美しい宮沢賢治の世界を、その夜を思わせる、藍色。
カイヤナイトの人気は、寒色系の色の石を好む人々の間では不動のものです。
どこか現実離れしたような、澄んだ色は瞬く間に、持ち主をカイヤナイトの世界観に引き込みます。
自分の世界観こそを、ガッチリかためるのに有用な石と言われていますが、カイヤナイトの映し出す世界から己の世界観を映し出し、確立していくような、そんな石なのかもしれません。
カイヤナイトとは
カイヤナイトの和名は、藍晶石といいます。
カイヤナイトにふさわしい美しい和名です。
しかし、その色は藍色に留まらず藍色の他にも、緑色・黄色・灰色とバリエーションがあります。カイヤナイトの主成分は、珪酸アルミニウムと石英になります。
よって、結晶は柱状であったり刃状です。結晶は細いフレークが幾重にも重なっている束のように見えます。似た石にシリマライトやアンダリューサイトがあります。科学組織はまったく一緒の石なので、同じ遺伝子をもった兄弟のような石と言えます。
しかし、結晶や見た目が異なるため、同じ石ではありません。硬度は、4.5~7とバラつきがあります。結晶のどの部分を加工するかによって、硬度が変化するためです。硬い部分では水晶程度の強さがあり、少しのことくらいでは破損しませんが、柔らかい部分では、取り扱いに注意しないと崩れてしまいます。
産出地も広がりがあり、インド・ブラジル・アメリカ・スイスなどで採掘されます。近年ではネパールでも上質のカイヤナイトが採掘されました。サファイアのように青いものです。しかもサファイアと同じく、芯の方が薄く外側が青い発色だったことで話題を集めました。
じつは、サファイアとカイヤナイトも非常に似た組織を持つ石なのです。珪酸アルミニウムが石英と一緒になることでカイヤナイトになりますが、石英が加わらない状態であれば、ほかの要素も加わることでサファイアになったかもしれないのです。
親戚のような石であるので、ネパールで採掘されたカイヤナイトは、サファイアに極めて近い成分が内在したカイヤナイトなのでしょう。
カイヤナイトの意味
カイヤナイトの意味は、多次元宇宙的です。それはカイヤナイトの形状が、細いフレークが束になって重なって見えることに関係しています。あたかも、何かのワイヤー装置のように見えることから、多次元宇宙の真理を内包しているというように感じる人が多いのです。
実際、カイヤナイトは高次元と波長を合わせて通信するという、大天使ガブリエル的な意味のある石だとされています。カイヤナイトを通じて、高次元世界との通信を試みるヒーラーもいます。この地上から霊天上界そして最終的には宇宙へと高波動を求めて、伸びて行く魂のサポートをしてくれる石です。
狭い世界の中に縮こまり、本来の霊性を失いがちな人々に、世界は今いる場所に留まらず、最高に広がり最高に伸びていけると教えてくれるのです。
宝石質に磨かれたカイヤナイトよりも、筋目の残る天然石としてのカイヤナイトや原石のカイヤナイトにその力は多く含まれます。
装飾品として持つのではなく、意味のある使い方にカイヤナイトを利用したいときには、原始の息吹を感じる原石や、それに近い加工があまりなされる前のカイヤナイトをおすすめします。
カイヤナイトの石言葉
カイヤナイトの石言葉は、「インスピレーションの精度を上げる」「困難の原因を知る」「知性に裏打ちされた探究心」「自立を促す」「やり遂げる思いの強化」などです。
インスピレーションの精度を上げるというのは、すなわち高次元からのメッセージを正確に受け取れる基盤を作るということです。この世は乱雑な情報に左右されています。
例えこの世ならざる者からのインスピレーションだったとしても、そこに高低差が生じます。低いところから流れてくるインスピレーションに同化すると、人間性が停滞してしまいます。
カイヤナイトは、高次元からのインスピレーションを持ち主に与えてくれますので、人生行路に間違いと停滞が生じにくくなる利点があります。また、カイヤナイトは好奇心旺盛な石なので新しいものが大好きです。
持ち主の好奇心を刺激して、探究心を持たせてくれたり、なにか大きなことをやり遂げる際の勇気を与えてくれるのです。
そして、直面した困難の原因を教えてくれます。これらの石言葉をみれば、いかにカイヤナイトが理知的であり霊的であるかわかると思います。自分という個体をレベルアップさせたいときに持ちたい石ですね。
カイヤナイトの効果
カイヤナイトの効果を知ると、是非この高邁な意思を持つ石を手に入れたいと思うでしょう。
その効果とは、自分の体に高次元のエネルギーの通り道を作るということです。普段は顕在意識の壁に阻まれている眠れる潜在意識が、カイヤナイトの効果で半強制的に起こされるんです。覚醒という言葉を使ってもいいでしょう。
潜在意識が目覚めると、高次元とのチャンネルが合いやすくなります。しかし無防備な状態では、危険が伴います。そこに悪い波動の低次元エネルギーが入り込む可能性があるからです。
カイヤナイトは、高次元とだけチャンネルを合わせますから、覚醒した意識が低次元に流れるのを防ぎます。高次元のエネルギーが体に入るということは、自己の魂ステージを押し上げることにもなります。サイキック能力を高めたい人には、この上ない石です。
※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。
カイヤナイトの相性
カイヤナイトは、東や北東の方角と相性が良いとされています。風水では東に青系のものを置くと仕事運がアップすると言われていますので、カイヤナイトを置くのに相応しいでしょう。
また北東は高い山をあらわす方角です。部屋の中の高い場所に不浄があると、気が乱れ不運が続きやすいと言われます。
カイヤナイトもまた高次元と繋がるという点で、高い場所と縁が深い石です。カイヤナイトを家の北東の方角の高い位置に置くことで悪運を断つことができます。天然石との相性で言えば、似て非なるものと言われるサファイアとは、違和感なくなじみます。
カイヤナイトもサファイアはインスピレーションを高めるので意味としても似通っているからです。インスピレーションを強化したいのなら、この二つの組みわせで、間違いないでしょう。
神秘性を高めたい時には、タンザナイトがいいです。古代ケルト人が霊力を高める石として大切にしてきた石なので、カイヤナイトの霊性の高さとリンクします。青系の石はクールな波動を持ちますので、サファイア然りタンザナイト然りで、カイヤナイトと強い協調性を持てるのです。色という点でも着目して石との組み合わせを考えるといいかもしれませんね。
カイヤナイトの浄化方法
カイヤナイトは波動の高い目覚めた石なので、浄化は必要ないとも言われてきました。高次元のエネルギー供給装置とも言うべき石なので、そのように信じられているのかもしれません。
しかし、ほったらかしにしておくのも、カイヤナイトに不躾な気がすると思います。気になった時が浄化の時・・ということで浄化してみてください。
セージや水晶、月光浴などの浄化方法が良いでしょう。太陽での浄化は退色の恐れがありますので、控えた方が安心です。
カイヤナイトの偽物との見分け方
カイヤナイトの偽物は、あまり出回っていません。とくに原石や大きめのタンブルではその傾向が強いです。というのもカイヤナイトは二硬性という構造で、縦に束に連なり竹の束の
ように複雑な形をしているからです。
そのため、縦の硬度と横の硬度がまるで違います。特徴がありすぎるがゆえに、偽物が出回らないという事でしょう。しかし、ビーズに加工されている場合は、その限りではありません。個体が小さくなりますので二硬性が確認しにくいためです。
カイヤナイトに似ている石にはサファイアなどインディゴブルーの石が多数ありますので、こうした石がカイヤナイトとして流通してうる恐れもあります。カイヤナイトはビーズにしても繊維質な縦縞が見られますから、よくみて本物かどうか見分けてください。
まとめ
カイヤナイトの繊細な美しい藍色は、夜空の色に似ています。どこか崇高でロマンチックなものを感じます。美しいカイヤナイトではありますが、宇宙的な規模で覚醒を促す石と知った時の良い意味での衝撃は測りしれません。
自己を高めて、高次元存在からのインスピレーションを受けたい人に最適な石です。
スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!
工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。
Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!
今なら3つの特典が付いてます。
①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。
②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。
③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。
⇒Alice先生の公式LINEを登録!