唇が薄い男女の性格的特徴14個と芸能人45人[人相占い]

唇が薄い男女の性格的特徴14個と芸能人45人[人相占い]

顔の中でも唇は目立つ箇所の1つですよね。唇が薄い人はどんな性格的特徴や傾向があるのでしょうか。人相学の点から唇の厚さが薄い男女について説明します。さらに唇が薄いと言われる芸能人もご紹介します。


男女で異なる解釈がある

唇は人間が生活するにあたって、非常に重要な役割を担っています。食べなければ生きていけませんし、言葉を発しなければ、コミュニケーションが取り難くなります。また表情を作るにあたっても重要で、その形や色でイメージが変わります。

この人間の唇の色や厚さ、幅などは遺伝子によって大部分が決りますが、生まれてからの環境や性格などが後天的に反映されることが結構あります。そこから人相占いでは、性格が詳しく分析できるとされています。

唇の薄い人は男女を問わず大人っぽい印象があり、何事にもあっさりとしていると言われていますが、男女別に詳しく見ていくと、同じ意味合いでも異なる解釈の仕方があるようです。

それでは、この唇が薄い男女の性格的特徴などについて例を挙げて解説していきます。

唇が薄いと言われる唇の厚さの目安

理想的な唇の厚さは上唇が8ミリ、下唇が10ミリとされています。ここから、これよりも薄ければ薄い唇ということになりますが、顔全体とのバランス、目や鼻との相対的な位置関係もあるので、だいたいの目安と言えます。

唇の長さが長ければ、ある程度の厚みがあっても薄い印象になりますし、長さが短ければ、少々薄くても厚みがあると感じるかもしれません。また鏡で目にしている自分の唇を基準にしやすく、自分よりも薄いと薄いと感じることもあります。

唇の厚さは、測定結果もさることながら、全体のバランスから判定する方が、的確ではないでしょうか。

唇が薄い男性・女性の性格的特徴14個

唇が薄い男性の性格的特徴①:冷静

唇が薄い男性は、冷静とされています。結論を焦ることがないので、誤った判断をすることが少なくなります。何事も喜怒哀楽に流されて、対処することはまずありません。何かトラブルに遭遇しても焦らずに的確に行動することができます。周りの人が、パニックになった場合、なだめて落ち着かせることも上手とされます。

人の話をしっかりと聞いてから判断するので、人から頼りにされます。一人の時間を大切にし、人に振り回されることがあまりありません。基本的に周囲に左右されないのですが、意見などに耳を傾けて、正しいと判断すれば、受け入れます。

周囲に助力を求めるのが上手なようです。無理なことには開き直りの気持ちもあり、長々と思い悩むことはないとされます。

唇が薄い男性の性格的特徴②:恋愛に鈍感

唇が薄い男性は、恋愛に鈍感とされています。好意を寄せられているのに、思い過ごしや社交辞令と感じ、相手の気持ちに気付くのが遅いとされます。いつも感情をあまり見せないので、自分の熱い思いが伝わり難い面があります。愛していないと勘違いされてしまいがちです。

言葉の裏を読み取るのが苦手で、額面通りの意味と取ってしまいます。周囲の空気が読めないので、その場に似合わない行動を取ったり、変な場所で告白などをすることが考えられます。

ファッションや流行に疎く、世の中の関心事にあまり興味がないようです。恋愛がマイペースなので、似たような考え方の相手でないと苛立つこともあります。ふられても楽観的でいられ、失恋による痛手は少ないとされます。

唇が薄い男性の性格的特徴③:合理的

唇が薄い男性は、合理的に考えるとされています。何事もそこにたどり着くまで経過より、結果がどうなるかに重点を置きます。途中で多少のトラブルがあっても目をつぶり、終わりよければ全てよしといった捉え方をします。

わかりづらい複雑なことをシンプルにまとめることに優れています。要点をピックアップしてわかりやすい報告書などが作れます。当初決められていたことでも、途中で、合理的でないと感じると、あっさりと軌道修正できます。

考え方に柔軟性があります。無駄と感じることは、冷酷に排除することができます。自分が不得意なことは、人に任せれば良いので、余計な苦労はしないはずです。時間とお金にシビアなので、管理者や監督者に向いています。

唇が薄い男性の性格的特徴④:騙されない

唇が薄い男性は、騙されにくいとされています。何事も疑ってかかり、おいしい話には裏があると確信しています。考え方が慎重で、何らかの信頼に足りるものがないと物事を進めないとされます。慎重な分、巡ってきたチャンスを逃すこともあります。

甘い言葉で近寄って来る人間には、非常に冷たい態度を取ります。恋愛でもそれが言えるので、結婚詐欺のようなことには引っかからないはずです。疑り深い人は、用心深いと褒められたり、指摘されると、なぜかそう言った人を信頼する傾向にありますが、騙されない人は、そんなことにも心を動かされません。

いくら取り繕っていても、性格の悪い女性やお金がかかりそうな女性を見分けることにも優れているようです。

唇が薄い男性の性格的特徴⑤:自分本位

唇が薄い男性は、自分本位とされています。何事も自分を利することに重きを置いています。仕事では、利己的に振る舞うことで、信頼感が損なわれやすくなります。自分に都合が良ければ、人のことはあまり考えないので、対人関係でトラブルになることもあります。

話をすると自分の話が多くなり、どちらかというと一方通行の会話になりがちです。人に対して思いやりが足りないので、恋愛で不利な面があります。

自分を良く見せるために、人のことを悪く言うのですが、その効果はほとんどないようです。チームや組織の利益には、どちらかというと非協力的な態度を取ります。

唇が薄い男性の性格的特徴⑥:人付き合いが下手

唇が薄い男性は、周囲の視線が気になり、思ったことが素直に言えないことがあります。対人関係を希薄にして、トラブルを未然に回避しようとする面があり、交友範囲は狭くなります。自分が有能な人間に見られたい気持ちが強く、見栄を張るのですが、張れない場合、自分の姿を見せません。話をすると、単調な返事が多く、特に初対面だと、会話のキャッチボールがかなりぎこちなくなります。

興味がないことには全く関心がなく、見識が狭くなっています。相手の気持ちを深読みする傾向にあり、勝手にその人を判断してしまいます。身だしなみにこだわりがなく、何を考えているかわかりにくい面があります。

唇が薄い男性の性格的特徴⑦:リーダーシップが苦手

唇が薄い男性は、人をまとめたりするリーダーシップがないか弱いというところがあります。人とは違う独自の発想力を持ち、仕事などで高く評価されやすいのですが、人を率いることになると苦手とされます。実際に任されると思うように自分の力が発揮できないこともあります。

責任感が強い分、任されることのプレッシャーに弱い面があります。人員の配置といった役割分担が下手で自分がやろうとする傾向にあります。リーダーになれる素質はあるのですが、表立って行動することよりも陰で人々を支える方が性分に合っているようです。チーフマネージャーよりもサブマネージャーといった感じでしょうか。

唇が薄い女性の性格的特徴①:繊細

唇が薄い女性は、繊細で細かい所に気が付くとされています。かなりデリケートな面があり、ちょっとした言葉に傷ついたり、些細なことで大袈裟に喜ぶことがあります。人や物事の本質を見抜くことに優れています。人の思いを自分のことのように感じ取ることができます。性格的には地味で控えめで、思慮深く優しさと思いやりがあります。

女性としては、魅力的でモテるはずです。仕事では、書類などのミスをチェックすることに長けています。対人関係では無神経な行動や発言をする人を好みません。気遣いし過ぎる面があり、疲れやすく、ストレスを溜めやすいとされます。何事も細かいところまでこだわり、優柔不断な面があります。間違った判断に対する後悔の念が強いとされます。

唇が薄い女性の性格的特徴②:恋愛にうぶ

唇が薄い女性は、恋愛にうぶな面があるとされています。男性の前では、なんとなく、緊張しがちな面があります。女子会や合コンに率先して参加することはなく、下ネタは、ちょっと敬遠がちとされます。最先端の洗練されたファッションを着こなすことは、ほとんどありません。どちらかというとあか抜けない雰囲気が漂います。人込みでごった返している繁華街に行って、長蛇の列に並ぶということはなく、静かに過ごせる場所を好みます。

口で言いにくいことは、目で訴えるというようなアイコンタクトは下手とされます。女を前面に出してアピールすることは苦手で、色気が少ないかもしれません。自分に自信がないので、遊びの恋愛よりも一途な恋愛になります。

唇が薄い女性の性格的特徴③:合理的

唇が薄い女性は、合理的に考えるとされています。無駄遣いは、ほとんどせず、自分の投資になることにお金を使います。習い事の数は多いはずです。一年を通じて計画的に買い物をするので、衝動買いのようなことはないとされます。本心をなかなか言わず、相手の心の動きを読みながら会話するとされています。恋愛では関係を深めるまで時間がかかるのですが、愛情が薄れると、一気に熱が冷めて、あっさりと別れます。

性格的に真面目で頑張りが利くので、職場での信頼度は高くなります。基本的に意志が固く自分の信念は曲げないのですが、自分が納得できれば、柔軟な対応ができます。自己主張することがあまりなく、周囲との協調性を大切にします。

唇が薄い女性の性格的特徴④:猜疑心が強い

唇が薄い女性は、猜疑心が強いとされています。初対面の人と仲良くなれることは、まずなく、時間をかけて人間関係を築くことになります。恋愛でも一目惚れして付き合うことはほとんどないはずです。人を疑ってかかっているので、ちょっとした言動でも、怪しいと感じるものがあると、敵とみなしがちです。

あの人は私を利用していると感じやすく、深読みし過ぎて対人関係がぎくしゃくします。騙されることはなく、詐欺による被害は少ないのですが、一度信用してしまうと少々変なことでも騙されるという面があります。人間不信で自分に自信がないことが多く、神経質なので、ストレスを溜めやすいとされます。心配症で、迫りくる事態をネガティブに捉えやすくなります。

唇が薄い女性の性格的特徴⑤:わがまま

唇が薄い女性は、わがままとされています。自己主張が強く、自分の考えなどを押し通そうとします。常に自分が正しいと思っているので、なかなか自分の非を認めることはありません。特に客観的な正解がないもので、強く主張する傾向にあります。

自分の都合を優先させて、人の迷惑はあまり気にならないようです。恋愛ではいろいろな要求を相手にするので、長続きしないことが多くなります。

男性にとって度が過ぎない可愛いわがままは愛らしい面がありますが、同性にとっては、面倒臭いと思われがちです。自分の要求が満たされなかった時は態度に表れやすく、ナルシストな面があります。

唇が薄い女性の性格的特徴⑥:愛情に薄い

唇が薄い女性は、愛情に薄いとされています。人に甘えたり、頼りにすることが苦手なようです。人との距離感がうまく取れず、親密になる程、臆病になるとされています。自分に自信がない分、チャレンジ意欲が少ないようです。

しっかりと把握できる範囲のことしかしないとされます。自分に厳しい面があるのですが、人に対しても厳しく接し、批判的な目を持っています。自分の価値観が基準となることが多く、間違いなどを素直に認めることが苦手なようです。

愛情にこだわりがなく、一人の時間を大切にし、相手の出方を気にせずにマイペースで恋愛を進めます。

唇が薄い女性の性格的特徴⑦:きれい好き

唇が薄い女性はきれい好きとされています。これは、しっかりとした性格に由来していることが強く、きっちりと整理整頓できていないと、気持ち的にスッキリとしない面があります。住んでいる部屋のホコリなどが目に付きやすく、ついつい掃除を始めてしまうことも多いとされまています。家具などの配置も整えられているはずです。

汚れなどを気にしやすく、どちらかというと潔癖症といった感じになります。毎日、掃除を欠かさないと人も多いと言われています。人に対しても汚い印象の人は好まず、周囲にはきれい好きな人が多いようです。ただ度が過ぎると人からうっとうしく見られます。

唇が薄い男性・女性芸能人45人

男性では岡田准一、福山雅治、岡田将生、窪田正孝、西島秀俊、高橋一生、松田龍平、柴田恭兵、岩城滉一、小室哲哉、星野 源、杉浦太陽、二宮和也、小栗 旬、松坂桃李、松岡 充、草彅 剛、桂文枝、宮川一朗太、トシ(タカ&トシ)、及川光博、瀬戸康史、高良健吾などとなります。

女性では、桐谷美玲、新垣結衣、松下奈緒、加藤あい、橋本環奈、宮崎あおい、上野樹里、木村文乃、木村カエラ、西内まりや、冨永 愛、広末涼子、吉高由里子、田中麗奈、松浦亜弥、嗣永桃子、aiko、田中みな実、麻木久美子、満島ひかり、佐々木希、堀北真希などとなります。

まとめ:唇一つで詳細な性格がわかる

唇が薄い人は、男女共に何事もあっさりとしているなどは、ほぼ共通しているのですが、同じような意味合いでも、男と女では微妙なニュアンスが違うものが結構あります。

合理的な性格は男性の場合、仕事面ではかなり有利に働き、業績が上げられます。一方女性の場合、無駄遣いをしないやりくり上手と言った側面になります。また柔軟な対応ができる点は共通となります。騙され難い点は、男性では高く評価されますが、女性では猜疑心の強さとなり、人間不信に陥りやすいといったものになります。

唇の薄さも顔全体とのバランスを見るので、測定数値で一概に判断し難い面があります。人相占いで唇は性格を判断する重要なポイントですが、男女による捉え方、唇の薄さなどその読み取りにはコツが必要かもしれません。しかし、この唇からわかる詳細な性格を知れば、いろいろな面で役立つことは確かです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い 人相学

関連する投稿


足の指が長い人の基準と性格の特徴!メリット・デメリット

足の指が長い人の基準と性格の特徴!メリット・デメリット

足の指が長い人の基準と性格の特徴は?足の指の長さの平均、足の指が長いメリット・デメリット、足の指が伝えるスピリチュアルメッセージなどについて詳しく解説します。


涙袋ない人の特徴と人相学の性格!割合・美人でかわいい

涙袋ない人の特徴と人相学の性格!割合・美人でかわいい

涙袋がない人の特徴と人相学から分かる性格とは?涙袋ない人の割合や確率は?涙袋がなくても美人でかわいい?イケメン?涙袋がない男性女性芸能人などについて解説します。


顎が長い人の特徴と人相学の性格!メイク髪型・芸能人

顎が長い人の特徴と人相学の性格!メイク髪型・芸能人

顎が長い人の特徴と人相学から分かる性格や恋愛傾向について解説します。顎が長い人の見た目や横顔は?イケメン・美人?似合うメイクや髪型、芸能人についても解説します。


富士山唇の意味・性格は?かわいい?芸能人・人相占い

富士山唇の意味・性格は?かわいい?芸能人・人相占い

富士山唇の人相占いの意味や性格とは?人相学の観点から唇の形はどんな意味を持つのでしょうか。原因は?かわいい?似合うメイクや男性女性芸能人なども紹介します。


幸薄い顔の意味と特徴10個!幸薄そうな顔の芸能人は?

幸薄い顔の意味と特徴10個!幸薄そうな顔の芸能人は?

幸薄い顔の意味と特徴とは?人相占いで幸薄い顔の性格の特徴や恋愛運は?幸薄そうな顔と言われる芸能人やイメージを変える方法、メイク・髪型などを解説します。