童顔女性の特徴20個と男ウケがよくモテる理由は?メリット・デメリット

童顔女性の特徴20個と男ウケがよくモテる理由は?メリット・デメリット

童顔といわれると嫌な気持ちになってしまう女性もいるかもしれませんが、そんな童顔女性が男性にとってウケがいいのはなぜなのでしょうか。この記事では童顔女性の特徴と、男ウケがよくモテる理由についてまとめています。


男性が惹かれる童顔女性

童顔は得することもあれば損することもあります。良い個性として捉えるか、ありがたくない個性として捉えるかは様々と言えます。若いうちは童顔を嫌う傾向にあっても、年を重ねてくると童顔になりたがるものです。男性は自分が童顔になるのを嫌う傾向にあり、女性は好むことが多いとされています。

そこには童顔に秘められた可愛さが大きく影響しているかもしれません。男性は未熟さや可愛さをわざわざ演出することはまずありませんが、女性なら演出することはあるでしょう。女性にとって童顔は男ウケが良いと感じている人が多いとされます。

どうしても男性は可愛げのある女性を好むのでモテることは確かです。そこでモテたい女性は童顔になりたかったり、童顔女性の特徴を取り入れたいのではないでしょうか。

それでは、この童顔女性の特徴やモテる理由などについて例を挙げて解説していきます。

童顔の意味とは?

童顔のイメージは、人によって若干の違いがあっても、黒目がちな丸い目で小作りな顔といったものではないでしょうか。顔の全体的な雰囲気を見て、感覚的に童顔だと感じれば、具体的な顔の個々のパーツの大きさなどは、関係ないこともあるかもしれません。しかし目のクリクリ感は外せないと言えます。

輪郭は縦長よりも横長気味の丸顔で、顔のパーツがアゴ方向寄りにあると童顔と認識されやすいとされています。ちょっと赤ちゃんっぽい感じがあり、赤ちゃん同様に守ってあげたいという気持ちを呼び起こすようです。

クールな大人の顔をしている女性では、どこか気後れしそうな雰囲気があります。しかし童顔の女性なら、知らん顔されそうもなく、話しかけやすい面があります。それらが恋愛が始まるきっかけになりやすいのです。

童顔女性の特徴20個

①丸いイメージがある

童顔女性の顔の輪郭は丸型もしくは卵型となります。全体的に丸さが感じられ、子供のようなふっくら感があり、やわらかな印象を与えます。ただ丸いだけでは、愛想の良い商人といった感じになるので、健康的な丸い顔の方が童顔となりやすいようです。ふくよかさがある丸みが男性を癒すとされています。

一般的にボールなどの丸みを帯びている物を見ると、どことなく可愛らしさを感じてしまうのに近いかもしれません。マンガなどでも癒し系や可愛い系のキャラクターは丸みがあるものが多く、人は角ばっているものよりも、安心感を抱くようです。この丸顔ですが、どちらかというと、横方向に長いの円形の方が、より童顔らしいイメージになるとされています。

②顔のパーツが中央寄り

童顔女性は、顔のパーツが中央に寄っているとされます。可愛いと感じる乳幼児の顔のパーツも真ん中に寄り気味なので、同じ視覚的な効果によるもののようです。たいていの人は大人になるに従って、顔のパーツが顔全体に広がっていくのですが、大人になってもそのままの人が童顔となります。

同じ中央寄りの顔でも、求心顔と呼ばれるものになると、少しイメージが変わり、知的で大人っぽさが含まれるとされます。ただ中央に寄っているだけでは童顔にはならず、ここに見た目の可愛さなどが漂わないと童顔にはならないようです。ほんのちょっと見た目の感覚が変わるだけで、ほぼ正反対のイメージになるのが特徴的かもしれません。童顔の要素ではありますが、これだけで判定はできないようです。

③顔のパーツが小さい

童顔女性は、顔のパーツが小さいとされています。子供のような小さい鼻がちょこんと顔の真ん中にある感じです。鼻の形が丸みを帯び、優しい印象を与えます。

口はおちょぼ口のような小さめの口となります。口は小さくても、唇はふっくらとしているとされます。薄い唇は、老けて見えることが多いのですが、ふっくらした唇は若々しさを感じさせます。ついついキスをしたくなるようなふっくら感や女性の温かさが漂うはずです。

口角は、どちらかというと上がり気味の人が多いとされます。耳も小さめで髪の中に隠れやすく、髪を耳かけをするには、やりにくい面があるかもしれません。耳にも丸みがあり、耳たぶは小さめとなります。眉も薄く小さめで、瞼との間隔が若干狭いとされています。

④目と目の間隔が広い

童顔女性は、目と目の間隔が広いとされます。顔のパーツが中央寄りにあるという点は、目には当てはまらないようです。こちらも幼児が目と目の間隔が広いので、それと同様の視覚的な効果があるかもしれません。

性格的には、明るく陽気な人が多いとされています。ここからも人が親しみを感じる雰囲気が漂うはずです。大らかな面があり、細かなことを気にしない所から、騙されやすいとされています。これが純真なイメージにつながるようです。

おっとりとした面があり安心感を与えるのですが、人の影響を受けやすくなります。またタレ目になっている人が多く、そこから優しさがにじみ出ているとされます。性格的な要素が強く出ていることになります。

⑤メイクで変わらない

童顔女性は、メイクをしてもあまり変化がないとされています。変に描き足したり、シャドーを付けるよりは、ナチュラルメイクが似合うようです。眉をメイクする際は、眉頭から眉山や眉尻まで濃くするような描き方は相応しくないとされます。作り込み過ぎない太めの眉が好印象を与えることがあります。

童顔女性が、口にメイクをすると厚化粧のイメージが強くなります。無理やり大人っぽく見せる必要はありません。リップカラーは薄めにして、唇のラインに丸みをつけると、より魅力的な唇になるはずです。頬のメイクは、肌となじみの良い薄いオレンジ系が似合うとされています。メイクは控えめして派手にならないようにバランスを取れば、童顔女性の魅力が引き出せるはずです。

⑥目がパッチリしている

童顔女性は、目が大きめでパッチリしているとされます。顔のパーツが小さめという点は、目には当てはまらないようです。パッチリとした大きな目は、とても可愛らしく見えます。大きい瞳で二重まぶたなら、より一層童顔に見えモテるはずです。大きな瞳に見つめられると、吸い込まれそう雰囲気が漂うとされます。

また目の形が丸みを帯び、黒目が大きいとされています。黒目の面積が白目より多い人には、可愛らしい印象があります。目が小さくても、黒目が大きければつぶらな瞳になり童顔となります。

瞳が大きい人は、第一印象から好意を持たれ、対人関係が上手とされています。これが話しかけやすさにつながるようです。同性からも好かれる理想の童顔女子の特徴でもあります。

⑦小顔

童顔女性は、小顔とされています。小顔は女性の憧れでもありますが、童顔の人は顔が小さい人が多いようです。サングラスなどのアクセントをつけると、魅力が際立つことがありますが、童顔の女性全員に当てはまるわけではないかもしれません。

ハット系の帽子を被ると、すっぽりと覆いかぶさるようなイメージがあります。具体的に何センチから小顔ということもなく、全体的なバランスで小顔と判断することが多いようです。平均値よりも小さければ小顔ですが、目安としては、A5サイズのノートで顔が隠せれば間違いなく小顔と言えます。

また小顔の人はうなじがきれいだとされています。髪をかき上げた時のうなじが、非常に魅力的なものになるはずです。

⑧頬の肉付きが良い

童顔女性は、頬の肉付きが良いとされています。赤ちゃんの頬のようなふっくら感があるようです。健康状態の良さが頬に表れ、大らかな面があることが垣間見れます。頬の肉が豊かな人は、家庭運、愛情運、人気運が高いとされています。

顔相学の面からも、愛情に満ちていて、優しい性格なことがわかります。人から好かれ対人関係が良好となるはずです。出会いを引き寄せるとも言われ、ここからもモテるチャンスが多いことを裏付けています。

また頬の肉付きが良いと言っても丸みを帯びています。頬が盛り上がっていたり、尖っているようなものとは異なるようです。

⑨額が広め

童顔女性は、額が広いとされています。女性の額は、男性と違って元々丸みを帯びていますが、童顔女性の場合は、より一層丸みのようなものが感じられるようです。広いと言っても、男性のようなイメージとはかなり違います。額が広いと、顔の重心が下方に寄るため、顔のパーツが下に集まっている感じになります。これが童顔の要素と合致するわけです。

額の広い女性は、おでこを出しても、前髪で隠しても、何となく可愛らしく見えます。額が広い分、撮影機材のレフ板のような効果があり、前髪をかき上げた際は顔に明るさが生まれるので、魅力的に見えることは確かです。額の広さをコンプレックスに感じている女性もいるようですが、思い過ごしの面もあるかもしれません。

⑩アゴが小さい

童顔女性は、アゴが小さめとされています。アゴが小さく丸みを帯びていることが多いようです。アゴが小さくても、しゃくれていたり、尖っている場合は違う分類になります。小顔になりたい人は、アゴを引いて写真を撮ったり、アゴを小さく見せるメイクをします。それが童顔の女性は、何もしなくても、その効果を享受していることになります。

アゴが小さいと上品なイメージが漂い、大人しさも感じられるようです。実際にアゴの小さい人は、裕福な生活をしていて、硬いものをあまり食べていない環境で育っている人が多くなります。幸せ感の表れにもなります。

⑪肌がきれい

童顔女性は、肌がきれいだとされています。特に何のお手入れもしていないのにきれいな人が多いようです。肌がきれいだと健康の証にもなり、余計なストレスなどを溜め込んでいないことになります。スキンケアをしっかりとして美意識が高いように見えます。

実際の所は、違っていても、肌がきれいと言うことは女性にとって、非常に重要なことになるようです。そこで童顔女性が、本格的にスキンケアなどをしたら、格段に美しくなることは間違いありません。異性から好意を持たれることは、当然のことと言えます。これも女性が童顔に憧れる要因の一つです。

⑫見た目が若い

童顔女性は、若く見られるとされています。シミやシワがほとんどなく、法令線も浅いか見分けられない程度の人が多いようです。声が明るく良く透き通る感じで、聞いていて心地良いとされます。肌もぷるぷる感や、水などを弾くような雰囲気があります。ボディーラインも崩れることがなく、実年齢よりも若めのファッションを余裕で着こなせます。

髪の毛もツヤや張りがあり、若々しく見えるはずです。髪の張りやツヤも良い人が多いとされています。年令を重ねても若々しさがあると、愛おしさがより一層増すとされます。男性が好むとされる女性の要素の一つでもあります。

⑬あどけない

童顔女性は、あどけなさがあるとされています。きょとんとした目などに象徴され、ついつい手を差し伸べたくなる印象があるようです。ちょっとしたことで、涙を流したり、恥ずかしがったりすると男性は心が動きます。

プレゼントなどをしてみて、素直に喜んでくれると嬉しい気持ちになります。このプレゼントに裏があるなどと考えて素直に喜ばない女性は、敬遠しがちです。百戦錬磨の完璧な女性相手だと、気後れしそうな雰囲気があるので、あどけない表情やしぐさに男性は惹かれてしまいます。また純粋そうなイメージがあり、思ったことを素直に言ってくれる雰囲気があります。

⑭小動物的

童顔女性は、小動物のような雰囲気があるとされています。見た目にリスやウサギといった可愛げのある小動物のしぐさに近いものが感じられるようです。小柄で常に笑顔を絶やさず、時たま怒ってみたりと、そのような女性にキュンとなるのは、もはや本能の領域かもしれません。

男性は基本的に可愛いものに癒されたい気持ちがあるので、小動物的な女性は、そばにいて欲しいと願います。細かいしぐさが慌ててるように見えるのも、手を差し伸べたい気持ちにつながります。食べ方では少量ずつ口に運んでみたり、手の動きが可愛く見える点に惹かれてしまうようです。

⑮オーバーサイズのシャツなどが似合う

童顔女性は、大きめのシャツなどが似合うとされています。オーバーサイズシャツと細みのボトムスなどが似合うようです。トップスが大きめでボトムスがシンプルなものが良く映えるとされます。顔が童顔なので、大きめのトップスが、可愛さを強調します。

男性もののシャツを着た女性は、普通の女性でも魅力的なので、それがより一層際立つことになります。ただ全体的に可愛さがあったり、サイズが大きいだけでは意味がなく、可愛さと大きさにメリハリが必要かもしれません。ボトムスをガウチョパンツにする場合は、薄いピンク系のガウチョパンツに、白シャツといった組み合わせが良いかもしれません。ホワイト系のガウチョパンツとパンプスの組み合わせも似合うはずです。

⑯ショートカットが似合う

童顔女性は、ショートボブなどが似合うとされています。短め髪で軽快さがあるヘアスタイルが、似合うようです。若々しい雰囲気がより一層漂うことになります。ショートカットは小さめのアゴや頬のふっくら感が、程良く見えるので、無造作にしていても映えます。

女性としては、ショートカットに抵抗感がある人もいますが、童顔なら、一度は試してみるだけの価値はあります。このショートカットは髪の量は少なく軽くして立体感を出すので、小顔が際立ちます。可愛いオーラにたっぷりと覆われるはずです。また手軽に美しいシルエットが得られます。

⑰表情が可愛い

童顔女性は、表情が可愛いとされています。顔のパーツが小ぶりなので、表情の動きに可愛さが出るようです。顔のパーツが大ぶりな場合、ちょっとした動きでも、激しい感情が顕わらなっている印象がありますが、童顔女性は、それが繊細さを生み、可愛さにつながります。

この可愛い人は思った以上に表情が豊かとされます。喜怒哀楽が、比較的ハッキリとしているものの、そこに嫌悪感やわざとらしさが感じられないようです。表情の可愛さを演出しているものに声がありますが、童顔女性は声に幼さがある人が多いとされます。萌え声と呼ばれるものに惹かれるようです。

⑱天然ボケが許せる

童顔女性は、天然ボケでも許せる面があるとされています。怖い顔の人がとぼけたことを言っても、より一層怖さが募りますが、童顔女性だと、はいはいといった感じでなぜか許せてしまうようです。ちょっと周囲の空気が読めなかったリ、忘れっぽい面があるかもしれませんが、そういったものも可愛く感じてしまいます。かなり得な顔と言えます。

こういった人は性格的に真面目なことが多いようで、器が広く、努力家とされています。人の話をちゃんと聞いていなかったリ、計算が苦手だったりしますが、憎めない点があり男性が惹かれしまうようです。

⑲ギャップがある

童顔女性は、見ためとのギャップがあるとされています。ドジなことをしていても、しっかりとした考え方を持っていると男性はキュンとしてしまうようです。男勝りのようなことを言っていても、家庭的だったりすると、ぐぐっと距離感が近くなります。普段は可愛いのに、仕事に行く時は、大人の装いになっていたりすると、よりその可愛さが際立つように感じられます。

演出されたギャップというものがありますが、さり気なく素が見られるギャップには、その人の本質が垣間見れます。ギャップには意外性といった要素がありますが、それがネガティブに作用することはないようです。

⑳信頼できそう

童顔女性は、信頼できそうな面があるとされています。嘘をついたり、腹に一物あって上辺だけ微笑むような雰囲気が感じられないようです。話などをしている際、途中で話の内容を変えるようなことは、まずしないとされます。つぶらな瞳に見つめられると、男性の悩みでも真剣に聞いてくれそうなイメージがあります。実際に人の痛みに親身になる人が多いようです。

どことなく親しみやすさがあり、言いづらいことなどを言ってくれると、より一層信頼感が増します。また恋愛相手のことを定期的に気にかけているような雰囲気があり、男性はそこに惹かれてしまいます。

童顔女性の男ウケがよくモテる理由3つ

①庶民的で可愛い

童顔女性には、男性が守ってあげたいと言う気持ちにさせる可愛らしさがあります。ちょっと頼りなさげな所も、支えてあげたいことにつながります。赤ちゃんに対する感情に近いものがあるかもしれません。優しそうな雰囲気があり、初対面でも話しかけやすい面があります。出会いのチャンスが転がり込みやすいと言えます。

恋愛にとって第一印象の外見は、かなり重要な要素となり、当初から可愛いという気持ちを持つと、なかなかそれを変更することはできないとされています。可愛さが募ることはあっても減退することは少ないようです。また童顔女性は笑顔に可愛さがあり、そこに男性は、強く惹かれてしまいます。どこか庶民的で高嶺の花と言った雰囲気がないのも一因しています。

②若々しい

童顔女性には、いつまでも若々しい印象があります。見た目の若々しさもありますが、歩く姿やしぐさなども若々しい人が多いようです。年齢を重ねれば誰でも大人っぽくなります。しかしどんなきれいごとを言っても、男性にとって若くて可愛い女性はいつでも魅力的と言えます。

女性が童顔だと若いままでいるような感覚があり、同性が見ても実年齢よりも若く見えるはずです。アンチエイジングや美魔女が脚光を浴びるのは、若々しければ、モテるという点があります。女性はいくつになっても、女性らしくありたいのは当然で、若々しさはそれを象徴しているとも言えます。

③優しそう

童顔女性には、優しそうな印象があります。顔つきに丸みがあると優しそうな印象を与えるようです。顔に性格が反映されるようで、実際に優しい人が多いとされています。自立した大人っぽい女性と比べると、穏やかさが感じられるようです。

男性は、優しいふりをしている女性と、顔から優しさがあふれ出ている女性を見分けることに優れているとされます。これは家庭環境の良さが強く影響しているとも言われています。つぶらな瞳で見つめられると、甘えてくれそうなイメージが強くなります。一緒にトロけてしまいたいような雰囲気が漂っているところに男性が惹かれてしまいます。

童顔女性のメリット

童顔女性は素直さが感じられ第一印象でかなり有利となります。その後の仕事や恋愛がスムーズ運びやすいはずです。優しそうで、親しみやすい雰囲気が漂っています。ソフトでふっくらとしているフェイスラインは、男性を惹き付け、女性からは憧れをもって見られます。基本的に対人関係は良好なはずです。

何か失敗をしても、つぶらな瞳で見つめられると男性は許してしまう傾向にあります。言い訳などをする必死さが愛おしく感じる男性もいるはずです。肌がきれいといった若々しさがあり、その恩恵は年を重ねるごとに感じるとされています。

童顔女性は、素の子供っぽさからメイクやファッションによる演出で大人っぽくなるというギャップ感を楽しめるようです。

童顔女性のデメリット

童顔女性は、未熟で幼い印象があるので、人からなめられてしまう面があります。特に仕事では、入社したてと勘違いされたり、進歩がない、甘えているなどと言われることが多いようです。守ってあげたいという気持ちを持たれる分、どうしても頼りなさが漂ってしまいます。実際の所、頼りがいのある女性だとしても、評価は低めになることが多いようです。

リーダーの素質があっても、なかなか抜擢されないことも考えられます。顔が服になどに負けてしまうので、大人っぽいファッションが似合わないとされます。実年齢により若く見られる分、20代だとしても10代に見られがちで、酒やたばこを買う際や居酒屋などの入店時に年齢確認をされることが多いようです。

童顔女性の芸能人30人

次に童顔女性とされている芸能人を挙げてみます。

永作博美、宮崎あおい、武井 咲、加藤綾子、綾瀬はるか、柴咲コウ、前田敦子、堀北真希、篠田麻里子、aiko、菅野美穂、ミランダ・カー、ジェマ・ウォード、安達祐実、小倉優子、YUKI、石原さとみ、蒼井優、榮倉奈々、深田恭子、井上真央、広末涼子、加護亜依、皆藤愛子、小西真奈美、原田知世、道重さゆみ、田中美保、篠崎 愛、有村架純などとなります。

まとめ:年を重ねるごとにメリットが活かされる

童顔女性は、若いうちは、デメリットの方が気になりますが、年齢を重ねるに従ってメリットがクローズアップされる感があります。男性は、どうしても優しさや若々しさに惹かれてしまうので、童顔女性はモテることになります。

つぶらな瞳や顔のパーツが中央寄りで、どらかと下方に寄っているといった可愛さを感じさせる顔つきは、赤ちゃんや子供のそれに近いものがあります。頼りなさげて、守ってあげたという気持ちにさせるのは、恋愛では非常に効果的かもしれませんが、仕事面では、ネガティブな要素が強くなってしまいます。小顔で肌がきれいという面もあり、女性からも憧れをもって見られます。

概ね対人関係は良好となり、得することが多いようです。童顔女性の特徴を知って、そうであっても、そうでなくても、うまく活用できれば、幸せが手にしやすくなるのではないでしょうか。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人相占い 人相学

関連する投稿


足の指が長い人の基準と性格の特徴!メリット・デメリット

足の指が長い人の基準と性格の特徴!メリット・デメリット

足の指が長い人の基準と性格の特徴は?足の指の長さの平均、足の指が長いメリット・デメリット、足の指が伝えるスピリチュアルメッセージなどについて詳しく解説します。


涙袋ない人の特徴と人相学の性格!割合・美人でかわいい

涙袋ない人の特徴と人相学の性格!割合・美人でかわいい

涙袋がない人の特徴と人相学から分かる性格とは?涙袋ない人の割合や確率は?涙袋がなくても美人でかわいい?イケメン?涙袋がない男性女性芸能人などについて解説します。


顎が長い人の特徴と人相学の性格!メイク髪型・芸能人

顎が長い人の特徴と人相学の性格!メイク髪型・芸能人

顎が長い人の特徴と人相学から分かる性格や恋愛傾向について解説します。顎が長い人の見た目や横顔は?イケメン・美人?似合うメイクや髪型、芸能人についても解説します。


富士山唇の意味・性格は?かわいい?芸能人・人相占い

富士山唇の意味・性格は?かわいい?芸能人・人相占い

富士山唇の人相占いの意味や性格とは?人相学の観点から唇の形はどんな意味を持つのでしょうか。原因は?かわいい?似合うメイクや男性女性芸能人なども紹介します。


幸薄い顔の意味と特徴10個!幸薄そうな顔の芸能人は?

幸薄い顔の意味と特徴10個!幸薄そうな顔の芸能人は?

幸薄い顔の意味と特徴とは?人相占いで幸薄い顔の性格の特徴や恋愛運は?幸薄そうな顔と言われる芸能人やイメージを変える方法、メイク・髪型などを解説します。