※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
トランスジェンダーとは?意味・定義は?性同一性障害との違い

トランスジェンダーとは?意味・定義は?性同一性障害との違い

トランスジェンダーとはどんな意味や定義なのでしょうか。トランスジェンダーと性同一性障害の違いは?さらに、トランスジェンダー男性・女性、MtF・FtM・MtX・FtXなどの言葉の説明や、抱える問題、芸能人などについても解説します。


トランスジェンダーという言葉を聞いたことがあるという人は多いでしょう。しかしその具体的な意味までは理解できていない、もしくは意味を勘違いしているという人もいます。

LGBTQという言葉が有名になっている現代において、そのような人々と触れ合う機会も多くなってきました。そのため、正しくトランスジェンダーという言葉の意味を理解しておくことが大切なこととなってくるのです。

そこでこの記事では、トランスジェンダーの意味や定義、性同一性障害との違いなどについて解説していきます。

トランスジェンダーの意味・定義とは?簡単に解説

トランスジェンダーの意味・定義とは、身体的な性別と性自認が違う人のことを指す言葉です。

身体的には男性だけど自分のことを女性だと思っている、または身体的には女性だけど自分のことを男性だと思っているなどの場合、トランスジェンダーということになるのです。

身体が男性でありながら、男性のことが好きだったとしても、自分の性自認が男性であればトランスジェンダーではありません。身体の性別と性自認に違いがないからです。

トランスジェンダーの中には、トランスセクシュアルやトランスヴェスタイトという種類もあります。また、性同一性障害とトランスジェンダーは同じだと勘違いされることも多いですが、厳密には違うため、勘違いしないようにしましょう。

トランスジェンダーと性同一性障害の違い

トランスジェンダーと性同一性障害は似ていますが、厳密に言えば違います。

「トランスジェンダー」は、身体の性別と性自認が違う人のことを指します。

「性同一性障害」も身体の性別と性自認が違う人のことを言うのですが、それを適合させる手術を望む状態のことを性同一性障害と言うのです。

性自認に違いがあっても、適合させることを望まない人はいます。手術やホルモン注射などの治療は受けていないという人たちです。このような人たちがトランスジェンダーです。

性自認に違いがあることで、ホルモン注射を受けたり、海外に性別適合手術を受けに行くという人もいますよね。そのような人たちは、性同一性障害となります。

性自認が違うということは同じなのですが、どのようにして生きていきたいかということが違うため、この区別はしっかりつけておきましょう。

トランスジェンダーの種類

トランスジェンダーには様々な種類があります。トランスセクシュアルやトランスヴェスタイト、そして狭義のトランスジェンダーです。

◯トランスセクシュアル
トランスセクシュアルとは、性自認と身体の性別が一致しておらず、それを一致させたいと思っている人。または、実際に手術などで性を一致させた人のことを指す言葉です。

◯トランスヴェスタイト
トランスヴェスタイトとは、性自認と身体の性別は一致しているが、身体の性別とは違う服装をする人のことを指す言葉です。

トランスヴェスタイトは昔、トランスジェンダーの1つとされていましたが、今は違います。身体の性別と性自認が一致しているからです。昔は性別と違う服装をするのであれば、性自認も違うのだろうと決めつけられていたので、現代とは解釈が違うのです。

◯狭義のトランスジェンダー
狭義のトランスジェンダーは、性自認と身体の性別が一致していないが、手術などは望まない人のことです。

トランスジェンダーといっても、様々な意味があるため、しっかり覚えておきましょう。

トランスジェンダーの男性とは?

トランスジェンダー男性とは、身体的には女性で性自認が男性の人のことです。これは逆だと誤解されることも多いため、間違えないようにしておきましょう。

トランスジェンダーの男性は、身体はそのままでもいいという人もいれば、性別適合手術を受けたいという人もいます。女性の身体を男性にするため、男性ホルモンを注入したり、手術で胸を無くし、性器をつけることもあるものです。

また、子宮や卵巣を取り除く手術というものもあります。このような手術を全てのトランス男性が望むわけではありませんが、そのために海外で手術を受ける人もいるものです。

トランスジェンダーの女性とは?

トランスジェンダー女性とは、身体的には男性で性自認が女性の人のことです。男性の身体から、女性の身体になるために手術を受ける人もいますが、そこまではしないという人もいます。

手術を受ける場合は、性器を取り除いたり、胸をつける手術などを行ったりします。また、女性ホルモンの注入なども行われることが多いです。

しかしトランスジェンダー女性の場合は、服装やメイクをするだけで満足できるという人もいます。そこは人それぞれですので、必ずしも全員が手術を受けたいというわけではありません。

MtF・FtM・MtX・FtXとは?

MtFとは、戸籍上は男性であり、性自認が女性の人のことを指す言葉です。Male(男性 )to Female(女性)の略となります。

FtMとは、戸籍上は女性であり、性自認が男性の人のことを指す言葉です。Female(女性)to Male(男性 )の略となります。

MtXとFtXにおけるXとは、Xジェンダーのことです。Xジェンダーとは、性自認が男性と女性どちらでもない人や、まだどちらとも決め切れていない人、日によって違うという人などのことです。

MtXは、戸籍上は男性の性自認がXジェンダー、FtXは戸籍上は女性で性自認がXジェンダーの人のことを指します。

トランスジェンダーの人が抱える悩みや問題

トランスジェンダーの人は、他の人にはない様々な悩みや問題を抱えています。よくトランスジェンダー特有の悩みとされるのが、トイレ問題です。

例えば身体的には男性で性自認が女性のトランスジェンダーの場合、自分は女性という自認ですので女子トイレに行きたいですよね。しかし周りからは女性とは見られないため、女子トイレにはいけないという自体が起きてしまいます。

多目的トイレなどが最近では増えているため、そこを利用することで性自認とは違う性別のトイレに入るという苦痛は回避できますが、それでも悩む人は多いものです。

また、職場の理解なども大きな問題です。就職活動をするとき、男性か女性か、性別を記入する必要がありますが、トランスジェンダーは迷ってしまうものです。

他にも、面接などにおいて「男性なの?女性なの?」というような、まったくトランスジェンダーを理解していない質問が来ることもあります。

企業の中にはトランスジェンダーをまったく理解していない人もいるため、それにより大きなストレスや人間関係の問題を抱えることが多いのです。

トランスジェンダーのハリウッド俳優・女優・芸能人・有名人

・ケイトリン・ジェンナー(オリンピック金メダリスト)
・ハリ・ネフ(モデル)
・エリオット・ペイジ(ハリウッド女優⇒俳優)
・はるな愛
・KABAちゃん
・中村中
・GENKING
・西原さつき
・サリー楓
・IVAN

まとめ

トランスジェンダーについて解説してきましたが、ゲイやレズビアンなどと比較すると、トランスジェンダーのことを正しく理解できている人は少ないというのが実情です。

性同一性障害と同じだと理解されることも少なくありませんし、トランスジェンダーの中にも様々な種類があることも理解されていません。そしてトランスジェンダーの特有の悩みに対して、社会が適応できていないという問題もあります。

今後トランスジェンダーを含む、LGBTQが抱える悩みや問題はもっと出てくるでしょう。それをしっかり理解し、配慮することがこれからの社会を生きる上で大切なこととなるため、まずは正しい知識を身につけてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


LGBT

関連する投稿


LGBTQQIAAPPO2Sの意味一覧 | セクシュアルマイノリティの種類・読み方

LGBTQQIAAPPO2Sの意味一覧 | セクシュアルマイノリティの種類・読み方

LGBTだけでなく、現在は「LGBTQQIAAPPO2S」とも言われるセクシャルマイノリティ。LGBTQQIAAPPO2Sの意味や読み方を正しく知っておきましょう。さらに、LGBTQQIAAPPO2Sはどんな種類があるのか、一覧で詳しく解説します。


LGBTQの意味とは?読み方・割合・種類・問題をわかりやすく解説

LGBTQの意味とは?読み方・割合・種類・問題をわかりやすく解説

LGBTQの意味とは?読み方は?LGBTとの違いは?認知されることが増えてきたLGBTQ。日本にはどのくらいの割合の人がいて、どんな種類が挙げられるのでしょうか。さらにLGBTQの社会問題についても解説します。ぜひ理解に役立ててください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら