シャンパンゴールドに輝くインペリアルトパーズは、高貴なものを引き寄せてくれる効果などがあるので、玉の輿運をあげたい人や、婚活パーティーで素敵な人と出会いたい人にはお勧めです。そんなインペリアルトパーズの意味・効果・浄化方法・見分け方をご紹介いたします。


ローズクォーツの意味と効果・石言葉・浄化方法!効果すごい?

ローズクォーツの意味と効果・石言葉・浄化方法!効果すごい?

特に女性に人気が高いローズクォーツ。ローズクォーツの意味・効果・石言葉・相性・浄化方法・見分け方など、ローズクォーツの情報についてまとめました。ブレスレットや素材などで迷っている人は参考にしてみて下さい。