タイガーアイ(虎目石)の石言葉・意味・効果・相性・浄化方法・見分け方

タイガーアイ(虎目石)の石言葉・意味・効果・相性・浄化方法・見分け方

タイガーアイは、虎目石とも呼ばれます。タイガーアイは日本でも人気の天然石ですが、意味や効果を知らずに身に着けている人も多いでしょう。この記事では、タイガーアイの意味・効果・浄化方法・見分け方について詳しく説明します。


タイガーアイ(虎目石)は、パワーストーンの中でも定番とも言えるほどオーソドックスな石ですが、その効果は多岐に渡ります。特に金運や仕事運のパワーストーンとして有名で、そのカラーや模様から男性でも身につけやすいため、老若男女問わず人気の高い石です。
カラーバリエーションが数種類あり、色ごとに少々パワーの傾向が異なります。

そんなパワーストーン好きにとって必須ストーンである、タイガーアイについて、まとめてみました。タイガーアイのパワーをうまく使って、金運以外も運気も招き寄せましょう。

タイガーアイ(虎目石)とは

タイガーアイは、その名の通りまるでトラの毛皮のような黄色と黒の縞模様の地色に、シャトヤンシー効果(猫目効果)が現れる、独特の特徴を持っている石です。

現在のタイガーアイが発見されたのは、南アフリカのグリーカランドにある石綿鉱山からでした。石綿鉱山から発見されたのには理由があります。

実はタイガーアイの特徴である繊維構造は、アスベスト(石綿)でできているのです。正確にはクロシドライト(青石綿)の繊維で、珪酸で固められています。珪酸は石英のことであり、極端な言い方をすれば、青石綿を水晶で閉じ込めた石がタイガーアイということになります。石英の結晶で石綿が固められていますから、細かく削りでもしない限りアスベストが飛散することはありません。

この青石綿に含まれている鉄分が熱などの影響で酸化して、黄色に変わった石がタイガーアイです。ちなみに、酸化前の灰青色の場合は「ホークスアイ、ファルコンアイ(鷹目石)」、酸化途中で灰緑色だと「ウルフズアイ(狼目石)」、酸化が進んで赤色に代わると「レッドタイガーアイ(赤虎目石)」と別々のパワーストーンとして扱われています。

タイガーアイは比較的大量に採掘されますので値段も安く、また適度な硬度と繊維構造のために割れにくいことから、さまざまな形に加工・彫刻されます。半球状(カボションカット)に研磨すると、表面にきれいな猫目効果が現れる美しいパワーストーンです。

タイガーアイ(虎目石)の石言葉

・知識
・富貴
・透察能力(物事を見通す力)
・洞察力
・好奇心
・独立心

タイガーアイの石言葉は上記のように、物事を見通し理解する力や、今ある情報から未来を予見する力など、目の持つ力を意味するものが多くあります。

シャトヤンシー効果(猫目効果)に由来する「瞳」に関係する象徴こそが、タイガーアイの石言葉に通じるのです。

タイガーアイ(虎目石)の意味

虎目石という名前からも分かるように、磨き上げた石の表面に浮かび上がる猫の瞳のような光彩はタイガーアイの特徴であり、同時に人々に「瞳の魔力」をイメージさせたようです。

古来より「瞳」には強い力があると伝えられてきました。有名なところでは古代エジプトの「ホルスの目」は智慧と再生の象徴でしたし、仏教の千手千眼観音は千の掌に瞳があり、世界を見渡してすべての人々を救うといいます。

そのような瞳のパワーを象徴とするタイガーアイもまた、物事を見通し進むべき道を見出す導きの守護石として、珍重されてきたのです。

また「眼力」という言葉があるように「瞳」は意思を相手に伝える強い力を持つと考えられてきました。それ故に、タイガーアイは悪いエネルギーや不幸な運気を跳ね返す、魔除けのお守りとしての効力があると伝えられています。

タイガーアイ(虎目石)の効果

・仕事運、金運財運を高める。
・広い視野と深い洞察力をもたらす。
・未来を見通す先見性を高める。
・独立心が芽生え、行動力が高まる。
・恐怖心に負けない勇気を得る。
・ストレスをはねのける強い心を育てる。
・正しいものを見極める選択眼と、決断力を高める。
・悪い運気を退ける。

タイガーアイは前述したように、「瞳」がもつ象徴が伝承のもととなっています。ですから、基本となる概念は「見通す力」です。

物事を広く深く捉え理解する洞察力。現在を分析して未来を予測し、正しく道を選ぶ先見性。必要なものと不必要なものを見分ける選択眼と判断力を高めてくれるといわれています。

また神々や仏の力を「瞳」として表現することがあるように、聖なる力を意味し、悪いエネルギーをはねのける魔除けとしての力も併せ持つとされます。

このように、深い知性を象徴し悪しきものを退ける力があるタイガーアイは、仕事運や金運の向上にもっともぴったりなパワーストーンの1つです。

特に目的があるときにこそ、タイガーアイのパワーが活きるでしょう。現在の状況を正しく見極め、目的を達成するために必要な方法や手段を選択し、歩み続ける強い意思をもたらしてくれるといいます。

仕事運だけでなく、受験や資格取得、スポーツの試合、ダイエットのような個人的な目標達成など、勝負や成功に関連する願い事を叶えたいときに、あなたを支えてくれるパワーストーンです。

ちなみに色違いの兄弟石である青灰色のホークスアイ、ファルコンアイは、広い視野と洞察力・判断力を高め、実務能力に加護をくれるといいます。

同じく色違いのレッドタイガーアイを身につけると、活きるお金の使いみちを示唆し、消費した財が戻ってくるとされています。

AAA タイガーアイ 12mm ブレスレット

購入者から高評価で評判の商品です

タイガーアイ(虎目石)の相性

タイガーアイは瞳が象徴する力を持ち、仕事運、金運、財運に強いパワーストーンです。また、厄除けというお守りとしての効果も望めますので、同系統の石との相性がもっとも良いでしょう。

そのなかでも、特に相性の良さそうな石は以下の通りです。

ホークスアイ、ファルコンアイ、レッドタイガーアイとの相性

色違いのタイガーアイであるホークスアイ、ファルコンアイ、レッドタイガーアイは、根本が同じでありながら微妙に異なる運気を呼び寄せ、相性が良い組み合わせになります。

ホークスアイ、ファルコンアイは特に仕事運に効果があり、判断力や洞察力を高める力を持つとされます。レッドタイガーアイは、消費したエネルギーを補う力があり、その意味が転じて使った金銭が戻ってくるといいます。仕事で言えば、経費や投資したお金がきちんと結果に反映するといったところでしょうか。

タイガーアイと組み合わせると、仕事運を高めるのに非常に効果的です。

ルチルレイテッドクォーツとの相性

ルチル(金紅石)という金の針のような鉱物の結晶をとりこんで成長した水晶が、ルチルレイテッドクォーツです。金運を呼び寄せる強いパワーを持つといいます。

仕事をして稼ぐ力を高めるタイガーアイとは違い、予期せぬ金運や突然の幸運を招く運気を高めるパワーストーンです。

だからこそ同じ金運の石でも互いに補い合い、より強い効果があるとされる君合わせになります。

ガーデンクォーツとの相性

ガーデンクォーツはルチルレイテッドクォーツと同じく、別の鉱物を取り込んだ水晶です。中に入っている鉱物が、まるで苔や木々が敷き詰められた箱庭のように見えることから、この名前がついています。

ガーデンクォーツの効能はズバリ「貯蓄」です。鉱物を取り込んで外に出さない様子から、財運を高め、稼いだお金を貯蓄し、無駄な出費を少なくするといわれています。仕事運のパワーストーンであるタイガーアイと相性が良いのも納得の組み合わせです。

ターコイズ(トルコ石)との相性

成功を呼び寄せる守護石として有名な空色のパワーストーン、ターコイズは仕事運を高める石の中でもトップクラスの人気があります。特に南米では聖なる石として尊重されてきました。

「空」を象徴するターコイズは、全体を俯瞰する広い視野と、必要なものを見極める洞察力、決断力、人を導く指導力をもたらすとされます。リーダーの立場にある人にもっともオススメな石の一つです。

タイガーアイは仕事運全般に良い効果をもたらしますが、部下を持ったらターコイズと組み合わせるとさらに力を発揮できるでしょう。

オニキスとの相性

黒いアゲート(瑪瑙)オニキスは、魔除けであると同時に成功を呼び寄せる力を持つパワーストーンです。自制心を強め、ストレスやネガティブな気持ちに負けない心を養い、目標に向けて歩むパワーをもたらすといいます。

タイガーアイとの組み合わせは、強い自立心と困難に負けない判断力をもたらすとされますから、自営業や士業といった仕事をする人にピッタリです。

ガーネットとの相性

ワインレッドのパワーストーン、ガーネットは誠実を象徴する石で、目的に向かってたゆまぬ努力を積み重ねるとき、成果に結びつけてくれるといいます。

タイガーアイは基本的に突然舞い込む金運ではなく、着実な仕事によって稼ぐ力を与えてくれる石です。そんなタイガーアイとガーネットはとても相性が良く、確実な結果を生むだけでなく、周囲の信頼も集めてくれます。

このようにみるとタイガーアイと相性の良い石は比較的落ち着いたカラーが多く、男女問わず身につけられます。タイピンやカフリンクスのようなアイテムなら、男性が仕事をするときでも違和感がないパワーストーンばかりですから、ぜひ身につけてみてください。

タイガーアイ(虎目石)の浄化方法

・水晶クラスター:◯
・太陽光:◯
・月光浴:◯
・流水:◯
・塩:△
・ホワイトセージ:◯
・音:◯

タイガーアイは成分的には水晶と同じで、鉱物としての弱点らしい弱点がありませんから、ほとんどすべての浄化法が使えます。

若干避けたほうがいいのは、塩に埋める浄化方法です。
タイガーアイは繊維質の結晶を含んでいるため、ときどき小さな繊維の隙間ができることがあります。塩に埋め込むと極稀に塩分が浸透して変質の原因になるので、深めの皿に塩を入れて、その上に和紙や木綿の布を敷き、石を置くといいでしょう。

タイガーアイ(虎目石)の鉱物情報

名称:タイガーアイ(Tiger's-eye)
和名:虎目石
分類:珪酸塩鉱物
結晶系:単斜晶系(結晶繊維)
化学組成:Na2Fe2+3Fe3+2[OH|Si4O11]2
色:黄褐色、黄色、褐色
条痕:白
光沢:ガラス光沢
モース硬度:7
比重:2.7
劈開:なし

タイガーアイ(虎目石)の偽物との見分け方

タイガーアイは独特の特徴を持っており、大量に産出する比較的安価な石ですので、偽物はあまり存在しません。
しかし色を染め直したり、似ている石はあるので、注意が必要です。

タイガーアイを酸性液につけて鉄分を溶かし出すと、色が抜けてクリーム色に変わります。この色が抜けたタイガーアイを染料で着色するとさまざまなカラーのタイガーアイができるのです。つまり、タイガーアイのカラーは人の手で自由に変えられます。

基本的には黄(タイガーアイ)、青灰(ホークスアイ、ファルコンアイ)、赤(レッドタイガーアイ)、灰緑(ウルフズアイ)以外は、脱色か染色したものだと思ったほうがいいでしょう。正確にはレッドタイガーアイも、加熱して色を変えたタイガーアイであることがほとんどです。

タイガーアイの繊維結晶が入り乱れてカールしたような模様になっている石は「ピーターサイト」と呼ばれる変種になります。

また、よく似た石で「アイアンタイガーアイ(鉄虎目石)」という縞模様の美しい石があります。

ヘマタイトとゲーサイトの層状に積み重なり、その中にタイガーアイが含まれてるものです。黒と褐色、黄色、朱色の縞模様になっていますので見分けられます。また、比重が重いヘマタイトが主成分なので、手に取ると同じ大きさのタイガーアイに比べて重く感じます。

まとめ

タイガーアイは比較的安価で手に入れやすいパワーストーンですが、その効果は多岐に渡り、非常に強い力を持つとされます。

「瞳」が象徴する伝承に由来したパワーを持つタイガーアイは、広い視野と洞察力、判断力をもたらし、特に仕事運や金運財運に効果があるといいます。また魔除けの守護石としても効果があるとされています。

その効果や色合いから女性だけでなく、男性の人気も高いパワーストーンです。もし仕事関係で悩みがあったり、より良い結果を出したいなら、もっともオススメの石といえるでしょう。

目的を達成するために必要なモノを見つけ、未来を見据えて積極的に実行し、成功を掴み取るために、あなたを支えてくれる守護石です。タイガーアイを手にして、望む未来を勝ち取りましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


天然石 パワーストーン

関連する投稿


成田市パワーストーンショップ岩座成田山店の徹底取材レポ!評判・人気商品

成田市パワーストーンショップ岩座成田山店の徹底取材レポ!評判・人気商品

千葉県成田市にある「岩座成田山店」。⼈気パワーストーンショップと⼝コミで評判の店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや訪問前の参考にしてください。


3月の誕生石意味一覧まとめ!パワーストーン・守護石の画像写真付き

3月の誕生石意味一覧まとめ!パワーストーン・守護石の画像写真付き

1年365日それぞれに誕生石があります。この記事では、その中でも3月の誕生石の石言葉と意味について1日ずつ紹介します。あなたの誕生日の誕生石は何でしょうか。写真画像付きで紹介している誕生石も多数あります。


水晶の意味・効果と種類一覧30個!クリスタルクォーツ[パワーストーン]

水晶の意味・効果と種類一覧30個!クリスタルクォーツ[パワーストーン]

たくさんある水晶(クリスタルクォーツ)の意味と効果をまとめて種類別に説明します。水晶は、パワーストーン・天然石の中でも非常に人気があります。どんな水晶があり、どんな意味や効果をもっているのか確認していきましょう。


千葉市パワーストーンショップいしあたまの徹底取材レポ!評判・人気商品

千葉市パワーストーンショップいしあたまの徹底取材レポ!評判・人気商品

千葉県千葉市にある「いしあたま」。⼈気パワーストーンショップと⼝コミで評判の店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや訪問前の参考にしてください。


誕生石365日の石言葉・意味・効果一覧!誕生日のパワーストーン・守護石

誕生石365日の石言葉・意味・効果一覧!誕生日のパワーストーン・守護石

自分の誕生日の守護石はどれなんだろう?と気になったときに役立つ一覧です。あなたの守護石の意味と効果について説明しています。1年365日(366日)分の説明が一覧ですべて書かれています。気になる人や友達にも誕生石を教えてあげましょう。


最新の投稿


あけましておめでとうの挨拶は新年でいつまで言える?ビジネス

あけましておめでとうの挨拶は新年でいつまで言える?ビジネス

新年の挨拶で使う「あけましておめでとうございます」という言葉はいつまで言える?使えるものなのでしょうか?さらに、ビジネス・年賀状・電話・メールなどでいつまで使えるのか、返事の返し方はどうするべきか、について解説します。


霊格の高い人の特徴6個!オーラ・苦労・職業は?顔立ちがいい?

霊格の高い人の特徴6個!オーラ・苦労・職業は?顔立ちがいい?

霊格の高い人にはどんな特徴があるのでしょうか。そもそも霊格の意味とは?霊格の高い人は、オーラがある?顔立ちがいい?苦労が多い?さらに、霊格の高い人が多い職業や芸能人なども解説します。


ツインソウルチェイサーの特徴・魅力は?使命・試練・覚醒

ツインソウルチェイサーの特徴・魅力は?使命・試練・覚醒

ツインソウルチェイサーの意味や特徴は何でしょうか。またチェイサーの魅力・使命・試練とは?覚醒に必要なものや、ランナーとの再会についても解説します。


ツインソウルランナーとは?試練・気持ち・変化・戻る条件・再会

ツインソウルランナーとは?試練・気持ち・変化・戻る条件・再会

ツインソウルランナーの意味や特徴は何でしょうか。またツインソウルランナーとの試練、気持ち、ツインソウルランナーに起こる変化、戻る条件などについても解説します。


犬に好かれる方法10個!初対面でも犬が寄ってくる人とは?

犬に好かれる方法10個!初対面でも犬が寄ってくる人とは?

犬に好かれたい…。そんな人のために、犬に好かれる方法を詳しく説明します。初対面の知らない犬とでも仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?犬が寄ってくる人の特徴とは?接し方を変えるだけでもっと仲良くなれるかもしれませんよ。