東京のお祓い神社寺おすすめ一覧17選!都内で有名・最強な神社はどこ?

東京のお祓い神社寺おすすめ一覧17選!都内で有名・最強な神社はどこ?

東京都内でお祓いできる神社やお寺はたくさんあります。この記事ではおすすめの神社・お寺を一覧で紹介します。有名なところ・人気なところをお祓いの種類別に紹介していきます。どこに行くか悩んでいる人は、悩みと合ったところを選んで訪れてみてください。


東京でお祓いができるおすすめの神社がどれだけあるか知っていますか?大都会に神社がいくつもあるわけがないと思っている方も驚くほど、東京ではお祓いができる神社やお寺が多数あります。そんな都会に存在する有名な神社をチェックしてくださいね。

最近、物事が順調に進まないなと思っている、そこのあなた、お祓いをしてパワーチャージしてみるのもいいかもしれません。

そんな、パワーチャージに繋がる東京でお祓いができる神社をまとめたので、ご参考にしてください。

お祓いとは?

お祓いときくと、どのようなイメージを持っているでしょうか。お祓いと聞くと、悪い幽霊などに取り憑かれた人が霊能者などの専門の方に、とり払ってもらうようなものだと思われていると思います。

そもそも、お祓いとは「穢れ(けがれ)」や、災厄などを神道において取り払う行為のことです。

神道においてという事なので、神社でしか本来はお祓いをすることができません。さらに穢れというのは、気が枯れた状態を表しており、気が枯れる事で病気になったり、物事がうまく運ばなかったり、不運だと思われる状況に陥ってしまう状態になるのが「気が枯れる」状態のことです。

この穢れによって「気力」が弱まり、疲れている状態の場合や、元気がない状態の時は、お祓いをすることによって元気を取り戻し、気力が回復するとも言われています。「気」というのは、物質的なもので判断することができないものではありますが、人生のうえでも重要なものでもあるようです。

悪いことや不運が続くとお祓いしたほうがいい?

悪いことや不運が続くようなら、お祓いをすることをお勧めします。先程も述べたように、お祓いをするのは、気が枯れた状態でもあるということなので、お祓いをすることによってパワーチャージされ、活気を取り戻す効果が期待できると言われています。

病は気からと昔の人は言っていましたが、気持ち次第で良くも悪くもなるのです。それは、現在においても「気持ちの持ちよう」で判断が変わったり、行動が変わることもあるといえます。

つまり、幸運を引き寄せることができるのか、不運を引き寄せてしまっているのかは、「穢れ」と関連があるという考えと「気」を健康に保つことなのです。

もし、これまで大丈夫だったことが突然、歯車が狂いだし物事がスムーズな状態ではなくなったと実感しているようであれば、お祓いをしてリフレッシュし、元気を取り戻すことで何らかの変化があるかもしれません。大小問わず人は必ず穢れがたまるものですからね。

東京のお祓い神社・お寺5選【恋愛・結婚】

1. 東京大神宮

東京大神宮

「縁結び」の神様のご利益があると言われる有名な神社でもあり、若い女性を中心に多くの方が参拝へ訪れる神社で、ご利益を受けられるということもあり、親しまれている神社でもあります。縁結びとして、これまでの悪友や良縁でない縁をお祓いしてくれる効果が期待できるとしても人気の高い神社です。

東京のお伊勢さまとも言われており、三重県の伊勢神宮にお参りに行くことができない参拝客が東京から同じご利益があるという神社ということもあり、関東近郊の方は東京大神宮に訪れることが多いようです。

住所:東京都千代田区富士見2-4-1
営業時間:10:00~16:00
電話番号:03-3262-3566
ホームページURL:http://www.tokyodaijingu.or.jp/
行き方アクセス:JR中央線 飯田橋駅より徒歩約5分です

2. 大宮八幡宮

大宮八幡宮

ともに生きる!共生(ともいき)の木 という御神木が境内にあるのをわざわざ遠方から見に訪れることもある神社です。夫婦円満になるご利益から結婚願望を持つ参拝客にも有名な神社でもあります。そんなご利益がある神社で、恋愛だけでなく、夫婦円満を祈願してお祓いをする参拝客が訪れているようです。

住所:東京都杉並区大宮2-3-1
営業時間:9:30~16:30
電話番号:03-3311-0105
ホームページURL:https://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/
行き方アクセス:京王、井の頭線「西永福駅」下車 徒歩7分

3. 日枝神社

日枝神社

日枝神社(ひえじんじゃ)といえば、山の神様である山王さまと親しまれている日本の中心にある神社としても知られており、連日多くの観光客が訪れる神社でもあります。なかでも、稲荷参道が若者をはじめとしてインスタ映えすることもあり、外国人にも人気のスポットで観光地としても訪れる人が多いことでも知られています。

住所:東京都千代田区永田町2丁目10番5号
営業時間:9:00~16:30
電話番号:03-3581-2471
ホームページURL:https://www.hiejinja.net/about/index.html
行き方アクセス:千代田線 赤坂駅(出口2より)徒歩3分

4. 明治神宮

明治神宮

明治天皇が祀られているのは、誰もがご存知だと思いますが境内は永遠の森林ともいえる空間が広がり、多くの観光客を初めとして多くの方が訪れています。なかでも、お祓いを目当てに訪れる方もいて、特別な空間に入れることも明治神宮でお祓いをする醍醐味かもしれません。明治神宮は、参道を歩くだけでも心が洗われる感覚となることも人気のひとつになっているようです。

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
営業時間:9:30~16:30
電話番号:03-3379-5511
ホームページURL:http://www.meijijingu.or.jp/
行き方アクセス:JR「原宿駅」から徒歩約1分

5. 富岡八幡宮

富岡八幡宮

富岡八幡宮は事前の予約は不要で、当日お祓いを希望することができます。お祓いは本殿に上がって行うもので厳粛で神聖なものとされており、特別な空間に入れることも参拝客にとったら身が引き締まる想いでお祓いを受けることができます。戦いの神様が祀られていることもあり、勝負しなくてはいけない時の力をつけたいと願う人も訪れる神社です。

住所:東京都江東区富岡 1-20-3
営業時間:9:00~17:00
電話番号:03-3642-1315
ホームページURL:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/
行き方アクセス:東京メトロ東西線「門前仲町駅」から徒歩1分

東京のお祓い神社・お寺4選【除霊】

1. 水天宮

水天宮(東京)

子授けや安産を祈願するには、余計なものがついているものを除霊することから始めると効果が期待できるとされ、女性を中心に人気を集めている神社でもあります。

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4−1
営業時間:8:00~15:30
電話番号:03-3666-7195
ホームページURL:http://www.suitengu.or.jp/
行き方アクセス:東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅(5番出口)より徒歩1分

2. 大国魂神社

大国魂神社

個人でお祓いをする場合は事前に予約は不要という大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)は、一歩境内にはいると一気に空気感が変わります。お祓いで初穂料を支払うと巫女さんがタスキを首からかけてくれます。神主さんからのお祓いは祝詞などを上げて15分もしないほどの時間で終わってしまいますが、お祓いを終えると手提げ袋をくださいます。

住所:東京都府中市宮町3-1
営業時間:9:00~16:00
電話番号:042-362-2130
ホームページURL:https://www.ookunitamajinja.or.jp/kito/
行き方アクセス:稲城ICから車で5分

3. 代々木八幡宮

代々木八幡宮

応神天皇である八幡さまをお祀りしている神社として、知られており、地元の人を初めとして崇拝されている神社でもあります。代々木八幡宮は、強い御神徳で、霊障や悪夢に悩まされている人に、怨霊退散などのお祓いを受けることもできます。

住所:東京都 渋谷区代々木5丁目1-1
営業時間:9:00~16:30
電話番号:03-3466-2012
ホームページURL:http://www.yoyogihachimangu.or.jp/
行き方アクセス:代々木八幡駅から徒歩で5分

4. 武蔵御嶽神社

武蔵御嶽神社

東京の青梅市にある御岳山に鎮座している神様で、山全体がパワースポットとしても知られています。山には身を清めるための滝行も体験できるとあって、メディアでも何度も紹介されている有名なスポットです。

そんなご利益の高い武蔵御嶽神社で、悪いモノを取り除き清らかになれるだけでなく、効果が期待できるお祓いが人気を集めています。また、武蔵御嶽神社からは関東一望できることも人気の神社です。

住所:東京都青梅市御岳山176番地
営業時間:9:00~16:00
電話番号:0428-78-8500
ホームページURL:http://musashimitakejinja.jp/
行き方アクセス:JR「御嶽駅」より西東京バスまたは多摩バスでケーブルカー下へ、ケーブルカー「滝本駅」から6分乗車「御岳山駅」下車徒歩25分

東京のお祓い神社・お寺4選【仕事・商売】

1. 花園神社

花園神社

商売繁盛のご利益があるとされる花園神社は、芸能人も多く訪れる神社としても有名です。ビジネスを順調に進めたいと思う参拝客によって親しまれている神社で人気の高いスポットでもあります。

住所:東京都新宿区新宿5-17-3
営業時間:9:30~16:30
電話番号:03-3209-5265
ホームページURL:http://www.hanazono-jinja.or.jp/
行き方アクセス:地下鉄「新宿三丁目駅」から徒歩約3分

2. 愛宕神社

愛宕神社

出世の石段で有名な愛宕神社は、仕事やビジネス関係で訪れる方が多いとされています。この石段を休むことなくいっきに駆け上がることで出世したという伝説があり、愛宕神社には、仕事関係のご利益を求めて訪れる方が多いとされています。出世を願うサラリーマンを中心として男性が訪れるのも特徴です。

住所:東京都港区愛宕一丁目五番三号
営業時間:10:00~15:00
電話番号:03-3431-0327
ホームページURL:http://www.atago-jinja.com/
行き方アクセス:日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分

3. 品川神社

品川神社

起死回生で金運アップのご利益が得られる神社としても有名なスポットです。品川神社には、厄年ではないのに、不運が続くことでお祓いをしてほしいという参拝客が多いのも特徴的です。ビジネスや商売でより良くなりたいということでお祓いをする人が絶えない神社でもあります。

住所:東京都品川区北品川3-7-15
営業時間:9:30~16:00
電話番号:03-3474-5575
ホームページURL:https://shinagawajinja.tokyo/
行き方アクセス:京浜急行「新馬場駅」から徒歩約1分

4. 浅草神社

浅草神社

東京の下町を守ってきた浅草神社は、商売のご利益があるとされ多くの地元民に大事にされてきた神社です。現在は観光客をはじめとして、多くの人で賑わっているのですが、商売をしていくうえで欠かせないのが、商売繁盛を祈願してお祓いをすることでもあり、浅草神社でお祓いをしてもらおうと訪れる参拝客もいるようです。

住所:東京都台東区浅草2-3-1
営業時間:9:00~16:30
電話番号:03-3844-1575
ホームページURL:http://www.asakusajinja.jp/
行き方アクセス:各線「浅草駅」から徒歩約7分

東京のお祓い神社・お寺4選【健康】

1. 小平神明宮

小平神明宮

小平神明宮(こだいらしんめいぐう)。人生初めてのお宮参りを初めとして、健康でいられるようにお祓いをする神社として地元民を初めとして大切にされている神社です。

住所:東京都小平市小川町1丁目2573
営業時間:9:00~17:00
電話番号:042-341-0407
ホームページURL http://kodaira-shinmeigu.jp/
行き方アクセス:西武拝島線「東大和駅」徒歩18分

2. 亀戸天神社

亀戸天神社

学問の神様が祀られていることもあり、多くの学生が受験シーズンともなると参拝に訪れる神社でもあります。受験といえば、健康であることが第一条件になってくることもあって、健康を祈願してお祓いをする参拝客で訪れる様です。

住所:東京都江東区亀戸3-6-1
営業時間:9:00~16:00
電話番号:03-6381-0010
ホームページURL:http://www.kameidotenjin.or.jp/
行き方アクセス:JR「亀戸駅」北口から徒歩約15分

3. 金刀比羅宮

金刀比羅宮

金刀比羅宮(ことひらぐう)。高層ビルに囲まれている神社ということもあり、日当たりは良くはありませんが、戦争で焼失してしまった後、綺麗に再建され多くの方に親しまれている神社でもあります。車のお祓いはもちろんですが、健康を祈願して多くの方が訪れる神社でもあります。

住所:東京都港区虎ノ門1-2-7
営業時間:9:00~15:30
電話番号:03-3501-9355
ホームページURL:http://www.kotohira.or.jp/
行き方アクセス:東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」より徒歩約1分

4. 乃木神社

乃木神社

乃木神社では、大晦日お祓いといって、1年のたまってしまった穢れをお祓いしてくれる行事があります。通常、お祓いをしてもらうのに初穂料として、決められた額のお支払いがありますが、この日に限ってはありません。

お祓いのあとには直会への参加を楽しめる神社としても有名です。もちろん、通常通り御祈祷したいことのお祓いはもちろん、健康を祈願してお祓いができる神社でもあります。

住所:東京都港区赤坂8-11-27
営業時間:9:00~16:30
電話番号:03-3478-3001
ホームページURL:http://www.nogijinja.or.jp
行き方アクセス:千代田線「乃木坂駅」から徒歩約1分

お祓いの依頼・予約方法

まずは、神社に電話をして予約を取る必要があります。また、受付時間内であれば当日受けてくれることもあります。お祓いをしてもらう当日の流れは、まず神社を訪れたら神社の入り口にある手水舎(ちょうずや)で手を洗い、口をすすいで身を清めましょう。

もちろん、服装は正装であることが望ましいです。それから、社務所というところへ行き予約をしている旨を伝えるか、当日お祓いをして頂けるか声をかけてください。このとき初穂料(はつほりょう)をお渡しするのが一般的ですが、それぞれの神社での流れがあるので、ご指示に沿ってください。その後、本殿に入りお祓いが始まります。大抵は儀式の流れについて神主(かんぬし)さんが説明してくれるので、初めての人でも安心してお祓いを受けることができます。

自分が相性の良いお祓い神社の探し方

ご縁がある神社に関しては、神社の雰囲気や名前を聞くと直感的に訪れたいという欲求が芽生えてきます。

この直感というのは、神社から呼ばれている時に感じるものという説もあり、長い歴史の中でご先祖様や前世の関わりの中でご縁があると神社には、自然と赴くことがあると言われています。

また、一人で訪れるより、家族や友人、会社の人と訪れることもあると思います。その場合、境内に足を踏み入れた時にどこか違和感があったり、嫌な感じがするとその神社とは相性が合わない可能性が高いですが、神社に行った時間が合わないだけということもあり得るので、時間をずらして訪れてみてください。それでも、嫌な感じがするようなら、その神社は完全に相性が合わないということになります。

相性の良い神社は、何度訪れても心から気持ちいいと感じ、心が晴れるような感覚になり境内に入った瞬間、無意識に深呼吸をしてしまうような気持ちの良い感じになるものです。つまり、そのような感じになるのが、相性の良い神社である可能性が高いです。

神社選びで注意すること

数多くある神社の中には、有名なところやパワースポットと言われる場所に行けば安心だと思われている方も多いと思います。

ところが、その考えはあまりお勧めできません。日本人の多くは無宗教だと思っている方も多いと思いますが、きちんとご家族に確認しておくことをお勧めします。

信仰している神社でない限り、何のご利益も得られません。信仰というのは、神仏を信じて祈る事です。信じていないものからご利益があると思ったらそれは大きな間違いですよね。友人にご利益があっても、あなたにも同じようなご利益があるわけではないということを理解し、自分に合った神社や信仰したい神社、安心できる神社に行くことをお勧めします。

お祓いにかかる費用は?

相場は5000円くらいです。もちろん、神社によってもお祓いにかかる費用は異なるので、高額な神社は30000円になる場合もあります。

もちろん、個人と団体でも費用が変わってきます。神社は、利益追及するところではないので、代金については「お気持ちで」と言われる場合もあると思います。その場合は、5000円~10000円を包むようにすると失礼がないと思います。

ここで、勘違いをしてほしくないのは、高額の代金を支払えば、ご利益があると思われる方もいると思います。しかし、お祓いは金額で効果が変わるものではありません。そのような考えは物質の世界の尺度で図ろうとする失礼な考え方でもあります。予め、お祓いの予約を入れた時に事前に金額を確認しておくのもよいでしょう。

お祓いの効果は?

お祓いをしてみて、気になるのは効果だと思います。まず、ここで考えて頂きたいのは、人の気持ちを推測することはできても、目に見えるものではないということです。私たちの身近なことでいうと「実態の確認がとれない心」については、目で見て判断するということはできません。

そのため、お祓いも儀式として目で見て判断することはできても、あなたの心にどのような影響をもたらしたかまで確認する方法がないのです。

如いて言えば、あなたがお祓いを受けた後で、前向きに人生を取り組んでいるかどうかということでは判断することができると思います。

古来の人たちは、「信じる」という気持ちで現世に子孫を残してきたのだと思います。つまり、私たちも「信じる気持ち」を持ち、目に見えないものを敬う気持ちを持つ事で、何かが変わってくるのではないでしょうか。

お祓いの効果があるかどうかは、あなたが信じている神社で、お祓いをしてもらうだけで、元気を取り戻すということができるというわけです。つまり、お祓いの効果があるかどうかはあなた次第ということになります。

お祓いの注意点

お祓いをすると必ず効果がでるとは言い切れません。神社でも半月に一度はくぐりの輪が設けられ、半期分の穢れを落とします。もちろん、くぐりの輪は参拝客誰もができるものでもあります。そして、体調不良が続くからといって、1度のお祓いで全てが順調に進むとは限りません。体の不調となっている原因を変えずにお祓いをしたから、大丈夫だと安心してはいけません。

この場合、お祓いをきっかけに生活習慣を整えるなどの見直しが必要になってきます。つまり、一概に全ての穢れを取り除けるものだという認識は危険だということです。

そこで、お祓いをしても意味がないのであればやる意味が分からないという方もいると思います。その考え方は、そもそものお祓いに対する考え方の相違なのです。都合の悪い事などを他力本願にしてはいけませんね。

お祓いをすることによって、大きな見えない力に守られている事を信じて、これまでの行動や、生活を見直していくという考えが良いです。感じ方や、捉え方が変わる事で物事がよい方向へ転じることもあります。

お祓いの種類はどのくらいあるの?

上記で挙げてきた「恋愛、結婚」「健康」「商売、仕事」「除霊」だけでなく、厄払いはもちろんですが、家のお祓い(地鎮祭)や神前結婚式などもその一種です。そして、意外だと思われるかもしれませんが、「お宮参り」もお祓いの一種です。

近代人にとって、お祓いは一種イベントのような感覚でおこなってきたという人も少なくないでしょう。ひとつひとつに由来があり、今にいたるということなのです。また、ひとつの神社で、行っているお祓いはひとつではなく、いくつものお祓いもあるので、ご自分にあったお祓いをしてもらうことが可能です。

お祓いは神社とお寺どちらが効果的?

厳密にいうと、お祓いは神道からきているものなので、神社で行うものです。しかし、現代においてはお寺で厄除け、厄払いなどという名目でお祓いを受けているお寺も存在しています。

お祓いというのは、神道の考えであり神社でお祓いをしてもらうのが一般的でしたが、お寺で厄除け、厄祓いをされる方も多くなってきたことで、お寺でお祓いをしてもらう方も増えてきました。

そのため、現在では厳密に分けられているという考えがなくても大丈夫だと言われています。そこで、神社とお寺のどちらでお祓いをしてもらうと効果が期待できるのかというと、どちらが自分にとって信じることができ、守られている感じがするのか、しっくりできるかということなので、これは人それぞれ違うということです。

あなたにあった場所であれば、お寺でお祓いをするほうが良いのか、神社でお祓いをするほうが良いのかはどちらでも良いということなのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。信じるものは救われると言いますが、目に見えるものだけで物事を判断するのではなく、目に見えないものにも支えられている事を信じることで心の在り方や物事の捉え方に変化があり、良い方向へと転じる事もあるということなのかもしれません。

お祓いをしたからすべてが大丈夫だと安心して、何もしないのではなく、支えられている事を信じて生活するということも大事です。あなたにとって、より良い選択をし、幸せが訪れますように。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


お祓い

関連する投稿


東京の厄除け厄払い神社寺おすすめ一覧25選!都内の最強・穴場はどこ?

東京の厄除け厄払い神社寺おすすめ一覧25選!都内の最強・穴場はどこ?

東京には厄除け・厄払いができる神社・お寺がたくさんあります。その中でもおすすめの場所を一覧で紹介します。東京都内で有名なところ・穴場のところなどを1つずつ写真や住所付きで紹介しますので、あなたの近所や行きたいところに訪れてみてください。


厄除けのお守りの効果・持ち方・置き場所・処分方法!神社・お寺30個

厄除けのお守りの効果・持ち方・置き場所・処分方法!神社・お寺30個

不吉な事柄から逃れるのに重要なアイテムである厄除けのお守りですが、ここでは詳しい効果や持ち方、置き場所についてご紹介します。また、意外と知られていない厄除けのお守りの処分方法についてもお話しますので、お守りが沢山あってどうしたらいいか分からない!という方も参考にしてください。


最新の投稿


あけましておめでとうの挨拶は新年でいつまで言える?ビジネス

あけましておめでとうの挨拶は新年でいつまで言える?ビジネス

新年の挨拶で使う「あけましておめでとうございます」という言葉はいつまで言える?使えるものなのでしょうか?さらに、ビジネス・年賀状・電話・メールなどでいつまで使えるのか、返事の返し方はどうするべきか、について解説します。


霊格の高い人の特徴6個!オーラ・苦労・職業は?顔立ちがいい?

霊格の高い人の特徴6個!オーラ・苦労・職業は?顔立ちがいい?

霊格の高い人にはどんな特徴があるのでしょうか。そもそも霊格の意味とは?霊格の高い人は、オーラがある?顔立ちがいい?苦労が多い?さらに、霊格の高い人が多い職業や芸能人なども解説します。


ツインソウルチェイサーの特徴・魅力は?使命・試練・覚醒

ツインソウルチェイサーの特徴・魅力は?使命・試練・覚醒

ツインソウルチェイサーの意味や特徴は何でしょうか。またチェイサーの魅力・使命・試練とは?覚醒に必要なものや、ランナーとの再会についても解説します。


ツインソウルランナーとは?試練・気持ち・変化・戻る条件・再会

ツインソウルランナーとは?試練・気持ち・変化・戻る条件・再会

ツインソウルランナーの意味や特徴は何でしょうか。またツインソウルランナーとの試練、気持ち、ツインソウルランナーに起こる変化、戻る条件などについても解説します。


犬に好かれる方法10個!初対面でも犬が寄ってくる人とは?

犬に好かれる方法10個!初対面でも犬が寄ってくる人とは?

犬に好かれたい…。そんな人のために、犬に好かれる方法を詳しく説明します。初対面の知らない犬とでも仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?犬が寄ってくる人の特徴とは?接し方を変えるだけでもっと仲良くなれるかもしれませんよ。