※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
徹底解説!アマゾナイトの意味・効果・浄化方法・見分け方

徹底解説!アマゾナイトの意味・効果・浄化方法・見分け方

落ち着いた水色や緑色をした、清涼感溢れる色合いのアマゾナイトは、希望の石と呼ばれ、迷い人や悩みの淵にいる人々に希望を抱かすと言われています。落ち込んだりイライラして自分を見失いそうな人は、是非、身に着けてもらいたい石です。そんなアマゾナイトの意味・効果・浄化方法・見分け方をご紹介いたします。


美しい水色から癒しの緑色まで、清涼感溢れるアマゾナイトのファンはとても多いです。ホープストーンとも呼ばれ、希望を意味する石です。アクセサリーにも使用されやすい天然石なので、お馴染み感が強いかもしれません。

アマゾナイトとは

アマゾナイトは、長石グループに属します。微量の鉛を含むことから白い長石が点在します。高品質のものは、長石特有のシラーが見られることがあります。和名は天河石と呼ばれ、天の川の煌きを連想させます。

もともとアマゾン川流域で発見されたとして、アマゾナイトと命名されたようですが、ブラジルで産出されることはあっても、アマゾン川で産出されたことはないそうです。

産地として有名なのは、インドのカミール地方や、ロシアのウラル山脈、北アメリカのコロラド州などです。ロシア産のアマゾナイトはロシアアマゾナイトというふうに区別されますが、色合いがほかの産地の水色がかった物とは違い緑色が濃いのが特徴です。

緑のアマゾナイトは翡翠にも似ることから、過去にはアマゾン翡翠と呼ばれて、翡翠として世に出た事もありました。

そんなアマゾナイトの歴史は古く、古代メソポタミアや古代エジプトの遺跡の中からも発見されています。美しい石ですので、古代の祭祀に欠かせない石として、古代人を魅了したであろう事は想像に難くありません。

パワーストーンとしても人気があり、お手頃価格なことも相まって長らく、安定した人気を維持しています。

男性が持っても女性が持っても不自然ではない落ち着いた色合いが人気の一翼を担っているのかもしれません。

アマゾナイトの意味

アマゾナイトは、希望の石と呼ばれ、いついかなる時にも最後まで希望のあかりを持ち主の心に灯し続けてくれると、信じられています。

森の迷い人を出口に導くとも言われ、林業に携わる人には勿論のこと山登りを趣味にしている人々にも力強いお守り的な石になります。また、森=心の迷い人であるとも考えられ、悩みの淵にいる人々を助け希望を抱かせて救ってくれます。

アマゾナイトの石言葉

そんなアマゾナイトの石言葉は「迷いから導く」「希望を灯す」「夢を叶える」「精神を癒す」などです。

精神が不安定な時に持つと、アマゾナイトの持つ癒しの波動に促され、平静心を取り戻す事ができます。落ち込んだりイライラして自分を見失いそうな時に、ポケットの中にでもそっとアマゾナイトを忍ばせておき、時折触れてみるだけで心の中の迷いが消えて行くのを感じるのではないかと思います。

上質なシラー効果のあるアマゾナイトは、パワーストーンとしての力がより強いとされていますので、心の糧に上質なシラー効果のあるアマゾナイトの握り石を購入しておくといざという時に、迷いを早急に打ち消します。

価格も40mmほどで2,000円前後と高くはありません。持ち歩かなくて良いと思える時には、部屋に飾って置くだけでも部屋の雰囲気が健やかに変化するのを実感されると思います。

アマゾナイトの効果

アマゾナイトは、精神を病んだ人への効果が強いと言われています。早期のうつ病には、病院治療とともにアマゾナイトを持つことで、肉体と精神をしっかり繋ぎ合わせて、心にゆるぎない1本の芯を通します。

それまで霧の中を歩いていたような状態から目が覚めたような、晴れやかな気持ちにいざないます。

また幸運を呼び込み、希望を授ける石ですから、これから何かを成そうとする時に正しい方向で成功できるように、持ち主に新しい発想力を惜しみなく与えてくれるでしょう。試験会場などに持って行くと緊張から解き放たれ、本来の実力をしっかり出せるようになります。

ネガティブに下降して行くときにその悪運を遮断してポジティブな精神状態へと引っ張り上げてくれる、頼もしい味方です。

失敗したくない仕事の前や試験の前、初対面の人に好かれたいときなどにアマゾナイトは、サポートしてくれます。自分の良い面を強調したいとき、その勇気に乏しい時に持つと効果的です。

アマゾナイトの中でもロシア産の緑が強い石は、自然との相性が良いので、登山をするときに守り石として持っていくのも良い使い方です。山での遭難を避けて、持ち主を正しい道順で下山させてくれます。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

アマゾナイトの相性

アマゾナイトは自然との相性がよく、同じように自然と関わりの深い意味を持つ石との相性が良いとされています。自然という普遍的なものに触れるとき、人は安堵の気持ちから真実の自己を再確認できます。

ということで、平穏の中に身を置ける組み合せをご紹介します。

【心の疲れを慰める】アマゾナイト・アベンチュリン
【夢を自己実現させる】アマゾナイト・サンストーン


精神衰弱の際に、アマゾナイトは積極的に鬱々とした気持ちを解きほぐします。同じようにアベンチュリンも精神を安定させてくれる石です。この場合のアベンチュリンはグリーンのものが最適です。

またアマゾナイトもロシア産の緑のものが効果的です。心を優しく癒してくれるだけではなく、アマゾナイトは己の持つ夢を叶えるために一緒に動いてくれる石です。持ち主の願いを素早く察知して、その方向に事を運ぶのが上手い石です。

サンストーンも夢を叶える石として、有名です。情熱的でキラキラした夢を存在感を持って応援してくれます。サンストーンはアマゾナイトと同じ長石グループなので、同種であることからも相性は良いとされています。

角度を変えると、アマゾナイトもサンストーンもキラリと輝くのが見て取れると思います。勇気が欲しいとき、輝きを見つめて夢を思い描きましょう。

またアマゾナイトは東や東南との相性が良いので、置き場所は相性の良い方角に置くのもパワー増加に役立ちます。

アマゾナイトの浄化方法

アマゾナイトにはこれはダメといったタブーの浄化方法はないので、お好きな方法で浄化してください。おすすめの浄化方法はホワイトセージの煙での浄化です。ホワイトセージは悪魔を遠ざけて魔除けの効果があります。

気持ちがネガティブで精神的におかしいな・・という時には迷わずホワイトセージの浄化方法が良いでしょう。石のみならず、本人をも浄化してくれます。

あとは、日光浴や月光浴も合いますし、水での浄化や水晶の浄化も問題ありません。

アマゾナイトの偽物との見分け方

アマゾナイトの偽物で多いのが、グリーンクォーツァイトという石です。色もよく似ていて見間違うことがありますし、わざと偽物と知って販売している業者もあります。

中国産、アメリカ産の中に偽物が多く出回っているという情報もよく聞きます。

ロシア産は緑の縞、南米ペルー産は濃いスカイブルーという風に覚えておくといいかもしれません。北アメリカでもアマゾナイトは産出されますが、クォーツァイトに染色してそれらしく流通させているところも多いのでご注意ください。

クォーツァイトは石英の一種で染色しやすい事から、偽物が作りやすいのです。中国は偽物を作るのに長けていますから、見る目を養うことが大切です。

本物と偽物の見分け方ですが、アマゾナイトは長石グループなのでよく見ると、シラーがあります。キラキラとした輝きが浮かび上がります。中にはシラーの薄いものがありますが、長石グループなのでグレードが低めでも多少はシラーがみられるはずです。

偽物に使われやすいグリーンクォーツァイトは石英なので、シラーのないことが決定的です。シラーの有無で判断しましょう。

まとめ

アマゾナイトを手にすると、何故か森の番人という言葉が浮かんできます。緑の深みがそのような感情をもたらすのかもしれません。

または、空色のアマゾナイトは無限に広がる世界を示しているようでもあります。なにかしら持つ人に安心感を与えてくれる石です。



スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!

クリスタルマスター完全無料オンラインプログラム


工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。

Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!

今なら3つの特典が付いてます。

①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。

②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。

③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。

⇒Alice先生の公式LINEを登録!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


天然石 パワーストーン

関連する投稿


不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

あなたの周りに不思議とお金が入ってくる人はいませんか?実はその人たちにはある共通点があったのです。この共通点を把握すれば、あなたも不思議とお金が入ってくる体質に早変わり!本記事ではその方法やマインドセット、おまじない、パワーストーンなどを詳しくご紹介しています。


ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは「怖い」という説があります。9月、12月の誕生石でもありますが、怖い話があるのでしょうか。ラピスラズリは持つ人を選ぶ、霊感を高めるなどとも言われています。今回は、ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

パワーストーンを置いてはいけない場所とは? それぞれの置き場所に最適なパワーストーンも紹介します。家の中で、どんなパワーストーンをどこに置くか迷っている人は、ぜひ参考にして下さい。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?チャロアイトというパワーストーンの意味とすごい効果とは?チャロアイトを扱う時の注意点や、霊感との関係、魔除けになるのか、などチャロアイトについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら