アジュライトのビーズや丸玉を手にすると、そこに地球があるように錯覚してしまいます。
青い海に疎らな陸地と雲・・まるでミニチュアの地球が存在するかのような感動を覚える人も多いはずです。アジュライトの実像に興味は尽きません。好奇心をくすぐられる石です。
アジュライトとは
アジュライトは、アズライトとも呼ばれてます。藍色の美しい色合いからペルシャ語の藍色という意味のlazuwardを語源とします。
和名は藍銅鉱(らんどうこう)まさしく藍色に彩られた天然石です。
硬度は3~4と極めて脆く、刺激に弱い石です。何かのはずみで欠けてしまうことがありますから注意して取り扱う必要があります。ビーズのような形状のアジュライトは、脆さの補強が必要なため樹脂浸透してから流通させている場合が多いです。
しかしこの脆さが功を奏して、岩絵具として日本画に使用されています。
岩絵具として加工されたものは、非常に高価ですが類を見ない群青の色彩を作り出すため、美術家にとっては高額であっても揃えるよりほかない絵具の1色です。紀元前のエジプトやギリシャでは治療薬としても用いられていたそうで、身分の高い者しか得ることのできい、神聖なものとして扱われていました。
似た石にマラカイトがあります。マラカイトとアジュライトはイオン比率が異なるだけなので、本質的にはとても似通っています。
産出される時には、アジュライトとマラカイトは一緒に産出されることが多いので、石屋で流通する際にはアズロマラカイトという名称に統一されていることが多いです。
アジュライトの意味
アジュライトは紀元前の昔から治療薬や、染色に使う絵具として生活に欠く事ができないものでした。宗教的な場では、神官が霊的なアイテムとして携えたものとしてスピリチュアルの要素が強い石だと言われています。
眉間のチャクラとの相性もよく、超能力を開発する際に用いれば思わぬ力を得ることができると信じられています。
アジュライトの石言葉
そんなアジュライトの石言葉は、サイキック傾向が強いようです。「予知夢を見る」「直感力を鍛える」「学習能力の飛躍的向上」自分の表面意識を超えたところにある力を体得したい、というときにアジュライトが効力を発揮することが、石言葉からもみてとれます。
しかしこれには裏付けがあります。1877年生まれの眠れる預言者として名を馳せたアメリカケンタッキー州出身のニューエイジ思想の貢献者エドガーケイシーがアジュライトを「喋る石である」として大切にしていたらしいのです。
エドガーケイシーは睡眠中に、予言をすることで有名ですが、その枕の下にはアジュライトがあったという話もあります。そんな逸話から石言葉が生まれたのかもしれません。
古代エジプトの神官たちが、祭祀にアジュライトを伴ったという話も、信憑性を帯びてくるような気がします。
アジュライトの効果
アジュライトの効果は、未来を見通す冷静沈着で鋭い勘を研ぎ澄ます事です。
持っているだけで、自分の予想に反した発想と答えが頭の中に浮かぶこともあるようです。
答えに迷い、真実を探し当てることが出来ない状況下においてアジュライトを手にして眠ると、答えらしきヒントを与えられる事もあります。
まるで生きているかのように、持ち主にサイキック的な力を及ぼします。
感度の良い人だと、手にするだけで石から普通ではない生き物のような手応えを感じるのだとか。優柔不断で、自分の中で物事の優先順位をつけるのが下手な人はいつも持っていると迷う場面が少なくなるかもしれません。
他には、頭部に関係した症状を緩和すると言われていました。古代エジプトやギリシャにおいて、アジュライトは白内障の治療や胆嚢の治療に用いられていました。医学的には古いもので確証のないことですが、パワーストーンとして持つなら、こうした症状を持病にお持ちの方には、心のよすがになるのではないでしょうか。
強力なヒーリング力にかけては、類を見ないものがあるとされています。
ひとつくらい持っていても損はない石ではないかと思います。
※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。
アジュライトの相性
アジュライトは地球のように美しい石ではありますが、ヒーリング力の他にサイキック傾向の強い石でもあります。サイキック能力の覚醒を目指したい人を懸命に守護してくれるサポート力のある石との相性が最も良いでしょう。
【邪気を祓い洞察力を深めていく】アジュライト・マラカイト
【知的な交友関係を築く】アジュライト・ソーダライト
【精神を安定させて直感力を磨く】アジュライト・セレナイト
まず、アジュライトとマラカイトは似て非なるもの、限りなく近い存在です。
持っている性質も似ています。邪気を祓い、魔から持ち主を遠ざけた上で深い洞察力をもたらします。真実を得るためには洞察力が必要です。しかし邪念や邪気が邪魔して真実に到達できないことも多いはずです。そんな時に、この組み合わせの相性は効力を発揮してくれます。
次にソーダライトとの相性ですが、知的な意識を優位にしてくれる石ですので、アジュライトの持つサイキックの力と合わさり、同じような知的好奇心を持ち合わせた人間関係構築に一役買います。
最後に月の女神の名を持つ美しいセレナイトとの相性は、精神安定に関して相性が良いです。アジュライトは頭で考えすぎた問題を癒して行きますが、セレナイトはその癒しに直感力を加えてくれます。癒しの中に良い直感力が継ぎ足される事で、精神は安定し不安を排していきます。
アジュライトの浄化方法
アジュライトは相当脆く崩れやすいため、水での浄化には向いていません。
また褪色の危険性もあるため、日光浴での浄化にも向きません。刺激に弱いため、水晶のクラスター浄化も何かのはずみで、アジュライトがクラスターと接触における刺激から壊れてしまうとも限りません。
一番よい浄化方法は、月光浴とホワイトセージによる煙浄化です。無理な扱いは禁物です。扱いに気をつけて丁寧に浄化することを心がけましょう。
アジュライトの偽物との見分け方
アジュライトは、硬度が低く脆く壊れやすい性質を持っています。原石においては偽物は然程流通しませんが、ビーズにおいては硬度を強化しなくてはいけないのでアズロマラカイトと言って、マラカイトとアジュライトを交ぜて樹脂加工されたものがほとんどです。
これをもって偽物と言われれば偽物かもしれません。
しかし、アジュライトの強度が低いためのビーズ加工するための措置であることを知れば、一概に偽物と断定することはできません。
まれに、天然のアズロマラカイトも流通しますが、その見分けは非常に難しいと言っていいでしょう。とくにビーズになったもので天然物はないに等しいと言っていいでしょう。
アジュライトの原石は、自然な形を有していますので、偽物は見破りやすいです。脆く壊れやすいはずのアジュライトの原石が強度もそこそこあるようなら偽物かもしれません。
最終的には鑑定にだしてジャッジするしかなさそうですが、きちんとした石屋であれば、鑑定書を提示して販売しています。ネットショップでも同じことで、堅実な石屋では鑑定書の有無を公開し、画像としてupしています。
まとめ
パワーストーンに興味を持つ動機は十人十色ですが、人智を超えた何かに期待しているからこそ、手に入れたいと思っている部分が大きいのではないでしょうか。
とくにアジュライトは、サイキック的意味合いが大きく比重を占めていますから、ワクワク感が違うようです。眺めているだけで力が湧き上がるような面白い石です。
スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!
工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。
Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!
今なら3つの特典が付いてます。
①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。
②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。
③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。
⇒Alice先生の公式LINEを登録!