徹底解説!アパタイトの意味・効果・浄化方法・見分け方

徹底解説!アパタイトの意味・効果・浄化方法・見分け方

透明感があり、澄んだ青色をしたアパタイトは、天然石としても宝飾品としても人気です。アパタイトは、骨や歯などの生育だけでなく、精神の安定、愛と平安を惜しみなく与えてくれると言われています。そんなアパタイトの意味・効果・浄化方法・見分け方をご紹介します。


天然石としても人気がありますが、アパタイトは宝石質に加工処理されたものが宝飾品として人気です。澄んだ青には人の心を和らげる何かがあります。

一方で荒削りではありますが、天然石のままにビーズになったアパタイトも石としての本来の姿に、パワーストーンとして効果がありそうで胸躍ります。

アパタイトとは

アパタイトは和名を、燐灰石(りんかいせき)といいます。歯磨き粉でも同じ名前のものがありますが、アパタイトグループのハイドロキシアアパタイトは人間の歯や骨を形成する成分のひとつなのです。

歯磨き粉にアパタイトという名称は使用されているのはそのためです。人工歯根にも活用されてきた歴史があります。

主な産出国は、ブラジルやメキシコ、カナダそれにインドやマダガスカルです。
青いイメージが強いと思いますが、青色の他にも緑や灰色もあります。

見た目の美しさからサファイアやエメラルド、アクアマリンに誤解されやすくそのために「アパタイト」と命名されました。

アパタイトの語源はギリシャ語です。その意味は「惑わす」「誤魔化す」です。アパタイトにとっては不栄誉なことかもしれません。人体の役に立つのは、寧ろ美しいだけの宝石よりもアパタイトの方なのですから。硬度は5とあまり硬いとは言えません。取り扱いが乱暴だと欠ける事もありますから、注意が必要です。

アパタイトの意味

アパタイトは鉱物的にカルシウムと関わりが深いため、石言葉も骨や関節、歯に関してのものが多くあります。アパタイトといえば目の覚めるような青色を想起されがちですが、じつは多くの種類があり色も様々です。多様な成分が混在して色を変化させている鉱物グループの名称です。

トルマリンや、サファイア、それにエメラルドに酷似しています。まさに、アパタイトの語源である惑わすのに十分な類似性を帯びています。

しかし、見た目の問題ではなく実際に歯科分野や工業分野でアパタイトの成分が役に立っているのですから、アパタイトは優れた石と言えます。

アパタイトの持つ科学組式にはフッ素やカルシウムがあります。このことから見ても、ただものではない石であると言わざるを得ません。

アパタイトの石言葉

アパタイトの石言葉は「骨の生育を助ける」「歯の痛みを和らげる」「構造の強化促進」「感情の制御」などです。やはり骨や歯というキーワードが出てきます。

色鮮やかで、アパタイトは華やかな印象のある寒色系の石なので、石言葉にピンときたら自分用にも贈り物用にも、用意しておくといいでしょう。

なめらかにしつらえられたタンブルなどを持っているとお守り代わりになっていいかもしれません。方角の相性は東です。置き場所を東にすると、アパタイトの力をチャージしやすいでしょう。

アパタイトの効果

アパタイトの効果はズバリ、生育をスムーズにするということです。

とくに成長期の子供との親和性が高いので、子供用にお守りのように持ち運べるタンブルを巾着に入れて持たせてみたりするのがオススメです。また精神を安定させて成長させてくれる石でもあります。

引きこもりや不登校など、自分ではどうにもならない不安定な気持ちの中に埋没してしまっている状態の時にアパタイトは有効です。憂鬱を緩和します。世の中のマイナスにばかり目が行きがちな精神状態にストップをかけて、プラスの側面を拡大化してくれる石です。

攻撃的な感情を抑制し、愛と平安を惜しみなく与えてくれるという効果があります。

また骨折など骨に関するトラブル故障に対しても、回復力を向上させます。アスリートなど肉体を酷使する職業に従事している人に贈ると、最高のお守りになるのではないかと思います。また、精神的に鬱屈した状態を排してくれます。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

アパタイトの相性

アパタイトの特性は健康と強くリンクしています。身体の骨や歯は人間にとって非常に重要な根幹部分です。健康に不安を抱えている人に力を与えてくれる石との相性が良いでしょう。

パワーストーンには、健康関係の石が多いので、どのような石と合わせても問題はありません。またアパタイトは精神面に対しての効果がありますから、心の癒しに重点を置いた石との相性が良いとされます。

【病からの回復促進】アパタイト・グリーンアゲート
【引きこもりや不登校で悩んだら】アパタイト・サンストーン


まず、グリーンアゲートとの相性ですが、健康面において、グリーンアゲートは回復を早めてくれると言われます。アパタイトによって改善された諸症状を速やかに元の健康な状態へとスピードを加速させる役割を担います。

次に、サンストーンとの相性ですが、サンストーンはギラギラした太陽の光を宿す石です。コンプレックスを癒し自信を取り戻すのに効力を発揮します。

アパタイトの精神を安定させる効果との相乗効果で不登校や引きこもりに一石を投じます。意識改革が進み、心の壁を外すのに助力します。本人の中に内在している、眠れる勇気を奮い起こす効果があるのです。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

アパタイトの浄化方法

アパタイトには多くの種類があり、一概にそうとは断定できませんが、種類によって褪色するものもあります。よって水での浄化や日光浴での浄化は控えましょう。

もっとも向いているのは、水晶のクラスターの上に置く浄化方法や、ホワイトセージの煙で浄化する方法です。

石も役目を終えるとくすんでしまうことがありますから石が疲れているなと感じたら、浄化してみましょう。1日で元気になってくれます。

水晶のクラスターにて浄化をする際には、水晶のポイント部分と擦れてアパタイトに傷が付かないように注意してください。アパタイトの硬度は5なので、思っているよりも傷つきやすいのです。

アパタイトの偽物との見分け方

アパタイトの宝石質に磨かれたものは、一見ガラスにも見えます。
偽物はガラスを上手く加工してアパタイトとして流通させている可能性があります。とくにネットオークションなどで安価で手に入るものは注意してください。卸値と言ってもあまりにも安い数千円単位で購入できるものは怪しいです。

宝石質に磨かれたアパタイトのルースは大きさにもよりますが、明度が良いもので3カラット4万円前後で取引されます。ガラス製の偽物は、安価で1万円もしないはずです。一番良いのは然るべき鑑定に出すことですが、自衛としてまず得体の知れない所からの購入に慎重になることです。

スワロフスキーになるとガラスとは言え、クリスタルも交ぜてありますから、一見本物かなと思ってしまう事もあるでしょう。素人目には判断できない品質を保持したガラス製品もあることを念頭に、信用と実績のある石屋からの購入をおすすめしたいと思います。

ちなみに宝石鑑定はカラットにもよりますが、1粒大体1,000円~3,000円の間で出来ます。本物であってもどのような加工処理がなされているかも分かります。

まとめ

透明感のあるアパタイトは宝石質に磨かれたものですが、粗めの磨きで自然な姿を彷彿とさせる天然石のアパタイトも素敵です。

より原石の雰囲気を残しつつビーズとして販売されていますので、パワーストーンとしての用途であれば、不透明感が少し残るアパタイトも捨てがたい魅力があります。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


天然石 パワーストーン

関連する投稿


天珠の種類と意味一覧表!強すぎる・持ち主を選ぶ?注意

天珠の種類と意味一覧表!強すぎる・持ち主を選ぶ?注意

天珠の種類と意味の一覧表。天珠とはどんなアイテムでどんな意味があるのでしょうか。天珠のパワーは強すぎる?持ち主を選ぶ?天珠の注意点や相性の良い石、浄化方法などについて解説します。


モリオン意味とすごい効果13個!強すぎる・注意点・寝る時

モリオン意味とすごい効果13個!強すぎる・注意点・寝る時

モリオンの意味とすごい効果は?モリオンは強すぎるから人を選ぶ?恋愛効果や石言葉、モリオンの合う人・合わない人、注意点、寝る時、浄化方法、本物と偽物の見分け方について解説します。


さざれ石の浄化方法・使い方!種類・寿命・時間・手入れ頻度

さざれ石の浄化方法・使い方!種類・寿命・時間・手入れ頻度

さざれ石の浄化方法と使い方は?さざれ石にはどんな種類があり、寿命は?さざれ石を使った浄化時間、手入れ頻度などについて解説します。


パワーストーン浄化しないとどうなる?簡単浄化方法14個

パワーストーン浄化しないとどうなる?簡単浄化方法14個

パワーストーンを浄化しないとどうなる?簡単な浄化方法も含めて浄化方法の詳細や浄化時間、浄化頻度などについても解説します。


かなり波動が強いパワーストーン10選!高波動・波動を上げる

かなり波動が強いパワーストーン10選!高波動・波動を上げる

かなり波動が強いパワーストーンは?高波動の天然石にはどんな石があるのか、波動を上げる方法とは?各パワーストーンの特徴についても詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら