今までになかったほくろが、突然できたといいう体験をされた方は多いでしょう。
なぜ、ほくろがあらわれるのでしょう?
ほくろができる原因は様々です。ストレスであったり、ホルモンバランスが変わったり、紫外線の影響だったりと、身体の状況や環境の刺激がほくろにあらわれるのです。
「最近、ほくろが急にできたけど、これってなぜ?」
人相学的には、シグナルだと思ってください。そして、ほくろができた部位に注目してください。その部位の意味するところに、何らかの変化が起こる、または起こる可能性があるということです。
そして、注意してほしいのが、ほくろの形状です。ほくろが急にたくさんできたり、ほくろが急に大きく成長するときは大変な危険信号です。では、ほくろができる原因や意味について詳しく見ていきましょう。
ほくろができる医学的原因
ほくろは、どうしてできるのでしょう。生まれ持ったほくろは、先天的な原因があります。身体には、DNAが刷り込まれていて、もともとそこにほくろができやすい仕組みになっている場合もあります。
ほくろは、医学的には、色素細胞母斑、色素性母斑、母斑細胞斑などと呼ばれます。皮膚の表皮にメラノサイトが定着してできた単純性黒子や、皮膚層にメラノサイトが増殖してできた色素性母斑などがあります。単純性黒子は増殖しない限りは良性です。
赤ちゃんにはほくろがないと俗説でいわれていますが、生まれたての赤ちゃんでもしっかりほくろをもっています。先天性のほくろは、「先天性色素母斑」と呼ばれています。
年を取ってあらわれるものに老人性色素斑があります。老人性色素斑は、長い間紫外線にあたりすぎることが主な原因と考えられています。紫外線の刺激でメラノサイトが皮膚に定着してほくろやソバカスやシミになります。紫外線の他に、ほくろの原因には、ストレスやホルモンバランスや生活習慣の乱れなどが考えられます。
ほくろは基本的には良性です。しかし、細胞変異が起こると危険なほくろと変貌してしまいます。
危険なほくろ
では危険なほくろとはどういうものでしょう。
ほくろには良性のほくろと、悪性のほくろがあります。
悪性度の高いほくろの一つに、悪性黒色腫(メラノーマ)があります。ほくろのメラノサイトが腫瘍化し、増殖したもので、悪性の皮膚がんの一種です。茶褐色に盛り上がって増殖していくほくろです。はじめは小さい点ですが徐々に大きくなります。紫外線の刺激や体調の変化や環境やストレスの変化で、普通のほくろも、変化することがありますので、ほくろの変化には要注意です。
もう一つ注目したいのが、基底細胞癌といって、皮膚細胞の最下層の組織に癌細胞が増殖をはじめる皮膚癌があります。はじめは小さいですが、徐々に茶色に大きく広がってきます。いびつに増殖し、真ん中にへこみができたりするものは癌の可能性が高いです。
ほくろが急に大きくなったら要注意です。基底細胞癌は、紫外線の刺激が発症原因になる可能性が高いと考えられています。頭や顔に80%ができますので、ほくろの変化には十分注意してください。ほおっておくと、皮膚だけでなく、筋肉や骨などにも浸潤していきますので、少しでも気になったら、早めの受信をお勧めいたします。
ほくろができる人相学的原因
ほくろは先天性のほくろと、後天性ほくろがあります。
先天性のほくろの場合、親子で同じところにほくろができる場合もあります。隔世遺伝で2~3世代を経て、同じ位置にほくろが現れることもあります。家系のなかで、先祖より仕組まれた役割を担っていることもあります。
先天性のほくろは、人相学的には生まれ持った宿命をあらわします。
後天性ほくろの場合、紫外線やなんらかの刺激で、メラノサイトが皮膚に定着して、成長していく過程で、後天的にほくろができていきます。
後天性のほくろは、その人の生活や環境要因が影響してできるため、シグナルとして捉えてください。良いシグナルの時もありますが、悪い予見として現れることもあります。生きぼくろが良い位置にできると吉相です。しかし、悪い位置にほくろができると、それをしっかり受け止めて生き方を修正しなければ、凶相が助長されてしまいます。
ほくろができた時
ほくろができた時は、転機です。何かしらの転換期にあたります。ほくろの位置を確かめて、ほくろができた場所がどういう意味を持っているかを把握しましょう。
小さな死にぼくろは大きくならないようでしたら無視してください。キラキラ輝いている生きぼくろでしたら、吉相です。目尻でしたら恋の収穫物があるかもしれません。
鼻の頭でしたら、財産での転機があります。往々にして、お金の損失を現すことが多いです。それが、吉と出るか、凶と出るかは、ほくろの状態と他の個所との総合判断です。
ほくろがたくさん増えた時
ほくろが急にたくさん増えた時は、注意してください。障害がたくさんできた、と捉えられます。
急にほくろが増えることは、その人の状況が悪化しているといえます。取り巻く環境が、暗転してきたのかもしれません。その人自身のストレスが、マックスかもしれません。健康状態の悪化かもしれません。とにかく危険信号です。リラックスを心掛け、状況をリセットして、休養を取るようにしましょう。
ほくろが多い人の医学的意味
ほくろがなぜできるのか?医学的にはまだ解明されていないところがあります。
どういう原因で、どういうメカニズムでできるのか?は、さておき、とにかくメラノサイトが皮膚に沈着し、その変異した皮膚が剥がれ落ちることなく、皮膚細胞としてとどまっている、ということは明らかです。
生まれ持ってほくろがたくさんある体質の人がいます。DNAによる遺伝性が強いです。ほくろがたくさんあるということは、細胞分裂が盛んで、皮膚の変異細胞であるほくろが多くできるということです。若い頃は、誰しも細胞分裂をたくさん繰り返し、ほくろができたり消えたりすることがたくさんあります。
老年期になってから、ほくろがたくさんできる人がいます。それは、老年期は細胞分裂が少なくなりますが、それが逆に、細胞の突然変異を招くことになります。老人性母斑などは、細胞が突然変異したためによる色素斑だということができます。
ほくろがたくさんある人は癌になりやすい?
ほくろがもともとたくさんある人は、その細胞分裂の過程で、突然変異であるほくろを、消化できず、残しやすいということをあらわしています。ほくろはもともと皮膚だったところが、紫外線やストレス刺激などで細胞が変異したということです。
つまり、ほくろのたくさんあるということは、細胞分裂が盛んで、細胞変異の確率が高い、ということが言えます。
癌というものは、細胞分裂の過程で細胞の突然変異が起き、独自の癌細胞が再生されて成長していきます。そうすると、ほくろがたくさんできる体質の人は、細胞分裂の過程での突然変異の割合が高いということで、癌体質になりやすい、という可能性を秘めています。
これは可能性が高いという問題で、ほくろがたくさんあるから癌になるというものではありません。ほくろがたくさんある人は、ストレスを避け、紫外線を浴びないようにし、しっかり免疫細胞を活性化して、細胞の突然変異を起こさないように注意してださいね。
ほくろが多い人の人相学的意味
ほくろがたくさんある人は、たくさんのシグナルを持っているとみます。あちこちにアンテナがありますので、神経質です。人が気にならないようなことも気が付き、それがストレスになる人もいます。ストレスフルなので、さらに次のほくろもできやすくなります。
ほくろが2~3個の人は、その大きなシグナルさえ注意していればいいのですが、ほくろがたくさんありすぎる人は、あちこちシグナルが鳴り響き、何をどうしたらいいのか混乱して、さらに新たなストレスをためてしまします。
女性では、小さなことにも気づき、細やかな感性の持ち主です。色白でほくろがたくさんある人は、洗練された繊細な感性を持っています。
顔にほくろの多い芸能人
では、ほくろの多い芸能人をみてみましょう。ほくろの多い芸能人ですぐ名前が出るのは、森田剛さんです。こだわりがある神経質な方だとお見受けします。ほくろが多いということは、引っ掛かりがたくさんあるということです。自分流を貫く性格だと思います。芸能人には向いていますね。
元野球選手の桑田真澄も、ほくろが多いです。どんどん増えているといわれるくらいほくろがあります。野球人生で紫外線を、たくさん浴びてきたためではないでしょうか?
女性芸能人では、深津絵里さんがいます。深津絵里さんは、ほっぺに大きな生きぼくろがあります。これは人気商売にとてもいいほくろです。その他、左目の目尻にもほくろがあります。こちらは「思いぼくろ」です。一途な思いを役に重ねて、没頭できるところが名女優の証ですね。
潮田玲子さんは、小さなほくろが点在しています。独特の感性を持った方だと思います。
ほくろの除去について
ほくろが多すぎて気になる人は、ほくろの除去も一つの手段です。
しかし、いい場所にあるほくろはしっかり見極めて残すことをお勧めします。
ほくろは、美容外科や形成外科や皮膚科に行けば、除去が可能です。費用面を考えると、形成外科や皮膚科では、保険適応でほくろを除去できます。(一部保険適応外があります)
仕上がりの美しさを考えると、美容外科が、傷を目立たなくする意味でよいでしょう。
ほくろの数が多いようでしたら、費用がかさみますので、しっかり事前カウンセリングを受けてからにしてくださいね。
近年では、ほくろ除去クリームも市販されています。小さなほくろでしたら、ビタミンCなどが入った美白クリームでも、ほくろが目立たなくなる場合もあります。
ほくろを増やさない8つの方法
あまりに数の多いほくろは、悩みの種ですね。
ほくろをこれ以上増やさないために、以下のことに注意してくださいね。
①紫外線を浴びすぎない
②やたらに触りすぎない
③ホルモンバランスに気を付ける
④偏食をせず、食生活に気を付ける
⑤寝不足に気を付ける
⑥適度な運動をして新陳代謝を促す
⑦ストレスをためない
⑧毎日お風呂に入りリラックスする
まとめ
いかがでしたか?顔にほくろが多くなる原因や意味がわかったでしょうか?
ほくろの中には、悪性腫瘍も潜んでいますので、ただのほくろだとほっておかないで、しっかり注意をしていてほしいものです。そして、できるだけほくろを増やさないための、日頃のケアが大切です。