徹底解説!ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)の意味、効果、浄化方法、見分け方

徹底解説!ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)の意味、効果、浄化方法、見分け方

人気の天然石「ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)」。ルチルクォーツの詳細を知りたい人も多いことでしょう。この記事ではルチルクォーツの意味・効果・浄化方法・見分け方などを説明します。パワーストーン選びにも役立てて下さい。


金運財運のパワーストーンはいろいろありますが、そのなかでもルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)は特に強い運気をもたらすといいます。

水晶のなかに封じ込められた針状のルチル(金紅石)が大きなエネルギーを発揮して、良い運気を呼び寄せるとされているのです。

さらに見た目もスタイリッシュで美しいルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)は、老若男女問わず人気がある、おすすめのパワーストーンになっています。

そんな魅力にあふれたルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)についてご紹介します。ぜひ金運招福のお守りとして身に着けてみてくださいね。

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)とは

水晶は結晶が成長するときに、さまざまな鉱物や物質を取り込んでしまいます。
この取り込まれた物質のことをインクルージョン(内包物)といいますが、ときには別鉱物の結晶をそのまま飲み込んでしまうことすらあります。

そのような水晶の1つが、ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)です。

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)のインクリュージョンは、その名の通りルチル(金紅石)の結晶です。ルチルはいろいろな天然石のなかに取り込まれてしまうのですが、大抵の場合は顕微鏡サイズの結晶にしかなりません。その微細結晶が一方向に整然と並んでいると、天然石に入ってきた光を反射して光の帯のようにまとめます。これがキャッツアイやスター効果を生む原因の1つで、特にルビーやサファイア、ローズクォーツに顕著に見られます。

ところがルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)の場合、ルチルが肉眼でもはっきり分かるほど大きく針状に結晶した状態でとりこまれているのです。そのため日本では『針入り水晶』もしくは『金線水晶』とも呼ばれます。

このルチルの針状結晶は、和名である金紅石の名の通り金色もしくは赤褐色をしており、光を反射して非常に美しく輝きます。

稀に黒や緑など違う色がありますが、金・赤以外はたいてい別の鉱物の針状結晶で、厳密にはルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)とはいえません。

黒や緑の針はトルマリンやアクチノライトの結晶なので、本来は『トルマリンクォーツ』や『アクチノライトクォーツ』と呼ぶのが妥当でしょう。

この針状結晶は大きく分けて曲線状と直線状の2種類があり、昔はその特徴から別の宝石名がつけられていました。前者はまるで金色の髪が波打つようにみえることから『ヴィーナス・ヘア・ストーン』、後者はキューピットが放つ矢のように真っ直ぐなので『キューピッド・ダーツ』と呼ばれたそうです。

現在では後者の直線状の結晶が一点から放射状に並んでいるルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)を『太陽ルチル入り水晶』と呼び、パワーストーンとして強い力を持つとして取引されています。また、針が太く輝きが強いものは『タイチンルチル』といい、その美しい反射光からこちらも強いパワーを持つとされました。

このようにルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)は、美しい特徴を持った水晶として昔からとても人気がある天然石であり、パワーストーンとしても特別な力を持っていると考えられてきたのです。

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)の石言葉

・家庭の平和
・洞察力の向上
・真実の見分け

金運の石として有名なルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)ですが、その本質は強い運気を呼ぶ開運招福のパワーストーンです。身近な幸せを呼ぶ守護石としての力が石言葉に反映されています。

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)の意味

パワーストーンとしてのルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)は、金運を招くとされています。

金色の針状結晶を水晶に閉じ込めたルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)は「金運を蓄える」と解釈されました。また、金色の線が含まれていることから「金線(=金銭)が入ってくる」といった語呂合わせの縁起担ぎから金運のパワーストーンとして扱われるようになったともいわれています。

どちらにしてもルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)には、強力な力があると考えられていました。透明で美しい水晶の中に、エネルギーを象徴するカラーである黄色の結晶が力強く輝く様子は、見る者にパワーあふれる印象を与えたに違いありません。

本来のルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)が金運に限定されたものではなく、万能のパワーストーンと呼ばれる水晶の力をさらに強めた守護石と解釈されています。

水晶は浄化と強化の力が強く、悪い運気を消し良い運気を招き入れるといわれています。そ
んな水晶をさらにパワーアップさせたルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)は、金運財運はもちろん、仕事運や家庭運、全体的な運勢を向上させ、さらに邪気を退け強い運気を招く厄除開運のパワーストーンとして破格の力を持っているとされているのです。

特に『太陽ルチル』や『タイチンルチル』は、非常に強いパワーがあるといわれていて人気の石となっています。

また、ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)はインスピレーションをもたらし、創造力を与えてくれるとも伝えられました。クリエイティブな仕事に就いている方や、悩み事を抱え解決策を模索している人に、より良いアイデアを与えてくれるといいます。

このように、ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)は、幅広く運気を高めてくれるパワーストーンなのです。

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)の効果

・金運財運をもたらす。
・邪気を退け、運気を呼び込む。
・勝機を見出し、成功する力を与えてくれる。
・心身を強め、生命力をもたらす。
・家族の絆を深め、幸せな家庭を築く。
・直感力と創造力を養う。
・喉の痛みや咳を抑えると伝えられる。

上記したように、ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)は金運財運をもたらすといわれているパワーストーンですが、本来は全体的に運勢を高めてくれる幸運の石です。基本的にはどんな願い事にも対応できる強いパワーを持つといいます。

金運は大きく分けると3種類あります。①労働や仕事の成果としての金運、②ギャンブルや宝くじなど臨時収入としての金運、そして③散財を抑えることによってお金を貯める金運です。

金運を招くとされるパワーストーンは、たいていこの3種類の金運のうちどれか1つについて強いパワーを持ちますが、ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)は仕事運、勝負運、蓄財運すべて併せ持っているとされます。だからこそ金運財運の効能が強調されているのです。

さらに、悪い運気を退け浄化する厄除けとしての効果や、きれいな良い運気を招き寄せる招福の力があるとされるため、風水のような家相・地相占術とも相性が良いといわれます。家庭や仕事場の運気を向上させるために、インテリアとしてルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)の置物を飾るのも良いでしょう。

健康運としては、強い生命力を育み心身をエネルギーで満たしてくれるといわれてきました。また医学的な根拠はありませんが、特に気管支系の病に効果があるとも伝えられています。

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)の相性

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)は金運だけでなく全体運を向上させますし、もともとは万能の守護石である水晶ですから、ほぼすべてのパワーストーンと相性は良いでしょう。

特に金運・財運・仕事運におすすめですが、願い事にあったパワーストーンを選び、その補助としてルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)を使うのも1つの方法です。
また、同じ水晶系の石は相性が良いといわれています。

◯アメジストとの相性
真実の愛と清廉潔白な精神性を象徴するアメジストは、恋愛運や人間関係運に効果があるとされるパワーストーンです。ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)とは同じ水晶ですから、相性は抜群で、人にまつわる運気を高めてくれるといわれています。

◯タイガーアイとの相性
ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)と並ぶ金運のパワーストーンで、特に仕事運の向上による金運を高めてくれるとされています。金運のパワーストーンとしては最上級の組み合わせといえるでしょう。

◯ターコイズとの相性
成功と繁栄を意味する有名な守護石ターコイズ(トルコ石)は、全体を見通す洞察力と決断力をもたらすとされています。ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)と一緒に身に着けることで、呼び寄せる幸運をしっかりとつかみ取ることができるでしょう。

◯クリソコラとの相性
創造力を育み、発想力と実行力を与えてくれるというパワーストーンがクリソコラです。ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)もクリエイティブな力を与えてくれるといわれていますから、合わせて身に着けると趣味や仕事で大活躍できるかもしれません。

◯ローズクォーツとの相性
愛と美を司る女神ヴィーナスの石ともいわれるローズクォーツは、恋愛運の守護石です。金運の石ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)とは相性が悪そうに見えて、実はかなりぴったり。ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)がもたらす勝負運と招福のパワーは、ローズクォーツと組み合わせることによって、素敵な出会いをもたらし思いを実らせるといわれています。

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)の浄化方法

・水晶クラスター:◯
・太陽光:△
・月光浴:◯
・流水:△
・塩:△
・ホワイトセージ:◯
・音:◯

基本は水晶であるルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)は、すべての浄化法が使えます。

ただし、ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)の状態次第では避けた方がいい方法があります。

たとえば、日光浴は内包しているルチルの結晶を退色させてしまう場合があるので注意が必要です。せいぜい20分程度の短時間にしておきましょう。もともと水晶は自浄作用があるといわれていますので、長時間の日光浴は必要ありません。

またルチルの結晶が水晶からはみ出している石のときは、内部に繋がる隙間が開いている可能性が高くなります。水や塩のような結晶内に浸透してしまうような浄化は避けた方がいいでしょう。内部に塩分やカルキが残り、変色変質の原因になります。

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)に限らず、石に与える影響について自信がないときには、水晶クラスターや月光浴といった石に優しい浄化方法を用いましょう。

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)の鉱物情報

名称:ルチルレイテッドクォーツ(Rutilelated quartz)
和名:金紅石入り水晶
分類:珪酸塩鉱物
結晶系:六方晶系/三方晶系
化学組成:SiO2(内包鉱物TiO2)
色:無色
条痕:白
光沢:ガラス
モース硬度:7
比重:2.7
劈開:なし

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)の偽物との見分け方

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)と同じように、別の鉱物が針状結晶になって水晶のなかに含まれているパワーストーンはいくつかあります。

たとえばゲーサイトやカコクセナイトはルチルとよく似た細かい毛のような結晶になって水晶に入ります。ゲーサイトは赤みが強く、カコクセナイトは細かい毛のような結晶が短い房状にまとまっている場合が多いため、見た目でも区別がつきますが、ときにはルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)にそっくりな色・形になるため注意が必要です。

ただし、この2種類の場合は『ストロベリークォーツ』や『スーパーセブン』のように、別のパワーストーンとして人気があるので、ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)の偽物として扱われることはあまりないでしょう。

また、前述したように黒色や緑色のトルマリンやアクチノライトが混入している水晶を『ブラックルチル』や『グリーンルチル』という名前で販売していることがありますが、これは厳密にはルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)とはいえません。
黒いルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)は光に透かしてみてください。ルチルなら黒ではなく、濃い赤色であることが分かります。

稀に水晶の成長途中にできた隙間に鉄分が入り込んで腐食し、針状結晶のようにみえる場合があります。『エッチングチューブ』と呼ばれるインクルージョンですが、金色に輝くことはなく、錆びた鉄の欠片のような色合いなので、よく観察すれば見分けがつくでしょう。

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)は、針の形状や数は好みによりますが、金色から赤褐色で比較的長くはっきりした針状結晶が入っているものを選ぶことをおすすめします。

まとめ

ルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)は黄金色の針状結晶が入っている水晶です。
金運財運のパワーストーンとして知られていますが、本質は万能と言っても過言ではない、非常に強いパワーをもった守護石だといわれています。

悪い運気から守り良い運気を招き寄せるとされているので、具体的な願いにかかわらずお守りとして持つのもいいですし、家相を良くするインテリアとして飾るのもおすすめです。
特に『太陽ルチル』や『タイチンルチル』は強いパワーを持ち、豊かなエネルギーと幸運をもたらすといわれています。

パワーストーンライフを充実させるなら、ぜひ持っておきたい必須の天然石。それがルチルクォーツ(ルチレイテッドクォーツ)です。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


天然石 パワーストーン

関連する投稿


成田市パワーストーンショップ岩座成田山店の徹底取材レポ!評判・人気商品

成田市パワーストーンショップ岩座成田山店の徹底取材レポ!評判・人気商品

千葉県成田市にある「岩座成田山店」。⼈気パワーストーンショップと⼝コミで評判の店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや訪問前の参考にしてください。


3月の誕生石意味一覧まとめ!パワーストーン・守護石の画像写真付き

3月の誕生石意味一覧まとめ!パワーストーン・守護石の画像写真付き

1年365日それぞれに誕生石があります。この記事では、その中でも3月の誕生石の石言葉と意味について1日ずつ紹介します。あなたの誕生日の誕生石は何でしょうか。写真画像付きで紹介している誕生石も多数あります。


水晶の意味・効果と種類一覧30個!クリスタルクォーツ[パワーストーン]

水晶の意味・効果と種類一覧30個!クリスタルクォーツ[パワーストーン]

たくさんある水晶(クリスタルクォーツ)の意味と効果をまとめて種類別に説明します。水晶は、パワーストーン・天然石の中でも非常に人気があります。どんな水晶があり、どんな意味や効果をもっているのか確認していきましょう。


千葉市パワーストーンショップいしあたまの徹底取材レポ!評判・人気商品

千葉市パワーストーンショップいしあたまの徹底取材レポ!評判・人気商品

千葉県千葉市にある「いしあたま」。⼈気パワーストーンショップと⼝コミで評判の店ですが、ホームページなどだけでは分からないところがありますよね。そのため、徹底取材を⾏ってきました。お問い合わせや訪問前の参考にしてください。


誕生石365日の石言葉・意味・効果一覧!誕生日のパワーストーン・守護石

誕生石365日の石言葉・意味・効果一覧!誕生日のパワーストーン・守護石

自分の誕生日の守護石はどれなんだろう?と気になったときに役立つ一覧です。あなたの守護石の意味と効果について説明しています。1年365日(366日)分の説明が一覧ですべて書かれています。気になる人や友達にも誕生石を教えてあげましょう。


最新の投稿


天秤座O型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座O型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)O型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座O型男性を詳しく説明します。


天秤座A型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座A型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)A型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座A型男性を詳しく説明します。


太陽十字線の意味5選!スター・左手・右手・両手[手相占い]

太陽十字線の意味5選!スター・左手・右手・両手[手相占い]

手相占いで十字線は色々ありますが、今回は太陽十字線の意味や形について説明します。さらに、スター・左手・右手・両手など現れる状況別にも解説します。あなたの手のひらを見ながら確認してみてください。


エンジェルナンバー2525の意味とは?ツインソウル・ツインレイ・恋愛

エンジェルナンバー2525の意味とは?ツインソウル・ツインレイ・恋愛

あなたの印象に残った数字には何か意味があるのでしょうか?エンジェルナンバー2525の意味とメッセージについて説明します。恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事など気になることへの意味についてもひとつずつ説明しますので、参考にしてください。


エンジェルナンバー2345の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚

エンジェルナンバー2345の意味とは?恋愛・復縁・片思い・結婚

あなたの印象に残った数字には何か意味があるのでしょうか?エンジェルナンバー2345の意味とメッセージについて説明します。恋愛・復縁・片思い・結婚・仕事など気になることへの意味についてもひとつずつ説明しますので、参考にしてください。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い 仕事 ほくろ占い 人相占い ニキビ占い 人相学