強力な言霊の効果と例15個!言霊は恐ろしい…本当になる

強力な言霊の効果と例15個!言霊は恐ろしい…本当になる

強力な言霊の効果とは?言霊は本当になる?言霊が恐ろしい理由や、運気アップ・運気ダウンの言霊の具体例を解説します。


言霊という言葉を聞いたことがあるという人も多いでしょう。言葉には魂がこもると、昔から信じられています。

言霊は恐ろしい一面もある一方で、良いことに使うことができれば、あなたにとっての大きな味方となります。では、いったいどのような言葉を言えばいいのでしょうか。

そこでこの記事では、運気アップできる言霊の例と効果、そして運気を下げてしまう言霊の例などについて解説していきます。

言霊の意味とは?

言霊の意味とは、人間が発する言葉に込められる魂のことを言います。言葉を発すると、その言葉には魂が宿り、良くも悪くも様々な効果が表れると古くから言われているのです。

プラスの言葉を言えば、そこに魂が宿り、本当にあなたに力を与えてくれることもあります。しかし逆に、マイナスの言葉を言ってしまうと、その影響によって本当に不幸を招いてしまうこともあるのです。

言霊は周囲の人にも影響を与えることがあります。周囲の人に勇気を与えることもできれば、不安を煽る場合もあるため、発する言葉には注意しておかなければなりません。

言霊の歴史

言霊の歴史

言霊の歴史はかなり古いです。日本では古くから言い伝えられていますが、日本最古の書物である古事記にも、言霊に関する記述があります。古事記は奈良時代に書かれたものとされているため、その時代から言霊という考え方はあったのです。

さらに万葉集では、柿本人麻呂が日本を「言霊の幸わう国」と表現しました。これは言葉の力によって、幸せがもたらされている国という意味です。

つまり、日本古来から言霊の存在は信じられており、昔は今以上に人々が言霊の力を信じて生活をしていたということになります。

言霊は本当になる?

言霊は本当になると信じられています。あなたがポジティブな言葉をは言えば、それが力となり、あなたに前向きな気持ちを宿してくれるのです。そして周囲の人にもその影響があり、チームが明るい気持ちになるということもあります。

逆にネガティブな言葉を発してしまうと、あなた自身の心も後ろ向きになってしまいます。嫌いな人の悪口を言えば、どんどん嫌いになっていき、最終的にその人とのトラブルを引き起こしてしまうかもしれません。

しかし言葉を発すれば何でも手に入るというような、非現実的なことはありません。「お金が空から降ってくればいいのに」と言ったところで、それが現実に起こることはないでしょう。しかしお金が欲しいという欲が言霊となり、何か影響を与えてしまう可能性があります。

言霊が恐ろしい理由

言霊は恐ろしいとよく言われますが、その理由は自分に返ってくることがあるからです。ポジティブな言葉の言霊であれば、恐れる必要はまったくないですよね。

しかしネガティブな言葉の言霊は、相手に言ったつもりなのに、それが自分に返ってきてしまうことがあります。

例えば、相手のことを嫌いと言った場合、それが自分に跳ね返ってきて、自分が多くの人から嫌われることになってしまうのです。また、苦しめばいいのにと言った場合、その後自分が苦しむことになる場合もあります。

本人が相手に言ったつもりで、相手に害を与えようと言霊を出したとしても、結局それは自分に返ってくるのです。そのため、ネガティブな言葉は極力、言葉にはしないほうがいいです。

強力な言霊の効果5個

言霊の効果5個

言霊には実際、どのような効果があるのでしょうか。そこでここからは、言霊の効果について解説していきます。

1. 自分自身を勇気づけられる

言霊の効果として、まず挙げられるのが自分自身を勇気づけられるというものです。弱気になってしまいそうなときでも、「大丈夫」「絶対成功する」と言葉にすれば、それにより自信を持てるようになりますよね。

そのようにして言霊は自分の心を奮い立たせてくれる効果があります。不安を感じたときや、プレッシャーがあるときなどに前向きな言葉を発することで、勇気をもらい、成功を呼び込むことができるというわけです。

2. 願いを叶えられる

願いを叶えられるというのも、言霊の効果となります。誰でも願いがありますよね。何かの道で成功したいという願いもあれば、好きな人と付き合いたいという願いもあります。そのようなときは、その願いが叶うと言葉にしてみてください。

引き寄せの法則という言葉もありますが、そのようにして願いを言葉にすれば、実際にチャンスを掴めたり、願いを叶えるためのモチベーションを持てたりするものです。それにより願いを叶えられたという人も多いため、願いを叶えるためには言霊の力を味方にしましょう。

3. 人間関係が良好になる

人間関係が良好になるというのも、言霊の効果となります。言霊を意識しておくと、ポジティブな言葉をよく発するようになりますよね。また、ポジティブな言葉は周囲の人にも影響を与え、温かい気持ちにさせたり、勇気を与えてくれたりします。

そのようになれば、周囲の人もあなたのことを慕うようになるものです。あなたがいるだけで雰囲気が明るくなるような存在になれるため、どんどん人間関係が良好になっていきます。

4. 健康になれる

健康になれるというのも、言霊の効果です。心が健康に与える影響はかなり大きいです。心が弱っていれば、病気の治りが遅くなることもありますし、心が起因となる病気もたくさんありますよね。

言霊を意識して、ポジティブな言葉を発するようにしていれば、心も明るくなれます。それにより心が健康的になっていくため、体も元気な状態になっていくのです。

5. 運気が上がる

運気が上がるというのも、言霊の効果となります。ネガティブな発言ばかりしていると、心まで暗い気持ちになってしまうものです。そのような状態になると、悪い気を引き寄せてしまい、運気も下がってしまいます。

ポジティブな言葉を発するようにすれば、心も明るくなり、人間関係も良好になりますよね。それにより、運気も上がっていくことになるため、言霊は大切なことなのです。

強力な言霊の具体例15個【運気アップ】

言霊で運気をアップさせるためには、どのような言葉を言えばいいのでしょうか。そこでここからは、強力な言霊の具体例を紹介していきます。

1.「ありがとう」

運気をアップさせる言霊としては「ありがとう」がまず挙げられます。この言葉は人に感謝するときに言う言葉ですよね。

言われた人も幸せな気持ちになれますし、言ったほうも照れはあっても気持ち良くなれます。感謝を伝えることで、相手は本当にあなたが感謝してくれているということが伝わるため、自分も相手も幸せにできる強力な言霊です。

2.「楽しい」

「楽しい」というのも、運気をアップさせる言霊です。何かをしているときや、友達と遊んでいるときに楽しいと言うことで、もっとテンションが上がりますよね。

また、緊張するような場面でも「楽しもう」と言えば、不安な気持ちを吹き飛ばすこともできます。自分の心を強くしてくれ、周囲の人のテンションも上げてくれる言霊なのです。

3.「幸せ」

「幸せ」というのも、運気をアップさせる強力な言霊です。幸せを実感するときってありますよね。恋人と一緒にいるときや、自分のやりたいことができているときなどは、幸せを感じることができます。

そのようなときに「幸せ」と言うことで、その幸せを本当に実感できるようになるものです。また、その幸せを守ろうとも思えます。そのため、幸せという言霊は、さらなる幸せを引き寄せてくれる言霊なのです。

4.「運がいい」

「運がいい」というのも、運気をアップさせてくれる言霊です。自分は運がいい人間だと思えれば、自信がつきますよね。それは根拠のない自信ですが、なんだか成功する気がするというような状態であれば、いつでも堂々と自分を主張することができます。

実際にこのような前向きな言葉を発せられる人には、運が味方してくれるものです。運気も上げられる魔法の言葉ですので、定期的に言うようにしましょう。

5.「最高」

「最高」というのも、運気をアップさせてくれる言霊となります。遊びにいっているときや、楽しい時間を過ごしているとき、最高と言えばテンションが上がりますよね。また、何かが完成したときに、「最高の出来だ」と言うこともあります。

このようにして自分が作ったものを最高と思えれば、自分自身を肯定できますよね。それにより、自分という存在に自信が持てるようになるため、「最高」という言葉は大切なのです。

6.「良い日だった」

「良い日だった」というのも、運気をアップさせてくれる言霊です。毎日同じような日を過ごしていると、時間があっという間に過ぎてしまいますよね。他人への感謝も忘れてしまい、無気力に生きてしまいます。

なんでもない日だったとしても、「良い日だった」と思えることで、毎日が良い思い出ばかりになりますよね。それにより、幸せを感じられるため、心身共に健康になれます。

7.「嬉しい」

「嬉しい」というのも、運気をアップさせてくれる言霊となります。何かプレゼントをもらったときや、何かをしてもらったときなどに、「嬉しい」という言葉を使いますよね。

そのようにして相手に感謝を示すことで、相手はあなたにプレゼントをして良かったと思えるようになります。人間関係を良好にできるため、これも運気を上げてくれる言霊となるのです。

8.「絶対できる」

「絶対できる」というのも、運気をアップさせてくれる言霊です。緊張しているときなどは弱気になってしまいますよね。しかし「絶対できる」と言えば、不思議とできるような気になってくるものです。勝負所で使える言霊となります。

9.「大丈夫」

「大丈夫」というのも、運気をアップさせてくれる言霊となります。「大丈夫」という言葉を聞けば安心しますし、勇気ももらえるものです。それにより一歩踏み出すことができるため、自分自身に優しく「大丈夫」と言ってあげましょう。

10.「おはよう」

「おはよう」という言葉も、運気をアップさせてくれる言葉です。「こんにちは」「おやすみ」というような挨拶をしっかりすることで、お互いに気持ちが良くなりますよね。コミュニケーションも取れるため、これにより運気を上げることができます。

11.「愛してる」

「愛してる」というのも、運気をアップさせてくれる言葉となります。日本人は恋人に愛してるとなかなか言いませんよね。しかしこのようにしてしっかり愛情を伝えることが、恋人との仲を深めるために大切なことですので、しっかり愛情を言葉にしましょう。

12.「許します」

「許します」というのも運気をアップさせてくれる言葉です。相手に何か非があり、謝罪されたときは、しっかりこの言葉を言うようにしてください。そうすることで相手とさらに強い絆を結ぶことができ、運気も上がっていきます。

13.「おめでとう」

「おめでとう」という言葉も運気をアップさせてくれる言葉です。誕生日や良いことがあった人には、しっかりそれを祝福しましょう。相手の嬉しそうな顔を見ればあなたも嬉しくなり、相手も嬉しくなるため、運気もアップしていきます。

14.「助かりました」

「助かりました」というのも、運気をアップさせてくれる言葉となります。何か助けてもらったら、その感謝をしっかり言葉にして伝えましょう。そうすることで相手はまた助けてあげたいと思うため、あなた自身のためにも大切なことです。

15.「感謝してる」

「感謝してる」というのも、運気をアップさせてくれる言葉です。家族などには恥ずかしくて、あまりこのような言葉を言えないですよね。しかし付き合いが長い相手でも、このような言葉でしっかり感謝を示すことが大切です。

強力な言霊の具体例5個【運気ダウン】

言霊には運気をアップさせてくれるものもありますが、逆の効果を発揮してしまうものもあります。そこでここからは、運気をダウンさせる強力な言霊を紹介していきましょう。

1.「無理」

運気をダウンさせる言霊としては、まず「無理」という言葉が挙げられます。このような弱音を言葉にしてしまうと、どんどん不安になってしまうものです。結果として失敗を呼び込み、自信も喪失してしまうため、無理だと思っても無理とは言わないようにしましょう。

2.「死」

「死」という言葉も、運気をダウンさせる言葉です。文脈として使わなければいけないときは仕方ありませんが、悪口などでこの言葉を使うのは絶対にやめましょう。

強い言葉ですので、それを言ってしまえばかなり運気が下がってしまいます。最悪の場合、自分に言霊の力が降りかかってくる可能性もあるため、気をつけてください。

3.「嫌い」

「嫌い」という言葉も、運気をダウンさせる言葉となります。嫌いな人がいるのは仕方のないことですが、それを言葉にしてしまうと、もっと相手との仲が悪くなってしまいます。場合によっては、大きなトラブルを引き起こす原因となることもあるため、言葉にはしないようにしましょう。

4.「面倒臭い」

「面倒臭い」という言葉も、運気をダウンさせる言葉です。面倒臭いと言ってしまうと、さらに面倒に感じてしまうものです。結果、活力ややる気をなくしてしまいますし、周囲の人のモチベーションも下げてしまいます。

5.「もうダメだ」

「もうダメだ」という言葉も、運気をダウンさせる言葉となります。ダメだと思ったとしても、それを言わず、前向きな言葉を発するようにしましょう。

ダメだと言うときは、もう完全に諦めてしまっていますよね。本来あったはずのチャンスを逃してしまうことになり、運気もダウンしてしまうため、心の中に留めておくようにしましょう。

まとめ

強力な言霊の効果や例を紹介してきましたが、言霊はプラスの方向に使えば、あなたの人生を豊かにしてくれます。

しかしマイナスの言霊は、あなたの人生にとってのマイナスになることもあるものです。そのため、良い言霊だけを言うようにして、悪い言霊は思ったとしても言葉には出さないようにしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


霊感占い スピリチュアル

関連する投稿


​​ご先祖様に守られている人の特徴10個!先祖様からの知らせ

​​ご先祖様に守られている人の特徴10個!先祖様からの知らせ

ご先祖様に守られている人の特徴とは?ご先祖様からの知らせを意味する現象にはどんなものがある?ご先祖様との関係を考える上で参考にしてください。


波動が上がる前兆サイン10個!体調不良の症状?好転反応

波動が上がる前兆サイン10個!体調不良の症状?好転反応

波動が上がる前兆・スピリチュアルサインとは?波動が上がる時の好転反応は体調不良の症状?波動が上がるとどうなる?人生が変わる?など波動が上がると起こることを解説します。


彩雲の意味とスピリチュアルメッセージ8個!恋愛

彩雲の意味とスピリチュアルメッセージ8個!恋愛

彩雲(さいうん)の意味とジンクスやスピリチュアルメッセージは?吉兆?恋愛メッセージは?彩雲が見られる条件や見つけ方について解説します。


人生の転機の前兆サイン20個!どん底?スピリチュアル

人生の転機の前兆サイン20個!どん底?スピリチュアル

人生の転機の前兆となるサインを紹介します。失敗してどん底の時や病気や体調不良になった時は、前兆となるスピリチュアルサインなのでしょうか。また人生を好転させる方法や人生の転機を見逃さない方法を紹介します。


亡くなった人は会いにくる?想いを伝える方法7個

亡くなった人は会いにくる?想いを伝える方法7個

亡くなった人は会いに来る?また会える?夢や虫で現れるのは本当なのでしょうか。また亡くなった人に想いを伝える方法を解説します。