赤が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

赤が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

赤が好きな人の特徴は?赤色が好きな人は性格や恋愛傾向に違いがある?赤色が好きな人の心理・赤が好きな男性や女性、赤色のスピリチュアルな意味などについて解説します。


何色が好きですか?と聞かれたら今、どんな色を選びますか?決まって選んでしまう色、身に着けると元気になる色、その時だけ何故か特別に目に止まる色などがあります。色には意味とパワーがあり、それは性格や心理状態に反映されることがあるのです。

そんな色について今回は、赤色が好きな人の特徴やスピリチュアルな意味などについて説明します。

赤色の意味とは?

赤は多くの人が幼い頃に覚える明度と彩度を持つ色のひとつ。赤色の意味には、インパクトが強く情熱、強さ、活力、エネルギーの高まりといったプラスのイメージと、危険、怒り、暴力といったマイナスのイメージがあります。

※色の種類は約1677万色。その中で実際にデザインなどで使われる色は2000~3000色程度。赤と一言で言っても数多くありますが、ここでは基本的な「赤」、折り紙の赤をイメージして下さい。

どんな色にも1つ1つに意味と効果があります。赤色を身近に取り入れることで活力がみなぎり自信や勇気をもって進むことが出来る一方、意識し過ぎると気分が高揚し警戒心が強く攻撃的になることもあります。赤は人を高揚させる強いパワーを持っています。

赤色が好きな人の心理

赤色が好きな人の心理

赤色が好きな人は、自分の確固たる考えを持っていて情熱的で積極性があり考えるよりまず行動。何もせずじっとしている事が何より苦手なため、その行動が正しいかどうか?成功や失敗などは二の次で思うがままに突き進みます。

向上心も高いため、たとえ失敗してもあまりクヨクヨせず失敗をバネに出来るタイプです。周囲からは人情熱くリーダーシップがありとても頼もしいのですが、熱しやすく冷めやすいので、一旦落ち着いてしまえば、それで納得。いつまでも同じ事に同じ情熱を傾けることはしません。

すでに心は次の興味に傾いています。そのため「ついていけない」「無責任」「勝手な人」などと思われて気付けば孤立してしまうこともあります。それでも、気にしていつまでも引きずらず次のシーンでまた全力で挑戦できるという前向きでパワフルな行動力を持っています。

赤色が好きな人の性格の特徴10個

(1)熱い
(2)強い
(3)情熱的
(4)パワフル
(5)リーダーシップがある
(6)頑固
(7)気分屋
(8)攻撃的
(9)暴走
(10)熱しやすく冷めやすい

「アツい人だね~」と言われる人の多くは赤色が好きな人かもしれません。情に厚く仲間思いで統率力もあり、決めた事はどんなことがあっても率先してやり通す熱血漢。好きな事、興味のある事には人一倍の探求心があります。

目標を成し遂げるためのエネルギーは尋常でないほど強いのです。あまりの勢いで時に暴走し攻撃的になることもあります。一度、敵対したり警戒するとなかなか気持ちを開きませんので敵にはしたくないタイプです。

ただ、熱しやすく冷めやすい、これがタマにキズ。目標を達成したり興味を失えば、その情熱はコロッと消失。けれど、その時々の情熱に嘘偽りはなくいつも真剣に向き合っています。

それもそのはず、赤色を好む人は「火」の資質を持っています。火は明るく温かく人々を見守り支えてきましたが、時として全てを焼き尽くす暴力的で無慈悲な一面を持っています。赤色には火のパワーが息づいています。

赤色が好きな人の恋愛傾向

この人が好き!と確信したら、状況がどうあれ、突っ走ります。好きなのだから仕方ない。即、積極的にアプローチします。

相手がそこまで自分を意識していなくても想いをストレートに伝えます。猛アタックで気づけば相手を自分のペースに乗せています。恋愛においても常にリードしたい性質なので何事も必死で相手のために尽くしつつ、チャッカリ自分のペースで事を運んでいます。

相手は楽といえば楽。なんでも任せておけば明るく楽しく有意義に過ごさせてくれます。ここでも問題なのは“熱しやすく冷めやすい”興味がなくなればそのエネルギーは一気に喪失するので別れも早い。

いつまでもズルズルと関係を続けることは性に合いません。失恋も同様で“無理”と確信したら立ち直りは早く次の恋へと切り替えていけるタイプです。

赤に惹かれるスピリチュアルな意味

赤は太陽、火、血をイメージさせる色。どれも人間の生命や進化に深い関わりがある、生命を司る色です。

スピリチュアルにおいても赤色は、勇気や強さ、前向きな心を引き出すポジティブな色であり、反対に警戒や警告、争うというネガティブな意味もあります。

赤は本来の力を強める効果を持っていますが、良きも悪しきも極端です。それは、曖昧なパワーでは命を繋ぐことは出来ないからです。

原始地球は長い雨と火山活動によるマグマで海と大地に別れ、生物が誕生し進化し人間も現れました。全ての生命は太陽の恵みと火によって護られながら命を繋ぐために行動し、時には身を守るために闘い、最後は血の循環が途絶え人生を終えます。

その行程は全て赤のイメージ。地球も生物も生まれてから死ぬまで常に赤色がイメージするものと関わりがあるのです。

急に赤が好きになる理由は?

急に赤色が気になる、何故か赤を選んじゃった、という時は、赤色の色の特性である強さや情熱、行動力を必要としている時ではないでしょうか?

新たなチャレンジをする時、勝負の時、人の前に立つ時などは自分の力にプラスし強いエネルギーを欲しているので自然と赤色に惹きつけられるのでしょう。

また、イライラしたり何かに怒りや不満を感じる時も赤色に魅力を感じるといいます。この場合“すごく赤が気になる”ようで、その感情をさらに高揚させてしまう事もあります。

本来、あまり赤を選ばないのに赤色に惹きつけられる場合は自分の状況をよく考えてみましょう。前者なら赤は持つべき、後者ならあえて赤を外してみる方が良い場合もあります。

赤が好きな男性の特徴

赤が好きな男性は行動力も発想力もあり闘争心も高い人が多いです。チャレンジ精神も旺盛でけっして負けない、必ず成功するという信念を持っています。

赤が好きな男性にとってチャレンジ=幸福。この気質が一番生かせるのが仕事や勝負の世界。勢いもあり必ず成し遂げるためのパワーを持続させる能力があります。また、失敗や敗北したとしても、次に繋げるための洞察力や判断力に繋げていきます。

赤色の好きな男性と喧嘩をしたら必ず感情が顔を出します。最初は理論的な言い合いでも長引けば長引く感情で物事を判断するようになります。

感情的になっている時に冷静になれ!と言っても所詮無理。喧嘩相手の方が冷静になるか一旦引いて落ち着いてから話し合いをする方が得策です。赤が好きな男性との喧嘩はいささか面倒なことを忘れないようにしましょう。

赤が好きな女性の特徴

赤が好きな女性は情熱的で魅力的で派手で目立つ性質があります。一方で感情の起伏が激しい気分屋さん。個性が強いため人付き合いに関しても合う人と合わない人がはっきり分かれてしまいます。

恋愛においては“熱しやすく冷めやすい”性質のおかげで周囲の人は振り回されてしまう事も多いでしょう。

ただ、理解さえすれば強い絆で長く付き合う事ができます。特に正義感が強く面倒見も良い姉御肌、リーダーシップにも長けているのでグループに1人いるととても頼りになります。ただし、赤の性質を持つ人が2人以上いるとぶつかり合うのも時間の問題かもしれません。

赤が好きな女性は一匹狼のように見えますが、実は意外と寂しがり屋さんで常に自分の居場所を求めています。時には恋人や仲間と素直に腹を割って人と話すことが大切です。

赤が好きな人の相性

赤が好きな人と最も相性のいいと言えるのは“黒が好きな人”でしょう。これは通常の人付き合いだけでなく恋愛においても相性は一番です。

なぜなら赤と黒は正反対のように見えて共通点や凸と凹を補う面でも合致する部分があります。特にお互い寂しがり屋であること。赤は孤独など気にしていないようで実は孤独を嫌い、黒は自ら1人でいる事を好んでいるようで実はずっと1人というわけにはいきません。

そういった意味では距離感を保つのにいい塩梅。適度に距離を保ちお互いの存在を大切に出来るのです。気難しい部分を持つ黒が好きな人も赤が好きな人とは打ち解けることが出来ます。

他にも、共に前向き精神でありながらも平穏を好む反対色の緑を好きな人や、全く正反対で赤の暴走を抑制出来るクールな青が好きの人、赤が好きな人と近い性質でも穏やかで緩和させる力を持つ黄色が好きな人。赤の極端な部分を緩和しお互いを刺激し合う色が相性が良いといえます。

まとめ

赤を好む人は大胆で積極的。そしていざと言う時はそのバイタリティで強い力を発揮します。ちょっと我が強く頑固で気分屋といった短所もありますが、仲間に1人赤を好む人がいると頼りになります。

そして、普段は特に赤を好まないという人も、頑張り時には赤色を頼ってみてはどうでしょう?きっと強いパワーが力になってくれるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


黒が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黒が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黒が好きな人の性格や恋愛の特徴は?黒色のスピリチュアルな意味、黒色が好きな人の心理、黒が好きな男性や女性の特徴、黒が好きな人の相性などについて解説します。


黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴は?黄色が好きな人の心理や男性女性別の特徴、黄色(イエロー)のスピリチュアルな意味、黄色が好きな人と相性がいい相手などについて解説します。


ピンクが好きな人の心理や特徴10個!疲れてる?相性

ピンクが好きな人の心理や特徴10個!疲れてる?相性

ピンクが好きな人の心理や特徴は?ピンク色が好きな人は疲れてる?ピンク色の意味やピンク色が好きな人の恋愛傾向、他の人との相性などについても解説します。


ツインレイの男性は相手が怖い理由5個

ツインレイの男性は相手が怖い理由5個

ツインレイの男性は相手が怖い理由とは?ツインレイ男性はどんな気持ちや心理でツインレイ女性と接しているのでしょうか。ツインレイ男性の隠された気持ちとは?ツインレイ男性の理解に役立ててください。


ツインレイを邪魔する女の特徴は?現れるタイミング

ツインレイを邪魔する女の特徴は?現れるタイミング

ツインレイを邪魔する女の特徴は?ツインレイとの関係を邪魔する人が現れるタイミングは?どうして現れる?ツインレイと結ばれる方法についても解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら