白檀のお香の効果は浄化・魔除け?スピリチュアル

白檀のお香の効果は浄化・魔除け?スピリチュアル

白檀のお香の効果は?白檀の特徴と歴史、スピリチュアル効果、お香の焚き方などについても詳しく解説します。


白檀といえばお香などにも利用される香木です。そのため、白檀が使用されているお香を使ってみたいと思う人も多いでしょう。しかし白檀にはどのような効果があるのかわからないという人も多いですよね。

そこでこの記事では、白檀のお香の意味と効果や、白檀のお香の焚き方などについて解説していきます。

白檀の特徴と歴史

白檀には、甘くて上品な香りがするという特徴があります。それを嗅ぐだけで心が落ち着く感じがするため、リラックス効果を求めて白檀のお香を焚く人も少なくありません。

日本では扇子や匂い袋の材料としても使われるのですが、白檀はインドが原産の木です。木の幹が白っぽい色をしているため、この名で呼ばれることとなり、サンタロールという成分が良い香りのもととなっています。

原産地であるインドでは、白檀は古い時代から儀式の際に使われてきました。日本においては貴族などが香りを楽しむために使用していたという話が残っています。

仏教とは深い縁があり、お釈迦様を火葬する際に使われた木が白檀とされています。仏具としても白檀は使用されることが多いため、仏教徒にとっては特別な木となるのです。

白檀のお香の意味と効果4個

白檀のお香の意味と効果4個

白檀のお香には様々な意味や効果があります。そこでここからは、白檀のお香の意味や効果について解説していきましょう。

1. 気を浄化してくれる

白檀の効果としては、気を浄化してくれます。私たちの周囲にある気は良いものばかりではなく、悪い気も存在します。そしてそのような悪い気をあなた自身が取り込んでしまったり、部屋の中に充満してしまったりすることもあるものです。

このような状態だと運気がかなり悪くなってしまいます。白檀はそのような悪い気を排除してくれる効果があるため、結果的には運気をアップさせてくれる効果があるのです。

2. 魔除け

魔除けも白檀にある効果です。白檀は儀式にも使用されていたほどですので、悪霊のような悪いものが寄り付かないようにしてくれる効果があります。霊力が高い木ですので、邪気や悪霊が近づけなくなるのです。

実際に白檀は宗教道具などの材料として使用されることも多いです。白檀のお線香や数珠なども存在するため、お香と合わせて使用することで、さらに高い効果を発揮することができます。

3. リラックス効果

リラックス効果も、白檀の効果の一つです。白檀の香りには鎮静効果があり、心を落ち着かせてくれます。イライラしているときやストレスを感じているときに白檀のお香を焚くことで、心が軽くなるということもあるでしょう。

眠れないときに白檀のお香を焚くというのもおすすめです。そのリラックス効果によって、よく眠れるようになります。瞑想をするときに白檀のお香を焚くという人もいます。

4. 異性を引き付ける効果

白檀には、異性を引き付ける効果もあります。催淫作用があるため、異性がその香りを嗅ぐことで思わず引き寄せられてしまうのです。白檀の香りは、誰にとっても良い香りですよね。

お香を焚くことで体にその香りがついたり、部屋が良い香りになったりするため、恋愛に活かすこともできるかもしれません。ちなみに白檀は香水の材料として使用されていることもあるため、お香を焚くのが面倒だという人は、白檀が使用してある香水を購入するのもおすすめです。

白檀の香りのスピリチュアルな意味

白檀の香りのスピリチュアルな意味としては、気を浄化してくれるというのものがあります。邪気や悪霊を追い払ってくれる効果があり、結果として白檀の香りによって運気がアップするのです。

もしもあなたが白檀の香りを嗅ぎたいと思ったのであれば、あなたの中や部屋の中に邪気が溜まっているのかもしれません。また、心身のストレスによってそのようなことを思うこともあります。

あなたが白檀の香りを嫌だと思った場合、それはあなた自身がリラックスすることを拒否しているという意味があります。白檀の香りにはリラックス効果がありますが、それを受け入れられないということは、あなた自身がそれを許していないということになるのです。

今あなたは焦っていたり、強い不安を抱えていたりするのではないでしょうか。それによって無意識に安らぐことを拒否しているのです。このままでは病んでしまう可能性もあるため、今一度自分の心と向き合ってみてください。

白檀のお香の焚き方・置き方

白檀のお香の焚き方・置き方

白檀のお香の焚き方としては、まず部屋を掃除することから始めましょう。これは邪気払いを行いたいという人のみ行うべきことですが、部屋が散らかっている状態だと、室内に邪気が溜まりやすくなってしまいます。

そのような状態では白檀の邪気払いの効果が十分に発揮されません。そのため、まずは部屋の掃除をしっかり行うということが大切なのです。

それが終わったら、いよいよ白檀のお香を焚いていきましょう。香皿、もしくは香炉を使用することになりますが、まずが香皿を使ったやり方から紹介していきます。

<香皿を使ったやり方>
まず購入したお香に香立てが同梱されているはずですので、それを香皿の上に置きましょう。そして香立ての上に白檀のお香を置いてください。

火をつけ、お香の燃焼が始まったら、フッと息を吹きかけて火を消しましょう。そして燃焼が終わったら、灰を捨てて終わりです。

<香炉を使ったやり方>
香炉を使用するときは、香炉の中の灰をまずは平らにしてください。そしてお香を入れ、火をつけ、燃焼が始まったら火を消しましょう。この方法で白檀の香りを十分に楽しんでくださいね。

みのり苑 線香 風韻 白檀 短寸 天然香料 (100 グラム)

※人気の白檀です。

まとめ

白檀のお香の効果などについて解説してきましたが、白檀は古代からお香として親しまれてきた木です。

リラックス効果や邪気払いの効果などを得ることができます。単純に良い香りでもあるため、気になる方は白檀のお香を購入し、その上品な香りを楽しんでみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル お香

関連する投稿


波動を上げる方法21選!簡単?習慣・行動・言葉・食べ物

波動を上げる方法21選!簡単?習慣・行動・言葉・食べ物

波動を上げる方法とは?簡単に上げられる?波動の法則のスピリチュアルな意味や、波動を上げる理由、波動を上げる習慣・行動・言葉・食べ物などについて詳しく解説します。


波動のスピリチュアルな意味と波動を高める方法15個

波動のスピリチュアルな意味と波動を高める方法15個

波動のスピリチュアルな意味とは?波動は何でなぜ重要なのでしょうか。また波動を高める方法についても説明します。日常から波動を高めることで人生をより充実させることができます。


運命の人に感じる不思議な感覚12個!異性との不思議な縁

運命の人に感じる不思議な感覚12個!異性との不思議な縁

運命の人に感じる不思議な感覚とは?運命の異性との不思議な縁は?あなたに訪れる運命的な出会いを見逃さないでください。運命の人との縁を確認する方法も説明します。


運命の人と出会うと起こる不思議な出来事や体験20個

運命の人と出会うと起こる不思議な出来事や体験20個

運命の人と出会うと起こる不思議な出来事や体験は?運命の人との出会いではどんなことが起こるのでしょうか。また運命の人との出会いを勘違いしないための見分け方も説明します。


運気がいい時に起こる現象やサイン10個!良い流れが来てる

運気がいい時に起こる現象やサイン10個!良い流れが来てる

運気がいい時に起こる現象やサインを紹介します。良い流れが来ているときやタイミングは?運気がいいときは新しいことを始めるのにも適しています。運気の波を確認する方法も解説します。