※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
三白眼とは?美人が多い?性格的な特徴や芸能人一覧

三白眼とは?美人が多い?性格的な特徴や芸能人一覧

印象的な目元が特徴の「三白眼(さんぱくがん)」。有名な芸能人の方々の中にも三白眼を持っている方がたくさん人がいます。三白眼の人にはどのような性格的特徴があるのか、三白眼になる原因や、三白眼を持つ芸能人には誰がいるかなどを解説していきます。


三白眼(さんぱくがん)とは?

三白眼(さんぱくがん)とは、黒目(虹彩)がやや小さく、白眼の面積が多い目のことです。

目の「右」と「左」に白目が見えるだけでなく、「上」や「下」の部分でも白目が見える場合を指します。白目が見える部分が3箇所あるため、三白眼と呼ばれているのです。

独特の魅力を放っているのが三白眼の特徴で、意志の強いクールな印象やミステリアスな雰囲気などが漂っています。かわいらしい黒目がちな瞳より、個性的な三白眼に憧れる人もいるでしょう。

芸能人の中でも、鋭い三白眼でカリスマ性を放っている方々が注目され、美人が多いという声もあります。

以前は、「目つきが悪い」「性格がキツそうに見える」といった印象が強かったものの、今は個性的で印象的な三白眼になりたいと考える人も少なくありません。

三白眼の種類3つ

三白眼 見分け方

三白眼は、白目が見える部位によって3種類に分かれます。

♦︎「下三白眼(したさんぱくがん)」→左右と瞳の下部に白目が見える。三白眼の中で最も多い。

♦︎「上三白眼(うえさんぱくがん)」→左右と瞳の上部に白目が見えるもの。

♦︎「四白眼(しはくがん)」→瞳の周り四方向に白目が見えるもの。

三白眼の見分け方としては、
・黒目が上寄りにあり、瞳の下部に白目が見えれば「下三白眼」
・黒目が下寄りにあり、瞳の上部に白目が見えれば「上三白眼」
・黒目が小さく、黒目の上下左右に白目が見えれば「四白眼」
と考えてみてください。

三白眼の見分け方と診断チェック!割合・確率は? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3807

三白眼の見分け方や診断チェック項目などを紹介します。三白眼を持つ人の割合や確率なども合わせて解説しますので、参考にしてください。 三白眼の人は恋愛でモテる?美人が多い?といった噂の真相も見ていきましょう。

三白眼になる原因

三白眼 女性

三白眼になる原因は、先天的な要因と後天的な要因があります。

生まれつき三白眼を持っている人もいますが、加齢などによって目の筋肉が衰え、三白眼になる場合もあるでしょう。

この場合は眼瞼下垂が原因とされています。整形外科などで治療して治すことも可能です。

三白眼はサイコパス?

三白眼に対しては、目つきが悪いイメージなどから、犯罪者の相などと言われていたこともあります。アニメの悪役キャラなどにも使われるため、「実際にサイコパスの人が多いのでは?」と考える人もいるでしょう。

三白眼の人は自分なりの信念を持ち、周りの人と上手く溶け込めない場合もありますが、心が冷たいわけではありません。反骨精神や警戒心が強い傾向にあるものの、これは自己防衛本能が強いことに由来しています。

三白眼の外見的な印象と、サイコパスのイメージが重なることで「三白眼=サイコパス」という印象になるのかもしれません。サイコパスは「精神病質者」の意味になるので、三白眼とサイコパスの本質を知れば、違いがハッキリするはずです。

サイコパスの顔の特徴12個!本物の目つき[人相占い] | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3791

サイコパスの人の顔の特徴を人相占いの観点からお伝えします。目つきや鼻・口などどんな特徴があるのでしょうか。本物と偽物を見分けるためには?それぞれの特徴を確認してみてください。

【サイコパス診断】結果を知るとゾッとする…!心理テストでサイコパス気質をチェック! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4457

自分や周りの人たちが、サイコパスかどうか気になったことはありますか?サイコパスを判断する正式な検査はありませんが、心理テストでサイコパス気質があるかどうか性格診断できます。 今回は、無料でできるサイコパス診断テストを用意しました。サイコパスのゾッとする回答例なども紹介します。心理テストであなたのサイコパス度をチェックしてみましょう。

三白眼を持つ人の性格的な特徴7選

三白眼

独特の魅力がある三白眼ですが、性格的特徴はあるのでしょうか。人によって違いはありますが、一般的に三白眼の人に多く見られるとされる、性格の特徴について紹介します。

1. 冷静さがある

三白眼の人は外見のクールなイメージだけでなく、実際に冷静な性格の人が多いとされます。精神的に追い込まれたとしても、冷静に判断ができるので、仕事などでは高い評価に繋がりやすいです。

焦らされても的確で正しい結論が出せるので、人から頼りにされます。どんどん推し進めるばかりでなく、このままでは危ういと感じれば、躊躇なく中止することもできます。例え失敗しても、その被害は最小限に抑えられるでしょう。

一方で、冷静過ぎる面があり、人によっては冷酷な人と見られる場合もあります。

2. 高い集中力を持つ

ビジネス 集中

三白眼の人は、何事に対しても高い集中力をもって取り組めると言われています。気が散るような環境にあっても、影響されず自分の世界に入って没頭できるのが特徴です。

長期にわたり集中力が途切れることがなく、何事も最後までやり遂げられます。難しい問題やトラブルに遭遇しても必ず乗り越えられるので、学校でも職場でも高く評価されるでしょう。

この集中力の高さは、トップアスリートに匹敵すると言われています。性格的には負けず嫌いの面があり、集中力の高さと相まって、大舞台に際しては実力以上の力が発揮できる人も多いです。

3. 行動力がある

三白眼の人には行動力があるとされています。物事をシンプルに割り切るのが特徴です。結論が早く出せ、迷いなく行動に移れます。

行動が早い分、チャンスを逃すことが少なく、ステップアップしやすい面もあるでしょう。仕事などでは、高い業績や高い評価に繋がりやすいです。

あらかじめうまく行かないことを前提にして行動しているので、困難を前にしても臆することがありません。心と体のバランス感覚に優れている面もあります。

4. 強い意思を持つ

三白眼を持つ人の中には、意志が強い人が多いです。自分なりのしっかりとした視点や考え方を持っているので、周囲の雰囲気に流されることがありません。

性格的にも真っ直ぐな面があり、曲がったことは嫌います。考え方がブレないので、人から信頼されるでしょう。

どちらかというと頑固なところがあり、自分の意見を撤回したり、変更することは苦手になります。しかし、大局的な目を持っているので、考えの対立が物事を進める障害になるとわかると、周りの意見に耳を傾けるのも特徴です。

5. 頭の回転が早い

タスク ビジネス

三白眼の人は良くも悪くも頭の回転が早いとされます。周囲の状況を読んで、的確な言動を取れるのが特徴です。計算も早く、合理的な判断ができます。

頭の回転が早い分、ズル賢い一面があるかもしれません。仕事上のミスを上手く隠すなど、何事も器用にやり過ごせる場合が多いでしょう。効率的に仕事をこなせたり、会話上手で人間関係をそつなく築けるのも特徴です。

6. 警戒心が強い

三白眼の人は、非常に警戒心が強いとされています。自分から心を開くことがあまりなく、打ち解けるには時間がかかることもあるでしょう。

自分のことをあまり喋らないので、どことなくミステリアスな雰囲気が漂うのも特徴です。どちらかというと社交的ではなく、交友関係が「狭く深く」という一面もあります。

7. 外見にこだわる

三白眼の人は、自分の外見にこだわりを持つとされています。自分の容姿を気にかけ、ファッションにも関心が高いです。

三白眼の人は、目つきがコンプレックスになっている人もいるため、そこから外見にこだわるようになったと言われています。自分の自信のなさが表面化し、外見にこだわることで安心感が得られるようです。

恋愛では相手の外見を重視し、自分が異性に対していかに魅力的な外見になるかを常に研究しているかもしれません。それゆえに、「美人が多い」というイメージがついた可能性もあります。

占いで出会う ‟本当の自分”

三白眼女性の性格的な特徴

女性 ミステリアス

三白眼女性は、何かと自分のことよりも人のことを優先する傾向にあります。頭の回転が早いので物事のコツをつかむのが早いでしょう。

また、物静かで一人の時間を大切にし高い精神性を持っているのも特徴です。環境の変化を避け、安定を好む傾向にあります。チャレンジ精神は乏しいかもしれません。

そのほか、気が小さく警戒心が強い面が際立つとも言われいます。自己評価が低く、自分に自信が持てない場合も多いようです。

三白眼男性の性格的な特徴

男性 腕組み

三白眼男性は、強い意思や行動力が際立つとされています。何事にも責任感を持って携わる傾向にあるでしょう。

やるべきことは最後までやり通そうとし、途中で諦めるはほとんどありません。正義感も比較的強いので、間違っていることにはしっかりと反論できます。

また、人に厳しい分、自分にも厳しく約束などは必ず守る人が多いです。集中力が高く、冷静に判断できるので、仕事では高く評価されるでしょう。

三白眼を持つ芸能人一覧

俳優 舞台

三白眼を持っている方は、芸能人の中にも多いです。カリスマ性や個性的なオーラを放っている傾向があり、美人が多いと言われるのも納得できます。

次は、三白眼を持つ芸能人を男女別に見てきましょう。

三白眼の女性芸能人10選

1.小松菜奈さん

2.多部未華子さん

3.栗山千明さん

4.菊地凛子さん

5.北川景子さん

6:杏さん

7.黒木メイサさん

8.米倉涼子さん

9.渡辺直美さん

10.BLACK PINKリサさん(韓国)

三白眼の男性芸能人10選

1.綾野剛さん

2.菅田将暉さん

3.稲葉浩志さん

4.松山ケンイチさん

5.唐沢寿明さん

6.国分太一さん

7.玉山鉄二さん

8.hydeさん

9.市川海老蔵さん

10.BTS Vさん(韓国)

三白眼におすすめのメイク方法

メイク コスメ

三白眼には独特の魅力があるため、その個性を活かしたメイクに仕上げるとより印象的な目元に仕上がります。

三白眼で一重の方は、クールでかっこいい雰囲気にまとめてみましょう。三白眼が持つ凛とした知的なイメージを活かせます。

二重の方は、元々ぱっちりした印象的な目元であるため、アイメイクが濃すぎると怖い雰囲気になってしまいます。上まぶたのメイクは控えめに仕上げるのがおすすめです。

奥二重の方は、三白眼のアンニュイで気だるい雰囲気を活かすメイクが似合います。一重、二重、奥二重とまぶたの特徴に合わせながら、自分の三白眼に似合うメイクを実践してみましょう。

三白眼に似合うメイクのやり方!一重・二重・奥二重 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4442

三白眼の方には、アンニュイでミステリアスな雰囲気を活かしたメイクのやり方があります。一重・二重・奥二重など、目の形によっても似合うメイクが変わるでしょう。今回は、三白眼に似合うメイクのやり方を紹介します。

三白眼に似合うカラコン

三白眼の人は、カラコンを用いることで印象が変えられます。自分のなりたいイメージに合わせて選んでみましょう。

黒目を大きく見せたい場合は、縁のあるサークルタイプのレンズがおすすめです。カラコンの着色直径は、実際の黒目より大きいものを選びましょう。透明度が高いと面積の広い白目が目立ってしまうため、透明度が低めのカラコンが似合います。

三白眼を活かして魅力的な目元に仕上げたい場合は、透明度の高いレンズや個性的なカラーを選んでみてください。ナチュラルに見せたい場合は、明るめのブラウンのレンズにすると美しい目元に仕上がります。

三白眼に似合うカラコン15選!ナチュラル・ハーフ・デカ目 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2029

三白眼ではカラコンが似合わないと感じている方はいませんか?ナチュラルな雰囲気にできるもの、黒目を大きく見せられるもの、三白眼を活かせるものまで、三白眼に似合うカラコンはたくさんあるのです。今回は、三白眼に似合うカラコンのおすすめ商品を紹介します。

まとめ

三白眼の特徴や性格、おすすめのメイクや三白眼を持つ芸能人などを紹介しました。

一昔前まではマイナスイメージもあった三白眼ですが、現在は個性的で独自の魅力を放つ一面が注目されています。凛とした美しいイメージやミステリアスな雰囲気に憧れる人も多いです。

三白眼をコンプレックスに感じる人も、自分だけの魅力や個性を大切にしてみてはいかがでしょう。メイクやカラコンなども使い、ぜひ三白眼の良さを活かしてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相学 人相占い

関連する投稿


【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

手相占いで生命線が二股に分かれる手相はどんな意味なのでしょうか。さらに生命線が二股に分かれる形の違いなど状況別に画像付きで詳しく解説します。あなたの手のひらにもあるかどうか確認してみましょう。


【画像付き】手相の生命線の枝分かれの意味16選!たくさんあるのは?下向き・三本・上向きの意味も解説!

【画像付き】手相の生命線の枝分かれの意味16選!たくさんあるのは?下向き・三本・上向きの意味も解説!

手のひらの生命線が枝分かれしている場合があります。手相占いでは、生命線が枝分かれしている場合はどのような意味なのでしょうか。2本・3本・上向き・下向きなど現れ方によって意味や見方がどのように変わるのか詳しく解説します。


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

大金が舞い込む手相があると、普通に暮らしていても大金が入る可能性が他の人よりも高いといわれています。他にも、晩年お金に困らない手相や大金が舞い込む手相など、お金が入ってくる手相について解説しています。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら