恋愛体質という言葉を聞いたことはありますか。聞いたことはあるけれど、実際はどんな体質の人なのか、はっきりは分からないという方も多いでしょう。
恋愛体質というものを知る事で、自分がそれに当てはまるのかどうか知ることが出来ます。当てはまる場合、自分の恋愛パターンを把握することができます。
お付き合いする方がくるくると変わる方や、人を好きになることが多い、一目ぼれが多い方は、当てはまっている可能性があります。
また身近な人で恋愛体質に当てはまる人がいる時に、性格や行動パターン、LINEのやり取りの間合いなど、特徴を知ることで上手にお付き合いすることができ、良好な人間関係を得る事が出来ますよ。
恋愛体質の意味とは?
恋愛体質に特に明確な定義はありません。
いつも恋愛をしている、よくモテる、彼氏が途切れずに必ずいる、彼氏がよく変わるなど、恋愛に対して積極的かつ前向きで、怖がらない傾向にある人がそう呼ばれるようです。
気になる人に声を掛けたら仲良くなることが出来た、好きな人に思い切って近づいたら付き合う事になったなど過去の成功体験が多いほど、ポジティブな恋愛体質になることがあります。
「恋愛を心から楽しみ、キラキラしていて、いつも恋愛の事を考えている。」「ストライクゾーンが広いため、毎回彼氏のタイプが違う。」「人に優しく接することが上手で相手の良い所に良く気付くことが出来る。」
「いつも恋愛をしているのである程度自分がモテるという自覚があり、ノリもよくスキンシップが多い。」「友達との約束よりも恋愛を優先してしまうので同性の友達が少ない。」というのが恋愛体質と呼ばれる人の傾向です。
恋愛体質とメンヘラの違い
常に楽しんで恋愛をしている人に対して、恋愛をしていないと落ち着かない、恋愛はしていなければいけないモノ、恋愛中はそれだけが自分の世界になってしまう人もいます。
寂しがり屋で依存度が高く、彼氏がいないと生きていけない、年がら年中LINEで繋がっていないと安心できない、常に構ってもらいたいなど良くも悪くも、「NO恋愛NO LIFE」がモットーになってしまっている人もいます。
思い込みが激しく、彼の浮気を疑ってネガティブな感情に押し流されコントロールが効かないときがあったり、自分のペースを相手に押し付けている状態になっているのに気が付かなかったり、構ってもらえないと怒りの感情が暴走してしまったりしていたらメンヘラに傾いているので注意が必要です。
恋愛体質とメンヘラとは紙一重な部分もあります。どちらも恋愛体質と呼ばれますが、グレーのグラデーションのようにはっきりと色分けすることは難しいでしょう。
恋愛体質の女性の特徴8個【性格編】
■1. 惚れっぽい
恋愛体質の女性は惚れっぽいです。良いな、素敵だなと思ったらすでに恋に落ちています。
一目ぼれが多いのも特徴です。コンビニの店員さんや郵便配達の局員さん、友達の彼氏でも、病院の先生でも、出会う男性を素敵と思う感受性が強いため、他の人には視えないものを視る能力に長けています。
■2. 立ち直りが早い
恋愛経験が多いということはそれだけ別れを経験してきていることになります。失恋と言う形で終焉を迎える恋愛もあるはずです。恋愛体質の人ももちろん落ち込んだりします。ですが、普通の人と圧倒的に違うのはその期間の短さです。だって、もう次の恋愛が待っているのですから。引きずっている暇はないのです。
■3. 隙がある
多くの男性は、一分の隙もない女性が苦手です。それに対して恋愛体質の女性はのんきというか楽天的というか隙があります。その分、多少シャイな男性側からもアプローチがしやすく、恋愛モードに突入しやすい傾向があります。それを女の武器にしているとみる同性からは評判がよくありません。
■4. 寂しがり屋
一人が苦手でぽつんと時間が空いてしまうとどうしたらいいか分からなくなってしまいます。夜中に連絡を取って過度のかまってちゃんになってしまうこともありがちです。
ですが、実はものすごく飽きっぽいのも特徴の一つ。夜中の連絡が面倒でいい加減な返事をしていたら、あまりかかって来なくなった。ちょっとほっとしていたら、あっけなく振られたなんてこともあり得ます。
■5. 妄想好き
リアルでの恋愛の他にも脳内でも恋愛をしています。普段はおしゃべりな彼女が時折ぼんやりしていることがあったらおそらくそれは、脳内で恋愛を妄想して楽しんでいるのでしょう。ロマンティストでもありますので、ドラマやアニメ、漫画などに触れても胸をキュンとさせている事があります。
■6. 人懐っこい
人に対する興味や好奇心が強いので、基本、人見知りはしません。むしろ人懐っこく、誰とでもすぐに仲良くなれる明るさを持っています。八方美人ともとる事が出来ます。
■7. ポジティブ
くよくよすることが少なく、ダメなら、はい、次!とポジティブに恋愛を繰り返しているため、他の事に関してもポジティブで楽天的な性格の方が多いようです。周りを巻き込みがちなマイペースな部分も持ち合わせていますので、迷惑を掛けられている友達もいる事でしょう。それでも本人に悪気はないので少々厄介です。
■8. 警戒心が薄い
恋愛下手な人の中には石橋を叩き割るほど慎重な方も見受けられます。それに対して対極にいるのが恋愛体質の女性です。警戒心が薄く、相手に合わせる柔軟性を持っているのですぐに打ち解けることで恋愛に発展することが多いのです。
恋愛体質の女性の特徴13個【態度・行動編】
■9. 努力家
恋愛に対する情熱は人並みならぬものがあります。恋愛に関してはお金も時間も惜しみません。女磨きに余念がなく、美意識も高いので、ヨガやティラピスやジムなどのお教室に通っていたり、コスメの情報などをいち早くキャッチしたりしています。
■10. 男性からの見られ方を知っている
恋愛対象として見られる自分であるために外見の保存状態も良くしています。スキンケアを怠らない、デトックスをしてみるなど1.の努力家に続く行動をしています。それはひとえに、男性から自分がどう見られているかを知っているからです。いつも準備万全なのです。
■11. 恋愛中心の生活
仕事や友達付き合いもありますが、基本、恋愛中心の生活をしています。キチンと仕事や他の人付き合いをこなしつつ恋愛中心の生活をできる人がほとんどですが、中には他の事が全部お留守になってしまう人もいます。彼氏がいる時は彼氏との恋愛を中心に世界が回っているのです。
■12. 特別美人でもない
もちろん、とびっきり美人な恋愛体質の女性もいらっしゃいますが、全員が全員モデル並みの美人と言うわけではありません。それでも何故か恋愛経験が豊かなのは、成功体験からくる普段の態度がポジティブなオーラを生み出し魅力に変わっているからでしょう。
■13. 彼氏がとぎれない
性格にもありましたが、落ち込んでも立ち直りが早く、さあ、次!と突き進める明るさや豊富な恋愛経験から培った恋愛テクを持っていますので、いつも誰かと恋愛を楽しんでいます。これには男性の選び方にも起因するものがあります。
■14. ストライクゾーンが広い
年齢や外見、職種や収入などひとそれぞれ条件というものがあります。恋愛体質の女性にももちろんそれはありますが、それが普通の女性に比べると極端に少ないのも特徴です。ターゲットは男性」と言ってもいいくらいです。ストライクゾーンが広ければ広いほどお付き合いする人も多くいるのです。
■15. タイプはない
「付き合っている今の彼氏がタイプなの」ということです。ターゲットが多くストライクゾーンが広いのでありとあらゆるタイプの男性が彼氏の対象となります。
ですから、いつも、「今一緒にいる男性」がタイプで、次に会った時はまた違うタイプの男性と一緒にいたりします。
■16. スキンシップ好き
人にはパーソナルスペースというものがありますが、恋愛体質の人はそれが狭いのも特徴です。日本人はシャイな人が多いので、ボディタッチが多い恋愛体質の女性と一緒にいると男性は自分に気があるのではないかと思うことも多いでしょう。恋愛関係に発展してから体の関係になるまで時間が短いのはそのせいもあるでしょう。
■17. 人が好き
基本的に人が好きです。人間観察が得意なので男性をよく見ていて、その人の好い所にすぐ気付けたり、それを言ったり褒めたりすることも多いです。
褒めてもらって嫌な気持ちになる人はそう多くはいないはずなので、天性の人たらしとも言えるでしょう。
■18. なんだか魅力的
外見が飛びぬけていいわけでも、スーパーな美人でもないけれど、どうしてか惹かれてしまうのが恋愛体質の人です。それはおそらく、自分の好きな事を夢中でやっているから。スポーツでも学問でも何でも夢を追いかけている人はキラキラして見えますね。
恋愛体質の人は大好きな恋愛の事を1日中考えて、常に夢中になっているのです。それはキラキラと魅力的に見えても当然かもしれません。
■19. 異性とよくいる
友達の彼氏でも、普通の友人でも分け隔てなく異性と一緒に行動することに全く抵抗がありません。自分にステディな彼氏がいてもそれは変わりません。恋愛体質の彼女を持つ男性はひやひやすること間違いなしです。
■20. 出逢いの多い場所にいる
会社の懇親会や友達の友達のさらに友達に誘われたBBQ、はたまた友人の結婚式の4次会など、かなり積極的に人と出会える場所に出没します。恋愛のためなら、行動力は半端ないのが恋愛体質なのです。
■21. 同性の友達が少ない
恋愛をしていない時は誰か良い人いない?が口癖のように友達に話していても、一度彼氏ができると恋愛にのめり込んで、当然恋愛中心の生活に早変わりします。友達との約束をドタキャンしたり、付き合いが悪くなったりあからさまです。
それでも友達を続けてくれる人も中にはいますが、奇特な方でしょう。当然、同性からの評判が下がるのは仕方ない事です。それでも恋愛体質の女性はあまり気にしません。
恋愛体質の女性の特徴5個【会話編】
■22. 聞き上手
基本的に人が好きなので相手の話をとても良く聞きます。熱心に聞いてくれる人には誰でも心を開きやすいものです。
話しやすい合いの手をいれてあげたり、話しやすいリアクションをしてあげたりするので、自然と会話も弾みます。これはおそらく持って生まれたもので無理にしているわけではないのでしょう。
■23. 華がある
ノリが良く華があります。もともとのポジティブで楽天的なノリのよい性格からくるものに、豊富な恋愛経験のなかの成功体験が、自信につながり、明るいオーラのようなものとなってあふれ出ているのかもしれません。
■24. 恋愛の話が8割
友達と話しているときはほぼ、恋愛の話で終始します。なんといっても恋愛で生きている人ですから、恋の話が大好きなのです。自分の話も多いですが、友達の恋の話ももちろん大好きです。
女性はよく恋の話をしますので、これは恋愛体質の女性に限りませんが、ほぼ全部恋愛話というのは特徴的です。
■25. 話題選びが上手
こと、男性との会話になると非常に話題が豊富です。その男性にたどり着くまでに年齢や職種、学歴など問わずアクティブにお付き合いをしてきていますので、会話の内容はバラエティに富んでいます。
それだけでなく、常に多方面にアンテナを張り巡らせていますのでそちら方面から得た話題も多くあります。話術のスキルが高いので若い方ともダンディな方とも会話が弾みます。
■26. 人と接する態度が優しい
恋愛体質の女性は相手が男性でも女性でもとても優しく接してくれます。会話が弾むのも、気持ち良く話せるのも、心を許してしまうのもこの優しさゆえでしょう。
恋愛体質の女性の特徴6個【連絡・メール・LINE編】
■27. 毎日何度でも
寂しがり屋さんなので恋愛がはじまると毎日何度でも声が聴きたい、連絡を取りたいのが恋愛体質の女性です。留守電やメールがたくさん入っていてびっくりしたり、男性からすると束縛されているようで重く感じてしまったりする事もあるでしょう。でも、彼女側の情報や無事はいつでも確認できるので安心できます。
■28. LINEはチャット
レスポンスの速さはピカ一。あっという間に既読が付きます。そのままにしていると普通に会って話した方がいいんじゃないかって言うくらいLINEがチャットになる事もしばしばです。連絡マメと言ってあげましょう。
■29. やり取りが一度で終わらない
寂しがり屋さんで、かまってちゃんのスイッチが軽めに入ってしまう、恋愛体質の女性との連絡は一度で終わりません。話術も巧みですので、何度かやり取りすることになるでしょう。でもそれはほんのささいな相手の変化にも気づけるこまやかな感受性を持っているからこその事でもあります。
■30. 多くの人とやり取りしている
彼氏の有無、恋愛中かどうかにかかわらず、人が好きでいつも誰かと一緒にいる事が多いので、SNSでも多くの人とやり取りをしています。ツイッターのフォローも多く、インスタグラムには友達や彼氏と映っている写真も多くアップされています。
■31. SNS中毒?
中毒かどうかは人それぞれですが、おおむねデートの最中の2人の写真や一緒に食べたもの、行った場所などを逐一配信したがる傾向があるようです。楽しい自分たちを自慢したい気持ちもあるかもしれませんが、アップすること自体が楽しいということもあります。
■32. いつもスマホと一緒
常にスマホを持っています。暇さえあればスマホをのぞき込んで調べものをしてみたり、LINEをしてみたり、何かを世界に発信してみたりしています。それもすべては恋愛を楽しくするためのツールにすぎません。
彼氏がいる時は自分が何をしているのかお知らせしていたり彼が何をしているか知りたかったり、自分を女性として高めてくれるものや情報を探していたり、時には女磨きの旅に出る計画を立てているのかもしれません。とにかく恋愛とスマホは必須アイテムなのです。
恋愛体質は程度が大切
恋愛体質の特徴を考えるとブレーキを普通の人よりもしっかり握っておく必要があります。
一人が苦手で寂しがり屋さん、かまってちゃんのスイッチがぽちっとなったら自分でも意識してみてください。
感受性が強く、恋愛に対して積極的な恋愛体質の女性はつい普通の人よりも圧が強くなったり、時間が長くなったり、繰り返しが多くなる傾向があります。
自分の感情の赴くままに行動しがちですが相手がいることですので、ここまでしたいけど8割くらいで止めておくぐらいがちょうどいいかそれでもちょっと度を越し気味くらいなのです。
相手が気になって電話をしたけど留守電で出てくれない。3回くらいかけてみたけどまだ留守電。
⇒もう一度かけたいけど少し時間を置いてからにしてみよう。
LINEが既読になっているのにスルーされてる。いくつかメッセしているのに放置なのはなんで?
⇒もう一度せめてスタンプだけでも押したいけど、忙しいのかもしれないからちょっと待ってみよう。
など、一度深呼吸をしてみるのもいいと思います。
恋愛体質の女性はモテる?
モテる人が多いです。特に美人さんが多いわけではないのですが、いつも朗らかで華があり、ポジティブな人には男女問わず惹かれるのではないでしょうか。
それに加えて、百戦錬磨の恋愛体質。今までの恋愛での経験値は普通の人とはケタが違います。好きな事に夢中になってキラキラしている、女性として魅力がある態度やファッション、スタイルを持っている。
さらに、どんな人にも優しく接してくれて聞き上手だし話も面白いとくれば、素敵だなと思う男性が多くてもおかしくありません。そこへもってきて相手のストライクゾーンは「ターゲットは男性です」とくればモテること必須です。
恋愛体質同士のカップルは上手くいく?
恋愛体質というと女性があげられやすいですが、男性にももちろん恋愛体質の人はいます。特徴はだいたい女性のそれと似通っています。
いつもどこでも女性を意識していて、この子可愛いと決めたらグイグイとモーションをかけてきます。一度振られたくらいではへこたれません。にこにこと何度もアプローチしてきます。
世の中の普通の男性は女性好きですが、度を超えた女性好き。複数の女性とお付き合いする事もありそうです。一晩で終わってしまう恋も恋愛だと割り切る事が出来ます。会話が楽しく、女性にとても優しい。
複数の女性と付き合う事が出来る人もいますが一途に一人を喜ばせることに喜びを感じる男性もいます。
男性側が複数の女性と付き合うことに抵抗がない場合、一途な女性がお相手だとばれたらハイ終了となるでしょう。もちろん傷つきますが、立ち直りが早いのが恋愛体質の特徴ですので、女性は女性で次の恋への準備に取り掛かります。
お互い一途な場合、共依存というちょっと面倒な方向へ進まないかぎり上手くいくでしょう。ただし、飽きっぽいのも特徴ですので長く続かないかもしれません。
恋愛体質の女性は結婚できない?
恋愛体質の女性の大きな特徴の一つに飽きっぽく彼氏がコロコロ変わる点があります。これは、恋愛の「恋」の部分を楽しんでいるからです。
恋は華やかでキラキラしていて花火の様に綺麗なものですが、その感情は長持ちしないものです。そこから相手を深く知り、キラキラした恋からしっとりとした、たおやかな「愛情」へ移行してこその結婚です。
恋の部分を繰り返しているうちの結婚は難しいでしょう。ノリか良いので、この人運命の人!、結婚しましょ!と入籍しても恋愛体質から抜け出していない状態だとすぐに飽きて、離婚になる可能性は高いです。
恋愛体質から卒業する方法7個
■1. 趣味を作る
なんでもいいのです。DVDを借りて映画を見まくる。アニメを見る。読書をする。陶芸、手芸、サイクリング、フットサル、料理教室に通うなど。
とにかく、彼氏以外の人あるいは一人で楽しめるものを探しましょう。寂しがり屋さんなのを克服して一人でも楽しめるのだという事が分かれば、恋愛に固執したり彼氏を束縛するような恋はなくなります。
■2. 考えない
つい、彼氏の事や恋愛の事を考えがちです。考えそうになったら、まず、他の事を考える癖を付けましょう。
趣味が見つかっていたらそちらへ頭をスイッチしてください。次は何の映画を見ようか、次回のお教室の課題はなんだっけ?予習しておこう、陶器のデザインを考えよう。それらで一度、恋愛や彼氏の事を一度頭から追い出しましょう。
■3. 女友達を大切に
今までドタキャンや連絡無精で疎遠になっていた友達に連絡をとって仲直りをしましょう。
恋愛で回りが見えなくなっていた時期を知ってくれている友達であれば、冷静なアドバイスをくれていたはずです。
それに耳を傾けなった以前の状態から卒業すれば、大切な話を聞かせてもらえます。その代わり、彼女の恋愛相談に乗ってあげてはいかがですか?恋愛体質だからこそ、教えてあげられることもあるはずです。
■4. ちょっと待つ
あの人、素敵!と思った時はすでに舞い上がっている状態です。難しいかもしれませんが趣味の時と同じように、その時にちょっと待てという気持ちになるように習慣づけましょう。
本当に素敵ですか?本当にその男性を大切にしたいと思えそうですか?深呼吸してよく考えたら一時期の勘違いで実はさして素敵でもなかったりするものです。
そのまま行動に移していたのが以前です。立ち止まり、深呼吸してちょっと待てば、恋愛体質卒業の第一歩が始まります。
■5.ドキドキの終わりは別れじゃない
恋をしている時はドキドキしたりワクワクしたりハイテンションな状態が続きます。それは誰でもそうですが、恋愛体質の人の場合それが終わったら恋は終了。別れるという行動に移ります。
でも、ここでもちょっと待ってください。ドキドキの終了のその先にも続きはあるのです。今の彼氏がかけがえのない人であれば、これからは落ち着いたリラックスできる穏やかなお付き合いが待っているのです。
数をこなしてきた恋愛体質の人はもしかしたらその大切な時間をいくつも捨て去ってきてしまったかもしれません。
■6. スキルアップを目指す
恋愛だけに明け暮れる生活も若いうちは良いでしょう。でも結婚や仕事に関して将来の事を真剣に考えるならば、スキルアップをして大人の女性を目指すことをおすすめします。
将来の夢や目標、希望はなんですか?趣味が楽しめるようになってからでも構いません。ゆっくりでも自信がもてるようなスキルを身に付けましょう。
■7. 自立する
普通の恋愛体質の女性よりも重めの方の場合、依存してしまっている状態が続いている可能性があります。彼氏がいないと何もできないと思い込んでいませんか。
それは勘違いです。試しに一人で図書館に行って見ましょう。本の波にのまれるのもいいでしょう。映画館で好きな映画を観てみましょう。人に合わせることなく自分の好みでいいのです。
そうやって一人の時間を楽しめる自立した時間が増えれば、彼氏と会った時に彼氏しか目に入っていないちょっとヘビーな彼女から卒業し、バージョンアップした女性として大人の付き合いが始められるでしょう。
恋愛体質ではない非恋愛体質の女性も問題がある?
最近は恋愛自体が面倒、興味がないという若い人たちが増えているそうです。恋愛体質の人に対して、「非恋愛体質」といわれています。
恋愛感情や性的欲求がほとんどないAセクシャルという方もいますが、そこまででなくても、恋愛に対して興味がわかない女性もいます。
恋愛経験がないわけではないけれど、積極的に恋人を作ろうとは思いません。
過去にした恋愛で傷ついたり、面倒に巻き込まれたりして、ああいう思いをするのはもう嫌だと恋愛から遠ざかっている人もいますが、非恋愛体質でないかぎり、いつかまたときめく人と出会えれば過去の傷も薄れるでしょう。
・おしゃれに興味がない
・いつも同じような服を着ている
・女性としての意識が低い
・自分の自由な時間を他人に奪われるなんて考えられない
・相手の気持ちやメールLINEなどが重くてうっとうしい
・相手の事を深く知りたいと思わない
・とりあえず言われたから付き合ってみたけどやっぱり違うと気づきすぐに別れるということを繰り返す
これらにあてはまるようだったら非恋愛体質だと言えます。
一生一人で生きていくだけの覚悟があるのであれば、非恋愛体質であっても問題はありません。趣味や仕事に没頭する人生も良いでしょう。
ですが、もしもほんのり結婚や出産など家庭を作る事に前向きな気持ちがあるのであれば、手遅れになる前に非恋愛体質を改善しましょう。
面倒、いい男がいない、という言葉をとりあえず封印してみましょう。素敵な人を見つけたらおしゃれするという先延ばしはNGです。いつ出会ってもいいように最低限のおしゃれはしておくべきです。第一、女性を意識してないファッションをしている女性に近づく男性がいると思いますか?
自分はさておきせっかく出会った男性を条件で切り捨ててしまうのも要注意です。アラを探して切ってしまうより、いい所を探すほうが可能性が広がりますし、何よりも楽しいです。
好きという感情はひとそれぞれ温度も大きさも違います。非恋愛体質女性はそれが少し温度が低めで大きさが小さめなのかもしれません。
それでも少しでも興味がもてるのであれば、少しずつで構いませんのでおしゃれをして相手をしっかり見つめて自分の小さな「好き」を大切にゆっくり育てる恋愛もありだと思います。
まとめ
恋愛体質には色々な特徴があることが分かったと思います。その中には卒業しておかないとあとで後悔するものも多く含まれていますが、そのまま持ち続ける事で人間としての魅力になる物もあります。
人に優しく接する事が出来る。ポジティブでくよくよしない。人の話を熱心に聞き、話題も豊富。人見知りせず、すぐに仲良くなれる。
このような素敵な部分は捨てずに、恋愛以外の物へ目をむけ、一人の時間の充実をはかることで自然と依存ともいえる恋愛体質からは卒業し、落ち着いた恋愛を楽しむことが出来るようになるでしょう。