黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴は?黄色が好きな人の心理や男性女性別の特徴、黄色(イエロー)のスピリチュアルな意味、黄色が好きな人と相性がいい相手などについて解説します。


黄色といえば…何を想像しますか?太陽、レモン、バナナ、ひまわり、お月様。黄色はビタミンカラーとも言われ元気の象徴です。

黄色は好きですか?そしてどんな時に黄色を好ましく思いますか?黄色が好き!という人はどんな人なのでしょうか。

黄色の意味とは?

黄色は古くから太陽や光を表す色とされていました。黄色といえば今ではレモンやバナナ、ヒマワリなど派手で明るい黄色を連想しますが、古代日本での黄色は黄土色に近い黄色を指したようです。

色彩心理では黄色は元気や明るさ、楽しさ、希望、輝き、幸せなどポジティブな意味のものが多く知性や判断力も高めます。

反対に危険や注意、不安、混乱、臆病などを警告するネガティブな意味もあります。確かに目立つ色なので注意勧告に効果的で工事現場や交通表示、信号の“注意”にも黄色は使用されています。

どんな色にもポジティブとネガティブの意味を持ちますが、黄色はポジティブなイメージの方が定着しています。

黄色が好きな人の心理

黄色が好きな人の心理

黄色はビタミンカラーと言われ明るさや元気を表しています。黄色が好きな人はビタミンカラーを擬人化したようなもの。その明るさや元気で周囲の人をみんな明るく幸せにしたいと願い、みんなのムードメーカー、マスコットになることに幸せを感じています。

コミュニケーション能力も高く、流行や情報にも敏感なため、知識も豊富で性別や年齢を問わず誰とでも話しを合わせられる人気者。実際そこに居るだけで輝いて見えるグループの中心的存在です。

ただし、自由奔放な気分屋で飽きっぽい部分も強く、全て自分のペースなので“空気読めない”“自分勝手”と思われてしまったり、ノリで行動し周囲に迷惑をかけてしまう事もあります。散々盛り上げておいて、突然ふと素に戻り1人で虚脱感や自己嫌悪に襲われるといった繊細な一面も持っています。

黄色が好きな人の性格の特徴10個

(1)元気で明るい
(2)コミュニケーション能力が高い
(3)好奇心旺盛
(4)ユーモアのセンスがある
(5)裏表がない
(6)チャレンジャー
(7)飽きっぽい
(8)気分屋
(9)自由主義
(10)周囲を巻き込む

黄色が好きな人はとにかく元気で明るく好奇心旺盛。流行や話題には常にアンテナを立てているので情報量も豊富です。人によって話を選びユーモアたっぷりに話すことが出来るため周囲も明るく楽しくなり、その雰囲気に感化されていきます。

このコミュニケーション能力はどんな色の性質よりも優れています。人を楽しませ明るくすることが大好きですが、実は自己主張でもあり目立つことも視野に入っています。

ただ、気分がのらなければエンジンはかからず、他人にイニシアチブを持って行かれると不完全燃焼。思い付きで行動して人に迷惑をかけてしまうことや自分で自分に疲れてしまうこともありがちです。

少々、自己中心的ですがそれも隠すことなく全て自分であると素直に認めています。良くも悪くも周囲を巻き込みますが、運よく比較的ポジティブな部分の方が印象深くなっている事が黄色が好きな人の特権でもあります。

黄色が好きな人の恋愛傾向

黄色を好む人が恋愛で相手に求めるものは、いかに明るく楽しく刺激的でいられるかということ。落ち着けて安らげるなら、さらに良し!けれど、無邪気で自由奔放に見えて実は黄色の特徴である警戒心が働くため意外と慎重。

一目惚れや見た目より性格や相性を重視します。グループや友人関係で交友を深め次第に恋愛に発展する事が多いようです。

恋人関係になると甘え上手で常に自分の存在を相手にアピールします。欠点は、自分の感情を優先するにもかかわらず、相手の感情は干渉や束縛だと思う事です。

男性は特に素直で無邪気で無鉄砲。そこを放っておけない女性の心を掴み、女性は自分大好き。自分のペースで仕切ります。それを笑って可愛いと思う男性の心を掴みます。黄色が好きな人の恋愛のキーワードは“自由”です。

黄色のスピリチュアルな意味

黄色はスピリチュアル的には明るさ、輝き、自由、軽快、行動、好奇心、精神の向上を表します。そして生命を維持するための不要なものを排除し、バランスを取ることも暗示しています。

黄色が気になる時はポジティブに前に進めというスピリチュアルメッセージ。自由や変化を求めている時、行動力や好奇心を生かしたいと感じている時、不安や悩みで迷っている時など黄色が目に付きます。

黄色はメンタル面を向上させ前に進もうとする願望や弱くなった心をプラス方向へと後押ししてくれる力があります。

また、黄色を見るとトイレを催すとも言いますが、風水では黄色はトイレに纏わる色で全体運や金運UPの色です。心も身体も不要なものを捨て去り良い気の流れを作りましょうという暗示です。

黄色が好きな男性の特徴

明るく元気でユーモアにあふれた黄色好きの男性は知性も人望もある人気者。リーダーシップも取れますが、どちらかと言えばナンバー2的な立ち位置が落ち着くはずです。気分屋で自分のペースで行動するため、完全なリーダーとなると勢いのある活発な行動力が、上手く発揮できなくなります。

しかも気遣い体質。初めは勢いで進めてもトラブルが続くと問題解決や周囲への配慮で身動きが取れなくなり気まぐれや飽きっぽさが顔を出します。

性格にもよりますが無理にリーダーを続けると大きなストレスとなり長所が生かせないどころか自暴自棄になりかねません。統率力という点では短期型。長期戦にはあまり向きません。

グループでは知的で行動力もありムードメーカーとしても絶大な力を発揮しますので絶対に必要なメンバーです。

黄色が好きな女性の特徴

明るく元気で活動的な黄色好きの女性は“自分大好き”。勉強も仕事も恋愛も何をするにも他人から褒められる事、頼られる事、注目される事が原動力です。

褒められるともっと頑張って成果を上げる“褒めて育つタイプ”です。負けず嫌いでもあるので「負けた!」と思うとさらに燃えます。次こそ一番になろうと、一層の努力を重ねます。

面倒見が良く、周囲への気遣いも忘れませんが、時々さりげなく持ち上げてあげないと意気消沈、自分の価値や功績に不安を感じそのままドツボにハマってしまう傾向もあります。

前向きなので多少の事では諦めない強さを持っていますが、自分の中でどこまで頑張るか決めて行動していますので、そこまでやり遂げたら切り替えは早く次の目標へと方向転換をしています。

黄色が好きな人の相性

黄色が好きな人の相性

黄色が好きな人はたいていの人と仲良くできますが一番のポイントはノリ、そして自分への興味と理解です。

色ではオレンジ、グリーン、紫を好きな人とは特に相性は良いでしょう。

総合的に良いのは“オレンジ”。特に相棒としてはベストです。オレンジも黄色とよく似た資質を持っているため、黄色のずば抜けた明るさも行動力も微妙な繊細さまでも理解し受け入れてくれます。また、黄色の思考を先読み出来るので喧嘩しても結果的に丸く収まります。

色相環でお隣の“グリーン”とも相性は良いでしょう。自然体ですので黄色の突飛な言動にも驚かず落ち着いて対応してくれます。

また、まったく正反対の“紫”が好きな人とも相性は良いのです。紫も黄色とは別の方向で突飛な部分や人と違う考えを持つため、その独自性がお互い新鮮です。黄色のお調子者気質の裏にある繊細さも共感できるため、最大の理解者になるため恋愛においても良い相性です。

まとめ

黄色が好きな人は明るく楽しく希望に溢れ周りを明るく照らす“天使”のような資質を持っています。ただ、ネガティブが顔を出すと若干“堕天使”になってしまうことも。天使と悪魔の2つの顔を持っていますが、おちゃめで憎めないのが最大の長所です。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


波動が高いとどうなる?波動の高い人の特徴20個!引き寄せはあるの?

波動が高いとどうなる?波動の高い人の特徴20個!引き寄せはあるの?

波動が高いとどうなる?波動の高い人の特徴は?引き寄せ効果がある?波動が高い人の見た目や雰囲気、性格や行動の特徴、波動が高い人と低い人の違い、波動を上げる方法などについて解説します。


猫との出会いは幸運のきっかけ?幸せを運んでくれる猫の特徴

猫との出会いは幸運のきっかけ?幸せを運んでくれる猫の特徴

昔から人々に愛されてきた、身近な動物である猫。 実際に、自宅で猫を飼っているという人も多いのではないでしょうか。 実はそんな猫にはスピリチュアルな力があるといわれているのはご存知でしたか? この記事では、幸運を呼ぶ猫の特徴や、猫が持つといわれているスピリチュアルな能力を紹介します。


黒が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黒が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黒が好きな人の性格や恋愛の特徴は?黒色のスピリチュアルな意味、黒色が好きな人の心理、黒が好きな男性や女性の特徴、黒が好きな人の相性などについて解説します。


ピンクが好きな人の心理や特徴10個!疲れてる?相性

ピンクが好きな人の心理や特徴10個!疲れてる?相性

ピンクが好きな人の心理や特徴は?ピンク色が好きな人は疲れてる?ピンク色の意味やピンク色が好きな人の恋愛傾向、他の人との相性などについても解説します。


ツインレイの男性は相手が怖い理由5個

ツインレイの男性は相手が怖い理由5個

ツインレイの男性は相手が怖い理由とは?ツインレイ男性はどんな気持ちや心理でツインレイ女性と接しているのでしょうか。ツインレイ男性の隠された気持ちとは?ツインレイ男性の理解に役立ててください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら