サイコパス彼氏の特徴15個で診断!優しい?付き合い方・別れ方

サイコパス彼氏の特徴15個で診断!優しい?付き合い方・別れ方

彼氏がもしかしたらサイコパスかも・・・。そんなふうに思ったことはありますか?サイコパス彼氏の特徴を診断チェックできるように紹介しています。怖い?優しい?サイコパス彼氏との付き合い方や別れ方も解説しています。


「彼氏と気持ちが通じ合う実感がない」「彼氏に利用されているような気がする」と思うなら、もしかしたら彼氏はサイコパスな要素があるのかもしれません。彼氏がサイコパスなら、あなたの常識で付き合っても通用せず、最悪徹底的に利用されてボロボロになってしまうかもしれません。

そこで今回は、サイコパス彼氏の特徴を徹底解説!サイコパス彼氏と上手に付き合う方法と別れ方も伝授します。

サイコパス彼氏は優しい?怖い?

サイコパスとは「反社会性パーソナリティ障害」という精神的障害で、秩序を破ったり人を傷つけたりすることに罪悪感を持たないのが特徴です。診断の基準は本人や周囲の困難さの有無に大きく影響されますが、日本では100人に1人がサイコパスだと言われています。

サイコパス彼氏とは、サイコパスの要素を持った彼氏のことを意味します。共感能力が著しく低く、自分の希望を遂行するためなら、他人が傷ついても心は全く痛みません。同時に、非常に合理的で目的達成の最短手段を選ぶので、自分の願いが叶うなら優しい人を容易く演じてみせます。

サイコパス彼氏は狙った女性を手中に収めるため、交際前後はとても優しく紳士的なのが特徴です。しかし、優しさは手段であり、サイコパス彼氏の本質ではありません。

目的が変われば、彼女が苦しんでも1ミリも心を動かさず、自分のために我が道を進みます。世にも優しい声音で彼女に恐ろしい要求をするのがサイコパス彼氏です。

サイコパス彼氏の心理

サイコパス彼氏が彼女に求めるのは、自分の理想であり利益です。自分に得があるから彼女を作ります。求めるものは人によって違いますが、主に以下のような心理を彼女に抱いています。

・自分の思うように動かしたい
・刺激的な交際をしたい
・彼女の存在によって自分のランクを上げたい
・自分が求めていることのみ尽くしてほしい

恋愛関係は対等なはずなのに、サイコパス彼氏は彼女に求めてばかり。彼女をコントロールするために甘い言葉を囁いたり、良い彼氏を演じたりはしますが、全ては裏の目的があってのこと。サイコパス彼氏の辞書に「無償の愛」はありません。

注意すべきは、サイコパス彼氏が恋愛に強い刺激を求めているケースです。特にS気質を持ち合わせていると、彼女をあえていじめて泣かすことで快楽を得ようとします。また、わかりやすく金目当ての場合、サイコパス彼氏はヒモ男化します。どちらも全力で逃げるべき案件です。

サイコパス彼氏の特徴5個[性格]

サイコパス彼氏の性格的特徴を解説します。

1. 相手の立場で物事を考えない

サイコパス彼氏は共感力が欠如しています。そのため、相手の立場で物事を考えることができません。自分の欲求のためにためらいなく行動をとれるのも、「自分は良いけど、相手は嫌な気持ちになるかもしれない」という想像力がないからです。相手が泣こうが喚こうが、自分さえよければすべて良いと考えるのがサイコパス彼氏です。

サイコパスでも相手を思っての行動をとるケースもあります。しかし、全ては自分が中心なので、善意の押し付けになってしまいがちです。「自分がこうしてもらったら嬉しいから、相手も当然嬉しいだろう」と信じて疑いません。

2. 合理的かつ利己的

サイコパス彼氏は非常に合理的かつ利己的な性格をしています。行動は「自分が得をするか否か」で判断し、目的に到達する最短コースを選びます。人間関係も合理性と損得勘定で選択。義理人情など欠片もありません。

この性格的特徴は、仕事ではしばしばプラスに働きます。前例主義などお構いなしに、「会社に利益を出す=自分が評価される」を目的とし、バッサバッサと仕事の効率化合理化を行います。空気を読まないからこそ迷いなく行動でき、職場に大改革をもたらします。

3. 超マイペースで自分が確立されている

「自分良ければすべてよし」のサイコパス彼氏は超マイペース。自分が一番大事という強固な意志が確立されているので、周囲の意見に流されることはありません。

元々相手の立場を考えないので、「自分がやりたい」と思ったら、周囲に迷惑がかかることなど考えずに行動します。集団行動ができないわけではありませんが、そこに価値が見いだせなければ飛び出し、自由気ままにふるまいます。

4. 自信に満ち溢れている

サイコパス彼氏は自分の目的のために計画をたて、達成のためにガンガン実行するので、着実に実績を積み上げていきます。「行動→達成」を繰り返すので、自信に満ち溢れているのが特徴です。

自信家な姿はサイコパス彼氏の魅力でもあります。次々に自信を持って決断し行動する姿に憧れる人は男女問わず多いです。「空気を読み、輪を乱さず、皆に倣う」が求められる傾向に強い日本ではサイコパスは異端ですが、同時に強烈な影響力を持つ存在です。

5. 罪悪感がない

サイコパス彼氏の最たる特徴は罪悪感のなさです。自分のせいで人が傷ついても、心は全く動揺せず、欠片も罪悪感を持ちません。だから、自分の好きなように行動し、目的のためにあらゆる人と物を利用できるのです。

罪悪感がないので、「なぜそんな酷いことをするの?」「心は痛まないの?」と言われても、サイコパス彼氏には意味がわかりません。逆に、「なぜ君は自分の思う通りに行動しないのか?」と問い返されてしまいます。サイコパス彼氏にとって、自分の目的を最優先させるのは当然の心理であり、彼の中の正義なのです。

サイコパス彼氏の特徴3個[顔つき・外見]

サイコパス彼氏の特徴[顔つき・外見]

罪悪感を持たない人とは違う独特の感性は、顔つきや外見に表れます。サイコパス彼氏の顔つき・外見の特徴について解説していきましょう。

1. 目に温かさがない

「目は口ほどに物を言う」と言いますが、サイコパス彼氏は例外です。共感力が全くないので、人に心から寄り添うことができません。優しさは見せかけと演出です。それを見分ける手掛かりが目になります。

優しい言葉、行動で人と接していても、脳内では自分の得ばかりを考えて計算しているので、良く見ると目に温かさがありません。口や頬の動きに比べて、目の表情の動きが極端に少なく、どこか冷たさを感じる眼差しです。

2. ポーカーフェイス

サイコパス彼氏は小さなことでは動揺しないポーカーフェイスです。心ではさまざまなことを思っていますが、相手に隙を与えかねないので本心を隠そうとしています。

また、多くの人が感動するような出来事でも心が動かないため、必然的にポーカーフェイスになります。

3. おしゃれに気を遣い外見レベルが高い

サイコパス彼氏は自分の目的達成のための努力は惜しみません。外見磨きは手段の1つです。周囲から一目置かれる存在になるべく、おしゃれに気を遣います。適度にブランド物もとりいれるので、こざっぱりとして外見レベルが高い男性が多いのが特徴です。

サイコパス彼氏の特徴4個[態度・行動]

サイコパス彼氏が良く取る態度や行動について解説します。

1. 息をするように嘘をつく

サイコパス彼氏は例外なく嘘つきです。まるで息をするように違和感なく嘘をつきます。嘘をつくことに罪悪感が一切ないため、動揺も不安もなくいつも通り自信満々な態度でいられます。

嘘の巧妙さとは全く関係ありません。バレバレの嘘でもサイコパス彼氏は貫き通します。証拠をつきつけられても態度を改めません。あまりにも平然と堂々と嘘をつく姿に、相手は「本当に嘘じゃないのだろうか…」と不安になるほどです。

2. 弁が立つ

サイコパス彼氏は相手を騙したり自分の思うがまま動かしたりするために、巧みに言葉を操ります。頭の回転が早く、次々に言葉が出てくるのが特徴です。

非常に弁が立ち、相手の気持ちを掴むトークも上手です。共感力はないですが、相手の話を聞くふりをするのは得意で、適当に相づちを打ちつつ話を引き出します。

聞きづらい質問でも相手の立場を考えないので、ズケズケと聞くことができます。言い淀むと心地よい言葉を並べ立てたり、「信用してもらえていないんですね」と相手の罪悪感を刺激したりして、自分が知りたい情報を引っ張り出そうとします。

3. 自慢話が多い

サイコパス彼氏は自分大好きなので、自慢話が多いのが特徴です。聞き上手質問上手になるのは、相手から聞き出したい情報がある、もしくは取り入る必要があるときだけで、それ以外は会話の主導権を自分が握り、自慢話中心の自分語りを始めます。

周囲が如何にもつまらなそうに聞いていても、共感力がないのでサイコパス彼氏は全く気にしません。周囲が退屈だと気付かないケースも多いです。娯楽のための会話は、自分が気持ちよく自慢できれば良いと思っています。

4. ためらいなく人を利用する

自分の利益のためなら、ためらいなく人を利用するのもサイコパス彼氏の特徴です。普通ならば相手の都合を考え、「負担や迷惑をかけてはいけない」と遠慮するものですが、サイコパス彼氏は全くお構いなしに要求します。

と言っても、利用して自分の信用を壊したり、人間関係が悪化して立場が悪くなったりしたら本末転倒なので、考えて行動します。相手に合わせて、甘えたり尊敬したりと手を変えながら利用し、自分の立場が悪くならないよう計算して行動します。

サイコパス彼氏の特徴3個[恋愛傾向]

サイコパス彼氏は恋愛ではどのような行動や心理を示すのでしょうか。特徴について解説していきましょう。

1. 浮気しやすい

サイコパス彼氏はかなり浮気しやすいのが特徴です。目の前の女性と体の関係を持ちたいと思ったら、欲望のままに行動します。彼女の存在など関係ありません。「自分が快楽を得たいから」という理由で浮気をします。

厄介なのは、サイコパス彼氏が浮気と本気交際を全く別物として考えている点です。「確かに浮気はしたけど、相手の女性を好きなわけじゃない。性欲処理のようなもので、自分にとって大好きで大切なのは彼女だけ」と思っており、しかもそれで良いと考えています。そのため、浮気で彼女が怒っても「なぜダメなのか?」と本気で理解できません。

2. 人の目を気にしない

我が道を行き、人のことなどどうでも良いのがサイコパス彼氏。いつでもどこでも「自分がしたいときにしたいことをする」のがモットーです。彼女とスキンシップをとりたいと思ったら、そこが公道の真ん中でも気にしません。彼女が嫌がっても気にしません。

人前でイチャイチャしない割合が高い日本では、「人の目があってもなくても同じように愛してくれる」とポジティブに受け取る人もいるでしょう。しかし、サイコパス彼氏が人目を気にしないのは愛が深いからではありません。欲求の赴くまま行動しているだけなのです。

3. 愛情表現が一方的

相手の立場に立てないサイコパス彼氏は、愛情表現がとても一方的です。自分の方法でしか愛情表現ができません。彼女がどう思うかは関係なく、自分が思うがまま愛情を伝えて自己満足します。

プレゼントもデートも全て自分の思い通りにしたがります。「彼女が喜ぶ」までがセットなので、反応が悪いと不服です。自分の理想を貫きたくて、自分の思い通りに動かない彼女に文句を言ったり、訂正を強要したりします。「君のためを思って言っている」「僕の言う通りにすれば問題ない」は、サイコパス彼氏が良く使うセリフです。

サイコパス彼氏のLINE・連絡傾向

付き合い始めのサイコパス彼氏は連絡頻度が多く、非常にマメなのが特徴です。LINEの既読返信も素早く、しっかりメッセージを読んでいるとわかる返信をくれます。これは、付き合い始めに彼女のハートをガッチリキャッチするのが目的です。

しかし、どんなにマメにしても、サイコパス彼氏は本当の共感力がないので、あらゆる角度でメッセージを読み返すと、心がこもってない何かが見つかります。

彼女の気持ちを掴んだと確信した後の連絡は、徐々に少なくなっていきます。あんなにマメだったのに返信はスタンプ、もしくは既読スルー。しかし、自分の要求はしっかり訴えてきて、反応がないと「どうしたの?」「早く返事して」と、自分のペースを崩しません。

あまりにも一方的な連絡に彼女が怒ると、手のひらを返したように態度を緩和させます。「君が好きだから」と愛情を理由に言い逃れをし、彼女を引き止め続けては、再び自分のペースに持ち込もうとします。

サイコパス彼氏は避妊しない?

サイコパス彼氏は自分の目的によって避妊をするか否か変わります。

・自分の快楽を最優先するために避妊しない
・妊娠されると非常に厄介だから避妊する

どちらにしても、彼女の気持ちではなく自分のための行動です。もちろん、本心は隠します。その上で、自分の目的を果たすためなら、彼女をいくらでも言いくるめるのがサイコパス彼氏です。

例えば、快楽優先で避妊したくない場合「妊娠したら結婚すればいいじゃないか」「種なしだから」「パイプカットしてるから」と、嘘を並べ立てます。あるいは、「いいじゃないか」とうやむやに押し流したり、「嫌なら別れる」と脅迫したりします。もちろん、万が一彼女が妊娠すれば、平然と中絶を要求します。

避妊を徹底する場合、交際時はむしろ安心です。しかし、サイコパス彼氏が子供はいらない派の場合結婚後も避妊を続ける、子供がたくさんほしい派は避妊を拒否し続ける、といった事態に陥るリスクが高いです。

サイコパス彼氏はマインドコントロールしてくる?

サイコパスは自分の目的を達成するため、人を利用することにためらいが一切ありません。彼女も例外ではないので、サイコパス彼氏は必要性を感じれば、あの手この手でマインドコントロールを画策します。

サイコパス彼氏は「君のためを思って」「大切だから心配なんだ」と、愛を囁きながら彼女を自分の思う通りに動かそうとします。共感力がなくても観察力はあるので、彼女が何を望むか推測して与え、同時に不安を煽って自分に依存するように持ち込みます。自分の管理下に置くため、彼女の交友関係を遮断したり、束縛や過干渉をしたりするのは、サイコパス彼氏が彼女に良く取る行動です。

暴力で彼女を制圧するタイプならば、周囲が異常に気付けるかもしれません。しかし、サイコパス彼氏は彼女が周囲に耳を貸さないようマインドコントロールしてきます。2人だけの世界を作り上げ、誰にも邪魔されず彼女を思うがままにしたいのです。

サイコパス彼氏が好きな女性

サイコパス彼氏が好きなのは、自分の思い通りにしやすい流されやすい女性です。我が強く、何を言っても自分を曲げず、確たる信念がある女性は、サイコパスから敬遠されます。なぜならば、説得も洗脳も通用しないからです。

非情に合理的なサイコパス彼氏は、最初から自分の目的を叶えられる女性に目を付けます。ただし、「言いなりになる女性」だけでは満足できません。更に自分が利益を得る何かを彼女に求めます。例えば、容姿の美しさや家柄、お金や知識、コネや家事能力などです。

サイコパスには有能で魅力的な男性も多いので、レベルの高い女性からも良くモテます。上手くいけば、需要と供給が一致し、完全分業で良い関係が築けるでしょう。しかし、サイコパス彼氏が好きなタイプである素直で柔順な女性の場合、言いなりになって一方的に搾取される可能性が高いです。

サイコパス彼氏との付き合い方・対処方法

サイコパス彼氏は彼女に利益を求め、自分の欲求を優先させます。この特徴を熟知した上で、あなたが上手に立ち回るのが、上手な付き合い方のポイントです。具体的には、以下の点に気を付けると良いでしょう。

・嫌なことはきちんと拒否する
・都合の良い言葉を鵜呑みにしない
・彼氏の愛情は言葉ではなく行動で測る
・依存しないよう自分の時間も大切にする
・「自分がしてあげたいこと」ではなく「彼氏が求めること」に着目する
・奉仕に対して報酬を求める
・自分の価値を効果的にプレゼンテーションする

サイコパス彼氏との交際はパワーゲームです。あなたと彼氏の力関係が五分五分であるのが理想です。あなたも要求を訴えつつ、「彼女の要求に応えてでも付き合う価値がある」と、サイコパス彼氏に自分を売り込むのです。

お互いが自立しながら必要に応じて協力すれば、相乗効果でウィンウィンの関係が築けるでしょう。

サイコパス彼氏との別れ方

サイコパス彼氏との別れ方は簡単です。あなたが価値のない彼女になれば良いのです。サイコパス彼氏を「彼女との交際に利点はない」と思わせることに成功すれば、相手の方から「別れよう」と言ってくるでしょう。

サイコパス彼氏と別れたいなら、以下のような方法で価値のない彼女を演じましょう。

・病弱を演じ、デート中も体調不良で足手まといの彼女になる
・サイコパス彼氏からの要求を断る
・身だしなみをだらしなくして女性的な魅力をあえて下げる
・あえてさまざまな失敗をする
・うっかりちゃっかり振る舞う
・ストレートに「〇〇してほしい」と甘える
・交換条件には応じない
・「彼氏は彼女に尽くすのが当然論」を訴え続ける
・論理的会話には応じない

とにかく、だらしない彼女になるのです。搾取される立場から搾取する立場に転じるのです。サイコパス彼氏の手を煩わせ、一緒にいるデメリットを増やせば、合理的判断を下すでしょう。

まとめ

サイコパス彼氏と付き合っていると、いつの間にか彼氏のいう事がルールになり、一般的な常識から隔離された状態に陥るかもしれません。サイコパス彼氏はあなたをとことん利用するため、あの手この手で自分の手中に収めようとします。

言いなりになれば、サイコパス彼氏は喜んでくれるでしょう。しかし、そこにあなたの幸せはありません。サイコパス彼氏と幸せになりたいなら、決断を委ねずあなたが策士になり、逆に彼氏を手のひらで転がすのです。

「彼氏と一緒にいると辛い」と思うなら、別れる選択肢を真剣に考えましょう。自分の状況を客観的に判断するために、周囲に相談するのも良いでしょう。どちらにしても、幸せは自分の手でつかみに行くしかありません。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


男性心理 カップル

関連する投稿


ヤンデレ男子の特徴20個!怖い?性格・恋愛は?対処法・別れ方

ヤンデレ男子の特徴20個!怖い?性格・恋愛は?対処法・別れ方

ヤンデレ男子は性格・見た目・行動・恋愛傾向などにどんな特徴があるのでしょうか。怖い存在なのでしょうか。ヤンデレ男性への付き合い方・対処方法・別れ方などについて詳しく解説します。


ヤンデレ彼女の特徴15個!怖い?付き合い方・結婚・別れ方

ヤンデレ彼女の特徴15個!怖い?付き合い方・結婚・別れ方

ヤンデレ彼女は性格・行動・恋愛傾向などでどんな特徴があるのでしょうか?付き合うと怖い存在なのでしょうか。付き合い方・結婚・別れ方など、ヤンデレな女性について詳しく解説します。


女たらしの特徴15個で診断!モテる?行動・LINE・職場

女たらしの特徴15個で診断!モテる?行動・LINE・職場

恋愛すると悲しい思いをすることも多い女たらしの男性。今回は、女たらしという言葉の意味や、女たらしの男性を診断チェックできるように特徴を紹介します。女たらしはモテるのでしょうか。さらに女たらしの性格・恋愛傾向・本命サインなども解説します。


ヤンデレ彼氏の特徴15個で診断!怖い?付き合い方・別れ方

ヤンデレ彼氏の特徴15個で診断!怖い?付き合い方・別れ方

ヤンデレ彼氏の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。特徴から診断チェックしてみましょう。ヤンデレ彼氏は怖い?恋愛傾向・付き合い方・別れ方は?気になることを詳しく解説します。


彼女のいびきがひどい…伝えるべき?止める方法9個!かわいい?うるさい?

彼女のいびきがひどい…伝えるべき?止める方法9個!かわいい?うるさい?

一緒に寝ていると彼女のいびきがひどい・・・。そんな思いをした男性は多いのではないでしょうか。そんなときは伝えるべきなのか、止めるにはどうしたらいいのか、考えてしまいますよね。彼女のいびきについて一緒に考えていきましょう。


最新の投稿


ベタの飼い方!寿命・水槽・水温・餌・水換え・初心者でも簡単?

ベタの飼い方!寿命・水槽・水温・餌・水換え・初心者でも簡単?

自宅のアクアリウムで人気の熱帯魚「ベタ」。ベタは初心者でも簡単に飼える魚なのでしょうか。ベタの飼い方・飼育方法を説明します。ベタの寿命・水槽・水温・餌(エサ)、水換え方法など気になることを詳しく解説します。


ツインソウルの統合の意味とは?統合前は闇?眠気・体調は?

ツインソウルの統合の意味とは?統合前は闇?眠気・体調は?

ツインソウルの統合の意味とは何でしょうか。統合前は闇なのでしょうか。また、統合前に訪れる前兆やサインにはどんなものがあるのでしょうか。眠気や体調など、体にも変化があるのでしょうか。ツインソウルの統合について詳しく説明します。


ツインソウルランナーの想いは?後悔・ショック?気づく時は?

ツインソウルランナーの想いは?後悔・ショック?気づく時は?

ツインソウルランナーとチェイサーの関係。ツインソウルランナーはどんな想いがあるのでしょうか。後悔やショックなどの気持ちなのでしょうか。また気づく時や統合前のサイン、戻ってきたらどうしたらいいのか、についても説明しています。


ビンで飼える魚・熱帯魚10選!コップや金魚鉢で飼える魚

ビンで飼える魚・熱帯魚10選!コップや金魚鉢で飼える魚

魚を飼いたいと思った時に、ビンやコップなら用意しやすいですよね。家の中で空いているスペースが多少狭くても置くことができます。今回はビンやコップでも飼える魚や熱帯魚を紹介します。初めての方もアクアリウムに挑戦してみましょう。


不安が消える不安解消の言葉・おまじない30個!名言集

不安が消える不安解消の言葉・おまじない30個!名言集

不安がなかなか消えない・無くならない…。どうしようもなく不安…。そんなときの不安を吹き飛ばす言葉・不安解消のおまじないを紹介します。名言なども多数。あなたの不安が消える言葉を探してみてください。


ランキング


>>総合人気ランキング