首は、考えたり感じたりする頭と、実際に行動する身体をつなぐ、大切なパイプラインです。顔が、マスクなどで隠れることを除けば、基本一年を通じてさらけ出される箇所に対して、首元はマフラーや服装によって、比較的隠れやすい部分。
ですが、そんな首元にも、その人なりのキャラクターが分かる情報が秘められています。そのポイントとなるのが、首にあるほくろ。
今から、『のど仏』、『首筋』、『首の側面に』『首の後ろ(ぼんのくぼ、襟足付近、耳の近く)』の箇所に分けて、ほくろに込められた意味を、解き明かしていきましょう。
首の部位と首の人相学的意味とは?
人相学というと、顔ばかりがクローズアップされますが、首もその範疇に入ります。首の太さや長さ、ほくろの位置も人相学的な意味を持つことになります。主な首の部位は、喉仏、襟足や盆の窪、首筋やうなじではないでしょうか。この名称と位置をしっかりと把握していないと、勘違いして意味を理解することになります。
○喉仏
首の前側で中央付近にある出っ張りを指します。成人男性だと外見上ハッキリと見て取れますが、子供や女性は見えないので、触って出っ張りを確認します。人相学的には、自己の考え方に関わりが大きいとされます。
○襟足や盆の窪
首の後ろ側で髪の生え際のほぼ全体を指します。盆の窪はこの襟足の中央部で、首の後ろ側の窪んだ部分を指します。人相学的には、愛情や快楽を含む異性に関わりが大きいとされています。
○首筋
首の後ろ側全体を指します。うなじは首の後ろの部分の呼称なので、ほぼ同じ意味合いになります。人相学的には、出会いや幸運の訪れに関わりが大きいとされています。
首筋のほくろは美人の証?
ほくろ美人という言葉がある程、ほくろがある女性は、どこか可愛さやセクシーさが漂うようです。中でも首筋のほくろは、その代名詞とも言うべき場所ではないでしょうか。
首筋にほくろがあると、特にセクシーさが際立つ傾向にあります。首筋のほくろは、顔や手と違って、それほど目立たないかもしれませんが、ちらりと垣間見られる点が印象として残りやすいようです。
ほくろ占い的に見ても、情に厚く、寂しがりやな面があり、モテるとされています。性格も良く無邪気さもあるようです。恋愛をすればするほど、魅力度が増すとも言われているので、こういった点からも美人になりやすいと言えます。体型や顔立ちといった外見が整った美人というよりは、魅力的な面が自然ににじみ出ている美人になります。
のど仏にあるほくろの意味8パターン
まずはのど仏と、その位置にあるほくろから見ていきましょう。
首元は基本、ほくろが無いとほとんど目立たない箇所。ですがのど仏に関しては、その盛り上がりと首の中心に位置することから、比較的目に付く箇所と言えるでしょう。
男性でのど仏が目立たない人は、どこかナヨナヨしさや頼りない雰囲気の持ち主。実際、何事もやり遂げようとする根性や、粘り強さに欠ける面があるでしょう。
女性の場合、のど仏は余り目立たない人の方が多いですが、まるで男性の様なゴツゴツとしたのど仏の持ち主であれば、かなり気性が荒く、強情な性格と見なします。それに加えて、眉も眼も上がり目であれば、よりパワフルで強引な面が高まるでしょう。
■①のど仏上にあるほくろ
さて、のど仏上にあるほくろは、コミュニケーション能力、特に自己主張に関連する表現力の高さを現しています。のど仏に、黒々としてツヤのある盛り上がったほくろ(活きぼくろ)がある人は、自己主張がとても巧みな面があるでしょう。鼻が目立って大きい、薄い眉、唇の角(口角)にもほくろがある等のいずれかの特徴があれば、よりその傾向が強くなります。
ただし、のど仏のほくろが、茶色やグレーに近い色でツヤも盛り上がりもないほくろ(死にぼくろ)の場合、自己主張に難ありの面が。場の空気や、背景を読まずに過剰な自己主張で、周囲を呆れさせてしまったり、逆に自己主張そのものをどう伝えていいのか分からず、悩んでしまう場合も多いでしょう。活きぼくろがのど仏にある場合は、基本、身内以外の人間関係においては強みを発揮する相。
■②のど仏の中心にあるほくろ
ですが、のど仏自体は、本来は結婚や兄弟、親戚などの密接した人間関係について見る箇所。男女共に、のど仏の中心にあるほくろは、それが活きぼくろであれ死にぼくろであれ、兄弟仲が悪い相とされます。互いに顔を合わせる度に、ケンカや口論などが絶えない傾向があるでしょう。
■③のど仏の中心から少し外れた箇所のほくろ
のど仏の中心のほくろは、兄弟仲の波乱を現しますが、のど仏中心から少し外れた箇所のほくろは、恋愛や夫婦間のズレを現してきます。この位置にほくろがあると、何故か相性の悪い人と結ばれやすい傾向が。
最初はラブラブな間柄であっても、月日が経て、お互いの性格の噛み合わなさや身勝手さに不快感を覚え、気づいたら単なる同居人、更に冷え切った関係となり別居、そして離婚へと至る怖れもあるでしょう。眼の下や鼻の先端にもほくろがあると、よりその傾向が強くなりますので、結婚相手の選択には、くれぐれも慎重に願います。
■④のど仏の上下延長線先にあるほくろ
のど仏から、上下に縦の線を引いた延長先にほくろがある人は、家族の間で一悶着や迷惑を掛けてしまう、トラブルメーカーの暗示が。仕事が長続きしない、家庭内暴力、パラサイトシングルと云った状況で、家庭的・経済的にも家族を困らせる怖れを、秘めているでしょう。
■⑤のど仏の右寄り上方にあるほくろ
のど仏を基点として右側寄りの斜め上方辺りにほくろがある人は、お金に関わる自己主張が強いとされます。お金持ちになれる素養を持ち、何らかの成功を手にしてお金を手にしているはずです。お金をつかむ成功体験があるので、自分のやり方を強く主張し、人の意見をあまり聞かないとされます。
ツヤの良い活きぼくろだと、この主張が成功につながり高く評価されます。しかし死にぼくろの場合、この主張が裏目に出て失敗する可能性が高くなります。
■⑥のど仏の左寄り上方にあるほくろ
のど仏を基点として左側寄りの斜め上方辺りにほくろがある人は、周りの人との関わりに自分なりのこだわりや主張を持っているとされます。表現能力に優れ、いろいろな面で説得力があるようです。困ったことがあった際には、周りの人が手助けしてくれる面があります。
ツヤの良い活きぼくろの場合、このこだわりが対人関係を円滑にし、周囲から様々な幸せがもたらされるはずです。しかし死にぼくろの場合、対人関係で過剰な自己主張して、嫌われる可能性が高くなります。
■⑦のど仏の右寄り下方にあるほくろ
のど仏を基点として右側寄りの斜め下方辺りにほくろがある人は、社交性が高く、人との縁がお金につながりやすいとされます。特に意識していなくても、自然な魅力が漂い、人から好かれます。いろいろな面で交際上手なので、人脈が幅広くなります。人脈を活かせば大金につながります。恋愛運なども比較的好調になるはずです。
ツヤの良い活きぼくろの場合は全てが功を奏し、死にぼくろの場合、過信した社交性が仇になる可能性があります。
■⑧のど仏の左寄り下方にあるほくろ
のど仏を基点として左側寄りの斜め下方辺りにほくろがある人は、周囲の人から好かれ、いろいろなものを与えられるとされます。社交性が高く、男女を問わず人気を得て、対人関係は円満になります。窮地に立たされても誰かしらが、救いの手を差し伸べてくれるはずです。家族や同僚、友人や恋人などのつながりから、金運をはじめとした幸運がもたらされます。
ツヤの良い活きぼくろの場合は、様々な面で恵まれますが、死にぼくろだと、対人面での災いの可能性が高くなります。
首筋にあるほくろの意味
のど仏の中心線上から外れ、首筋に存在しているほくろは、その人の情の厚さを現しています。このほくろの持ち主は、相手の立場に立って物事を理解するコトが出来、人間関係をドライに割り切れない傾向が。
首筋のほくろは、右にあっても左にあっても、困ってる人を見るとほっとけない、お人好しの気質です。頼まれるとイヤと云えない所があり、情で訴えられると尚、断りきれない面を持っているでしょう。
傍から見ると、損しやすいタイプとも云えますが、これが活きぼくろの場合は、その人柄の良さが救いとなり、思わぬ幸運や、引き立てを受ける相でもあります。実際、人の痛みや弱さを実体験上、よく理解出来ている人が多いでしょう。気の置けない友人としても、付き合いやすいタイプと云えます。
首の側面にあるほくろの意味5パターン
続いては、首筋から更に横の、側面にあるほくろを見てみましょう。
■①首の右側の側面にあるほくろ
自分から向かって、右側の側面に活きぼくろがあると、金運に恵まれる相です。お金を管理、扱うコトが得意な面を現し、少ない元手で始めた商売を繁盛させたり、株式投資などでお金を増やしてしまう財テクの才能があるでしょう。
なお、人相学における天倉(テンソウ~眉の両端の上部)の盛り上がりが豊かで、人中(ジンチュウ~鼻の下から上唇にかけて伸びている縦の溝)が長くて深いと、よりその傾向が強くなります。
■②首の左側の側面にあるほくろ
左の側面に活きぼくろがあると、物質運に恵まれる相と判断します。欲しいな~と思いつつも、中々手が出せなかった高額な品、もしくはレアな限定品を人づたいでアッサリ手に入れたり、懸賞やプレゼントなどでGetしちゃうと云う、棚ぼた的な幸運を授かりやすいでしょう。
額中央の生え際にも活きぼくろがある、額の一番上に位置するシワ(天紋)がハッキリしていると、よりその傾向が強くなります。但し、飽きっぽい面があるのが玉にキズ。物に恵まれると云う恩恵に対し、感謝の念を忘れない様ご注意を。
■③首の側面で上部にあるほくろ
首の側面で半分より上の部分にほくろがあると、金運などをある程度手にしているのですが、それを無駄に使ってしまう傾向にあるとされます。
暮らしぶりはそこそこ豊かで収入も安定しているはずです。それでも、入ってきたお金は、あるだけ使い切ってしまうことが多くなります。買い物をする際は、当初必要だと思っていたものが、よくよく考えると必要なかったといった感じになりがちです。
死にぼくろの場合、これらの要素がより強まることになります。
■④首の側面で下部にあるほくろ
首の側面で半分より下の部分にほくろがあると、お金で苦労することが少なく、恋愛運が高めになるとされます。比較的裕福に暮らすことができ、恋愛が順調に進展しやすいようです。
たいていの場合、意中の人と恋愛成就します。交際期間は長くなり充実します。結婚相手がお金持ちの可能性も高くなります。同性から自己中心的と見られるようです。
ツヤの良い活きぼくろの場合は、幸せに満ち足りますが、死にぼくろだと、嫉妬されることが多くなります。
■⑤首の側面で耳たぶに隠れる辺りにあるほくろ
首の側面で耳たぶ付近にほくろがあると、何事にも積極的な性格となり社交的とされます。情に流されやすく、自制心が弱い面もあるようです。金運は普通の人よりもあるのですが、金銭面の計画性がないとされます。無駄な出費が多くお金で苦労するはずです。
首の側面上部にほくろがある人よりも、浪費癖がより一層際立つことになります。一晩で何百万円も使うといったことも考えられます。
ツヤの良い活きぼくろだと多少浪費は少なくて済みますが、死にぼくろだと、かなり致命的な状況になりやすくなります。
首の後ろ(ぼんのくぼ)にあるほくろの意味
ぼんのくぼ(盆の窪)とは、後頭部の髪の生え際の中心に位置する、盆地の様にくぼんでいる箇所。ここに死にぼくろがある人は、恋愛相手が一人では物足りない浮気者の相です。
首筋にあるほくろと同様に、快楽に溺れがちな傾向が。これが活きぼくろになると、倫理観や理性が働き、我を忘れてのめり込むコトは無いでしょう。
注意して欲しいのは、この位置の死にぼくろの場合であり、限界値を超えて快楽にハマり、最悪寿命を縮めてしまう怖ろしさもある相となります。加えて、唇や眼の下(いわゆる泣きぼくろ)にもほくろがあれば、よりその傾向が高まる為、情に溺れたりのめり込んだりしない、冷静さが必要と言えるでしょう。
首の後ろ(後頭部の襟足付近)にあるほくろの意味
後頭部の襟足近くにあるほくろは、別名・博愛ぼくろとも云います。このほくろの持ち主は、とにかく異性と見なせば誰であれ、態度が甘くなる傾向があり、その気がない異性に対しても、アプローチされると情にほだされて恋愛へと至る可能性が。
男女共に強引な押しや、こまめなアプローチに弱いので、そこから不倫や浮気へと至らない様、その気が無いならNOと断る勇気も必要でしょう。
首の後ろ(耳の近く)にあるほくろの意味
首の後頭部で、耳の近くにあるほくろの場合は、交際好きな社交性の強い人の証となります。飲み会やランチ、旅行などを人から誘われると、喜び勇んで行く傾向が強い為、それだけ出費がかさむ、浪費家の相でもあります。
浪費の原因としては、女性なら右側、男性なら左側にあるほくろの場合は、仕事上での付き合いで、女性の左側、男性の右側にあるほくろの場合なら、友人や親族間との付き合いが、大きな原因となりえます。鼻の穴が正面からよく見えて、小鼻の箇所(金甲)にもほくろがあると、よりその傾向が高まるでしょう。
首や首筋にほくろのある芸能人・有名人7人
首や首筋にほくろのある芸能人には、瑛太、大泉洋、桜井和寿、戸田恵梨香、綾瀬はるか、ユースケ・サンタマリア、成宮寛貴さんなどが挙げられます。
まとめ
あなたの首に、ほくろは見つかりましたか?側面や後頭部は、さすがに見えにくいので、誰かにチェックしてみるといいでしょうね。仮にそれが死にぼくろだとしても、気をつけて欲しいポイントが見つかったと、前向きに解釈して下さいね。
ほくろからのメッセージは、まずは受け止めることから、あなたの幸運は始まっていくのですから。