※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
アベンチュリン(砂金石)の意味・石言葉・効果・相性・浄化方法・見分け方

アベンチュリン(砂金石)の意味・石言葉・効果・相性・浄化方法・見分け方

神聖な石のひとつとされ、神秘的な慈悲という意味が込められたアベンチュリンは、綺麗な緑色のものが多く、癒しを与えて精神を安定させる効果があります。そんなアベンチュリンの意味・石言葉・効果・相性・浄化方法・見分け方をご紹介いたします。


緑色というのは、精神を安定させる効果があると言われて久しいです。ストレスが溜まると、緑の多い場所に身を置きたくなるのはまさにそういった作用があることを潜在意識が知ってるためでしょうか。

天然石においても、アベンチュリンなどは持つ者に癒しを与えてくれます。

アベンチュリン(砂金石)とは

アベンチュリンは、和名を砂金水晶といいます。アベンチュリンと聞いてまずイメージを持つのが深い緑の石だと思います。

実際にアベンチュリンと言うと、緑の砂金水晶を指すようです。しかし、赤いアベンチュリンもあるそうです。ここでは主に緑のアベンチュリンについて説明したいと思います。

アベンチュリンは、小さな粒子が輝くという意味のアベンチュレッセンスから来た名前です。石英の中にゲーサイトやヘマタイトなど鉄の成分を含んだものを主にアベンチュリンと言いましたが、その後、緑色の石英の中にフックサイトを内包し、輝くものもアベンチュリンと総合して呼ぶようになりました。

ということで、正確な鉱物名はクロム雲母(うんも)入り珪岩(けいがん)という難しい名前になります。英名も長めの、グリーンアベンチュリンクォーツァイトとされます。

色合いといい雰囲気といい翡翠と間違われることもあり、インドにおいてはインドヒスイという名称まであります。鉱物的には全く違うのですが、本物の翡翠は大変高額になりますから、アベンチュリンを代用して仏像の目の部分にアベンチュリンを入れたりしているそうです。

硬度は7となり、衝撃で欠けるほど柔らかくもなく、硬すぎるということもありません。インドでは仏像関係で加工するのには丁度よかったのかもしれません。

アベンチュリンの意味

アベンチュリンはインドにおいては、神聖な石のひとつとされました。仏像の眼に用いる事で使用されることが多かったからです。

遍く人間を慈悲で導く仏の眼には、大変大きな力が宿ると信じられて来ました。ということで、アベンチュリンには神秘的な慈悲という意味が込められています。その慈悲は人間の生活全般に及びます。

アベンチュリンの石言葉

石言葉も「真理の洞察」「対人関係改善」「家庭円満」「疲労回復」など広い意味の言葉で彩られているのが印象的です。緑色の深みとその深みには似つかわしくないほどの、キラキラ感が癒しと希望の両方を悩める人に与えてくれるのかもしれません。

アベンチュリンがあれば、家庭の調和も、外での人間関係も、体の健康状態もカバーできるのでお得感のある石です。

しかも、真理を探求したいという、哲学的なスピリチュアリストにも最適な石ともなれば、是非とも欲しいと思ってしまう石です。

仕事や勉強の疲れを感じた時に、そっと手に取り、おもむろにアベンチュリンを光にかざすと、ほのかに輝き放ちます。その輝きをみているだけで、精神が癒され肉体も癒されるのは不思議です。

肉体が疲弊すると、人にキツくあたるようになります。心身を癒すといわれるアベンチュリンは、精神と肉体のバランスを調整し、対人関係を良好にしていきます。

アベンチュリンの効果

アベンチュリンは人間の7つあるチャクラのうちの、第4チャクラ胸の間にある重要なチャクラに呼応します。このチャクラは人間の喜怒哀楽の感情や、愛や希望といったものを司ります。

毎日の生活に忙殺されて、感情の出し方が分からなくなってしまった現代人にとって一番必要とされている部分です。また愛や希望という目には見えないけれども、宝物のように輝くものと呼応しているというのは、まるでアベンチュリンのキラキラ輝くレッセンスそのものといえます。

人の持つ綺麗な部分と遺憾無く繋がることができるという点で、アベンチュリンは非常に優れた石なのです。

肉体面では、心臓が弱くなり心配なときや、気管支喘息を持病として持っている人には安心感を与えてくれる石です。

他にも人間関係を円滑に行かせたり、家庭内のトラブルを深刻になるまえに回避してくれたりと、全てに対して調和的にまとめあげてくれる石と言えます。最近人間関係がギスギスしているなと感じることがあったら、アベンチュリンを身につけていると余計な一言に抑制力が働くようになります。

自分を省みて余裕がないなと思う時こそ、集中的にアベンチュリンを持ちましょう。きっと頼もしい味方になってくれます。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

アベンチュリンの相性

アベンチュリンは平和的な調和の性質を持つ石です。相性はやはり同じように、人に優しさと安心感を与える石が良いでしょう。

【仕事の人間関係調和】アベンチュリン・クリソプレーズ
【恋愛や夫婦関係を円滑にする】アベンチュリン・ローズクォーツ


アベンチュリンと同様に緑色の石であるクリソプレーズは明るいアップルグリーンが優しげな印象です。アレキサンダー大王が愛した石としても有名で、戦において全戦全勝したのは、アレキサンダー大王がベルトにクリソプレーズをはめ込んでいたからだと言われています。

現に、ベルトにつけていたはずのクリソプレーズが紛失すると途端に負け戦に転じたとか。そんな勝負運と仕事運を持つクリソプレーズは怒りを鎮めるという作用もあり、アベンチュリンの優しい慈悲深い波長と相まって、仕事の成功と仕事に関わる人間関係に亀裂を生じさせないという効果があります。見た目も同じグリーン系なので、合います。

もうひとつはアベンチュリンとローズクォーツとの相性です。アベンチュリンは家庭調和に良い石ですが、ローズクォーツも家庭内の調和に効果があります。また結婚以前の恋愛に関してもお得意分野です。親しき仲にも礼儀有りの通り、一番近くいるからこそ、伴侶と喧嘩になることがあります。そんな諍いと喧嘩のタネを滅してくれるのがアベンチュリンとローズクォーツなのです。

アベンチュリンの浄化方法

アベンチュリンは、嬉しいことに浄化方法のタブーがありません。
天然石の浄化方法の全てが試せます。その中でも、アベンチュリンは緑の輝く石なので、大地に根ざした浄化方法と相性が良いです。

日当たりの良い土の上に置き日光にて浄化したり、天然水に浸すことで浄化したりと自然の中にて浄化することをおすすめします。塩での浄化も心配ないので海に持って行き海水ですすいでみるのも大海原のエナジーが吸収できて良いかもしれません。

アベンチュリンの偽物との見分け方

アベンチュリンは、グリーンの石英にヘマタイトやゲーサイトさらにフックサイトが入ることで太陽にあてると、輝きを放つ石です。暗い場所においてはただの緑の石なので、偽物としてグリーンクォーツが流通することがあります。

しかし光にかざしたときに、本物のアベンチュリンであればアベンチュレッセンスと呼ばれる、ギラリとした輝きが見られますので偽物は容易に見破ることができます。

その他にも、ビーズの一連買いの際このアベンチュレッセンスがあるものとないものが混在してひとつにまとめられて販売されることがあります。これは意図的なのかどうかわかりませんが、本物のアベンチュリンとそうではない石が混ぜて売られているということです。

このようなトラブルを避けるためにも、購入前にひと粒ひと粒、光にかざして慎重に確認作業をした方が良いでしょう。

ネット購入の場合その確認が出来ませんので、写真などを確認しバラ買いするのが安全です。

まとめ

アベンチュリンの魅力は、何といっても落ち着いた緑の中にキラキラ光るレッセンスがあることです。まるで森の中で、常緑樹たちが太陽光に照らされ、輝く様を見ているような、光輝の森を閉じ込めたような感覚になります。

自分には調和が必要だと思った時に、携えて欲しいと思います。



スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!

クリスタルマスター完全無料オンラインプログラム


工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。

Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!

今なら3つの特典が付いてます。

①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。

②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。

③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。

⇒Alice先生の公式LINEを登録!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


天然石 パワーストーン

関連する投稿


不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

あなたの周りに不思議とお金が入ってくる人はいませんか?実はその人たちにはある共通点があったのです。この共通点を把握すれば、あなたも不思議とお金が入ってくる体質に早変わり!本記事ではその方法やマインドセット、おまじない、パワーストーンなどを詳しくご紹介しています。


ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは「怖い」という説があります。9月、12月の誕生石でもありますが、怖い話があるのでしょうか。ラピスラズリは持つ人を選ぶ、霊感を高めるなどとも言われています。今回は、ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

パワーストーンを置いてはいけない場所とは? それぞれの置き場所に最適なパワーストーンも紹介します。家の中で、どんなパワーストーンをどこに置くか迷っている人は、ぜひ参考にして下さい。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?チャロアイトというパワーストーンの意味とすごい効果とは?チャロアイトを扱う時の注意点や、霊感との関係、魔除けになるのか、などチャロアイトについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら