徹底解説!ケセラストーンの意味・効果・浄化方法・見分け方

徹底解説!ケセラストーンの意味・効果・浄化方法・見分け方

ケセラストーンという石をご存知でしょうか。ブラウン・グレー色をした母岩にブルー・ピンク・グリーンなど複数の鉱物が混ざった石で、2007年に発表された新しいパワーストーンです。そんなケセラストーンの意味・効果・浄化方法・見分け方についてご紹介します。


急速に注目されるケセラストーン

アメリカの著名なクリスタルヒーラーとして知られるA・メロディー女史が、世に知らしめたケセラストーン。この名前は、有名な「ケ・セラ・セラ」の歌に由来しています。歌詞にもあるように「物事は全てなるようになる」という意味を持っています。

ブラウンともグレーにも見える母岩の中に、オパールやカルサイトのようなブルー・ピンク・グリーンなどの複数の鉱物が混ざった石です。2007年に発表された、まだ新しいパワーストーンなので、知名度はそれほど高くないのですが、知る人ぞ知るトルマリンの約20倍のマイナスイオンを放つ不思議な石とされています。

メロディー女史は、自らが紹介するスーパーセブンやメタモルフォーゼスと同様に「偉大なる構成」と呼び、人の精神に安心感を与えると言われています。このところ急速に癒しの石として、各方面から高く支持されています。

ケセラストーンとは?

ケセラストーンは、2008年のツーソンショーにおいて脚光を浴びた、ブラジル・バイア州ジュアゼイロ(Juazeiro)周辺で産出される石です。一つの石の中にブルーオパール、カルサイト、カオリナイト、クリノゾイサイトなどの鉱物が混ざり合い、様々な色合いを見せます。

ブルーを中心に薄っすらと肌色っぽい色などが見て取れ、その独特の模様は長く見ていて飽きません。「物事は全てなるようになる」というところから、この宇宙の中で自分自身の存在を大きなイメージで掴み、認める事が出来るように後押しするとされています。

また、独特の雰囲気を持つスーパーセブンと比べると、一般的にはあまり知られていない石と言えますが、発表される以前から一部のコレクターには既に知られていたようです。ヒーラーやコレクターによると、常に高次元のエネルギーと繋がりがあり、そのエネルギーを受け取る役割を持つとされます。持ち主だけでなく、その周囲にも素晴らしいエネルギーを伝え、ストレスや不安を取り除くとされます。

ケセラストーンの意味

名前の由来となった「ケ・セラ・セラ」から「なるようになる」という意味合いが一番強いとされます。この意味はネガティブなものでなく、ポジティブな言葉として捉えます。現在の行動次第で、目指す自分が形作られます。ポジティブな感情を育むという意味を持ちます。

物事に対して前向きになれるので、何かの目標に向かっている際に役立ちます。何事にも動じず自分の力を存分に発揮できるという意味合いを持ちます。素晴らしい未来を切り開くために後押しをします。緊張している心身を優しく解きほぐすという意味があります。安心感を与え、リラックスした気持ちにさせてくれるはずです。

また直観力を冴えさせるという意味合いも持ちます。手にした人に対して重要なメッセージを与えると言われています。さらにこの宇宙の中で自分の存在を認識するという意味も持ちます。自己意識の把握や改革に助力するとされます。

ケセラストーンの石言葉

ケセラストーンに込められた象徴的な意味合いとされる石言葉には、次のものが挙げられます。
「優しさ」…包み込むような優しいエネルギーを持つところからこのような石言葉を持ちます。
「癒し」…肩の力を抜いてリラックスできるところからこのような石言葉を持ちます。
「直感力」…物事を前向きに捉えるところからこのような石言葉を持ちます。
「調和」…精神のバランスを整えるところからこのような石言葉を持ちます。
「穏やか」…怒りなどを鎮め、感情を穏やかにするところからこのような石言葉を持ちます。

ケセラストーンの効果

いろいろな物事に対する行動力を高める効果があるとされています。前向きな努力などを実を結び、成功する可能性が高まります。何事にも動じず、自分の力を発揮させる際に効果的とされます。人に頼らず自力で運勢が切り開けるはずです。困難な状況や選択を迫られた時に効果的とされます。いろいろと迷った先にある答えをもたらしてくれます。

掲げた目標を達成するために頑張っている際のお守りとして効果があるとされます。常に身に着けていれば安心感が得られます。大きな壁や困難に遭遇した時に効果的とされます。必要以上に恐れる必要がなくなり、的確な判断が下せるはずです。心に働きかけ、コミュニケーション力や愛などに良い効果をもたらすとされます。

悠然とした大きな気持ちになれるという効果があるとされます。先行きに対して不安よりも期待の方が大きくなり、ポジティブな気持ちになれます。その他、ケセラストーンのヒーリング効果には、瞑想の助けになる、あるがままの自分らしさを出すなどがあります。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

ケセラストーンの相性

[ケセラストーン + アイドクレース]
癒しの運気を高め、リラックスやヒーリングアイテムにしたい場合、この組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

[ケセラストーン + アマゾナイト]
受験勉強や就職活動などの目標を達成させたい場合、この組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

[ケセラストーン + アンバー]
目標達成、癒し、お金の3つの運気を高めたい場合、この組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

[ケセラストーン + マザーオブパール]
守護と癒しの運気を高めたい場合、この組み合わせによる相性がかなり良いとされます。

[ケセラストーン + ペリドット]
恋愛と癒しの運気を高めたい場合、この組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

[ケセラストーン + ポピージャスパー]
いろいろな目標を達成させたい場合、この組み合わせによる相性が非常に良いとされます。

[ケセラストーン + ブラックオニキス]
真の強さを手にしたい場合、この組み合わせによる相性が良いとされます。

[ケセラストーン + チャロアイト]
自分本来のリズムを取り戻したい場合、この組み合わせによる相性が良いとされます。

[ケセラストーン + デュモルチェライト]
真実を追求したい場合、この組み合わせによる相性が良いとされます。

[ケセラストーン + スノーフレークオブシディアン]
生きるための知恵を増やしたい場合、この組み合わせによる相性が良いとされます。

[ケセラストーン + ブルータイガーアイ]
希望を持ちたい場合、この組み合わせによる相性が良いとされます。

ケセラストーンの浄化方法

ケセラストーンは紫外線による変色などの恐れがあるため、太陽光による浄化は避けます。外出などで身に付けるのは問題ないのですが、保管などは太陽光が直接当たらない場所にします。水や汗に弱いわけではありませんが、使用後や流水で洗う場合は、水分をしっかりと拭き取るようにします。

セージによる浄化は、爽やかで香りが高いホワイトセージが適しています。月光による浄化はOKで、クラスターによる浄化もOKで、エネルギーチャージなら水晶原石クラスターなどを使用します。身につけた後は、シリコンクロスのような柔らかい布で汚れを拭き取るのも良いでしょう。定期的なパワーストーンの浄化が効果的です。

ケセラストーンの鉱物情報

ケセラストーンは、一つの石の中にブルーオパール、カルサイト、カオリナイト、クリノゾイサイト、マグネタイト、斜長石(アルミニウム・カルシウム・ナトリウムなどを含む珪酸塩)などの鉱物が混ざった形で産出されます。様々な色があり、ブルーカラーを中心にいろいろな色が見え隠れします。

ブラジルのバイヤ州・ジュアゼイロ周辺で産出され、2007年にメロディー女史により紹介された新しい石です。トルマリンの約20倍のマイナスイオンを放つとされます。ケセラストーンは硬度の低い鉱物も含んでいることがあるため、衝撃には注意が必要な石です。


英名:Que Sera Stone
和名:ケセラストーン
硬度:含有物による
比重:含有物による
組成:含有物による
主な産地:ブラジル

ケセラストーンの偽物との見分け方

ケセラストーンは、比較的安価なため、偽物は少ないとも言えますが、成分的にいろいろな鉱物が混じり合っていますので、どれが偽物かという境界が今のところハッキリしていません。自分の気に入ったものを信頼のおける店で買うしかないようです。

主にクォーツ、カルサイト、カオリナイト、クリノゾイサイト、マグネタイト、斜長石などの鉱物が混ざっていますが、色合い、模様にはかなりバラつきがあります。濃いブラウン系をベースに薄いブルーやピンク系のものなどがあり、1粒1粒の表情が個性豊かです。特に品質の差はないのですが、内包物が多く入っていると研磨の際に表面に欠けが多くなりやすいです。

またケセラストーンは、ベース色系しか見られないものよりも、その他の色彩が同時にいろいろと見られるものが良いとされます。

まとめ:スピリチュアルな魅力にあふれる

みなぎる力はパワフルなのに、ふんわりと包み込むような優しいエネルギーを持つケセラストーン。大きな安心感を与えてくれるパワーストーンです。最近ではスピリチュアル関連で需要が高まりつつあり、今のところ流通量が少ないので、探し出すのに手間がかかることもあります。

未知の可能性を秘めたパワーストーンを手にすれば、自分の新しい面が発見できるでしょう。心身の疲れを取りたい、心に余裕を持ちたい、安心感を感じたい、ストレスを解消したい、素直な自分に戻りたいという方に最適と言えます。

ケセラストーンを活用した身につけると効果的なアクセサリーはペンダントやブレスレットなどです。運気的には、達成運、愛情運、守護運などを向上させるとされています。ケセラストーンは、人をポジィティブにさせ、安心や将来に幸せをもたらすパワーストーンと言えます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


天然石 パワーストーン

関連する投稿


沖縄のパワーストーン人気有名店おすすめ13選!口コミ評判

沖縄のパワーストーン人気有名店おすすめ13選!口コミ評判

沖縄はパワーストーンがたくさんある場所としても有名ですよね。そんな沖縄には人気のパワーストーンショップがたくさんあります。おすすめの人気有名店を紹介しますので沖縄に行ったときはぜひ立ち寄ってみてください。


水晶の浄化方法・お手入れ方法9個!クリスタルの輝きが甦る

水晶の浄化方法・お手入れ方法9個!クリスタルの輝きが甦る

水晶がそのままになっていませんか?水晶の浄化・お手入れをしてあげることでパワーが復活し、効果が上がります。浄化方法を紹介しますので参考にして輝きが甦った水晶を眺めてみてください。


パワーストーンの浄化方法13選!天然石のお手入れ時間や頻度

パワーストーンの浄化方法13選!天然石のお手入れ時間や頻度

パワーストーン・天然石は、使い続けているとパワーが落ちてきてしまいます。そこで、定期的に浄化すると、パワーが戻り、持ち主であるあなたの運気アップにもつながります。この記事では、その浄化方法について詳しく説明します。


インペリアルトパーズの意味・効果・浄化方法・見分け方

インペリアルトパーズの意味・効果・浄化方法・見分け方

シャンパンゴールドに輝くインペリアルトパーズは、高貴なものを引き寄せてくれる効果などがあるので、玉の輿運をあげたい人や、婚活パーティーで素敵な人と出会いたい人にはお勧めです。そんなインペリアルトパーズの意味・効果・浄化方法・見分け方をご紹介いたします。


ローズクォーツの意味と効果・石言葉・浄化方法!効果すごい?

ローズクォーツの意味と効果・石言葉・浄化方法!効果すごい?

特に女性に人気が高いローズクォーツ。ローズクォーツの意味・効果・石言葉・相性・浄化方法・見分け方など、ローズクォーツの情報についてまとめました。ブレスレットや素材などで迷っている人は参考にしてみて下さい。