※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
徹底解説!アンモライトの意味・効果・浄化方法・見分け方

徹底解説!アンモライトの意味・効果・浄化方法・見分け方

アンモナイトの化石の中で、オパールに似た七色の虹を持つものを、アンモライトと呼んでいます。この石を持つ人には強い幸運がもたらされるだけでなく、ネガティブな影を一掃する効果もあると言われています。そんなアンモライトの意味・効果・浄化方法・見分け方をご紹介いたします。


アンモライトと聞くと、あれ?アンモナイトの間違いでは?と思いがちです。アンモライトで正しいのですが、アンモナイトとの格別な繋がりがあってこその、名称です。

面白い成り立ちなので是非より詳しく知って欲しいと思います。

アンモライトとは

アンモライトの元の姿は、太古の時代に生息していたアンモナイトです。アンモナイトとは、オウム貝の先祖にあたります。

このアンモナイトの化石の中に、オパールによく似た遊色を持つ七色の輝きを有したものがあります。この七色の虹を持つ特殊なアンモナイトの化石をアンモライトと呼んでいるのです。

原産地はカナダやマダガスカルです。よく流通するのはカナダ産になります。化石になる前、アンモナイト(アンモン貝)は7000年万年前に恐竜と共に絶滅しました。長い長い年月を経てアンモナイトは化石となったのです。そして美しい遊色を放つアンモライトは発見されました。

最初にこのアンモライトを発見したのは、ロッキー山脈に住むネイティブアメリカンのブラックフット族だったと言われています。その頃、彼らブラックフット族は飢饉で飢えに苦しんでいました。

部族の純粋な少女が薪を探していると、輝くアンモライトを発見します。神の啓示か、アンモライトの声か少女は不思議な声を聞きます。「私を持って帰れば、村に大きな糧がもたらされる」というものです。その声を聞きアンモライトを持ち帰ると翌日から部族の餌になる、バッファローの群れがやってきて、村は救われたそうです。

摩訶不思議な話ですがこうした伝承が残されています。

その後、1908年になるとカナダの地質調査からアンモライトが採掘され、本格的に採掘が始まったのが1970年代後半だそうです。1981年には宝石と認められ、アンモライトと名付けられました。硬度は4~5です。どちらかというと脆いものなので、壊さないように扱うことが要求されます。

アンモライトの意味

持つ者に強い幸運をもたらすという意味で、ラッキーアイテムとしての意味が先行する石です。そのオーロラ色の輝きの中には太古の知恵や記憶が刻まれていると考えられ、太古の記憶を持つアンモナイトから直々に幸運が与えられると考えられています。

アンモライトの石言葉

アンモライトの石言葉は「強力なエネルギー」「最強の幸運」「厄災を跳ね除ける」など力強い言霊を持つ石言葉が連なります。

すべてのチャクラに対応してるそうで、強靭な精神と肉体を得るのに、これほど素晴らしい石はないと言ってもいいかもしれません。、普段から瞑想やヨガを行う人は、アンモライトのパワーを吸収することで、未知なる神秘体験をしやすい状況になります。

ペンダントでもいいですし、ブレスレットでもいいので、自分の肌に触れる形で身近に置くことが、幸運と共に自分の精神エネルギーを研ぎ澄ますきっかけになります。

アンモライトは破損しやすいので、壊れたアンモライトはパワーストーンとしてはオススメできません。自分が持つことで、壊れたのなら厄災を払ってもらったとして、感謝しつつ新しいアンモライトを身に付けることで更なる、高度な幸運とスピリチュアルな覚醒力を手にすることができます。

アンモライトの効果

アンモライトのパワーストーンとしての効果は、非常に強く幸運を招き寄せることにあります。天から舞い降りたような幸運が持ち主の手にもたらされます。開運というキーワードで石を探したいのならアンモライトは最高に良い石です。

ネガティブな影を一掃する力があるので、忍び寄る外敵から持ち主を強力に守ってくれるでしょう。幸運を招くだけではなく、その途上にあり不運の種を滅してくれる効果があることで、パーフェクトな幸運を手にすることができるというわけです。

アンモライトには原始の太陽光が閉じ込められていると考えられていますので、熟成した太古の太陽パワーが心身に蔓延るシミのような黒い影をかき消して消滅させてしまうのです。

アンモライトを手にすると、今までにない大らかで果てしないまでの愛と希望と勇気のエナジーを感じることでしょう。それらはひとつの束になり、最強の幸運というかたちを取って、人生の道しるべに光明を与えてくれます。

自分の心の暗部は底なし沼のようだと思う人ほど、その効果を感じやすいかもしれません。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

アンモライトの相性

アンモライトは個性の強い石なので、持ち主を選ぶと言われています。相性が合わなければ、居心地の悪さを感じることでしょう。

もしアンモライトを持ち、開放感やポジティブな思いがこみ上げて来るようであれば、アンモライトに選ばれたと思っていいかもしれません。

そんなアンモライトは、石との相性とも気を配る必要がありますが、同じような幸運を招く事を得意とする石が、いいでしょう。

【最高の幸運を手にする】アンモライト・トパーズ
【心の暗部を取り除く】アンモライト・アゼツライト


アンモライトと同様に幸運を招く石にトパーズがあります。繁栄と豊穣の石と呼ばれています。11月の誕生石でもありますので、11月生まれの人が持つと相性的にも、居心地の悪さというものはないのではないかと思います。もちろん11月生まれでなくとも、持って良い組み合わせです。

もうひとつは、心に暗いものを持ちながら、生きるのが苦しい人にオススメなのが、アゼツライトとアンモライトの組み合わせです。この両方が物凄いパワーを持っていますので、力負けしてしまうことがあるかもしれません。ということで、心の方向が余りにも下降して何も手につかない時に最終手段として、この組み合わせを用いてください。

アンモライトの浄化方法

アンモライトは繊細な石ゆえに、水・塩・日光という刺激の強い浄化方法は向きません。クリスタルチューナーによる音の浄化や水晶の浄化などが一番適しています。

水晶はどのような石をも浄化する特別な石ですので、アンモライトを頻繁に浄化すれば、幸運製造機として瞬く間に元気を取り戻してくれる事でしょう。

水晶クラスターを使用する場合はアンモライトが壊れないように尖った部分によってヒビが入らないように気をつけてください。

アンモライトの偽物との見分け方

アンモライトは、非常に脆いので多くの装飾品には補強のために表面に加工を施しています。その加工とはクリアカラーの透明スピルネルや水晶をコーティングするというものです。これをもって偽物と言うのは早計です。

しかし、完全な天然ものを求めるのであれば、厳しい目で偽物と言うしかありません。しかし、その見分けは素人では難しく鑑定に出してこそ、はじめて加工を施されたのものかどうか判明します。

原石では、このような加工はあまりされていませんので、それほど心配することはありませんが、アクセサリーとして流通するものの多くは加工された可能性が高いと言っていいと思います。

完全に天然ものを探している場合は、装飾品のアンモライトではなく化石の状態のアンモライトを購入することが、より安全性を高めてくれるでしょう。

まとめ

アンモライトの輝きを目にするとき、太古の地球に自然と思いを馳せてしまう人も多いのではないかと思います。鮮やかな色彩が視界の中で乱舞しているような錯覚を抱きます。古代人が太陽の光を凝縮したものがここには入っている!と思ったのにも素直にうなずけます。

アンモライトの生命力にあやかり、最高で最強な幸運を手にしたいものです。



スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!

クリスタルマスター完全無料オンラインプログラム


工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。

Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!

今なら3つの特典が付いてます。

①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。

②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。

③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。

⇒Alice先生の公式LINEを登録!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


天然石 パワーストーン

関連する投稿


不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

あなたの周りに不思議とお金が入ってくる人はいませんか?実はその人たちにはある共通点があったのです。この共通点を把握すれば、あなたも不思議とお金が入ってくる体質に早変わり!本記事ではその方法やマインドセット、おまじない、パワーストーンなどを詳しくご紹介しています。


ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは「怖い」という説があります。9月、12月の誕生石でもありますが、怖い話があるのでしょうか。ラピスラズリは持つ人を選ぶ、霊感を高めるなどとも言われています。今回は、ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

パワーストーンを置いてはいけない場所とは? それぞれの置き場所に最適なパワーストーンも紹介します。家の中で、どんなパワーストーンをどこに置くか迷っている人は、ぜひ参考にして下さい。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?チャロアイトというパワーストーンの意味とすごい効果とは?チャロアイトを扱う時の注意点や、霊感との関係、魔除けになるのか、などチャロアイトについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら