徹底解説!オレンジルチルクォーツの意味・効果・浄化方法・見分け方

徹底解説!オレンジルチルクォーツの意味・効果・浄化方法・見分け方

オレンジ色の針の模様が特徴的なオレンジルチルクォーツは、開運と自己発揮を司る、縁起の良い石です。最強の金運を持ち主に与えたり、クリエイティブな才能開花に効果があると言われています。そんなオレンジルチルクォーツの意味・効果・浄化方法・見分け方をご紹介いたします。


ルチルクォーツは、中国を中心に金色のゴールドルチルと呼ばれるものが有名です。しかし、ルチルクォーツには他にも赤や黒や緑など、色々なものが存在します。

その中のひとつが、オレンジルチルクォーツです。オレンジ色の針が、無数に水晶に存在しているオレンジルチルクォーツの意味や効果など、解き明かしていきたいと思います。

オレンジルチルクォーツとは

まず、オレンジルチルクォーツも含まれる、ルチルクォーツについて、知ることが先決かと思いますのでご紹介したいと思います。

鉱物名を金紅石入り水晶といいます。水晶の中に針状の内包物を含む水晶のことをいいます。この針状の内包物の正体は、二酸化チタンです。ラテン語のルチルは黄金色に輝くといいます。

オレンジルチルクォーツに関しては2006年にブラジルのバイア州コトビロ鉱山から、250kg産出されました。

その後、似たようなオレンジ色の強いほかの産地のルチルクォーツも合わせて、オレンジルチルクォーツと呼ばれるようになったそうです。明確にオレンジ色のものもありますが、それは希少でどちらかといえば、茶褐色のルチルを総称して、オレンジルチルクォーツとしているようです。

先ほど申し上げた、ブラジルのバイア州コトビロ鉱山から産出されたオレンジルチルクォーツは、非常に希少価値が有り、このオレンジルチルクォーツにめぐり合うのは、大変難しいことと言っても過言ではありません。

よって元祖オレンジルチルクォーツとそれ以外の流通しているオレンジルチルクォーツでは、その価格も大幅に違います。

もし、コトビロ鉱山から産出されたオレンジルチルクォーツにめぐり逢えたなら、それは大変な僥倖というよりほかありません。硬度は水晶ですので、7あります。
硬い石なので、破損の心配はそこまではありません。

オレンジルチルクォーツの意味

オレンジルチルクォーツの意味は、その他のルチルクォーツと同じく金運に関するものが多いです。とくに中国人はこのルチルクォーツを特別な石と認識しており、針の極太なものをタイチンルチルと称して、爆買いしたりもするようです。

そして、オレンジルチルクォーツは、金運という意味では非常に意味のある石だと言われています。海外セレブが本物のオレンジルチルクォーツを手に入れるべく、お金に糸目を付けないほどで、その効果は絶大だとか。

もちろんここでいう最強の金運という意味を持つオレンジルチルクォーツとは、市場に出ているオレンジ系のルチルというものではなく、コトビロ鉱山でたった250kgのみ産出されたものを指します。

市場に出ている入手しやすいオレンジルチルクォーツにも、同じような意味がありますので、難しく考える必要はないと思います。

血眼になり、希少価値の高い鉱山から産出されたオレンジクォーツを探し出しても、持ち主を選ぶと言われているので、欲得にまみれた精神では、絶大な金運は得られないのではないでしょうか。純粋な気持ちが大切なのだと思います。

オレンジルチルクォーツの石言葉

オレンジルチルクォーツの石言葉は、「最高の金運」「創造的な才能開花」「目標の早期達成」「身体能力を高めて覚醒する」というものです。

最高の金運とありますが、ルチルクォーツ自体にそのような石言葉が付き纏います。ゴールドルチルクォーツはその最たるもので、最強の金運を持ち主に与えます。

では、オレンジルチルクォーツは、何が違うのかという事ですが、それは希少な産地から出たオレンジクォーツはまず、手に入れることすら困難なので、選ばれた者した得ることが出来ないということです。

それ自体が奇跡に近い最高の金運なのです。お金に余裕が有れば何とか手に入れられるかもしれませんが、持ち主がよこしまな人間であれば、最高な金運は発動しないとも言われています。

コトビロ鉱山のほかにも、茶褐色のオレンジルチルクォーツが出るようなので、そちらの方の石言葉としては、「才能開花」「身体能力を覚醒させる」など、動きのあるアクティブな石言葉が並びます。目標の結果が早めに出るというのが、いいですね。

オレンジルチルクォーツの効果

オレンジルチルクォーツの効果は、ルチルクォーツの持つ積極性を踏襲し、更にクリエイティブな才能開花に効果があります。

フリーランスの仕事をされている方に、良いインスピレーションを与えてくれるでしょう。また、才能開花だけではなく、開運の効果も強いので、才能が花開くのを足がかりに、運が開け人脈も豊富になり、自分の思い描く理想の未来を構築できます。

身体能力を高める効果もあります。例えば舞踏家や、アスリートなど、自己表現の一環として肉体を使う人には、オレンジクォーツが良い効果を与えてくれるでしょう。ルチルクォーツは総じて自己顕示の強い前に出て行く石です。

自分の個性が属する集団で埋没しているなと感じるとき、持ち主をセンターへと押し上げてくれるでしょう。オレンジクォーツを持つと、自然と目立つようになります。立ち位置が変わるという不思議な現象を感じるはずです。

その時、臆することなく、変化した状況を楽しむくらいでないとせっかくのオレンジクォーツの効果が消えてしまいますので、常に前向きな思考を心がけてください。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

オレンジルチルクォーツの相性

オレンジルチルクォーツの相性は、方角で言うと金運に効果のある西と言われています。とくに風水を駆使する中国人は針の太いタイチンルチルを西側に置くことで、金運の向上をはかっているそうです。

オレンジルチルクォーツについても、通常のルチルと同じ扱いです。西側に置くと金運が向上し、財が増えることでしょう。

石の相性としては、ルチルクォーツも水晶なので水晶系の石とは概ね相性が良いでしょう。ブラックルチルクォーツは仕事運を呼び込みますから、オレンジルチルクォーツの自己発揮に対する良い感受性と相まみえると、途端に人気も急上昇して仕事がどんどん入ってくることになります。

またレッドルチルクォーツは結婚運や家庭運を円滑にしますので、婚活している人に良いです。

オレンジルチルクォーツの明るさと景気の良さが合わさって、玉の輿も夢ではないでしょう。ルチルクォーツ以外なら、ガーデンクォーツなどは、地に足を付けた生活を送れるようにサポートしてくれる石なので、オレンジルチルクォーツの浮世離れした自己顕示を諌めてくれるでしょう。

オレンジルチルクォーツは強烈な開運と金運効果があるにも関わらず癖のない石なので、多様な石との相性が試せる石です。

オレンジルチルクォーツの浄化方法

オレンジルチルクォーツの浄化方法は、本来タブーらしいものはありませんが、内包物の針がはみ出ているまま、加工されたビーズなどは、水で浄化すると変質のもとになりますから、水の浄化はそれぞれの個体に合わせて考えなくてはいけません。

太陽と同じ陽性の性質を持つ石なので、太陽光の浄化を積極的にしたいと思われる方もいますが、過度の日光は退色を招く可能性もありますので、ほどほどにしたほうがいいかもしれません。

しかし、たまに太陽に浄化してもらうのは、パワーチャージするのに最適なので行ってください。

オレンジルチルクォーツの偽物との見分け方

ルチルクォーツには多くの偽物が存在します。偽物を多く生産している国に中国の存在がありますが、中国人にとって最も好まれる石のひとつがルチルクォーツであるため、必然的に偽物も多く生産されてしまうというわけです。

その偽物のひとつに、鑑定に出すと人工アベンチュリン・ガラス出るものがあります。これはただのガラスにアベンチュリン効果を加えて、それらしく見せている偽物です。

しかし、ルチルクォーツの持つ針が、不自然に不明瞭なのですぐに偽物と判別できます。よってそこまで心配はいりません。

むしろ、厄介な偽物は合成ロッククリスタルと言われるものです。ルチルの部分は本物で、その上にクリスタルを合成して、ひとつの石に仕立て上げているものです。これは素人目には判断が付かないほど巧妙に出来上がります。

こうしたものは、鑑定に出すしかありません。石屋の方でも、本物として入荷している可能性が高いからです。疑わしいと思うその直感を信じてください。

まとめ

ルチルクォーツのなかでも明るいオレンジルチルクォーツを持ちたいというの欲求に駆られたとき、もしかしたら運命の扉の前にいるのかもしれませんね、オレンジルチルクォーツは持ち主を選ぶとも言われていますから。

開運と自己発揮を司る、縁起の良い石なので誰もが一度は欲しいと願う石なのも頷けます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連する投稿


チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?チャロアイトというパワーストーンの意味とすごい効果とは?チャロアイトを扱う時の注意点や、霊感との関係、魔除けになるのか、などチャロアイトについて詳しく説明します。


邪気を跳ね返すパワーストーン12個!邪気払いで身を守る

邪気を跳ね返すパワーストーン12個!邪気払いで身を守る

邪気を跳ね返すパワーストーンとは?どんな石がある?邪気払いで身を守る方法とは?悪い気によって運気が悪いと思ったら、邪気を跳ね返すパワーストーンを身に着けてみてください。


宇宙と繋がるパワーストーン7個!高次元と繋がる

宇宙と繋がるパワーストーン7個!高次元と繋がる

宇宙と繋がるパワーストーンとは?高次元と繋がるパワーストーンにはどんな石があるのでしょうか。石の詳細や意味について詳しく説明します。


ラピスラズリは怖い石?怖い話5個!霊感や呪いは?

ラピスラズリは怖い石?怖い話5個!霊感や呪いは?

ラピスラズリは怖い石?怖い話がある?ラピスラズリは霊感を高めるパワーストーン?ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


ラピスラズリの不思議な出来事5個!不思議な力がある

ラピスラズリの不思議な出来事5個!不思議な力がある

ラピスラズリの不思議な出来事とは?ラピスラズリはそもそもどんなパワーストーン?ラピスラズリは不思議な力がある?ラピスラズリのスピリチュアルパワーについて詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら