※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
すれ違いざま見てくる男性の心理7個!好意?職場

すれ違いざま見てくる男性の心理7個!好意?職場

すれ違いざま見てくる男性の心理は?どんなことを考えている?すれ違いざま見てくる男性は好意からの行動?職場ですれ違いざま見てくる男性の気持ちは?脈ありかどうかの見分け方も解説します。


歩いている時に男性からの視線を感じた経験はありますか?誰でも人からの視線を感じると、その視線が意味することを知りたいと思うのは当然ですよね。

特に男性からすれ違いざまに見られた場合には、自分の容姿に問題でもあるのかと不安を感じることさえあります。しかしすれ違いざまに見てしまうのは、女性の容姿に問題がある場合だけとは限らないのです。

すれ違いざま見てくる男性の心理7個

すれ違いざま見てくる男性の心理7個

1. ストライクゾーンだった

自分の好みにピッタリの女性を見かけると、男性は本能的にすれ違いざまに見てしまいます。本能で自分の好みに合う女性がどうかを判断しているので、すれ違った瞬間にストライクゾーンに入っている女性を視線で追ってしまうのです。

女性がイケメンの男性に視線を奪われるのと同じで、好意を感じた相手だということでしょう。また自分の好みに合っていない場合でも、可愛い女性や美人の女性は自然と見てしまう傾向が強くなります。

2. 似ている

自分の知人や有名人に似ていると感じると、すれ違う瞬間に確認をしています。離れている場所からでは本人かどうかの確信が持てず、すれ違った瞬間に人違いだったと気づく場合が多いのです。

世の中には似た人が3人いるといわれており、本人だと思って話しかけたら全く別人だったという経験がある人もいるでしょう。つまりそのパターンと同じで、見てきた男性の知っている人に女性が似ていただけといえます。

3. 気になった

顔や体型そして服装や匂いなどに男性が気になった部分があると、確認する意味で見られることがあります。気になった部分があり、最も距離が近づいた瞬間に確認をしているだけなのです。

男性が気になった部分というのは、好意的である場合もあれば、反対に不快感を与えている場合もあり、判断が難しいでしょう。自分が好奇心や探究心を刺激される事柄に注目をしてしまうのは、人として自然な反応だといえます。

4. 自分と同じ

自分が好きなブランドや持っているアイテムが同じだと、それを見てしまうことがあります。女性本人を見ているのではなく、女性が身につけている物や持ち物を視線で追っているパターンですね。

会社や学校で指定されている物なら、同じ物を持っていても何の感情も湧きません。しかし自分の趣向と似ている人を見つけると、嬉しさを感じてしまう場合もあるでしょう。同じ物を見ていただけ・違う色合いの物を見つけただけという感覚なのです。

5. 話したい

心の中で何か話したいことがあると、視線でそれを訴えてしまう場合もあります。話しかけたいけど話しかける勇気がない・話をする時間が取れないという場合には、気持ちが視線に現れてしまうのです。

女性から話しかけられることを待っている場合もあれば、話しかけることを諦める場合もあるでしょう。男性が伝えたい内容や思いの強さによって、その後の行動に違いが現れます。

6. 憧れや尊敬

人として憧れていたり尊敬している場合には、女性の姿を視線で追ってしまうようになります。自分もあの人のようになりたいという思いがあると、その人の言動が気になってしまうものです。

何か学べることがあるかも知れないと思って、つい見てしまうこともあります。異性として意識をしていない場合でも、憧れや尊敬の思いから見てしまうこともありますので、勘違いをしないようにしてください。

7. 嫌悪感がある

不快感を感じた場合にも、男性はすれ違いざまに視線で嫌悪感を表現する場合があります。周りの人が不快感を感じる言動をしているとしても、本人には自覚がない場合も意外とあるでしょう。

香水のつけ過ぎや、人の通行を妨げているなどの迷惑行為をしている場合には、注意をするのも面倒だと思って視線で訴えているのです。すれ違いざまに見られたからといって、いつも好意的な感情ばかりとは限らないといえますね。

職場ですれ違いざま見てくる男性の心理

女性に対して何かお願いしたいことがある場合や、別人と見間違った場合などには、すれ違いざまに見てくることがあります。

自分の仕事が忙しくて手伝って欲しいと思っている時に、お願いできる相手に遭遇したら話しかけようとするものでしょう。しかし時間に追われているため、立ち止まって会話をするのが難しい状況ということもあるはずです。そういう場合には話しかけるか迷ってしまい、見てしまうようになります。

また今までの女性のイメージが変わってしまった場合にも、驚きの感情からすれ違いざまに見られる場合もあるでしょう。髪型や化粧法を変えるだけでも、女性は別人のようにイメージが変わってしまうものですからね。それを見た男性が驚いて見てしまうのは、普通の反応といえるでしょう。

脈ありかどうかの見分け方3個

1. 視線が合った時に見つめられるかどうか

すれ違いざまに視線を合わせて男性が見つめてきたら、脈ありだと判断できます。好意があるから、女性のことを熱い視線で見つめてしまうのです。

たった一瞬だとしても一目惚れをしてしまった可能性はありますし、タイプの女性だから惹かれたという可能性もあるでしょう。また反対に脈なしの場合には、見つめることはありません。

2. すれ違った後でも見られているかどうか

完全にすれ違った後でも二度見をされたり、後ろ姿を見ている場合には、脈ありだと判断できます。もう一度女性の姿を見たい・ずっと視界に捉えておきたいという願望があり、男性にそのような行動を取らせているのです。

誰でも自分の好きな人を見たいと思うものですから、相手の姿が見えなくなるまで視線で追ってしまうこともあるでしょう。それほど長い時間視線を送る理由は、好意があるから以外の理由はありません。

3. 話しかけてくるかどうか

すれ違った時にプライベートな内容で話しかけられたら、脈ありだと判断することができます。食事に誘われたり予定を聞かれるなどの場合には、好意がある以外には考えられないでしょう。

ただし挨拶や仕事関係の話だった場合には脈ありとは全く関係がありませんから、勘違いをしないようにしてください。また、同期や友人といったプライベートでの繋がりがある男性の場合にも、一概に脈ありとはいえませんね。

まとめ

すれ違いざまに見てくる男性は、何かしらの興味を惹かれています。しかし中には、不快感や女性の見た目に気になっている部分があるだけという場合もありますから、好意だと思い込むのは危険です。

また脈ありかどうかを見分けるには、男性の言動などに注意をすると判断することができます。職場や学校といった場所で毎回すれ違いざまに見られるなら、好意を抱いている可能性が高いかもしれませんね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれるのは運命の人?強烈に惹かれるスピリチュアルな意味とは?本物の運命の人の特徴や、偽物の運命の人の特徴まで徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら