あなたは運命を信じますか?「運命の人とは赤い糸で結ばれている」なんてよく言いますよね?ロマンチストな人は白馬の王子様や女神を待ち続けます。そして待ち過ぎて恋愛に奥手になり、婚期も逃して…なんてことも現実問題ではあるのです。恋愛は待つばかりではいけませんし、運命は自ら切り開いていくものだという意識を持ちましょう。
そこで今回は、「素敵な運命の人に出会う方法」をご紹介したいと思います。これを機に行動して、自分の手で運命の人をゲットしましょう。
素敵な運命の人とは?
運命の人というとザックリしていますし、「どの人も運命の人に感じる」という人も少なくないと思います。あえて挙げるならば、本能的に「この人と結婚するんだな」と思える人がそうだと言えます。よく「出会った瞬間ビビッときた」とか「出会った瞬間にこの人と結婚すると思った」という話を聞きますが、まさにそれが運命の出会いです。
あなたはその相手とはまだ出会っていないかもしれませんし、もしかしたらとっくに出会っていて身近にいる人物なのかもしれません。
きっとあなたにも、あなたとつながりのある素敵な運命の人がいるはずです。これから紹介する出会う方法を試してみてください。
素敵な運命の人と出会う方法20個
それでは「素敵な運命の人と出会う方法」をいくつかご紹介します。「この人が絶対運命の相手!」と思い込むのはよくありませんし、運命の人は自分に合う人でなければいけません。相手の人格が今後の恋愛や結婚生活においてどう影響を与えていくのか、長続きするのかなども重要なポイントです。付き合う前、付き合った後、結婚前などしっかり相手を理解し、自分も成長していけるような関係を築いていくのが大切です。
その中で重要なことを厳選してまとめてみたのでぜひ参考にしてみてください。
■1. 駆け引きに持ち込むことをやめる
好みの異性がいるとき、カッコつけたり可愛く見せようとして、素の自分を隠してしまうことがあります。気持ちはわかりますが、そこから例え恋愛に発展したとしても、着飾った自分でいることは長続きしないでしょう。生活を共にしていく上では自分の素は隠すことができません。
いい格好をしていても後から幻滅されてしまい、「こんな人だと思わなかった」と引かれてしまうこともあります。最初から見せていれば少しずつ受け入れられることもあったかもしれませんが、いきなり悪い部分が見えてしまうと受け入れづらいこともあります。
駆け引きはデートに持ち込むまでは有効に作用するかもしれませんが、素の自分でない限り無理をし続けることになるので、付き合うことに疲れてしまう可能性もあります。日頃から駆け引きを恋愛に持ち込むことをやめると気持ちが楽になりますよ。
■2. 真面目なお付き合いをする
これは運命の人に限らずですが、真剣に出会いを求めている人に対して恋愛ゲームをしているような感覚で会話やデートをしていては失礼です。相手が結婚する気があるのに、こちらは全くなく付き合っているというのも失礼です。あなたにとってはいいのかもしれませんが、相手にとっては時間の無駄となりメリットがありません。相手の近況や気持ちを知ったうえで真面目に付き合うことを心掛けたいものです。
運命の人との出会いを求めているのであれば、ゆくゆくは結婚をして生涯を共にするパートナーとなるはずなので「軽い気持ちで付き合う」という気持ちにはならないと思います。こちらも真剣に誠意をもってお付き合いする相手を探していくというのが筋です。
■3. 深い関係になる前に相手のことをよく知る
出会って、付き合って同棲、そして結婚と、順番でいえばこんな感じだと思います。関係がどんどん深くなっていくのは一緒にいるうえでもとても嬉しいですし、結婚への気持ちも高まっていきますよね。だからこそですが、「相手のことをよく知る」ということが大切になってきます。
相手の癖や、嫌なところは気にしていなくても目に付くものなので知ることは容易ですが、いいところや、あなたに対して気を使ってくれているところなどもあるはずです。他にも相手の性格や、癖などあらゆることを知りましょう。
知っておくことで喧嘩を未然に防ぐことができたりもします。今後の関係を見直す機会にもなるので、深い関係になる前がベストです。
■4. 器の大きさを求める
器の小さい人、簡単に言えば「短気な人」ですが、一緒にいて疲れますよね。相手への胡麻すりが癖になって、今の生活でいっぱいいっぱいになり将来が見えないなど、精神的にもきつくなっていきます。そんな恋愛をしないためにも、相手に器の大きさを求めることは大事です。ちょっとしたことなら大目に見てくれたり、物事に対して寛大な心を持っている人といると、こちらまでおおらかな気持ちになります。喧嘩の頻度も必然的に少なくなるでしょう。
笑いが絶えないカップルになれるかもしれません。だからといってこちらが気を使わないということにはなりませんが、今後も一緒に生活していく相手なら器が大きいに越したことはないのです。
■5. 体より心の結びつき
体の相性ってありますよね?そこが大事という人も多いとは思いますが、やはり一番は「心の結びつき」だと思います。体の相性がいい人は確かに魅力的ですし、離れられなくなることもあります。ですが、心と心が通い合うことはそれ以上の喜びや嬉しさに変わります。どちらかで迷っているなら、心の結びつきが強い人を選びましょう。それは何年経っても変わらない愛へと姿を変え、やがては深いものになっていきます。人に対する心の面を大切にしましょう。
■6. 自分の素直な気持ちを伝える
好きな人の前だと変に自分を隠してしまったり、「別になんでもない」、「大丈夫だよ」などとごまかしてしまいがちですが、相手があなたのその隠し持っている気持ちに気づいていることがあります。「なんで自分に本当のことを話してくれないのだろう」と不安に思うこともあるでしょう。そのすれ違いが別れを生んでしまうこともあります。そうならないためにも、普段から自分の素直な気持ちを伝えるということが大事なのです。
人によっては恥ずかしいでしょうし、気持ちをうまく言葉にできないかもしれません。それでも伝えることで本気で心を通わせることができます。震えても、感極まって泣いてしまっても構いません。思いは口に出すことで効果を発揮するのです。
■7. 一番大事なのは「人格」
「人格」とはその人における性格のことです。結婚相手を選ぶ際に「外見より中身重視」という人は多いと思います。外見がいいに越したことはないですが、やはり「中身=人格」は重要なポイントです。物事をよく知っていて頭が良かったり、優しかったり、面白かったりする人はとても魅力的ですよね。家庭を一緒に作っていくうえでパートナーの存在はとても大きなものになります。
人格に癖があったりすると、家庭の雰囲気は一気に乱れたり、悪くなったりしてしまいます。子供も親の影響力にはかないません。そして、上記のような部分だけあればいいということでもありません。例えば物事をよく知っていて頭がよかったとしても、頑固だったり、自分の意見を他人に押し付けがちな面が目立っていると、それも家庭に傷をもたらします。理想を挙げてもいいので、しっかりと見定めていきましょう。
■8. 愛情、安心感、元気づけがキー
恋愛や結婚を視野に入れ相手を見つけるなら、この題に挙げた「愛情」、「安心感」、「元気づけ」が備わっている人をパートナーにしましょう。そこにはカップルとしてだけではなく、夫婦としても長続きする理由があります。
まず、「愛情」はお互いに思い合っていなければ生まれない感情です。お互いを大切に思っていて、大好きで、ずっと一緒にいたいと思える感情です。更に「安心感」があると、一緒にいると落ち着いたり、リラックスできるので居心地がいいです。生涯共にいるパートナーならやはり一緒にいて安心できる人がいいですよね。
そして「元気づけ」てくれる相手なら落ち込んだり、悲しいことがあったときに、頭をなでてくれたり、抱きしめてくれたり、励ましてくれたりするでしょう。そうやって勇気や元気をもらうと、「やっぱりこの人が好きだ、ずっと一緒にいたい」と再確認できたり、明日からの元気の活力を得ることができます。
一緒にいるうえで苦しいことがあっても乗り越えられますし、乗り越えた分だけまた絆が深くなり、更に愛情が深まるので、ポジティブな無限ループが続いていきます。やはりお互いに協力できて、励まし合えて、高め合える存在がいいですよね。
■9. 同棲は生活という認識を持つ
同棲するならラブラブしたいという気持ちもわかりますが、同棲はあくまでも「生活」です。同棲している部屋は生活環境であり、お互いが居心地よく住みたいスペースでもあります。
愛情を優先するあまり家事をおろそかにしたり、掃除をおろそかにしたりしてしまってはストレスが溜まってしまいます。だからといって淡々と生活を営むだけでは愛情は冷え切ってしまうこともありますので、その「生活」と「愛情」のバランスが重要になってきます。同棲の意味合いを頭にしっかり入れておきましょう。
■10. 嫌いなところを好きに
一緒にいるうえで見えてきた嫌な部分や、生活における癖などは見過ごすことができない人も多いと思います。ストレスになりますし、それを言ってしまったことで喧嘩になってしまうこともあるので困りものですよね。
妥協できるところは妥協することがベストだと思います。そうでもしなければ一緒にいることは困難です。神経質な人や、我慢の限界にきている人もいると思いますので、きちんと「あなたのためだから」と前置きを置いたうえで、改善されることを期待して指摘してもいいでしょう。
ですが、言っても直らないということになると更にストレスが溜まり、自分で自分の首を絞める結果となります。妥協したうえで好きになれるところは好きになれるといいですね。
■11. 周りに隠さず公にすることも大切
社内恋愛で周りに隠さなければいけないことでストレスが溜まる人もいるでしょう。仕事に影響が出るということでしょうがないのかもしれませんが、打ち明けられる人には打ち明けるなどすることも大切です。
そのストレスが関係悪化に繋がるかもしれませんし、別れるなんてことになってしまったら最悪です。周りに隠すことも大切ですが、プライバシーを守ってくれるような人であれば打ち明けてもいいでしょう。
■12. 相手を育て、自分も育てる関係性を築く
お互いに相手のプラスになるような関係性でいることが大切です。それでも一緒に生活していればマイナスな部分も目立ってくるでしょうし、嫌悪感が増すこともあります。妥協できるところは妥協するべきですが、どうしても許せないこともあるでしょう。
そこはきちんと指摘してあげましょう。特に第三者から見ても恥ずかしいと思えることなどは、指摘してあげると相手のためになります。そして自分の欠点もあるようなら気づいたときに指摘してもらうようにしましょう。
例えばこっちが1つ指摘したら相手にも1つ指摘してもらうなど決めごとを作っておくと、自分だけ言われすぎたり相手に言いすぎるということがなくなります。人間なので欠点は見つけようと思えばいくらでも出てくるものです。いいところも指摘してあげるとよりいいと思います。
■13. 友達との付き合いを大切に
いい出会いに巡り合うために友達との付き合いを大切にしておきましょう。人脈は多いに越したことありません。自分1人でナンパをしていくには人数が限られますので、効率よくいい出会いを見つけていくためにも重要です。
何より人との繋がりは自信を高めてくれるだけでなく、ストレス解消や、心の豊かさにも影響します。出会い以前にとても大切なものなので、今ある繋がりを大切にし、新たな繋がりも大切にしていくことがベストです。
■14. 「これからもよろしく」の言葉の大切さ
カップルになれて同棲もして、最初はウキウキ気分だったのが何ヶ月も一緒にいるとマンネリ化してきます。傍にいるのが当たり前になり、以前は交わしていた愛の言葉さえ少なくなっていきます。ずっとラブラブ気分ではいることは難しいのかもしれませんが、少し寂しい気もしますよね。
そんなときに相手に気持ちを込めて伝えるべきなのが、「これからもよろしく」という言葉です。愛のこもった言葉ではありますが「大好き」などと違って、「一緒にいれることのありがたさ」や絆を深めてくれる効果があります。
■15. 「寂しいから○○」というのをやめる
「彼氏・彼女がいないと寂しいなぁ」と思ったことがある人は多いと思います。確かに気持ちはわかりますが、だからといって簡単に付き合ったり体を許したりするのはやめましょう。
相手ももしかしたら寂しいのかもしれませんが、そんな気持ちで心の隙間を埋めている限りは運命の人には近づくことができません。もし遊んでいる人の中に運命の人がいたとしても、「この人は私でなくても寂しさを埋めてくれるなら誰でもいいのではないか」と勝手に思ってしまったりして、相手に対しての不信感が募ってしまいます。その人とは結婚を考えられなくなってしまうかもしまいません。
寂しい気持ちは誰でも持ちますし、しょうがないことですが、その気持ちを前面に出して相手を探すのはやめましょう。「その寂しさは温かな未来のための前振り」くらいの気持ちでいるのがベストです。
■16. 相手が本当に求めているものを見極める
相手はあなたのことを好きでいてくれていますか?あなた自身のことを好きでいてくれていますか?付き合ってもいないのに体を許していませんか?
あなたが本当に好きな人で信頼関係を築ける人はどんな人なのか考えてみてください。また、出会って最初の印象や発言はとても大切です。
そして、その人が求めるであろうことを身に着けていきましょう。心のあり方や話す言葉で変わっていきます。
■17. 人生に対してポジティブな人を見つける
ネガティブな人っていますよね?今までの家庭環境や、学校での出来事、恋愛においての経験が悪いほうに転がってしまったのかもしれませんが、一緒にいると気持ちが暗くなることがあります。
それとは別に「人生に対してポジティブな人」がいます。自分の未来設計がしっかりしていて気持ちが安定している人のことを指します。そういう人とは明るい将来が期待できますし、何かあってもブレないくらいの強さも持ち合わせています。
「一緒に頑張ろうな」と言ってくれて、力強く引っ張っていってくれる頼もしさもあります。小さなことではネガティブでも、将来を前にしたらポジティブになる人もいるので、あなたの力が加われば素晴らしい家庭を築けるかもしれません。
■18. ありのままの自分を受け入れてくれる人を見つける
素の自分は好きですか?嫌いな部分もあるかもしれませんが、自分は自分ですし、変えることはそうそうできません。デートでは少しだけいい女ぶれたり、紳士ぶれたりしても、同棲したら隠せなくなります。そのことに危機感をおぼえている人も多そうです。
でも本当にあなたのことが好きならきっと少しだらしなかったりするくらいは見逃してくれるでしょう。それを直そうとあなたが努力すればもっと好きになってくれるでしょう。
人を好きになるってそういうものだと思います。素の自分を受け入れてくれない人といても気を使ってばかりで正直疲れます。ありのままを受け入れてくれる人を見つけるのがベストです。
■ 19. 一緒にいて幸せになれそうな人を見つける
幸せの基準は人それぞれです。求めすぎず妥協しすぎない範囲でのあなたにとっての幸せの形とはなんでしょう?笑顔が絶えない家庭を持ちたいということなら、ポジティブで器が大きく、元気でパワフルな人を、気持ちをきちんと伝えあう家庭を持ちたいなら、自分に正直で、聞き上手で励まし上手な人を、みんなで支え合う家庭なら、世話好きで気配りができて優しい人をパートナーにするといいと思います。
一緒にいて楽で、それでいて頼もしく思えるような人が一緒だと将来が自ずと見えてきます。もちろん自分も協力しなければいけません。そこでプラスになる家庭を築いていけるかを判断しましょう。
■20. 正直な人とお付き合いがうまくいく訳
正直な人は素直で嘘をつくことができません。ごまかせないことを知っていますし、まじめな人が多いということもあります。その性格のせいで生活において失敗をすることもあります。恋愛においてはそういう人とのお付き合いが一番安心ですし、安定するということを覚えておきましょう。
あなたにも好きだと思ったら「好き」と声に出してしまっていたり、甘えてきたりと、まるで子供のようだと感じることもあるとは思いますが、それはそれで可愛く思えるといいと思います。
運命の人と出会う前兆とタイミング
・いつもと違うことが起こった
・不思議と出会った人が印象に残った
・やることが同じだった
・思いがけないタイミングで出会った
など
運命の人と出会うときには、何かしらの前兆があるものです。
いつもと違うことが起こったら、注意してみましょう。すでに運命の人と出会っているかもしれませんよ。
素敵な運命の人と出会う前に必要な準備
運命の人と出会うには人脈を広げ、様々な場所に出向くなど、出会いを求めていくことが大切になります。それもガツガツせず、自然に「仕事帰りに…」とか、「休日だし、今日は〇〇に行こう」とか、流れに逆らわない行動を心掛けるようにするといいと思います。それと身だしなみも気をつけましょう。
いくら運命の人でも初対面でガッカリすることがあればそれ以降、相手にしてくれなくなる可能性があります。清潔感は出会いにおいてもそうですが、人間としての必要最低限なマナーになります。運命は出会ったその日だけで感じるものではありません。デートや同棲をしていくうえで、結婚を意識したうえで気づくこともあります。
まとめ
運命の人は最初からビビッときた人だけでなく、付き合っていくうえで感じたり、相手のふとしたしぐさから悟ったりすることもあります。まずはいろいろな人と出会ってみることです。そして付き合えたなら何かの縁だと思って、しっかり観察してみましょう。相手の人格や癖などであなたの未来においてのビジョンが変わるでしょうし、妥協できるかできないかで、付き合い続けるのか別れるのかに繋がることもあります。
難しく考えるだけじゃなく、自分の心にも正直になってみましょう。パートナーと自然体で笑い合える、子供もいて楽しく過ごしている、そんな未来図を描いてみましょう。その時にあなたの隣にいるのは、今傍にいる相手ですか?違うと思ったら手を離すのも勇気です。見定めて幸せな未来を掴んでください。