※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
三白眼に似合うメイクのやり方!一重・二重・奥二重

三白眼に似合うメイクのやり方!一重・二重・奥二重

三白眼の方には、アンニュイでミステリアスな雰囲気を活かしたメイクのやり方があります。一重・二重・奥二重など、目の形によっても似合うメイクが変わるでしょう。今回は、三白眼に似合うメイクのやり方を紹介します。


三白眼(さんぱくがん)は個性的な魅力を持つ目の種類です。美人な芸能人にも三白眼の持ち主が多く、ミステリアスでアンニュイな雰囲気が漂っています。

三白眼には独特の魅力があるため、その個性を活かしたメイクに仕上げるとより印象的な目元に仕上がるでしょう。

今回は、三白眼を活かすアンニュイメイクをはじめ、一重、二重、奥二重に分けて、おすすめのメイク方法を紹介します。三白眼がコンプレックスな方に向けて、三白眼をカバーするメイクのやり方も見ていきましょう。

三白眼とは?三白眼の種類3つ

メイク クール

三白眼とは、目の左右に加え、上下どちらかの白目も見えている瞳のことです。白目が三方向から見え、黒目が小さく見える傾向があります。

三白眼は、白目が見える部位に応じて3種類に分かれているのが特徴です。

♦︎下三白眼(したさんぱくがん)♦︎
目の左右・下部に白目が見えているもの。三白眼の中で最も多い。

♦︎上三白眼(うえさんぱくがん)♦︎
目の左右・上部に白目が見えているもの。

♦︎四白眼(しはくがん)♦︎
目の左右・上下四方向に白目が見えているもの。

三白眼になる原因は、先天的な要因が大きいです。後天的に三白眼になる場合は、加齢などによって目の筋肉がたるむことなどが原因になります。

三白眼の見分け方と診断チェック!三白眼になる割合・確率は? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3807

三白眼の見分け方や診断チェック項目などを紹介します。三白眼を持つ人の割合や確率なども合わせて解説しますので、参考にしてください。 三白眼の人は恋愛でモテる?美人が多い?といった噂の真相も見ていきましょう。

三白眼の芸能人は?

三白眼を持つ芸能人は、女性だと小松菜奈さん、多部未華子さん、韓国アイドルではBLACK PINKのリサさん、ロゼさんなどです。

独特のオーラと美しさを放つ方が多いので、「三白眼=美人が多い」というイメージが付くのも納得できます。

男性では、綾野剛さん、菅田将暉さん、唐沢寿明さんなど、クールでカリスマ性のある目元の方が多いです。

三白眼とは?美人が多い?性格的な特徴や芸能人一覧 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/151

印象的な目元が特徴の「三白眼(さんぱくがん)」。有名な芸能人の方々の中にも三白眼を持っている方がたくさん人がいます。三白眼の人にはどのような性格的特徴があるのか、三白眼になる原因や、三白眼を持つ芸能人には誰がいるかなどを解説していきます。

三白眼を活かす「アンニュイメイク」のやり方

三白眼 メイク

三白眼を活かした化粧をするなら、三白眼の個性的な雰囲気を引き立てる「アンニュイメイク」がおすすめです。ナチュラルな色気が漂う、ミステリアスな美人に仕上がります。

ベースメイク

女性 ナチュラル

三白眼を活かすベースメイクは、透明感を重視するのがポイントです。ツヤは控えめに、素肌感を活かしたナチュラルなベースメイクにまとめましょう。

肌のくすみをコントロールカラーなどでカバーし、ファンデーションは薄付きで仕上げてください。

ミステリアスで色気のある雰囲気にしたいなら 韓国メイクで人気の水光肌(すいこうはだ)に仕上げるのがおすすめです。化粧前にたっぷり保湿をし、内側からツヤの溢れるみずみずしい肌を意識しましょう。

アイメイク

アイメイク アンニュイ

アイメイクは、オレンジやレッドなど暖色系でまとめるとアンニュイな雰囲気が漂います。三白眼を活かすなら、テラコッタやブラウンレッドといったカラーでまとめてみてください。

下まぶたも同系色で彩るのがおすすめです。涙袋を強調するのではなく、アンダーアイメイクで気だるげな雰囲気を演出しましょう。

眉毛は、自まゆを活かしながらパウダーなどで抜け感たっぷりに仕上げます。髪色に合わせて眉マスカラを使うと、ナチュラルでこなれた雰囲気にまとまるでしょう。

リップ・チーク

リップ メイク

チークは控えめに、肌なじみの良いベージュ系を選んでください。血色感をプラスしたいなら、ピンクベージュやオレンジベージュがおすすめです。

下三白眼の場合は、黒目の位置が上寄りなので面長に見えることもあります。その場合は、頬の上の方の位置にチークを入れると顔が全体が引き締まるでしょう。

リップは、主張の少ないヌーディカラーを選ぶとアンニュイな印象に仕上がります。ミステリアスな雰囲気を出したい場合は、マット系の赤リップで色っぽく仕上げるのがおすすめです。

目の形別!三白眼に似合うアイメイクのやり方

女性 メイク

三白眼の方でも、目の形によって似合うアイメイクが変わってきます。一重、二重、奥二重に分けて、三白眼におすすめのアイメイク方法を見ていきましょう。

【一重】三白眼に似合うアイメイク

メイク クール

三白眼で一重の方は、クールでかっこいい雰囲気にまとめてみましょう。三白眼が持つ凛とした知的なイメージを活かせます。

アイシャドウ
アイシャドウは、腫れぼったい印象にならないよう、マット系カラーがおすすめです。ダークトーンやスモーキーカラーのアイシャドウだとクールで知的な印象に仕上がります。

アイライン
アイラインは細く長く入れるのがポイントです。目尻は跳ね上げず自然に流すとナチュラルな印象になります。三白眼のアンニュイな雰囲気を活かすなら、グレーやカーキなどの抜け感のあるカラーを選びましょう。

マスカラ
マスカラは目尻に重点を置き、長さを出すことを意識します。カールさせずに伏目がちに仕上げるとミステリアスな雰囲気に仕上がります。

【二重】三白眼に似合うアイメイク

女性 メイク

二重の方は、元々ぱっちりした印象的な目元であるため、アイメイクが濃すぎると怖い雰囲気になってしまいます。上まぶたのメイクは控えめに仕上げましょう。

アイシャドウ
アイシャドウは、ブラウンやベージュといった肌馴染みの良いニュアンスカラーがおすすめです。ブラシを使ってふんわりのせてください。

アイライン
アイラインは、まつ毛の隙間を埋めるように、丁寧に描いていきます。極細のリキッドアイライナーなどが使いやすいでしょう。クールな印象にするなら、目尻をキュッと跳ね上げたキャットアイを意識してください。

マスカラ
マスカラはボリュームタイプではなくロングタイプがおすすめです。コームで溶かし、きれいにセパレートさせてナチュラルに仕上げてください。

【奥二重】三白眼に似合うアイメイク

奥二重 メイク

奥二重の場合は、かわいい印象にもクールな印象にも自在に仕上げられるのが特徴です。アンニュイな雰囲気が似合うので、全体的にはナチュラルにまとめると良いでしょう。

アイシャドウ
アイシャドウは、グラデーションカラーを使って立体的に仕上げましょう。パールやラメのハイライトカラーを中央にのせると、奥行きのある目元に仕上がります。

アイライン
アイラインは、一重の方と同様に細く長く引いてください。ブラウン系カラーを選ぶとアンニュイで儚い印象の目元になります。

マスカラ
奥二重の方は、まぶたとまつ毛が重なって見える場合が多いです。まつ毛は、ビューラーで根本からしっかり持ち上げましょう。マスカラ下地を使ってカールをしっかりキープさせるのもポイントです。

三白眼をカバーするメイクのやり方

メイク 三白眼

三白眼を持つ人の中には、小さい黒目がコンプレックスだったり、目つきが悪く見えるのが気になったるすることもあるでしょう。その場合は、三白眼をカバーするメイクを実践してみてください。

アイシャドウ
アイシャドウは、目頭と目尻に濃いめのカラーを乗せて目の横幅を強調します。やりすぎると不自然になるため、ブラシでふんわり乗せましょう。

アイライン
アイラインは、細いリキッドタイプを使って目頭に切開ラインを入れます。目尻は跳ね上げず、ナチュラルに伸ばして目の横幅を大きく見せてください。タレ目風にしたい場合は、目尻を長めに引きましょう。

マスカラ
まつ毛はぱっちりカールさせ、ロングタイプのマスカラで長さを出すのがポイントです。アイラインの色味と合わせると自然に仕上がります。

涙袋
涙袋にハイライトを入れて立体的にまとめましょう。ラメやグリッターを下まぶたの中央に載せると、瞳をきれいに見せられます。上まぶたより、下まぶたを強調するメイクがおすすめです。

三白眼はカラコンをしない方がいい?

カラコン コンタクト

三白眼だと「カラコンが似合わない」「カラコンはしない方がいい」と感じる方がいるかもしれません。

しかし、三白眼だからこそ似合うカラコンや、三白眼の魅力をより引き立てるカラコンもたくさんあります。自分のなりたい雰囲気や悩みに合わせて、メイクと一緒にカラコンも楽んでみてください。

三白眼に似合うカラコン15選!ナチュラル・ハーフ・デカ目 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2029

三白眼ではカラコンが似合わないと感じている方はいませんか?ナチュラルな雰囲気にできるもの、黒目を大きく見せられるもの、三白眼を活かせるものまで、三白眼に似合うカラコンはたくさんあるのです。今回は、三白眼に似合うカラコンのおすすめ商品を紹介します。

まとめ

三白眼に似合うメイクのやり方を紹介しました。三白眼はその個性を活かし、魅力的なメイクに仕上げることができます。

三白眼コンプレックスに感じている方も、メイク次第で悩みを解決し、自分らしいおしゃれを楽しめるはずです。

その日の気分やファッション、TPOに合わせながら、紹介したメイクのやり方を実践してみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら