顔の中心線上にある性格読み取りポイント
顔は基本的な部分は親から遺伝による影響が大きいのですが、その後の生活環境や本人の性格などで変化していきます。
人は第一印象で判断する材料として、喋り方などが挙げられますが、主要な点として顔が挙げられます。その顔による性格などが傾向や事例に基づき系統立ててまとめられたものが人相占いです。
顔にはいろいろなパーツがあり、眉、目、鼻、口の形や大きさで事細かに分類されています。その中で、顔の中心線上にあるのが「人中」と呼ばれている部分です。
ちょうど鼻の下から上唇にかけての筋で比較的狭い範囲を指します。この部分の長さや表れ方で、体力的ことや性格的なことがわかります。人相は手相よりわかりやすい面があり、これを知っていれば、対人関係が良好になることは間違いありません。
人中とは?読み方は?
人相占いで、人中は「じんちゅう」「にんちゅう」と呼ばれているもので、まさに人の顔の中心線上にあります。
唇上部にある溝で、鼻の下から上唇までほぼ垂直に伸び、数多くの哺乳類に見られるものです。人の胎児は妊娠5週目ぐらいに鼻と上唇が形成され始め、鼻の下の組織が左右から隆起し、くっつき土手のようになります。この胎児の成長の痕跡が溝のように見えるわけです。
人中は、打撃されると生命に関わる急所としても知られています。人の体には、人中を含めて眉間、頭頂部、こめかみ、みぞおち、下腹部、睾丸などの40ヶ所程が急所があるとされています。これらは、皮下の浅い部分に血管が通っていたり、自律神経が集中していたり、骨が薄かったりする場所で、東洋医学で言うところの経穴(ツボ)と一致しています。それゆえに外部から打撃に弱くなっています。
特に人中は人相占いでも、重要な読み取り箇所に位置付けられています。
人中の意味
人中は詳細に見ると人によって様々な形になりますが、鼻の下から口へ一直線上に伸びているものが標準型とされています。人中から読み取れるものは複数ありますが、代表的なものには、寿命や子宝運、性格などとなります。
一般的な意味合いとしては、人中の下の方が開いていると晩年期に運が強くなるとされ、上の方が開いていと根気が続かず運が弱いとされています。
人中が非常に長い上に広がっていると運が強く、何事にもエネルギッシュとされています。短い場合は、消極的な面が強くなるようです。
溝の深さでは、精神的な状態がわかり、どの程度活動的かがわかります。女性に関しては、子宮の機能が表れる箇所なので、子宝運の強弱が読み取れます。また人中は口からの影響も強くその形を左右するとも言われています。
それでは、この人中の形からわかる性格をパターン別に解説していきます。
①「人中が深い」場合の意味と性格
人中の溝が深くなっていることがあります。溝の深さの判定は、どこからが深いといった指標がほぼないので、コツが必要な面もありますが、顔に対しての印象が大きいようです。
溝が深い場合、何事にも前向きに取り組み、健康的とされています。健康なので、妊娠しやすく子宝に恵まれます。特に女性の場合、生殖器の発達が良いとされます。
性格面では、真面目で、恋愛や結婚観はどちらかというと保守的とされます。遊び半分の恋愛相手とは相性が良くありません。不倫や浮気をする可能性はきわめて低いようです。
物事には計画性があり、目標を定めて努力します。根気と忍耐力があるので、やり遂げる力を持ちます。ただ、溝が深過ぎると開運に時間を要するとされます。
②「人中が浅い」場合の意味と性格
人中の溝が浅くなっていることがあります。溝の浅さの判定は、どこからが浅いといった指標がほぼないので、コツが必要な面もありますが、顔に対しての印象が大きいようです。
溝が浅い場合、性格的にルーズな面があり、何かをきっちりとやり遂げることは苦手とされます。運勢的に弱く、ここ一番の時に力が発揮できないこともあるようです。周囲の人間に流されやすく、優柔不断な面があるとされます。計画性がなく浪費傾向にあるようで
す。物事がスムーズにならないことが多くなります。
意思が弱く根気に欠けるので、何事も長続きしないようです。依頼心が強く自立心に欠けるとされます。健康面では、大病などはしなくても子供との縁が薄く、子宝に恵まれにくいとされています。
③「人中が長い」場合の意味と性格
人中の溝が長くなっていることがあります。溝の長さの判定は、その人の親指の爪の長さよりも長いと、長い人中とみなします。長い人中は吉相とされ、人差し指の第1関節より長いと長いとする説もあります。
人中が長い場合、運勢の強さを持ち、健康的に優れ病気もほとんどせず、長生きするとされています。人柄が良く、性格的に明るく安定しています。心が温かく社交的な面があり、対人関係はきわめて良好で人気者になりやすいようです。
バイタリティーにあふれ、何事も積極的に取り組むとされます。子宝運に恵まれ、幸せに包まれた家庭が築けるはずです。ただ上唇がはね上がっていると、子供っぽさが強調され、忍耐力に欠けることになります。
④「人中が短い」場合の意味と性格
人中の溝が短くなっていることがあります。溝の短さの判定は、その人の親指の爪の長さよりも短いと、短い人中とみなします。人差し指の第1関節より短いと短いとする説もあります。
人中が短い場合、健康的に恵まれず、無理ができず疲れやすいとされます。寿命が短めとされていますが、美男美女が多いとも言われています。
性格的には積極性に欠け、物事を成果につなげ難いようです。叶えようとする願望を持たず、好奇心が少ないとされます。根気や粘り強さがあまりないので、何事もやり遂げることが少なくなります。何かトラブルが生じると諦めやすい傾向にあります。飽きっぽさがあるので、恋愛も長続きせず、次々と目移りすることが多くなるようです。
運勢が弱めなので、いろいろなチャンスを逃す可能性が髙くなります。子宝に恵まれず、子供っぽい面が大人になっても残っているとされます。
⑤「人中が歪んでいる」場合の意味と性格
人中が歪んでいて真っ直ぐに伸びていないことがあります。この場合、性格的にも歪んでいる面があり、偏屈さがあるとされます。
対人関係はあまり良好ではなく、交友範囲は狭いようです。自分の意志や考え方を貫き通すことが苦手とされます。人の意見に流されやすく優柔不断な面があります。人生の重要な局面に立つと、人に判断を委ねる傾向にあります。
運勢にムラがあり、不安定になりがちです。幸運な出来事があってもそれを帳消しにするようなことがあったりします。自分を精神的に余裕がない状況に追い込みやすいとされます。
その分、ストレスを溜めやすいと言えます。将来を見通した計画性に乏しく、予期せぬ迷いやトラブルが生じやすいようです。
⑥「人中にほくろがある」場合の意味と性格
人中にほくろが表れていることがあります。人中の溝にほくろがある場合と、人中のすぐ横にある場合がありますが、いずれもほくろがあるとみなします。
この場合、本人もしくは結婚相手の生活力が乏しいとされます。経済的な苦労が多く、働いてもなかなか財が築けないようです。裕福でない分、積極的な行動は控えめになります。何事にも飽きっぽい面があり、恋愛も長続きしない傾向にあり結婚生活も長続きしないかもしれません。
特に人中の横にほくろは、不倫ぼくろなどと呼ばれることがあり浮気性とされます。黒いほくろが現れている場合、子宝に恵まれず、水難の相になるとされます。赤い斑点のようなほくろの場合、夫婦仲が悪かったり、女性では、婦人病の可能性もあるようです。
⑦「人中が広い」場合の意味と性格
人中の溝の幅が広いことがあります。溝の広さの判定は、人差し指の幅の半分程度を標準とし、半分の幅よりも広ければ広い人中とみなします。
広い人中は吉相として知られ、人中の上部と下部の幅の広さが同じものはより吉相で開運が早まるとされます。
人中が広い場合、前半生で築いた財運をしっかりと守り抜き、後半生が安泰となるとされます。健康面に優れ、寿命が長く、子宝運にも恵まれます。
性格は社交的で明るく、対人関係はきわめて良好とされます。幅広い人脈が築けるようです。人から好かれやすく人気を手にするとされます。困っている際には、助力する人が必ず現れるはずです。人生を楽しむことに重きを置いていますが、度が過ぎると取り返しがつかないこともあるととされます。
⑧「人中が狭い」場合の意味と性格
人中の溝の幅が狭いことがあります。溝の狭さの判定は、人差し指の幅の半分程度を標準とし、半分の幅よりも狭ければ狭い人中とみなします。
人相占いでは凶相としても知られ、人中の上部と下部の幅の狭さが同じものはネガティブな意味合いが強くなります。
人中が狭い場合、何事にも消極的に取り組むとされます。自らの決断で新しいことを始めることが苦手なようです。性格的にはおとなしく、引っ込み思案とされます。恋愛では自己アピールに乏しく、なかなか進展しにくい面があります。
性行為も消極的となりがちで、生殖器の発達や機能に問題がある場合もあります。健康面があまり優れないので、子宝運には恵まれないようです。笑顔を増やすと人中が広がるとされます。
⑨「人中がない、もしくは薄い」場合の意味と性格
人中がないもしくは薄いことがあります。鼻の下にのっぺりとした印象があり、人中の溝がほとんどわからないものを指します。
この場合、子供との縁が薄く子宝に恵まれないとされます。健康的な弱さはそれほどでないにしても、子供ができにくいようです。
人中による性格的な影響力は少なめですが、だいたいにおいて、誠実な人が多いとされます。女性に対する影響力が強く、子宮などの病気を示唆することもあります。特に女性に人中がない場合、子供が生まれないか、生まれても半数は死ぬ可能性があるとも言われています。男性に人中がないと、子供が生まれても離れて暮らすことが多いとされます。しかし夫婦の一方に人中があったり、濃く現れていれば、問題は全くないとされます。できたら女性の方に人中があった方が良いでしょう。
⑩「人中がくっきりとしている」場合の意味と性格
人中がくっきりと濃く現れていることがあります。この場合、非常に運勢が強く、健康的に優れて病気やケガをほとんどせず、長生きとされます。何事にもやる気にあふれ、積極的に関わるので、成功する可能性が高まります。
性格は明るく、優しい心を持つようです。精神的にも安定し、社交性があり、対人関係は良好となります。人から好かれる傾向にあり、人気を必要とする分野で活躍が期待できます。築かれた広い人脈によって、幸運を手にすることが考えられます。
運勢はほぼ思い通りに開かれていくはずです。しかし若干開運が遅くなることもあります。男女共に生殖器が発達し、子宝に恵まれます。子供との縁が深く、幸せに満ち足りた家庭が築けるはずです。
⑪「人中に横線が入っている」場合の意味と性格
人中に横線や横筋が入っていることがあります。
この場合、意志が強く、精神的に非常に強いとされます。何事も最後までやり抜かないと気が済まない性質で、大きな業績が残しやすくなります。困難に遭遇することが多いのですが、乗り越えられる力を持ちます。
子供との縁が薄く、子供ができにくく、子宝にはあまり恵まれないようです。子供ができても、一緒に居られる時期が短いとされます。しかし性格的にしっかりとしているので、授かった子供は大切に育てることになります。
結婚相手との離婚や死別といった試練にも遭いやすいとされます。女性の場合、婦人科系の病気の可能性もあります。兆候があれば、早めの対処が功を奏するはずです。病気などが快癒すると横線が消えることもあります。
⑫「人中にヒゲがある」場合の意味と性格
人中にヒゲを生やしたり、生えていることがあります。これは男性に限られることですが、女性の場合でも濃いうぶ毛が生えていれば、若干その意味合いの要素を持つことになるようです。
人相占いでは、ヒゲを生やしている程、精力が旺盛で男性的な本能が強くなるとされます。
この場合、きわめて男性的な考え方をし、繊細さには欠けるとされます。社会的に成功する時期が早かったり、社会的な活躍が期待できるとされます。
ヒゲが薄いと成功する時期が遅めになるようです。性格的にも、野心家の一面があり、それに向かって努力します。大きな目標を掲げていることが多くなります。運気が上昇しやすくなり、出世が早くなることも考えられます。
まとめ:意味合いは生命力が要となる
人中は鼻の下から上唇にかけての溝を指し、人体の急所やツボとしても知られている場所です。人相占いで人中は、基本的に運勢の強弱、子宝運、健康運、寿命、性格を読み取ることができます。よく鼻の下が長いと言うと、エロいことを指したりしますが、人相占いでは、必ずしもそうとは限らないようです。
この人中は大まかに分けると4つのタイプなることがわかります。人中が長い深い濃い広い場合は、人中がもたらす意味合いが強化され、短い浅い薄い狭い場合は、もたらす意味合いを弱めます。横線やヒゲがある場合は、ちょっとニュアンスが違いますが意味を強めます。歪みやほくろがあると、他の要素を含めて意味を弱めます。
人中は良くも悪くも、生命力やそれに影響されている性格を表していると言えます。人中がもたらす意味を的確に把握して、人生に活用したいものです。