いまや占いの定番ともいえる「動物占い」は、四柱推命を基本に人間の心理や行動パターンを読み解きます。行動や思考の傾向や特徴を知ることで、自分にピッタリの環境やパートナー選びに役立てることができます。
自分や相手の性質を正しく理解すれば、スムーズなコミュニケーションが可能となり、良好な人間関係を構築できるでしょう。
毎日の生活をたのしく、より充実したものにする有効的なツールとして、ぜひ「動物占い」を役立ててみてください。今回は「ゾウ」のキャラクターについて詳しく紹介します。
動物占いのゾウとは?
目標達成に向け地道に努力するゾウですが、努力という言葉が大嫌い。絶対に人にその姿をみせることはありません。どんなこともさりげなくできてしまう自分を演出します。
やるときめたら一切の妥協を許さない有言実行型、信念の人です。問題を先送りすることはありません。
つねになにかに夢中になっていないと気がすみませんが、それは心配性の裏返しでもあります。自分の中にある不安や心配を吹き飛ばすために、目の前のことにとことん打ち込みます。
ダンボの耳をもちますが、人の意見はあまり聞きません。自分の直感で動くので、指示をだしたときはキチンと確認しましょう。ときに独りよがりになってしまう傾向があるので注意が必要です。
12キャラクターのなかでも怒らせたらいちばん怖いのがゾウです。いったんキレたら、手が付けられないほど怒り出します。長時間引きずることはありませんが、何度もしつこくすると再び怒り出すので取り扱い注意です。
動物占いでゾウの性格的特徴20個
■①悠然としたマイペース
大自然をゆったりと歩くゾウのように、動物占いのゾウもまた悠然と自分のペースで行動します。いつもニコニコと笑顔を振りまき、周囲を安心させてくれます。
特にゾウ男性はいつでも自然体で、自分を着飾ることはありません。無理に自分を大きくみせることもなく、ありのままの自分を受け入れてくれる環境で能力を発揮します。
■②頑固者
どんなときも自分のペースを崩さない頑固な一面も。いったん決めたことは、頑ななまでに意見を変えることはありません。まわりの意見に左右されることなく、自分の意見を貫く意志の強さは尊敬に値します。
かといって自分の考えで凝り固まることはなく、周囲には寛容です。こまやかな気配りで周囲をひっぱっていくリーダー気質でもあります。
■③さりげなく振る舞う
努力している姿や人を気遣う姿をみせたがりません。善行もこっそりと行うでしょう。なににおいてもさりげなさを演出します。
人にはみえない部分でコツコツと努力し、気が付いたら偉業を成し遂げていた!なんてこともありそうです。特に女性はその傾向が強く、穏やかな笑顔の裏では人並み以上の努力をしているでしょう。
■④途中で投げ出さない辛抱強さ
有言実行の完遂型なので、物事を途中で投げ出すことはありません。「自分には無理そうだ」と思うことには最初から手を出さないので、失敗は少ないでしょう。
ひとつの物事に熱中し、徹底して取り組む傾向にあります。自分が「これだ!」と追いかけはじめたことはどんな困難にあっても辛抱強く向き合います。
■⑤「いま」が大事
一瞬一瞬を大切にし、問題を先送りしません。「いまできることはいまやる」をモットーに、すぐに行動に移します。特に時間には厳しく、ダラダラすることを嫌います。待たされることが嫌いなので、ゾウとつきあうときは時間厳守で行動しましょう。
■⑥口ベタ
ゾウには口ベタな人が多いようです。けっして話すことが嫌いではないのですが、自分から気軽に声をかけることはありません。愚痴や無駄な話を嫌います。
やさしくでデリケートなため、強烈に自己主張することが苦手です。それが周囲には居心地のよさとなって、人が集まってきます。ネガティブなところを表にださないので、周囲の信頼も厚いでしょう。
■⑦面倒見がよい
視野が広いゾウは、困っている人がいれば積極的に近づき力になろうとします。仲間を放っておけない、非常に面倒見のいい人です。
トラブルを解決するだけの判断力を持ち合わせているので、一緒に悩み、解決へとサポートしてくれるでしょう。とても頼りがいのある存在です。
■⑧甘えるのが苦手
人に本心を明かさないゾウは、人に甘えることが苦手です。自分が弱っていることを知られたくないので、寂しくても平気な顔を取り繕います。
特に男性は弱音を吐くことを嫌うので、いつでも平気な顔をしてみせるでしょう。心の内をみせようとしないので、周囲の人が心情をくみ取ってあげなければいけません。
■⑨褒められることが好き
「すごい!」「さすが!」と褒められると嬉しくて仕方ないのですが、その喜びを顔にだすことはありません。無表情にみえても、心の中ではテンションが上がっています。
少しオーバー気味に褒めてあげると気分を良くします。ゾウをのせたいときはひたすら褒めましょう。ただし、心無い言葉には敏感です。ただのおべっかに気を取られることはありません。
■⑩怒ると怖い・キレる
ふだんは穏やかでおおらかなのですが、いったん怒りに触れると大爆発します。「キレる」という言葉がしっくりくるほどの激怒ぶりに、周囲はただただ驚くばかり。
意味もなく怒り出すことはありません。ふだん穏やかなゾウがキレるのはよほどのことです。キチンと怒りの理由を探るといいでしょう。興奮状態が長く続くことはないので、落ち着くまで発散させておきましょう。
■⑪けっこうドライ
感情を表に出すことが少なく、けっこうドライです。つねに冷静で、物事を割り切って考えます。無駄が嫌いで要領のいい人が多いでしょう。
行動するにあたっては損得勘定で考えがちです。自分が損をしたり、無駄だと考えることには手を出しません。現実的で着実な方法を好みます。
■⑫心配性
大きな体からは想像もつかないほど神経質で心配性です。自分の言動を気にしていて、強く当たったり言い過ぎたりしたことがあると、心の中で反省しています。
仕事でも細かい部分が気になり、入念にチェックしないと気がすみません。完璧主義な部分がありますが、周囲に求めることはありません。
■⑬人の話を聞かない
あれほど大きな耳をもっているゾウなのに、人の話は入ってこないよう。自分に関心がないことは聞こえない便利な耳の持ち主です。
正面で向き合って話をしていても、違うことを考えている場合が多いです。仕事の話や大事な約束などは、ちゃんと理解しているかしっかりと確認を取ることをおすすめします。
■⑭察しがいい
40km先の音をとらえるゾウのように、周囲の状況や先の展開を読む力に優れています。自分の直感に自信をもち、すべてを踏まえたうえで慎重に行動に移します。どちらかといえば長期的な視野で計画することを得意とし、本能だけで衝動的に突き動かされることはありません。なんでも敏感に察知しますが、人の心を読むことは苦手なようです。
■⑮協調性が高い
人と協調する意識の高い人です。争ったりいがみ合うことを嫌います。関係がこじれても、こちらから折れていけば修復できるでしょう。自分の性質や役割をよく理解しており、つねに状況にあった最適な自分を演出します。人見知りすることなく周囲に溶け込んでいく社交家でもあります。
■⑯束縛されるのを嫌う
心に広がる大自然を大切にするゾウは、人の指図を受けることが大嫌いです。自分の直感をもとに行動する人なので、思い立ったときすぐに動ける自由を必要とします。束縛して行動を制限することは、ゾウの能力を封じ込めてしまうことになってしまうので注意したいところです。
■⑰敵味方がはっきりしている
敵と味方をハッキリとわけます。自分の味方に対しては面倒見もよく、仲間として大切にします。悪意を持って接してくる相手は容赦なく敵と判断し、必要があれば徹底的に攻撃態勢に入るでしょう。敵に回すと恐ろしいですが、味方につけるととても心強い頼りになる人です。
■⑱根回し上手
意外にもゾウは根回し上手です。問題解決をはかるために周囲に根回しし、必要な環境を整えていきます。自分の欲望をかなえるためというよりも、周囲の人の心地よさを生み出すために奔走します。特にゾウ女性は全体のバランスを大切にするために行動します。みんなが快適で、物事をうまく進めて行けるような状況を生み出す縁の下の力持ち的存在です。
■⑲プロ意識が高い
自分の世界を持っていて、その道を一途に進んでいきます。プロ意識が高く、職人気質な人が多いようです。その道で一流となる人が多いのもゾウの特徴です。
一芸に秀でていることが多いので、得意の分野でスペシャリストをめざすといいでしょう。地道な努力を積み重ねることで大きな功績を残す大器晩成型です。特に女性はその傾向が強いでしょう。
■⑳品質のいいものが好き
あまり物欲はなく、流行に流されることはありません。物持ちがいいので、長く愛用できる良質なモノを好みます。気に入ったものはとことん使い倒すでしょう。
気に入ったものであれば金額にこだわらず手に入れようとします。値切ったりすることはスマートでないと考える性質で、セール品にはあまり興味を示しません。
動物占いでゾウの恋愛傾向10個
■①よくモテる
男女ともによくモテます。ひとあたりがよく穏やか、優しくて面倒見がよいとなれば人気のでないはずはありません。モテるからといって、手当たり次第に付き合うタイプではありません。相手をじっくりと理解し尊敬したうえでないと心を開けないので、恋愛経験はモテ度と反比例するかもしれません。
■②飾らない人が好き
いつでも自然体のゾウは、相手にも同様の傾向を求めます。無理して背伸びしたり、自分をよく見せようとする人は警戒します。自分とおなじように、いつでも誰に対してもありのままの姿をみせる相手に惹かれます。
■③ひと目ぼれはしない
慎重なゾウは、相手をじっくりと見極めてから恋愛へと突入します。時間をかけて気持ちを育て、ゆっくりと愛情を深めていこうとします。そのため、ひと目ぼれはないといってもいいでしょう。友人から段階を経て、恋人へとステップアップしていくパターンが多いようです。
■④束縛はイヤ
束縛されることを嫌いますが、相手を束縛することもありません。信頼関係が成り立っていれば束縛しあう必要はないと考えているので、安心して構えていればいいでしょう。
特に、好きなことに熱中したいゾウ女性は、いくら好きな相手でも行動の自由を制限されることを嫌います。さっぱりとした気性もあり、自立した関係を求めます。
■⑤あっさりタイプ
自由が好きなゾウですから、ベッタリするような恋愛は好みません。情熱的な恋愛というよりも、親友や家族のように心から落ち着いてリラックスできる相手を求めます。周囲にはドライにみえるかもしれませんが、心はしっかりと愛情でつながっています。
■⑥アプローチには消極的
ふだんの行動は積極的ですが、こと恋愛になると引っ込み思案になります。恥ずかしがり屋で口ベタのため、自分から積極的にアプローチすることはないでしょう。非常によくモテるので、自分から行動しなくても相手から来てくれるかもしれませんね。
■⑦一途に尽くす
尽くされるよりもつくします。真面目すぎるほどの一途さで相手を大切にします。特にゾウ男性は一途です。ひとりの女性を大切にし、愛し抜くことに誇りと喜びを感じます。ふだんは自分からアプローチすることが苦手ですが、いざとなれば相手が振り向いてくれるまで根気強く求愛を続けます。ストレートな感情表現はふだんとのギャップが激しく、魅力的に感じる女性も多いでしょう。
■⑧パートナーには甘える
素直になれないゾウは人に感情をみせることはありませんが、パートナーに関しては別です。心を許しているせいか、ストレートに感情をぶつけます。他ではみせないような我儘な態度にでることもあるでしょう。ふたりの距離が近づけば近づくほど、相手の感情がみえなくなってしまうので気を付けてください。
■⑨長く関係が続く
あっさり恋愛タイプのゾウですが、本命の恋愛しかしません。恋愛関係で結ばれたなら、心から相手を大切にします。思いやりをもってパートーナーに接するので、居心地のいい関係を生み出せるでしょう。長期間にわたって恋愛関係を継続できます。
■⑩ウソや言い訳はNG
なによりも信頼関係を大切にするので、ウソや言い訳が大嫌い。約束を破ってもごまかしてはいけません。自分にもパートナーにも、つねに正直であることをのぞみます。ウソや言い訳をして信頼を失うよりも、正直にぶつかっていくほうが効果的です。ときにキレやすいゾウですが、誠意をもって向き合えばわかってくれます。
動物占いでゾウの結婚相手
真面目で一途なゾウは、結婚すると誠実で堅実なパートナーとなります。面倒見がよく包容力もあるので、子供への愛情も深いでしょう。精神的なつながりを大切に、まじめで安定した家庭を築くでしょう。
女性の場合、結婚しても仕事を続ける人が多いようです。本来、仕事も遊びも全力投球するパワーの持ち主なので、家庭と仕事を両立させることも得意でしょう。ただ、あまり無理しないことが大切です。適度に息抜きをし、ストレスをためないようにしましょう。
結婚相手として相性がいいのは、たぬき、黒ひょう、ペガサスです。
がんばるゾウに、人のいいところをみつけて褒めることが上手なたぬきはぴったりです。誠実で尊敬できる相手としていい関係を築けるでしょう。ただし、お互い自己主張はほどほどにしておきましょう。
あまりおすすめできないのは、虎、猿、狼です。お互いを理解できず、ストレスを感じる関係になりがちです。
動物占いでゾウの仕事・適職・職業
真面目でコツコツと努力のできるゾウですが、人の顔色を伺うことは苦手です。学術・技術的才能があるので、一人で地道に取り組むことのできる研究や開発の仕事が向いています。スペシャリストとして専門的な仕事をする士(師)業にも適職があります。人の信頼を得やすいので、教育関係もいいでしょう。
チームとして動くよりも、個人で取り組める仕事のほうが能力を発揮しやすいです。金銭感覚にも敏感なので、創業・企業や経営コンサルタントなど独立系もおすすめです。
動物占いでゾウの人間関係
無口でシャイ、口ベタなゾウは自分から積極的に働きかけることはありませんが、社交的で人気者です。苦手なタイプはあるものの、どんな人とも気軽にコミュニケーションをとることができるでしょう。
とても仲間思いで面倒見がよく、なにかと世話を焼きます。悩み事を相談すれば真摯に耳を傾けてくれるでしょう。ただ話を聞くだけでなく、解決に向けた糸口をアドバイスしてくれる頼りになる存在です。
寛容で律儀、義理堅いので、仕事でもプライベートでも安心してつきあえます。基本的なルールには厳しいので、約束事はきちんと守りましょう。
ただ、敵だと判断した相手には容赦ありません。仲間を守るためなら積極的に攻撃にでます。ゾウは怒らせると怖いので、付き合い方には注意が必要です。
根回しがうまく能力の高い人が多いので、仕事仲間にゾウがいるときは頼りにするといいでしょう。素直に尊敬の念を示せば、快く引き受けてくれるはずです。
動物占いでゾウの金運
コツコツと地道に努力するので、お金を稼ぐことは得意です。出世する人も多いので、お金に困ることはないでしょう。
ただ、好きなものにのめり込むタイプのため、趣味にお金をつぎ込む傾向にあります。そのため、なかなか貯金ができません。
金運は悪くないので、将来を見据えて少しずつでも貯金する癖をつけるといいでしょう。自制心が強く目標に向けた努力が得意なので、貯金しよう!と思えばしっかりと貯蓄できる人です。
動物占いでゾウの他の動物との相性
■ゾウとゾウの相性
まるで自分をみるようで、窮屈さを感じてしまいます。「もっと素直になればいいのに」と思うのも、自分をみているようでイライラしてしまうかも。似ている者同士、ストレスを感じることも多いでしょう。
お互い好きなことに熱中しますが、パートナーの夢中になる対象が理解できないものであったなら、なかなかわかりあえません。同じ趣味や価値観の相手であれば、話もあい、たのしい恋愛ができるでしょう。
■ゾウとひつじの相性
ついつい上から目線になってしまうゾウは、集団のなかで孤立しがち。そんなゾウにひつじがそっと近づき、なにかと気にかけてくれます。お互いに認め合い、励まし合える良好な関係です。
恋愛となると、あまり相性はよくありません。ひとりぼっちが苦手なひつじに窮屈さを感じてしまいます。ひつじが束縛することはないのですが、和を乱すことが嫌いなひつじの性質がゾウには受け入れがたいでしょう。
■ゾウとペガサスの相性
自由気ままで不思議な雰囲気を醸し出すペガサスを、なぜかゾウだけは理解できてしまいます。お互い束縛を嫌う者同士、適度な距離感でたのしめる関係を気づけるでしょう。
恋愛関係になっても、ベタベタしないほどよい心地よさでいられます。ただ、ゾウは信頼があるからこその自由なのに、ペガサスは自由が好きという理由で束縛を嫌います。このズレを理解しておかないと、ゾウが振り回されて終わる可能性もあります。
■ゾウと狼の相性
おおきな体に似合わない小心者のゾウは、自信たっぷりで孤高な狼にいつもびくびくしています。反面、どこか憧れる気持ちもあるため、いわれるままに手を貸してしまいます。報われればいいのですが、余計なお世話だと冷たくあしらわれることも…。
異性としてみたとき、お互いないものに惹かれはしますが、深く突っ込んだ関係になろうとはしません。仲間どまりのまま、恋愛に発展することはないでしょう。
■ゾウとこじかの相性
自分が素直でないぶん、まっすぐに感情をあらわすこじかに憧れ、なにかと世話を焼いてしまいます。こじかをかわいがることで、自分自身が癒されるような感覚になるでしょう。
恋愛パートナーとして長続きするコツは、こじかが依存しすぎないようにうまく操縦することです。こじかのわがままで甘えん坊な部分が強く出てくると、ゾウにとっては大きなストレスになります。この組み合わせがうまくいくかいかないかは、こじかの自制心次第といってもいいかもしれません。
■ゾウと猿の相性
お気楽でお調子者の猿に、なにかと小言をいわずにはいられません。自分にはないものばかりもつ猿にイライラすることもありますが、なぜか放っておけません。なにかと世話を焼いてしまうでしょう。
かまってほしい、自分だけをみていてほしい猿に、ゾウはストレスを感じがちです。物事への取り組み姿勢も真逆のため、なかなか価値観が一致することがありません。違いをたのしめれば、飽きのこない魅力的なパートナーになるでしょう。
■ゾウとチーターの相性
どちらかといえば地味な存在のゾウは、はなやかで優雅なチーターに憧れを抱きます。素直になれないゾウは純粋に憧れるというよりも、ジェラシーに近い感情で、ひとりライバル心をメラメラ燃やします。
情熱的なチーターのアプローチに、のんびりゾウが心を開く形で恋愛がスタートします。お互いのマイナス点を補いあうことで高め合えるよい関係を結べます。
■ゾウと黒ひょうの相性
自分の基準に相手をあわせたがる黒ひょうにゾウはイライラするものの、なにかとフォローしようとします。リーダー気質の黒ひょうは、集団行動が苦手なゾウをうまくリードします。お互いの弱点を補うことで、よいパートナーとなるでしょう。
恋愛においてもよい相性です。特に、結婚相手としては最適です。堅実で安定したあたたかい家庭を築くことができるでしょう。
■ゾウとライオンの相性
なぜかお互いをわかりあえる不思議な関係です。デリケートでプライドの高いところを理解しているので、落ち込んでいてもそっとしておいてくれます。お互いストレスなく付き合うことができるでしょう。
自分を取り繕ったり、機嫌を取るためにすり寄ったりしないライオンは、ゾウにとって心地よい相手です。お互い飾ることのない等身大の姿のまま、心を許し合えるでしょう。恋愛相性は非常によいです。
■ゾウと虎の相性
虎の励ましが、ゾウにはプレッシャーです。優柔不断で感情の浮き沈みが激しい虎に、ゾウはついていくことができません。仕事仲間なら割り切って付き合うこともできますが、恋愛のパートナーとしての相性は、あまりいいといはいえないでしょう。虎の自己主張をゾウが尊重し、うまく気持ちを伝えあうことができれば良好な関係を築けるかもしれません。
■ゾウとたぬきの相性
唯一といってもいいほど、ゾウが心を許してわがままをいえるのがたぬきです。誰もわかってくれなくても、たぬきがわかってくれればいい…というほど、たぬきに信頼を寄せます。
甘え下手で感情を素直に表現できないゾウの気持ちが、たぬきにはなかなか理解できません。ゾウが悩んでいることがわかっていても、どうすればいいのかわからずすれ違ってしまうでしょう。たぬきから強引にアプローチすることが、ゾウの心を開かせていきます。
■ゾウとコアラの相性
コアラはいい茶飲み友達というところでしょうか。毒舌もふくめて軽快なおしゃべりをするコアラの話を、ゾウはたのしく聞いています。お互いのんびりと心地よい時間を過ごすことができるでしょう。
腰を上げるタイミングがコアラはゆっくりなのに対して、ゾウは直観ですぐに行動に移します。恋愛関係になると、この違いが足かせになってくることも。お互い歩み寄る気持ちを持つことで、長い付き合いができます。
動物占いでゾウの芸能人・有名人25人
ゾウには、イケメンや美人もたくさんいます。芸能人・有名人を紹介します。
沢村一樹
岡田義徳
伊藤英明
池松壮亮
神木隆之介
山崎賢人
片岡愛之助
中居正広
相葉雅紀
玉森裕太
TAKAHIRO
田中直樹(ココリコ)
岩尾望(フットボールアワー)
小泉今日子
吉田羊
吉瀬美智子
篠原涼子
木村多江
剛力彩芽
倖田來未
一青窈
生駒里奈
山田優
ローラ
すみれ
まとめ
仲間を大切にし、ぶれない信念をもつゾウは、努力と根性でみずからの未来を切り拓いていくでしょう。目標達成に向けてコツコツと努力を積み重ねていけるのは、その行動こそが自分を成長させると知っているからです。
ときに繊細で、不必要な攻撃や中傷を受けると激怒してしまうこともあります。感情にまかせて、人を傷つけるような鋭い言葉を発しないよう気を付けましょう。
自分自身をよく理解することで、周囲とのコミュニケーションもスムーズになります。ぜひこの占いを参考に、たのしく明るい未来を手に入れてください。