旅工房の「旅会」徹底レポ!料金・評判は?

旅工房の「旅会」徹底レポ!料金・評判は?

「旅会」は、株式会社旅工房が提供する旅好きのためのコミュニティやオンラインツアーです。インターネット上の⼝コミや評判、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。ぜひ利用前の参考にしてください。


旅好きのコミュニティやオンラインツアーを提供している「旅会」へ取材を行ってきました!「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の口コミや評判だけではよく分からない」という方は、ぜひ参考にしてください。

取材先の旅行会社名:旅工房
取材をする方:深津さん

Q. 「旅会」はどんなコンセプトの会ですか?

旅好きの人たちが気軽に集まり、旅に関する知識を深めたり、旅の思い出を語りあったりしながら、交流していただくということをコンセプトにしております。

もともと、お客様にはオフラインで弊社にお越しいただき、その土地の食べ物やお酒などを楽しみながら、気軽に楽しく語り合っていただく会でした。ですが新型コロナウイルスの影響で、オフラインでの開催が難しくなってしまったので、オンラインで開催するようになったのですが、「より参加者が楽しめる工夫は出来ないか」と考えたときに、「海外現地と中継を繋いでみたらいいのでは」となりました。

また、オンラインツアーだけでなく、会員様同士の交流会なども行っておりますので、旅行好きの方は、ぜひ一度「旅会」に参加されてみてください!

Q. どのようなオンラインツアーを開催されていますか?

オンラインツアーでは、さまざまな国と中継を繋ぎ、現地からツアー内容をお届けします。現地ガイドと司会者、参加者様とのコミュニケーションを重視したオンラインツアーとなっており、ただツアーを進めていくだけではなく、リアルタイムに参加者様からのご質問にお答えしたり、クイズを交えたりしながら、みんなで同じ現地ツアーを巡っているような一体感を感じていただける内容となっております。

過去に行ったオンラインツアーでは、ハワイ・ドバイ・香港・ニュージーランドなど約10か国以上の国を紹介してまいりました。ツアー内容も、同じ内容を何度も繰り返すといった定期的なものではなく、毎回違ったテーマや内容でお送りしているので、飽きずに何度も楽しんでいただけます!

一度参加されてみて、そこから気に入って何度も参加をされているといったリピーターさんもとても多いです。面白いキャラクターのガイドもいますので、「そのガイドが開催するツアーは絶対参加したい!」というような「人」に魅力を感じていただいている方もいらっしゃいます!

Q. オンラインツアーの料金を教えて下さい。

「旅会」のオンラインツアーは、ほとんどが無料で開催されております。「旅会」の会員になるのにも料金はかかりません。簡単な手続きで、気軽にオンライン旅行を楽しんでいただけます!

Q. 特徴について教えて下さい。

「旅会」には以下の5つの特徴があります。
・現地ガイドと司会者、参加者のコミュニケーションを重視している点
・その地域に特別詳しいキャスト(トラベルコンシェルジュや現地スタッフ)が参加している点
・旅会のオンラインツアーに参加した後に、そのツアーや国の「まとめ資料」をお配りしている点
・無料開催のものが多い点
・その場にいるような演出にこだわっている点

ここまで紹介をしていない点として「まとめ資料」があります。このまとめ資料は、旅会のオンラインツアー後にも、その地域の魅力を知っていただいたり、実際の旅行に役立てていただいたりするためにお配りしています。オンラインツアー前に募集をした質問の回答なども資料に記載しておりますので、その地域に関しての知識をさらに深めていただくことができますよ!

その場にいるような演出にもこだわっており、例えばハワイでのオンラインツアーでは、レイを街中で実際に購入し、カメラマンにかけることで、カメラを通して参加者様が実際にレイをかけられているような気分になれるといった演出も行っております。

Q. どのようなツアーが特に人気ですか?

最近はハワイやニュージーランドのオンラインツアーがとても人気ですね!600名~800名ほどの方にご参加いただいております。

ハワイは先ほどお伝えした、レイをかける演出が好評をいただいております。またニュージーランドのツアーでは映画のロケ地でもある「ホビット村」と中継を繋ぎ、かわいらしいホビット族のおうちや、ニュージーランドの大自然をお届けしました。ニュージーランドに行かれたことがないという方や、映画を見たことがないという方でも楽しめる内容で、満足度が高い旅会であったと思います!

Q. オンラインツアーの楽しみ方を教えて下さい。

より現地にいるような気分を味わっていただくために、お飲み物や食べ物をご用意される際には、その地域にちなんだものをお選びいただくことで、さらに臨場感を感じていただくことができますよ。

また弊社から、オンラインツアーのテーマにあったZoomの背景お送りしておりますので、その背景に設定していただくことで、実際に自分もその場にいるような気分になれるのではないでしょうか。

Q. オンラインツアーの流れを教えて下さい。

「旅会」は、「旅工房」と呼ばれる旅行会社が運営をしておりますので、まずは「旅工房」のサイトを検索していただき、「旅工房」のHP内から「旅会」のHPへお越しください。

参加されたいオンラインツアーを選択いただき、お申し込みフォームにご記入いただくと、参加申し込みと会員登録が同時にできる仕組みとなっております。自動でお申し込み完了メールが届きます。

オンラインツアーの前日までにZoomのURLをお送りいたします。当日参加者様がお使いいただける土地に合わせたZoomの背景画像もお送りしますので、その土地の背景画像を設定して、旅行気分を味わってください!直前でもツアーによってはお申し込みは可能ですが、人気のツアーは定員に到達することも増えてきているため、お早めにお申し込みください。

Q. どのような方が参加されていますか?

オンラインツアー全体で見ますと、女性の参加率が高い印象です。オンラインツアー個別に見ますと、地域によって参加されている客層はさまざまですね。例えばインドネシアのバリ島のツアーは、50代の方など年齢層が高めです。また、先日行われたニュージーランドのツアーでは、お子さま連れのファミリーから、若い方、ご年配の方など幅広い年齢層の方にご参加いただきました。

オンラインと聞くと若い方が多いかと思われがちですが、旅会の参加者のうち30パーセントほどがご年配の方といった印象です。年齢にかかわらず、さまざま方に楽しんでいただける内容となっております!

Q. これから利用されたい方へのメッセージをお願いします。

海外旅行が好きな方や、その地域に行ったことがなくても興味があるという方、また海外旅行に行きたくてウズウズしているという方には、ぜひ参加いただきたいと思っております!お酒や食べ物を片手に、スマートフォンやパソコン一つで、お好きな場所から参加いただけるという気軽さがオンライン旅行の魅力です。

また弊社では、オンラインツアー開催後に、参加者さまにアンケートにお答えいただいております。そのアンケート内容をもとに、さらにより良いオンラインツアーを開催できるよう日々改良を重ねていっていますので、とても満足度の高い内容になっていると思っております。今は無料で開催しているオンラインツアーがほとんどですので、少しでも「旅会」のオンラインツアーにご興味のある方は、お気軽にご参加ください!

旅工房の「旅会」基本情報・営業時間・定休日

運営会社名:株式会社旅工房
営業時間:10:00~18:00(コロナ禍のため短縮営業)
定休日:土・日・祝日
旅会URL:https://www.tabikobo.com/tabikai/
旅工房URL:https://www.tabikobo.com/
お問い合わせ方法:旅工房の「お問い合わせ」より

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


オンラインツアー

関連する投稿


ポリネシアカルチャーセンターのオンラインツアー徹底レポ!評判は?

ポリネシアカルチャーセンターのオンラインツアー徹底レポ!評判は?

ハワイ・オアフ島にある、ポリネシア文化を体験できる施設「ポリネシア・カルチャー・センター」。インターネット上の⼝コミや評判、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。ぜひ利用前の参考にしてください。


バリ倶楽部のバリ島オンラインツアーを徹底レポ!料金・評判は?

バリ倶楽部のバリ島オンラインツアーを徹底レポ!料金・評判は?

インドネシア・バリ島のオプショナルツアーやオンラインツアーを提供している「バリ倶楽部」。インターネット上の⼝コミや評判、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。ぜひ利用前の参考にしてください。


MYDOニュージーランドの徹底レポ!料金・評判は?

MYDOニュージーランドの徹底レポ!料金・評判は?

ニュージーランドのオプショナルツアーやオンラインツアーを提供している「MYDOニュージーランド」。インターネット上の⼝コミや評判、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。ぜひ利用前の参考にしてください。