空色の美しい石、ターコイズは多くの国で神聖な石として扱われてきた、歴史あるパワーストーンです。
鮮やかなスカイブルーは天空を象徴し、天上の神々の力を表すとされました。成功と繁栄、そして大いなる守護をもたらす、まさに神秘の石なのです。
広い視野を必要とするときや、多くの人と協力して一つの目標に向かっているときなど、洞察力、指導力が求められる場合にこそ、ターコイズはあなたを支えてくれます。
そんな自他共に人を栄光へと導くパワーストーン、ターコイズについてご紹介します。
ターコイズ(トルコ石)とは
ターコイズ(トルコ石)は、紀元前5000年の遺跡からビーズが見つかっているほど、古い歴史を持つパワーストーンです。
たとえば古代ペルシャ、エジプト、北米のネイティブアメリカン、中南米のアステカ民族など、ターコイズを神聖視する国は数多くありました。単色の鮮やかな空色のターコイズは高級な宝石としても扱われ、12月の誕生石として知られています。有名なのは「コマドリの卵色(ロビンズエッグブルー)」で、最高品質のターコイズの一つです。
この空色は成分であるCu(銅)によるもの。産地によってFe(鉄)が多くなると次第に緑色がかってきます。中国産のターコイズが「緑松石」と呼ばれ、緑味が強いのはこの成分の違いです。鉄分の割合が銅を超えると黄緑色となります。
ターコイズは多孔質で目に見えないほど小さな隙間があり、採掘したばかりの時点では微量な水分を含んでいます。その後水分が蒸発していきますので、わずかながら吸水性を持つようになります。大抵のターコイズは、隙間に合成樹脂を浸透させ埋めていますから、ほとんど問題ありません。
しかし、なかにはそのような処理をしていない場合もありますから、身につけているときについた汗や脂はきれいに拭き取りましょう。そのままにしておくと、吸収して変色変質の原因になりかねません。また、ターコイズのブレスレットなどは、寝るときやお風呂に入る場合は外したほうが無難です。
ターコイズの和名は「トルコ石」ですが、実際にはトルコでは産出しません。これは昔、ヨーロッパへ輸出する際にトルコの商人を経由していたため、イメージがついたようです。
ターコイズ(トルコ石)の石言葉
・神聖な愛
・成功
・繁栄
・的中
・願い
・洞察力
・創造
神秘のパワーストーン、ターコイズの石言葉は、まさに神々の恩恵を指し示しているような単語ばかりです。成功と繁栄を中心に、神の加護を得て願いを叶える強いパワーを感じさせます。
ターコイズ(トルコ石)の意味
ターコイズの美しいスカイブルーは空を象徴し、ネイティブアメリカンの間では天空の神々の力が地上に落ちて固まったものと考えたといいます。また砕いた粉を使って雨乞いの儀式を行うなど、空や気象に関連する石として認識していたようです。
古代ペルシャでは、ターコイズに写った新月を見た者は幸せを得るという言い伝えがあり、幸運を呼び寄せる宝石として、さまざまな道具の飾りとして利用されました。また、色が変わることで、身につけた人の危難や病を知らせるお守りとして珍重されています。
メキシコ中南部に栄えたアステカ帝国の太陽神シウテクトリには「ターコイズの王」という意味もあったそうです。アステカにおけるターコイズは、神々の大いなる力を表す石として、仮面や盾、彫像、アクセアリーを彩るモザイク装飾の素材として用いられました。
また天の導きを表し、無事に目的地にたどり着けるように旅の安全を願う旅人のお守りとしても使われてきました。
ターコイズは前述したように、小さな隙間を持っています。肌に直接つけたままだと、汗や脂を吸収し変色するため、古代人はその変化を警告として捉らえたようです。色の変化によって病や危難を知らせるお守りとして利用されました。
このように、ターコイズは神々の力を象徴するパワーストーンであり、成功と繁栄、神々の加護、迷いや危難、病から身を守る護符を意味するとされています。
ターコイズ(トルコ石)の効果
・成功と繁栄をもたらす。
・全体を見渡す広い視野と洞察力を得る。
・正しい判断力とリーダーシップを発揮する。
・人を魅了するカリスマ性を得る。
・直感力を高め、正しき道を進む。
・情報を得て、知識を深める。
・友情を深め、人の和を得る。
・道に迷わず、安全な旅ができるお守り。
・病や災いを退ける守護をもたらす。
ターコイズの効果を表すキーワードは、そのカラーが示す「天空」です。
ネイティブアメリカンの伝承でも、アステカの神話でも、ターコイズは天上にある神々の力を示しています。だからこそターコイズがもつ概念は、空から見下ろす俯瞰視点と、地上の人々を見守り導く神の力です。
具体的には、持ち主に広い視野と洞察力をもたらすといわれています。はるか高みから見下ろすように全体を把握して、目的に向けてもっとも良い道筋を見つけ出すのです。また、正しい判断と強いリーダーシップで、多くの人を導く力を与えてくれるといいます。
神の視点を象徴するターコイズは、多くの情報にさらされている現代において、正しく価値ある情報の取捨選択する分析力、判断力を養う手助けとしてくれるとされています。
さらに周囲の人々の尊敬や信頼を受け、身につけた人を中心に人の和をつくる「友情と信頼の石」でもあります。
ですから、ターコイズは、部下を持つ者、プロジェクトのリーダー、会社や組織の経営に携わる立場の方といった、指導者の地位にある人におすすめのパワーストーンといえるでしょう。
また、色が変わったり割れたりすることで、身につける者に襲い来る危難や病を知らせ、代わりに受け止める身代わりの護符としてのパワーも合わせ持つといいます。
健康関係では、特に眼病予防や呼吸器系、肝臓の病に効果があると伝えられていますが、科学的医学的根拠はありません。
ターコイズ(トルコ石)の相性
前述してきた通り、ターコイズは仕事運に強いパワーストーンです。神々の加護を象徴するので、守護石、護符としての力もあります。
相性がいい石は同じ仕事運関係のほか、明確な目的に沿ったパワーを持つものでしょう。ターコイズが成功をもたらしますから、願望にあった石と組み合わせると効果的です。
また、クリエイティブな才能を開花させる石とも相性がいいでしょう。すべてを包み込み、限りがない「天空」というターコイズのキーワードは、豊かな創造力を与えるパワーストーンと相性が良いのです。
■タイガーアイとの相性
仕事運、金運、財運のパワーストーンとして人気のタイガーアイ(虎目石)は、ターコイズとの相性は最高です。瞳のような光彩から見通す力を持つタイガーアイの効果をターコイズが補強し、より仕事全体の状況を見極めて的確な判断と指示ができるように支えてくれるでしょう。
タイガーアイの色違いであるホークスアイ(鷹目石)の場合は、決断力や洞察力を高めてくれるといいますから、仕事上の判断で迷いが深い場合にはターコイズと組み合わせて運気を呼び込みましょう。
■ガーネットとの相性
誠実と友愛を象徴するガーネットとターコイズを組み合わせると、より一層リーダーシップの効果が高まるでしょう。
ターコイズがもともと持っている友情と人の和の効果を、ガーネットがさらに強めてくれますから、持ち主に高い指導力、求心力をもたらしてくれます。
また着実に成果を積み上げて目的を達成できるように支えるガーネットは、ターコイズの「成功」のパワーを強力にバックアップします。
■ネフライト(軟玉)との相性
ネフライト(軟玉)は、その神聖な伝承から「東洋のターコイズ」といってもよいパワーストーンです。中国において徳と長寿、繁栄を象徴し、ジェダイト(翡翠輝石)が流通するようになるまでは最高の宝石として扱われてきた歴史があります。
成功と繁栄の石ターコイズと、長寿と繁栄を象徴するネフライトは、万能といえる幸運のパワーストーンとなります。金運財運仕事運はもとより、健康長寿と運気を高める組み合わせです。
■ジェダイト(翡翠輝石)との相性
ネフライトと同じく、東洋の守護石ジェダイトもまたターコイズとの相性は抜群です。福徳と財運をもたらすというジェダイトは、ターコイズが呼び寄せる繁栄の運気を高めてくれます。
日本においても勾玉の材料として使われているジェダイトは、お守りとしても効果が高く、ターコイズとの組み合わせにオススメです。
■アマゾナイトとの相性
希望や未来、夢の実現を象徴するパワーストーンがアマゾナイトです。直感力、創造力を高め、豊かな発想をもたらします。ターコイズは成功と繁栄の守護石ですから、アマゾナイトの助けによって得たイマジネーションを実際の形にするときに、手助けしてくれるでしょう。
クリエイティブな仕事についている人には、良いパワーストーンの組み合わせです。
■ラピスラズリとの相性
ラピスラズリも多くの国で神秘的な守護石として扱われてきました。特にエジプトでは神々に由来する宝石として、王族や高位の貴族しか身につけることが許されなかったとも伝えられます。
知性と直感力をもたらすラピズラズリは、ターコイズの洞察力や決断力を高め、強力なリーダーシップを支えるパワーストーンといえます。
ターコイズ(トルコ石)の浄化方法
・水晶クラスター:◯
・太陽光:△
・月光浴:◯
・流水:×
・塩:×
・ホワイトセージ:◯
・音:◯
ターコイズの浄化でもっとも気をつけなくてはならないのは、多孔性という特徴です。
前述した通り、目に見えないような小さな穴が無数に開いていて、吸水性がありますから、流水や塩浄化は絶対に避けるようにしましょう。ほとんどのターコイズは含浸処理によって隙間に樹脂が充填されていますが、変色変質の原因はなるべく避けるべきです。
浄化に限らず、身につけているときに水や汗がついたら、気がついた時点で手早く拭き取ることをオススメします。
また強い紫外線は色変わりの原因になりますから、日光浴をするなら短時間にしておきましょう。オススメはホワイトセージの煙の浄化です。ターコイズもホワイトセージも、ネイティブアメリカンが儀式に使う素材ですから、文化背景が共通していてもっとも適した浄化法といえるでしょう。
ターコイズ(トルコ石)の鉱物情報
名称:ターコイズ(Turquoise)
和名:トルコ石
分類:リン酸塩
結晶系:三斜晶系
化学組成:CuAl6(PO4)4(OH)8・4H2O
色:空色、青、青緑、黄緑、緑
条痕:白~緑
光沢:蝋状光沢~無艶
モース硬度:5~6
比重:2.6~2.8
劈開:良好
ターコイズ(トルコ石)の偽物との見分け方
ターコイズは高級な宝石として使われる面もあるばかりか、けっして産出量が多くはないので価値が高めのパワーストーンで、偽物も出回っています。
特に普及しているターコイズの偽物は「ハウライトターコイズ」と呼ばれているものです。地色が白でターコイズと似たようなネット状の模様がある「ハウライト」を空色に染めた石で、非常によく似ており肉眼では見分けがつきにくいので注意してください。
ややこしいことにハウライトにそっくりな白い石「マグネサイト」も同じように染色されてターコイズ、もしくはハウライトターコイズとして売られている場合があります。
ハウライトターコイズの見分け方としては硬度の低さがもっとも分かりやすいでしょう。ターコイズのモース硬度は5から6ですが、ハウライトは3.5、マグネサイトは3.5から4.5です。ですので、ナイフの刃で軽めに擦ってみて、簡単に傷がつくものがハウライト、やや硬いですが傷がつくものがマグネサイト、ほとんど傷がつかないものがターコイズです。
またネット状模様がターコイズに比べて若干うす目でグレー色をしていることが多いので、確実ではありませんが注意してみてください。
このほかにもマーブル(大理石)を染めたものが使われることがありますが、岩石で鉱物に比べると柔らかいので、やはりナイフで確認できます。
また、プラスチックを使った偽物も存在しますが、非常に軽く、天然石独特の冷たさがないので、手に取ってみると分かります。
まとめ
ターコイズは天上の神々の力を表す神秘の守護石で、多くの国や民族によって特別な石として認識されてきました。そんな古い歴史をもつターコイズは、仕事運のパワーストーンとしてもっとも評価される石の1つです。
特に指導者や経営者といった人の上に立つ方々には、もっともオススメのパワーストーンといえるでしょう。もしグループのリーダーに就いたり、部下を持つようになったりしたら、ターコイズをセッティングしたアイテムをさり気なく身近に置いてみてはいかがでしょうか。
迷うことがあったらターコイズのスカイブルーを思い出し、少し視点を変えて全体を見てみてください。今まで気がつかなかったことを見出して打開できるかもしれません。
あなたの視界を大きく広げ、成功をつかむ手助けをしてくれる。それがターコイズのパワーなのです。
スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!
工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。
Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!
今なら3つの特典が付いてます。
①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。
②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。
③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。
⇒Alice先生の公式LINEを登録!