目が細い人の性格的特徴16個と細い目を大きくする方法

目が細い人の性格的特徴16個と細い目を大きくする方法

目が細い人は、その容姿からエキゾチックな雰囲気が醸し出されますが、性格については勿論十人十色。この記事では目が細い人の性格的特徴や、コンプレックスを抱いている人に向けて目を大きくする方法についてご紹介します。


東洋人は西洋人に比べて目が細いとされていますが、モンゴル人や朝鮮人によく見られるようです。もちろん日本人も目が細い人はかなりの数います。西洋人は細い目の人を見ると、エキゾチックとか東洋の神秘のようなものを感じるようです。

この細い目には、涙袋がなく切れ長の一本の線のよう印象があります。東洋人独特も言える細い目ですが、コンプレックスに感じている人が意外に多かったりします。

目が細いと目つきが悪いと見られがちです。クールな印象があり、情に左右されない雰囲気が漂います。一方で丸く大きな目に可愛らしさが漂うので、萌え系キャラクターやゆるキャラに細い目のものはほとんど見当たりません。このような所から、特に女性に不人気とされます。また細い目を大きく見せるメイクアイテムが多数見受けられるので、細い目を望んでいない人が多いことがわかります。

人相学で目が細い人とは?

人相学で細い目の人は、物事をじっくりと考えてから行動に移るとされています。感覚よりも思考を重視しするようです。洞察力に優れ、的確な判断ができるので、人から頼りにされます。外見上はクールな印象があっても、心が温かく性格は穏やかとされます。純粋な心の持ち主のようです。

目が細過ぎると気も心も小さく、考え過ぎで気苦労が多くなるとされます。特に切れ長の目に黒々した瞳は大吉相として知られています。人相学の基本は古代中国から引き継がれているものが多く、過去の事例の蓄積によって導かれています。見た目の印象だけではない、かなり正確な特徴が読み取れるわけです。

また顔全体とのバランスにもよるので、ただ単に目が細いから印象が悪いとは言い切れない面もあります。この細い目には、コンプレックスを抱くような要素は少ないのですが、見た目と言う観点からは、どうしてもパッチリとした目に人気が集中するようです。

それでは、この目が細い人の性格的特徴や細い目を大きくする方法などについて説明していきます。

目が細い人の性格的特徴16個

1. 人の目が気になる

人から誤解されているのではないかと、常に考えているとされます。何か人に悪い影響を与えていないかと不安になりがちです。ファッションやメイクが似合っていないかを必要以上に気にします。自分のマイナス面を隠したい気持ちが非常に強くなります。警戒心が強く、人の反応に対して過剰に反応しがちです。ちょっと自信過剰な面もあるとされます。

2. 内向的

自分に自信がなく、何事も消極的な面が強くなるとされます。精神的な弱さがあり、傷つきやすいようです。ストレスなどを溜めやすく、内に引きこもる傾向にあります。自分の考えがまとまるまで、言葉には出さないとされます。一つの考えを深く追求するとされます。この状況にはどんな意味があるのかを考えることを好むようです。

3. 優しい

人の気持ちを考えて行動できるとされます。自分本位に振る舞うことはほとんどないはずです。相手にわからないように気遣いができるとされます。一緒にいて優しくされていることに後で気付くようです。裏表がないので同性からも好かれるとされます。人の弱みに付け込むことはせず、弱い立場の人を大切にします。人の悪口は言わないとされます。

4. ネガティブ思考が強い

何かを挑戦したり計画を実行するにあたり、失敗することを考えがちとされます。否定的な要素ばかりが頭に浮かんでしまうようです。前に踏み出す勇気が乏しくなります。人に任せたり信用することに躊躇するとされます。視野が狭く、人のアドバイスを取り入れることが苦手なようです。できないことに対する言い訳が多いとされます。

5. 要領が良い面がある

完璧を求めようとしないので、無理せず程ほどのところで止めることができるとされます。自分ができるところから始めて一つ一つ段階を踏んでいくようです。着実性を求めるので、同時に複数の事をこなそうとしないとされます。立場が上の人から目をかけられる傾向にあるようです。会社などで自分の意見が通りやすいとされます。

6. きつい面がある

性格がきついと見られることが多く、いつの間にかきつい面が身についてしまっていることがあるとされます。本来の自分と違った自分を演じていると、このようになりやすいようです。何かと消極的な分、人から凄いと思われたい面があります。人見知りな面を隠すために、わざときついことを言う場合もあるようです。きつい性格に憧れている面もあります。

7. 感受性が豊か

細やかな気配りが自然にできるとされます。小さな出来事にも心が動かされることがあるようです。自分の周りの人やものを大切にするとされます。何事も敏感に感じやすく、神経質な面があります。謙虚な姿勢でいることが多く、礼儀正しい面もあるようです。物事の本質を見抜きやすいとされます。目に見えない深い部分が読み取れるようです。

8. 人を信じやすい

ひとたび信用するとそれ以降は、何事も信じてしまう傾向にあります。人に気に入られたい気持ちが強いとされます。表向きは隠しているのですが、自分に自信がない分、人にすがりたい面があります。権威ある存在の言うことに対して、無条件に受け入れてしまう傾向にあります。いろいろなリスクに対する精神的な痛みを和らげたい気持ちも強いようです。

9. 悲観的になりがち

前向きに捉えることが苦手で、失敗に対する不安感が大きいとされます。何事も臆病になるようです。周りの人から良い人に見られたい気持ちが強いとされます。自分と周りの人とを比較して落ち込むことが多いようです。恋愛や友人関係を遠ざける傾向にあるとされます。人の好意に裏があると勘ぐりたくなるようです。過去の努力が報われた経験がほとんどないとされます。

10. コツコツと努力を重ねる

人に助けを求めることは苦手とされます。何事も自分でやらないと安心できない面があります。一度決めたことは、最後までやり遂げようとするようです。努力に努力を重ねていないと落ち着かない面があります。精神的に大きなストレスがかかると、必要以上に悲観的になるとされます。周囲に批判的な目を向けることもあります。

11. 自己アピールが苦手

人に対する警戒心が強く、本音がなかなか出せないとされます。人と親しくなるまでに時間を要するはずです。特に人と接することが嫌いではないのですが、照れ屋の面が顔を出すとされます。ひとたび打ち解けて話し出すと、次から次へと話し始める面があります。

12. 真面目

何事も真剣に取り組み、感情表現は控えめとされます。真摯な態度が周りの人から好印象を持たれるようです。マニュアルなどの指示に基づいて行動することが得意とされます。突発的な予定変更は苦手なようです。ちょっと堅苦しい印象があるかもしれません。

13. 変化よりも安定を求める

刺激を求めていろいろなことに挑戦するよりも、今やっていることを継続させることに優れています。着実に物事を進めて行くはずです。様々なタイプの人を受け入れることは苦手、既存の対人関係を大切にするとされます。

14. 几帳面

整理整頓や掃除が好きとされます。雑然と散らかっていると落ち着かないようです。物を置く位置などにこだわることもあります。普通の人が気にならないことも気にし、神経質な面があるとされます。タイムスケジュールがしっかりとしていて、時間はきっちり守るはずです。

15. 粘り強い

自分に負けたくない気持ちが強いとされます。一見すると従順なようでいて、心の底には負けず嫌いな面があるはずです。コツコツと努力することを惜しまないとされます。見切りをつけることが苦手で、失敗を引きずりやすい面もあります。

16. 大器晩成

一つの物事を時間をかけて成し遂げることに優れているとされます。すぐに成果が手にできなくても諦めることは少ないようです。人間性が高く、人から頼りにされたり慕われることが多いとされます。想像力が豊かな面もあります。

目が細い男性の性格的特徴

細い目の男性は、冷たそうな印象とは裏腹に愛情に深いとされます。老若男女を問わず、誰に対しても人間愛が強いようです。人ばかりではなく、動植物にも愛情を持って接するとされます。肉体的な愛よりも精神的な愛を求める傾向にあるようです。

自分自身の苦労を省みない面があり、痛手を被ることもあります。人の意見や考え方を理解し尊重するとされます。無理やり自分の意見を押し付けることはないはずです。

広い意味での愛に深く、慈悲深いとされます。慈善事業に携わったり、ボランティア精神も旺盛とされます。性格的に温厚で争いを好まず、博愛主義者の面もあります。同情心が強く、困っている人がいると見過ごすことができないとされます。

初対面から親しくなるまでに時間を要するとされます。笑顔が多く恨みなどをいつまでも抱かないはずです。人を頭ごなしに嫌うことはなく、感情的になり難いとされます。人が失敗したり、人から迷惑を被っても許すことができます。

目が細い女性の性格的特徴

細い目の女性は、何事にも用心深いとされます。新しいものに飛びついたり、大胆なチャレンジをすることはまずないようです。思慮深い面があり、自分がしっかりと納得してから行動に移るとされます。

物事は計画性を持って慎重に進めます。コツコツと努力を積み重ねることに優れています。臆病で気が小さい面があり、些細なことで不安を感じやすいとされます。神経が細やかな分、トラブルの兆候や問題点に気付くのが早く、対処が早い面があります。最悪の事態を回避することができます。

性格的には、あっさりとした面があり保守的で、恋愛結婚観も保守的なようです。恋愛は付き合うまでに時間を要するのですが、付き合うと長続きする傾向にあり、浮気などをすることはほとんどありません。

遊び半分な人よりも誠実な人と相性が良いとされます。ベタベタすることは好まず、ある程度の距離感をもって付き合うはずです。マイペースな面があり、自分なりの価値観を持っていますが、人に押し付けることはしません。

目が細い原因・理由

人の眼球は男女共に成人のサイズはほとんど同じだとされています。それでも目が細く見えてしまうには理由があります。目が細い主な原因には眼球のサイズよりも、まぶたの開き具合が大きく影響します。まぶたが小さく開いていれば細い目になり、大きく開いていればパッチリとした目になります。

細い目はまぶたがむくんでいることが多く、皮膚が開き具合を圧迫されて小さく見えてしまうわけです。まぶたは脂肪がつきやすい顔のパーツとして知られています。また頬も脂肪がつきやすく、それらが合わさって目が細くなるとされます。

まぶた以外の原因には遺伝も考えられます。生来遺伝で目が小さいことも多く見られます。生まれつき、まぶたの幅が狭かったり、重い一重まぶただと目が細くなります。まぶたや目の幅、高さなども遺伝によって影響が大きいとされます。

特に一重、二重などのまぶたの形は遺伝することが多いようです。この他、近視や乱視などの場合、目を凝らしてしまう機会が多くこの行動が目を細くする言われています。目の周りの筋肉を使い過ぎたり、目を細める癖があるとより目が細くなっていくとされます。

目が細い人のメリット

上品さが漂い、常に冷静で物事に動じないと見られます。目がパッチリとしている人に比べると、強い日差しを眩しいと感じにくいとされ、目に虫やゴミが入り難い面があります。シワが目立ちにくく、年を重ねても若く見られる傾向にあります。

ポーカーフェイスが作りやすく、内心が見透かされ難いとされます。ちょっと優しく振る舞うことで、見た目とのギャップが生じ、優しさが際立つ面があります。メガネや帽子が似合うとされます。外国人受けが良い面があり、海外ではかなりモテる可能性があります。男性の場合は、渋さがある男とか不敵な面構えと捉えられます。

目が細い人のデメリット

目力が感じられにくく、やる気がないように見られるとされます。顔の表情が読み取りにくく、不機嫌でもないのに不愛想だと言われやすい面があります。性格が悪いと思われがちで、ちょっと冷たい態度に出るとより誇張されて伝わりやすいようです。コンタクトレンズが入れ難い面があります。明るさがなく、暗い性格と見られがちです。

目がパッチリとした人に比べると目が離れて見えるとされます。女性の場合は、可愛らしさがないとか、ふてぶてしいと見られがちです。目の周りのメイクがし難い点があります。ナチュラルメイクが似合わないとされます。

細い目を大きくする方法5個【メイク編】

①アイライン

メイクの中では、目の大きさを変える絶好のやり方です。目頭側は0.5ミリ程、目尻側は5ミリ程、目幅よりも長めに引きます。アイラインを引く際は、目の中央、黒目の真上辺りを太めにします。これで目に丸みが生まれます。目頭や目尻は細めに引き、中央を太めにするとメリハリが付き、目頭の切開ラインを入れるのも良いとされます。

②アイシャドウ

目の際から二重幅に向けてグラデーションを作るやり方です。ホワイトやピンク系の明るいアイカラーを用い、ブラシか指でアイホール全体に広げます。そこにブラウン系の濃いカラーを載せ、グラデーションを意識しながら二重幅までぼかして広げます。これで目元に立体感が生まれます。ブラウン系のアイシャドウは、ラメ感の少ないものにするとより自然な立体感になります。

③マスカラ

マスカラで上下のまつげを放射状に広げるやり方です。ビューラーで上向きのまつげを作り、黒いマスカラ(長さを出すタイプ)をまつげの中間から毛先にかけて塗り、黒目を中心に放射状に広げます。まつげを黒目の内側寄り、黒目の真上、黒目の外側寄りに分け、まつげの先が右、上、左とそれぞれの方向に向かうように塗ります。

次に下まつげの毛先だけにマスカラを塗ります。さらに付け根から毛先に向けて塗ります。下まつげも上まつげと同様に放射状に広げます。これで目に広がりができ大きく見せられます。

④涙袋を作る

下まぶたに涙袋を作り立体感を作るやり方です。下まぶたにホワイト系のアイカラーやアイライナーを太めに載せます。ブラウン系のアイライナーかアイブロウペンシルで涙袋の下に細くラインを引き、チップや綿棒でぼかします。下まぶたの内側の粘膜の際に白いペンシルアイライナーを塗ります。これで目が大きく見えます。

⑤付けまつげやアイプチ

付けまつげをのりで接着する際、まつげが持ち上げられ少し押し込まれた形になり、二重の線ができることがあります。これで細い目をカムフラージュすることができます。アイプチではのりタイプやテープタイプなど様々ありますが、のりタイプが良いとされます。

なりたい二重の幅やラインを決めて、そこにのりを塗り乾かしてから付属のプッシャーなどで押し上げます。夜用アイプチもあり、二重のしわつけることがで、皮膚を引き締め自然な二重が作れます。

細い目を大きくする方法6個【髪型編】

①前髪がギリギリ目にかからないようにする

目の上にある前髪のラインが強調されて目が大きく見え、細い目が目立たなくなります。髪がギリギリ目にかからないようにすることで顔の面積が小さく見せられ、目を大きく演出できるわけです。これは目力のアップにもつながります。小顔を演出することで、より女性的な印象を漂わせることも可能となります。

②髪色を明るくする

黒い真っ直ぐな髪は、目の細さを強調させる面があります。明るさがある髪色に変えると、髪の印象が弱まり、目の細さが際立たなくなります。いきなり明るい髪色にすることに抵抗感がある場合、ダークブラウンあたりから、少しずつ明るくしていけば良いかもしれません。地毛が黒々としている程、効果的とされます。自分がイメージしていた色合いよりも明るめにした方が、目が細く見えるようです。

③髪に動きをつける

ハネやふんわり感、流れなどをつけて動きがある髪型にすると顔のラインがぼかされて、小顔を演出することができます。これによって細い目が目立たなくなります。顔の露出面積が小さくなることで、目が大きく見えるわけです。

④顔周りの髪にボリューム感を持たす

顔周りの髪を内巻きにカールさせると、顔のラインを小さく見せることができます。顔の作りにもよりますが、アップにして束ねることでも効果が期待できます。こうすることで小顔が演出でき、細い目も大きい印象に変えられます。より女性的な雰囲気が高まり、魅力が増す面もあります。エクステンションなどを活用しても効果的とされます。

⑤ショートボブ

ショートボブにした場合、前髪をどちらか片方に寄せると、一方の目が大きく見えるように演出できます。これで細い目が目立たなくなります。クラシカルな印象にもつながるはずです。

⑥前髪を真ん中から分ける

センターパートにすることで、左右の髪に広がりが生まれ、ボリューム感もアップします。これで目幅も広がり、細い目が目立たなくなります。ピッチリと分けると逆効果になるので、ふんわり感が大切なようです。

細い目を大きくする方法5個【メガネ編】

①フレームを小さくする

通常メガネ選びは、フレーム内の瞳の位置は中心から内側5ミリ、上5ミリ以内に収まるのが基本とされています。そこで目の細い人は、瞳の位置はそのままでも、フレーム小さくすることで目を大きく見せることができます。

フレームとレンズ越しに見える目の相対的な関係から、目が大きい印象に変えられるわけです。度がきつい近眼用のメガネなら、より一層目が大きくなります。

②フレームがないものなら色付きレンズにする

最近流行りの「ツーポイント」というタイプのレンズがむき出しになっているメガネフレームを選ぶなら、色付きレンズが良いとされます。なるべく色付きで小さいレンズにするのが良いようです。

レンズの縁と肌の境目を明確にすることで、目の細さが目立たなくなります。透明なレンズの場合、メガネをかけている印象が薄くなり目の細さが目立ってしまうようです。場合によっては素顔よりも目が小さく見えてしまう可能性もあります。

③フレームラインがまぶたに沿ったものにする

メガネのフレームラインがまぶたに沿い、違和感なく自然にカーブしているものが良いとされます。これで目が大きく見えやすくなります。細い目でつり目ならばフレームもつり気味にし、垂れ目ならばフレームも垂れ気味にします。

④色が強めのカラーフレームにする

濃い色合いのフレームにすることでメガネの印象が際立ち、目の細さが目立たなくなります。顔の肌色とのコントラストが目を大きく見せる演出に効果的です。

⑤レンズが小さいもの

フレームもその色合いも、レンズの色合いも選べない場合、レンズの大きさを小さくすることで、相対的に目を大きく見せることができます。レンズ越しの目に丸みも漂います。

細い目を大きくする方法5個【その他編】

①カラーコンタクトレンズ

目の色は、黒いほど色の心理効果で小さく見えてしまいます。黒は収縮色で白は膨張色となります。そこでカラコンを用いて、目の色を明るくします。明るい色合いがもたらす膨張効果で、目が大きく見えます。いきなり明るい色合いに抵抗感がある場合、濃いめのブラウン系から始めて、徐々に明るくしていくのが良いかもしれません。

②まぶたのリンパマッサージ

リンパの流れを良くすることで、まぶたのむくみが緩和され、目がパッチリとしてくるとされます。まずタオルを39℃前後の湯に5分ほど暖めたタオルを目の上にゆっくり置き、水で冷やしたタオルを目の上に1分程あてがってからマッサージを始めます。

まぶたの鼻筋寄りから目尻や耳の辺りへと指でなぞります。これらの部分にある脂肪を流すことで、むくみや脂肪を減らすことができます。またタオルを使わず、アイクリームを塗りながら風呂上りに行っても良いようです。

メイク前のスキンケアで行っても良いでしょう。また親指を使いこめかみ、鎖骨、腕、手の先にかけてマッサージし、その後指先から心臓に向けてマッサージします。これで体全体のリンパの流れを良くするとより効果的とされます。

③二重幅を広げるマッサージ

親指で上まぶたを下から上へマッサージします。次に眉の部分に脂肪を定着させるようにまぶたの脂肪を押し上げます。これを強過ぎない力で4セットに分けて押し上げて刺激します。これで二重幅を広がりやすくなり、細い目が目立たなくなります。

④眼輪筋を鍛える

年令と共に弱まる眼輪筋を鍛えることで、まぶたの開き具合を開けます。目に力を入れて開閉した後、周りを見回すように眼球を動かします。これを5回ワンセットで行います。ここを鍛えれば細い目がパッチリとするはずです。

⑤目の筋肉を鍛える

目の筋肉を鍛えることで細い目の原因でもある蒙古襞(ひだ)を解消させます。目をウインクさせることで鍛えられます。初めのうちは左右10回ずつのウインクから始めます。徐々に回数を増やし片目30回程にします。これを毎朝行うと効果が現われてくるとされます。

目が細い男性芸能人・俳優15人

目が細い男性芸能人などには次の方々が挙げられます。

加瀬亮、及川光博、玉木宏、早乙女太一、高橋克典、松田翔太、綾野剛、松田龍平、大沢たかお、江口洋介、西島秀俊、井ノ原快彦、稲葉浩志、東山紀之、仲村トオルなどです。

目が細い女性芸能人・美人女優15人

目が細い女性芸能人などには次の方々が挙げられます。

吉高由里子、蒼井優、富永愛、りょう、中島美嘉、永作博美、吉瀬美智子、水川あさみ、剛力彩芽、川栄李奈、木村多江、加藤あい、黒木メイサ、仲間由紀恵、大政絢などです。

まとめ:個性としても活かせる

目が細いことは捉え方によってかなり違ってきます。西洋人は、東洋的なエキゾチックさを感じるようです。日本人にも目が細い人は数多くいますが、外見上に冷たい印象があったり、性格が悪いと思われがちでコンプレックスに感じている人が結構います。それでもイケメンや美人とされている人に目が細い人は多いのは事実です。

古来から伝わる人相学で細い目の人は、外見とは裏腹の意味合いが多いことがわかります。愛情に深く優しい面があり、真面目で几帳面とされます。一方で内向的で人の目を気にしたり、ネガティブ思考が強く悲観的になりやすいとされます。しかし冷たいと面はほとんどないようです。性格的にはあまり問題はないのですが、見た目と言う観点では違ってきます。

男性の場合は渋さが漂う面があり、必ずしも嫌うとは限らないのですが、女性の場合はパッチリとした目に比べると可愛らしさが弱いので、変えたいと望む人が多くなります。そこでメイク、髪型、メガネなどで細い目を目立たなくする方法がいろいろとあるわけです。

この細い目の意味合いを知って、上手に折り合いを付ければ、個性として活かせる面もあると言えます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


頬骨が横に出てる人相占いの意味10個!男性女性・芸能人

頬骨が横に出てる人相占いの意味10個!男性女性・芸能人

頬骨が横に出ている顔の人相占いの意味と性格は?頬骨が横に出てる男性や女性の特徴や運勢は?判断基準の目安や芸能人・有名人などについても紹介します。


目尻の切れ込みが深い人相占いの意味!溝や三角くぼみ

目尻の切れ込みが深い人相占いの意味!溝や三角くぼみ

目尻の切れ込みが深い人の人相占いの意味や運勢は?目尻の溝・三角くぼみの名前や人相占いでわかる性格などについても解説します。


唇の形/口の形の種類診断占い16個!性格と理想的でモテる形

唇の形/口の形の種類診断占い16個!性格と理想的でモテる形

唇の形・口の形の種類診断占いです。自分の唇や口の形に当てはまるものの運勢や性格をイラスト画像付きの一覧から確認してみてください。理想的でモテる唇や口の形は?形のいい唇と形の悪い唇の違いについても説明します。


目の色の意味と性格の種類一覧!珍しい瞳の色[人相学]

目の色の意味と性格の種類一覧!珍しい瞳の色[人相学]

目の色の意味と性格の種類を一覧形式で説明します。人相占いでは目の色でどんな意味を持つのでしょうか。また珍しい瞳の色や、アニメキャラクターで使われる目の色についても説明します。


耳のほくろ占いの意味を位置別解説!右耳・左耳・耳たぶ

耳のほくろ占いの意味を位置別解説!右耳・左耳・耳たぶ

人相学において、耳は『実』とも記され、気質と先天運が出るところと言われています。ほくろ占いで耳のほくろは位置別・場所別にどんな意味や運勢を持つのでしょうか。耳の各部位や右耳・左耳の違いなども詳しく解説します。