※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
無口な男性の心理と特徴15個!好意・脈ありサイン

無口な男性の心理と特徴15個!好意・脈ありサイン

無口な男性はクールで魅惑的な印象がありますが、何を考えているのか分かりにくく怖いと感じたり、どう接したらいいか分からない女性も多いかもしれませんね。この記事では無口な男性の特徴や、脈ありサインについてご紹介します。


積極的な男性と、無口で必要以上にベラベラと話さない男性、あなたはどちらの男性が好みですか?ガツガツしていなくて、落ち着いているように見える無口な男性は、哀愁漂うミステリアスさもありますよね。そう、女性にとったら無口な男性はとても魅力的なのです。

でも、内心何を考えているのか、分からないことも多々あります。無口な男性を好きになってしまったあなた。無口な男性の心理と特徴についてまとめたので、参考にしてくださいね。

無口な男性の心理状態

会話が途切れることに不安になる人もいますが、無口な男性は無理に会話を繋げようとしません。なぜなら、何も話していなくても、苦通ではないからです。逆に、質問攻めにされたり、ずっと会話をされ続けると、神経が持たないというところが本音のようですね。無理にネタを作ろうとせずに、気になった時だけ、会話ができればよいという考えなのです。

無口な男性は、黙っていても相手の行動や周囲の流れをきちんと見ています。決して空気が読めないということはなく、むしろ色々な事を考えているのです。精神性が高く、本当の意味で大人な男性でもあります。

無口な男性の特徴15個

何でもおしゃべりをする人は、何を考えているのかハッキリと分かるものですが、無口な男性は、何を考えているのか分からないですよね。表情ひとつ変えないことも珍しくありません。気に障ることを言ってしまったのか、もしかして怒っているのかな?と気になることもあるでしょう。無口な男性と同じ空間にいて、困った経験はないですか。

そこで、無口な男性は、どのような特徴があるのかまとめたので、無口な男性を少しでも理解してくださいね。

1. 思慮深い

決断力に欠けているのではなく、物事じっくり考えて行動するタイプです。その為、その場のノリや勢いなどで物事を決めることはありません。何を選択したら良いのか、徹底的に導き出すので、面倒に感じるところもありますが、その分、適当に物事進めることも無いですし、周囲を振り回すこともありません。何事も慎重に進めていくことができるタイプでもあります。

2. 口下手

誰にでも会話のテンポというものがあり、話を聞きやすいテンポや、話やすいテンポなどのタイミングが合っていると、会話のキャッチボールがスムーズに行うことができるものです。しかし、口下手の人はそのテンポを見つけるのに時間がかかる傾向にあります。とは言え、人を急かして強要することはありませんし、自ら余計な話をすることもありません。

3. 相手を尊重する

一見、場を盛り上げてくれる男性は気遣いができて良い印象を与えると思いますが、無口な人は無理やり場を盛り上げようと無理強いはしません。例え、無言の時間があっても誰かに面白い事をしろ、などと無茶ぶりをすることもないのです。同じ空間にいるだけで、お互いに心地よいと思う時間の過ごし方を意識してくれることや、相手を尊重してくれる特徴があります。

4. 警戒心が強い

初対面であれば特に、相手を警戒するところがあります。どの様な人なのか、何を考えているのか、相手をよく観察しているとこもあります。誰とでも仲良くできるタイプではなく、心を開かないと打ち明けないので、相手を知り仲良くなるまでに時間がかかる傾向にあります。また、相手を知るまでに時間がかかるタイプなので、初対面で次に会う約束をこぎつけることはしないでしょう。

5. 聞き上手

話すのは、得意ではありませんが、人の話を聞くのは得意な方です。会話になるネタや単語が次から次へと出てくる人にとって、話を聞いてくれるのは嬉しくなるようですが、無口な男性にとっても、自分が話すよりも、ただずっと話してくれている方が楽だと感じています。

6. 静かな場所が好き

ガヤガヤした空間より静かな空間を好む傾向にあります。元々無口なのに、うるさい空間で話さなくてはいけない状況は、大きな声を出さなくてはいけなくなるので、それだけでストレスを感じてしまいます。静かな空間や静かな場所を好むのも無口な男性の特徴なのです。

7. 自分の芯がある

いちいち人に説明することなく、自分のポリシーを持って行動しているのが無口な男性の特徴でもあります。また、周囲の反応に気負いすることなく、どこか余裕を持って行動しているところがあります。ベラベラ話さないので、発する言葉は一貫性がありブレルことはありません。人の意見に振り回されることがなく、自分を信じている強さも持っています。

8. 信頼度が高い

何でもベラベラと話さないので、秘密にしてほしいことや、相談事などを第三者に漏らすことはしません。ここだけの話と言われた事を、口外することはせずに、約束を守る人でもあります。無口な男性は信頼性が高いのも特徴的なのです。また、仲良くなるまでに時間がかかるのは、相手を見ているということでもあるのです。

9. 冷静

感情的になることはありません。どちらかと言うと、何が起きてもパニックにならずに、冷静に判断することができるところを持っています。常に色々なパターンで考えているところがあり、何が起きても想定外であることも珍しくないのです。無口な人は、感情が乱れる事もなく、理性で感情をコントロールすることが当たり前のようです。

10. 真面目

ふざけたり、嘘をつくことはしません。また、冗談を言って人の感情を乱すこともありません。実直で融通が利かないと思われるかもしれませんが、その場しのぎで適当なこともしません。他人に迷惑がかかるようなこともしません。他者に配慮しながら、自分のやるべき任務を果たすことを第一に考えるとてもまじめな人なのです。

11. 干渉が苦手

人のことでいちいち立ち入ったことに首を突っ込まない主義でもあり、ゴシップネタや悪口や愚痴など、振り回されることを嫌う傾向にあります。また、自分の意思に周囲を従わせようとすることはしません。相談を持ち掛けられても、自分の意見や考えを押し付けることはしないのです。自分の立場をわきまえて行動することができる人なのです。

12. 沈黙が苦にならない

どんなに空間が静まり返っても、一切気になりません。その場の音や静かな雰囲気を楽しむことができる人でもあります。大抵の人は、会話が続かないと気まずさを感じたり、不安になったりすることはあるようですが、無口な男性にとって沈黙は、恐れるものではありません。寧ろ、急かされることの方が言葉を詰まらせてしまうということもあります。

13. 本音を知られたくない

自分が思っている事を他人に知られたくないと思っている様です。誰もが本音と建て前をわきまえているものですよね。しかし、無口な男性は、口下手でまじめなので嘘をつくこともできないし、本心を言ったところで、場の空気が悪くなるなら言いたくないと思うところもあるようです。正直で良い面もありますが、相手によっては誤解を生じることもあるので、本音を知られたくなくて無口になる傾向もあるのです。

14. 周囲の反応が気になる

自分が発した言葉で周囲の空気が、変わってしまうことを気にするところがあります。自分のことで、周囲が気を遣うような状況も好んでいません。無口な人はそってしておいて欲しいと思うので、いちいち周囲が反応をすることが、気がかりになってしまうところもあるようです。

15. こだわりが強い

趣味ひとつにおいても追及するところがあります。適当にある程度できればよいというタイプではないので、自分の追及した分野においてはこだわりが強い傾向にあります。他のことに関しては、自分の意見を押し通すことはしませんが、気になってしまうとこだわりが強くなってしまうものです。

無口な男性はつまらない?疲れる?怖い?

無口な男性と職場などで一緒にいなければならないとなると疲れてしまったり怖いと感じたりすることもあるでしょう。また、アクティブな女性にとってはつまらないと感じてしまうことも。

無口とは言っても、男性側も女性に配慮できれば、お互いに居心地の良い関係を作ることができます。例えば、男性側からは何を考えているのか、自分がどんな性格なのかを相手に説明してあげると相手も理解することができます。

女性は、相手が話さないからといって放っておくのではなく、当たり障りのないところから質問して相手の性格を探ったりできると、意外とその人の良いところが見えてくれるかもしれません。

無口な男性の好意・脈ありサイン6個

無口な男性というのは、口下手で気持ちを上手に伝えることも苦手に感じています。テレパシーのように相手の気持ちを理解することができれば、苦労することも、気持ちが分からなくて苦しむこともないですよね。

ですが、無口な男性のちょっとした変化で、脈があるのか、またはその逆の脈がないという表れなのかが分かるのです。

そこで、無口な男性の脈を感じることができる行動をチェックしてくださいね。

1. 少し積極的に話をしようとしてくれる

無口な男性が一生懸命コミュニケーションを取ろうとしている時は、あなたに好意を寄せている可能性があります。たどたどしいところはあると思いますが、彼の中で一生懸命気づいて欲しいアピールをしているかもしれません。無口な男性の行動や言動に注意してあげてくださいね。

2. ぼそっと言った言葉に反応する

あなたが、誰かに話しかけたことでなくてもぼそっと独り言のようなことを言ったことに、反応してくれたり、あなたを気遣っている様子が見受けられる場合は、あなたに好意を寄せているかもしれません。無口な男性は、口下手で不器用なところがあるので、注意して反応に気づいてくださいね。

3. 同じ空間にいることが長い

無口な男性は、居心地の悪い空間に長くいることは難しいのです。その為、あなたと一緒にいる空間にストレスを感じていなければ、自然と一緒にいる時間が長くなるものです。特別に会話をすることもなく、無理やり盛り上がったり、常に会話をしようとしなくても、あなたとの時間をもっと共有したいという表れでもあります。

4. あまり目を合わせない

無口な男性は、目が合うだけで心臓が口からでそうなくらい、バクバクしているケースも珍しくありません。その為、あまり目を合わしてくれないこともあります。目が合いそうになると背けて、完全にこちらを意識していることが分かりやすいと思います。

5. 友人とのコミュニケーションと明らかに違う

無口な男性は、かなりのシャイボーイでもあります。友人とのコミュニケーションとは明らかに異なり、ぎこちない雰囲気を見せる場合があります。器用なタイプではないので、露骨過ぎてわかりやすいかもしれません。あなたの前でガチガチに緊張しているように見えると脈ありの可能性が高いですよ。

6. 話さなくても体がこちらを向いている

口下手なので、ベラベラと話すことはしませんが、会話をしていなくても体があなたに向いているなら、あなたに好意を寄せている可能性があります。話している時に目や口はこちらを向いていても、身体がよそを向いていると、その話に興味がないという心理なのです。ですから、あなたに体が向いているのであれば、脈があるかもしれません。

無口な男性はモテる?モテない?

モテるかモテないかは外見が左右すると言えます。無口な男性でも雰囲気があってイケメンでかっこいい男性であれば、モテます。自然と女性から寄ってきてくれるでしょう。

そうでなければ、怖い雰囲気で話しかけにくいオーラが出ていたり、あまり興味を持たれにくかったりします。そんなときは、自分から女性に話しかけたり、共通点を探したりすることも必要です。

無口な男性が好きな女性のタイプ

無口な男性を好きになったあなたにとって、無口な男性はどのような女性を好むのか気になりますよね。必要以上に話さないので、例え恋人同士になっても、相手が本当に自分を好きなのか分からないものですよね。

では、いちいち口に出さない無口な男性の好きな女性のタイプは、どのような人なのかをまとめたので、チェックしてくださいね。

・明るい女性
無口な男性は、明るい女性が好きです。太陽のように微笑み、ニコニコしているだけで心が和むからです。

・理解度が高い女性
いちいち説明しなくても、物事察してくれる女性でることを好む傾向にあります。無口な男性にとっては必要以上に説明を求められることが嫌なのです。

・落ち着いている
キャピキャピしている人は苦手です。会話のない状態にストレスを感じず落ち着いている人を好むのです。

・優しくて積極的
守ってあげたくなるような女性というより、優しくて配慮してくれる女性を好みます。無口な男性のことを理解してくれて、積極的に誘ってくれる女性を好みます。

・認めてくれる人
無口な男性は自分の世界を持っていますが、上手に話すことができません。そして否定されたり、けなされたりすると酷く傷ついてしまいます。

・話し上手な人
口下手で上手に話をすることができない人は、話上手で質問上手な女性を好みます。相手のペースに合わせて話をしてくれてフォローしてくれる人だと居心地がよくなります。

・おだやか
おとなしくて穏やかに時間を過ごせる人とは、自然体でいられます。

・協調性がある
人をコントロールしようとせずに、相手の立場を考慮してくれる人のことです。

・言葉遣いがきれい
言葉使いが乱暴な人や感情的になりやすい人には、苦手です。攻撃的な話し方は避けた方が良いですね。

・感謝ができる
些細なことでも相手に敬意を示せる人を好みます。

無口な男性の落とし方・アプローチ方法7個

気になった彼が無口だったら、好きになった人が無口だとしたら、あなたはどうしますか?きっとあなたは、彼の気持ちがどうしたらこちらに向いてくれるか気になりますよね。もっと自分のことを知ってほしいし、彼の事だって知りたいと思うでしょう。でもお、しつこくアプローチして嫌われたくないし、一人で浮かれてバカをみたくないと思いますよね。

そこで、無口な彼を好きになったあなたに、彼への上手なアプローチに方法と、彼を落とす方法をまとめたのでチェックしてくださいね。

1. 相手のペースを乱さない

無口な男性と言っても色々なタイプがいます。単純に女性がリードして話してくれている人を好む無口な男性もいれば、静かに時を過ごしたいので、必要以上に会話をしたくないという男性もいます。まずは、あなたが好きになった無口な男性のタイプを理解することから始めてくださいね。そして、無口のタイプが分かったら、相手のペースを崩さないことです。

無口な人は、色々なことを考えているので、基本は理性的で感情に振り回されることはありません。あなたが好意を抱いていても、相手のペースを崩さないことを心がけてくださいね。

2. しつこくLINEしない

好きな人とLINEの交換をしたら、舞い上がる気持ちは分かります。そうは言っても、あなたが、LINEでしつこく質問攻めにしたり、ストーカーのようにメッセージを送ることで、相手は引いてしまいます。無口な男性は、LINEの返信をするのに時間がかかる人もいます。既読になってもすぐに返信をしない人もいるのです。

既読になったのに返信がないと不安になって、何度もメッセージをしてしまう女性もいますが、まずは、落ち着いて相手からの返事が来るのを待ちましょう。

3. 信頼関係を築く

相手がどのような人か知る前に、お付き合いに発展することはないでしょう。警戒心が強いのも無口な男性の特徴でもあります。まずは、あなたが信頼のおける人かどうかハッキリさせる必要があります。とは言え、昨日の今日で見方がいきなり変わるということはまずありません。相手への信頼を得るのに時間がかかると思っておくことも大事ですね。時間をかけても、あなたと彼の間には信頼関係を築けるように行動をすると良いでしょう。

4. 彼のフォローをさりげなくする

口下手な彼は、話すタイミングがずれてしまうことは珍しくありません。周囲の人との会話に入っていけない様子を見たときは、彼の話を聞くスタイルを出してくださいね。大事なのは、あなたの話をあなたのペースで話してくださいね、という態度を見せるだけでも違うものです。タイミングが合わない人とも、コミュニケーションが取れる人は、無口な男性からも好印象を受けます。そして、この人はきちんと話を聞いてくれる人だと解ると、あなたに良い印象を持つでしょう。

5. あなたが好意を持っている事を態度で示す

とってもシンプルなことですが、あなたが彼に対して好意を持っている事を知ってもらうことが大事です。あからさまに、アピールをすると言うより、なるべく自然な形が良いでしょう。無口な男性は、露骨なお誘いには、抵抗を感じるところもあります。そこで、さりげなく視線を送るとか、上手に会話を持ちかけみたり、相手をフォローしたりするだけも、彼があなたの存在に気づくようになります。

6. 段階は慎重に上げる

気持ちは徐々に伝えるようにしてくださいね。階段を昇るイメージでいうと、一段一段ゆっくりと昇ることをおすすめします。早まって駆け足で飛び級しないようにしてくださいね。

軽率なことを嫌うのも、無口な男性の特徴でもあります。じっくり考えて決断を出すところがあるのに対して、感情的になりベタベタと近寄り、相手のパーソナルスペースにずかずかと入って行くような真似をすると、誰にでもそうしていると勘違いされてしまう恐れがあります。食事やデートに軽い感じで誘うのは辞めましょうね。

7. 相手の好きなものを受け入れる

好きな男性の趣味を理解し、受け入れることができる女性はポイントが高いですね。一緒に楽しむことを喜んでくれる人は良いという無口な男性と、趣味を理解するだけで一緒に楽しみたくない、つまり自分の領域に入ってきて欲しくないという人もいます。あなたが好きになった無口な男性がどういうタイプなのか知ることから始めてくださいね。いずれにしても、相手の好きなものを否定したり、貶すことはせず、相手の好きなものを受け入れるようにしてくださいね。

無口な男性とのデートの注意点3つ

やっとこぎつけた無口な男性とのデートで、失敗はしたくないですよね。だからと言って、気合いを入れ過ぎて、嫌われたくないと思うでしょう。そして、デートが良いものであれば、次があるはず。第一難関は何としても、突破したいですよね。

とは言え、初デートは特に緊張します。緊張し過ぎて失礼なことをしないように、予め知っておいて損はしないデートでも注意点をまとめたのでチェックしてくださいね。

1. 身だしなみは肝心

露出し過ぎている人は、露骨に誘っているだけ?軽い女性なのか?と疑われる元になります。ラフ過ぎても緊張感を感じないし、コテコテのデート服は返って奇抜になってしまいます。相手がどんな服装でくるのかを想像して、バランスを取ることが大事です。ミニスカート過ぎて他の男性の視線を集めるようなファッションは避けた方が良いですよ。それから、メイクも気合いを入れ過ぎないようにナチュラルを意識すると良いでしょう。

2. 仕草や態度、言葉使いに注意する

話を盛り上げようと、他に意識が向くことがないのが無口な男性ですよね。その分、彼も緊張していますが、あなたの態度や仕草、言葉の使い方は見ています。座った時に足を開いて座ったり、乱暴な言葉使いをするのも避けた方が良いですね。周囲の人へ配慮できない態度などもマイナスポイントになってしまいます。無口な男性は奥手でもあります。そんな彼がドン引きするような行動をすることは避けましょうね。

3. 男性を立てる

男性の中には、デートだからかっこいいところを見せたいと思い、割り勘ではなく、おごりたいと思う男性もいます。本来なら、割り勘にする方が対等な関係を築けるのですが、お店では、ごちそうさまでしたとだけ伝えて、男性の顔を立てるようにしましょう。お店を一歩出たら、感謝の言葉を忘れずに伝えて、おごってくれたお礼に、次回は私がごちそうをさせてほしいと伝えると印象が良いですね。男性が返事をしてくれたら、次の合う約束ができたのも同然です。大事なのは、男性を立てられる女性であるかは、周囲の空気を読める女性であるかチェックされていますからね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。無口な男性は昔から、「硬派な人」や「寡黙な人」だと言われてきました。女性も、同性のようにおしゃべりができる男性を好む人より、無口な人に男らしさを感じてきたのではないでしょうか。あなたが好きになった人が、無口な男性であれば、言葉より態度などで判断することも多くなるでしょう。少しでも相手を知って、良い関係を築けますように。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれるのは運命の人?強烈に惹かれるスピリチュアルな意味とは?本物の運命の人の特徴や、偽物の運命の人の特徴まで徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら